◎はじめに・ご挨拶

皆様はじめまして!まるじゅ本舗です。
数あるプロジェクトの中から目を止めていただきありがとうございます。

まるじゅ本舗は、漁港として栄える鹿児島県阿久根市、つけあげ(さつまあげ)工房として始まりました。ほんのり甘めのさつまあげは、昔ながらの手作りの味、余計な添加物を使わず素材の味を活かすことを大切にし、小さい工場ですが一枚一枚丁寧に作っています。

そのさつまあげの生地を活用し、2021年新たに販売を開始した『薩摩海山煎餅』は、鹿児島の農水産物を使用したおみやげにもぴったりな新たな特産品です。

◎商品発案とプロジェクトを企画した経緯

鹿児島県阿久根市は、前述のとおり新鮮な魚やウニが獲れる港町であり、また、文旦などの柑橘類をはじめとした農作物が特産でもあります。
そんな阿久根のおいしいものをお土産として持ち帰っていただき、阿久根を旅行された方はもちろん、そのご家族やご友人などにもその味を堪能していただきたいと切望していますが、魚介類や農産物、そして弊社の主力商品でもあるさつまあげは、重さや常温が厳禁という持ち運びの不便さ、そして日持ちのしなさがネックとなっています。
各種イベントに出店した際も「常温はダメなんですね…」や「まだ数日旅行するので重いし、日持ちもしないし…」と、せっかく興味を持っていただいても購入していただけないことが度々ありました。

そこで上記の問題点をクリアできて阿久根の海と山の幸を融合させるような商品を!!と一念発起して開発し、完成したのが『薩摩海山煎餅』です。

そんな『薩摩海山煎餅』ですが完成したにも関わらず、このコロナ禍で観光客は激減、販売関係のイベントはことごとく中止など、なかなか大勢の方の前で披露する機会に恵まれませんでした。

せっかく完成した自信作の煎餅、阿久根のおいしい味を全国の方に知っていただきたい…!
このご時世にその夢を実現するためには皆様の力をお借りするしかないと思い、このプロジェクトを企画しました。


◎薩摩海山煎餅とは

『煎餅で楽しむ薩摩の海山の幸』をテーマに、長年培ったさつまあげの製造技術を活かし誕生しました。石臼製法で作った魚のすり身と調味料をブレンドしたほんのり甘めの特製のヘルシーな生地と、厳選した鹿児島の海と山の幸を合わせています。

この煎餅に使われいるすり身の生地は、まるじゅ本舗の自慢のさつまあげ『味坊』にも使われている生地がベースになっています。この『味坊』というさつまあげは、平成16年には水産庁長官賞を受賞しており、その味は折り紙付きです。

大量生産のイメージがある煎餅ですが、こちらの煎餅の生地は魚の調味すり身を石臼で挽き、その固さや薄さ、粘り気といったものをその日の天気や気温などで変わるすり身のコンディションを、職人が自らの手で触れ調整をしており、熟練の職人技が光るとても繊細な作りになっています。

薩摩海山煎餅製造風景

さらに薩摩海山煎餅はそのパッケージにもこだわりがあります。

煎餅といえばよく言えば『お手軽』、悪く言えば『安っぽい』イメージがあると思います。そこでパッケージは重すぎず、軽すぎずという絶妙な重量感を持たせ、シンプルな包装紙やショッパーは身近な方へのお土産以外に、会社の大事な取引先への手土産として渡しても恥ずかしくないものを目指しました。


◎それぞれの食材のこだわり・味について

<<海の幸>>

・きびなごあおさ:
 きびなごは地元阿久根で獲れた生食用の新鮮なものを使用し、あおさはお隣の鹿児島県長島町で獲れた同じく新鮮なあおさを使用しています。きびなごの楽しい食感と香ばしさ、あおさの豊かな風味が広がる一品です。

・えびしっぽ:
 使用されているえびは、タカエビ(薩摩甘エビ)といい、深海に生息するため殻が柔らかいのが特徴です。エビの形がそのまま残っているので、袋から出てきた姿にお子様はきっとワクワクするのではないでしょうか!噛むほどにエビの味がしっかりと楽しめる一品です。

・うにとのり:
 阿久根産のムラサキウニを生地に練りこみ、さらにウニと海苔を乗せ、贅沢な煎餅に仕上げました。ウニの香りが阿久根の海の情景を思い出させます。


<<山の幸>>

・うめとしそ:
 阿久根市の京田農園で栽培されている大葉に梅肉をあわせました。大葉と梅肉の爽やかな風味が後を引く、大人な味に仕上がりました。こちらの商品は女性に大人気です。

・ばじるごま:
 鹿児島産のバジルを生地に練りこみ、チーズとゴマをトッピングし、香ばしさと風味をプラスしました。ワインにも合う洋風煎餅に仕上げました。こちらも女性に人気です。

・ぴーなっつ:
 鹿児島県産のピーナッツを自社の工場で焙煎したものを贅沢に使用しています。ピーナッツの香ばしさと、やみつきになる食感に手が止まりませんよ!

----------------------------------------- 
 魚のすり身とそれぞれの具材は全て国内産の食材を使用しています。小さなお子様にも安心してお召し上がりいただく事ができます。また、魚の持つイメージの通りヘルシーですので、ウエイトやスタイルが気になる方でも罪悪感なくお召し上がりいただけます。


◎お客様からの声


◎リターンについて

①海の幸3種(15枚入り) 2,700円

②山の幸3種セット(15枚入り) 2,700円

③海・山の幸6種セット(30枚入り) 3,600円

④全部まるごとセット
 ・海の幸3種(15枚入り)
 ・山の幸3種(15枚入り)
 ・海・山の幸6種(30枚入り)
 ・ここではこのセットでしか手に入らない、特製手提げ型パッケージ入り6種(それぞれ5枚入り)

 採算度外視の全部まとめて10,000円!
 自分で食べるも良し、ご家族や友人、職場の方にばら撒きやすいのも魅力です!


◎資金の使い道

頂いたご支援につきましては以下の内容で使わせていただきます。
 ・商品の製造費


◎実施スケジュール

 2021年3月中旬  プロジェクト開始

  ↓

 2021年4月中旬  プロジェクト終了

  ↓

 2021年5月上旬までにリターン品の発送完了を予定しています。


◎最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。

阿久根市は弊社だけでなく、多くの企業が新型コロナウイルスの影響により経済的な打撃に見舞われ厳しい状況にあります。この『薩摩海山煎餅』を全国の方に知っていただき、そこから阿久根市に興味を持っていただくことで阿久根市経済復興の起爆剤になればと、生意気ながらもそのような事を考えております。皆様のお力添えをいただければとても嬉しく存じます。何卒宜しくお願い申し上げます。

まるじゅ本舗
〒899-1627
鹿児島県阿久根市西目1138
TEL:0120-01-7843


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください