はじめに・ご挨拶

皆様こんにちは。民芸肉料理はや総本店です。

この度は当店のプロジェクトページをご観覧頂きまして誠にありがとうございます。

当店のプロジェクトページをご覧になられた方の中で「はや」というお店を有難い事にご存じの方や全く耳にしたことのない方などいらっしゃると思います。

私達は、大阪に7店舗、奈良登美ヶ丘に1店舗、神戸三宮に1店舗の合計9店舗を展開させて頂いております焼肉店です。

はや総本店 のこと

この景色を見るのも、あと3ヶ月です。
『民芸肉料理 はや』は、創業50周年を昨年迎えさせて頂きました。

私達、はや総本店がオープンしたのは1975年(昭和50年)5月25日です。

創業してから約50年間で色々な苦難を乗り越えて、現在は、黒毛和牛を中心に営業をさせて頂いている店舗と、食べ放題を中心に営業をさせて頂いている店舗で、このコロナ禍の中で生きています。

現在、全世界を窮地まで追いつめている新型コロナウイルスの感染拡大により、私達は大打撃を受け、2年前の売上に比べて、今まで想像もつかないぐらい、たくさんの売上を落としました。

いつコロナが終息するかも分からず、大きな不安と葛藤の中、現はや総本店が2021年6月中旬に閉店いたします。その後移転し、9月初旬にリニューアルオープンを計画させて頂いております。 


このプロジェクトで実現したいこと

50年弱、私達と一緒に歩んできました。


今回、こちらのプロジェクトに参加させて頂きましたのは、私達『はや総本店』のリニューアルオープン計画の新築工事に伴い、このSL機関車を現在の場所から中央環状線沿いの場所まで移動をするお手伝いをして下さる方を探したいと思い、載せることを決意を致しました。

何故そこまでSL機関車にこだわるのか?

当店のSL機関車は、明治5年新橋~横浜間25㎞で開業した国鉄(現JR)は、大量高速の独占的な交通機関として国の展開、国民の生活の向上に偉大な功績を残しながら、明治、大正、昭和の3世代にわたり、100年の歴史を走り続けました。しかし、時代の流れには勝てず、新幹線に象徴される近代的鉄道への脱皮をせまられる現在、たくましく、力強く哀愁にみちて生きてきた蒸気機関車も終了せざるを得ない状況になったのです。そして昭和50年1月30日を最後に、北海道の北方領土の近く中標津(なかしべつ)と厚床(あっとこ)にてこのSL機関車は、仕事を終えました。

当時機関車は飲食店に展示の許可がおりる事はありえませんでしたが、先代オーナーが何度も国鉄(現JR)に通いつめ、展示の依頼をし続けた結果、奇跡的に私達はや総本店に展示する事が実現しました。

その思いがお客様たちに伝わったのか、SL機関車を見るために創業から何万人以上のお客様がはや総本店に足を運んでくださいました。

結果 私達はや総本店はたくさんのお客様から『機関車のある焼肉屋』として認知して頂きました。

現在では、その当時小学生でSL機関車を見に来て下さっていたお客様が、お孫さんたちを連れて食事に来て下さっています。

このSL機関車は私達とお客様を繋ぐ大切な従業員と言っても過言ではないのです。

そこまでこだわる理由や価値を皆様に全てお伝えすることは出来ないですが、現在も私達とお客様の絆がある限り、私達がSL機関車を手放すことは決して出来ないのです。

そこで、皆様にお願いがございます。

中には、このようなダラダラと長い文章を途中で見飽きてしまい、私達の思いが全ての方に届く事は無いと思いますが、ここまで読んでくださった皆様には心の底から感謝を申し上げます。

SL機関車を移動するお手伝いをして頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。


1年で一番きれいな時期の機関車です。(令和3年3月30日撮影)


資金の使い道・実施スケジュール

資金の使い道としてはSL機関車の移動と整備に全力を注ぎます。

令和3年 4月初旬 クラウドファンディング開始

令和3年 5月下旬 クラウドファンディング終了

令和3年 5月下旬〜6月中旬 リターン品準備期間

令和3年 6月中旬以降 リターン品発送開始

     (銘板に関しましては、機関車の移動完了と同時に掲げさせて頂きます。)


リターンのご紹介

今回移動にご協力くださった全ての皆様のお名前を銘板にし、SL機関車の隣に展示させて頂きたいと思います。

1,000円リターン

お名前を銘板に載せさせて頂きます。(ご都合の悪い方はおっしゃってください。)

銘板のイメージです。

2,000円リターン

銘板+はやグループでご利用いただける機関車移動記念お食事券 1,000円分

今回のみの記念のお食事券です。

3,000円リターン

銘板+グラスフェッドビーフ(牧草牛)100%ハンバーグ×4個

ハンバーグにギュッとオメガ3脂肪酸が入っています

5,000円リターン A,B,Cからお選びください

A 銘板+グラスフェッドビーフの自家製ローストビーフ

グラスフェッドローストビーフ100g×3個、塩コショウ

ビールとの相性抜群♪ローストビーフサラダ

B 銘板+グラスフェッドビーフのロコモコセット

デミグラスソースハンバーグ4個、ローストビーフ100g

♪玉子と野菜だけで完成します♪

B 銘板+はやグループでご利用いただける機関車移動記念お食事券 3,000円分

今回のみの記念のお食事券 3枚セット

7,000円リターン

銘板+はやグループでご利用いただける機関車移動記念お食事券 5,000円分

今回のみの記念のお食事券 5枚セット

10,000円リターン

銘板+はやグループでご利用いただける機関車移動記念お食事券 7,000円分

今回のみの記念のお食事券 7枚セット

当店が、研究を重ね商品化しているグラスフェッド(牧草牛)の商品、または、お近くのグループ店舗や、新しい総本店でご利用いただける、機関車移動記念お食事券をご用意いたしました。


グラスフェッドビーフ(牧草牛)とは?

オーストラリアやニュージーランドの牧草牛は広い牧場でのびのびと育ちます。

グラスフェッドビーフ(牧草牛)とは、自然の中で牧草のみを食べて育てられた牛で、普通は使用する抗生物質やホルモン剤は、一切使用せず、広々と牧場を駆けずり回って育ったストレスのない牛の事です。

欧米のセレブたちが好む牛肉で、この肉に含まれる特有のオメガ3脂肪酸は、魚と同じ成分です。

オメガ3は、『免疫力のUP』『血液をサラサラにする』『アレルギーを抑制する効果』があります。

さらに!『年齢肌をケアする』といった、非常に嬉しい効果もございます。

ダイエットや筋力UPしたい方には、是非おすすめしたい牛肉です。


最後に

コロナが始まって1年強、本当に飲食店にとって、苦しく辛い時期を迎えています。私達も昨年5月からはじまり、3店舗の閉店をさせて頂きました。

それでも、悪い事ばかりではありません。

テイクアウトの焼肉やすき焼の販売、グラスフェッドビーフの開発など、通常では思いつかない事を勉強し、考えさせて頂きました。本当に、従業員の方々や多くの取引業者様、オーナー様にも支えて頂き、ここまで来ることが出来ました。何とか、あともう少し、踏ん張らせて頂きたいのです。

『はや総本店』は、私達の柱です。新店舗建設に関しても、本当に辛い思いをしました。

昭和50年から現在まで、一緒に歩んできた機関車を何とか移動させる力を、私達にお貸し頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

長い文章を読んで頂き、本当にありがとうございました。



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/13 15:50

    遅くなりましたが、銘板が完成いたしました。ボードには、支援の際の備考欄にお名前を入れて頂きました方々のお名前を入れさせて頂いております。また、お名前の記載を希望されなかった方々にも大勢の方々にクラウドファンディングでのご支援をして頂き、無事に移動することが出来ました。心より感謝申し上げます。改...

  • 2021/07/02 11:45

    はや 総本店です。6月30日、無事に機関車の移動をさせて頂く事が出来ました。これも皆様のご支援のおかげです。今後も皆様に見に来て頂けるようにしっかりとメンテナンスをしていきます。本当に有難うございました。機関車を移動して下さった業者の方々ですまた、差し入れをして下さった方、写真を撮りに来てくだ...

  • 2021/06/23 12:37

    この度は、機関車の移動のお力添えを頂き、有難うございました。皆様の暖かいお言葉のおかげで、ここまで来ることが出来ました。本日、6月23日、機関車を置くための線路が完成いたします。機関車の移動は、6月26日22時より移動の準備を行い、27日0時より5時の間で機関車の移動をさせて頂く予定です。機関...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください