はじめに・ご挨拶

はじめまして、このページをご覧いただきありがとうございます。

私は、有水景一(ありみずけいいち)と申します。 

長崎県在住の56歳です。私は、会社員をしながら将来のために

副業で収入を得ようと毎日、SNSと格闘しながらマーケティングを

学んでいます。今回、これまでに私が学んで来たことがみなさんの

お役に立てるのではないかと思いこのプロジェクトを立ち上げました。

最期までお読みいただきご支援を頂けたら幸いです。

https://youtu.be/VNq_ml8LC_c

「このプロジェクトで実現したいこと】

私は、おかげさまで4人の子供に恵まれて昨年までは

子育てを必死にやってきました。


男が一人に女が3人、内訳は、順番に長女、長男、次女、三女の

順で昨年の11月に末っ子の娘が20歳になりました。自分の中で

子育ては20歳までと思っているのでこれで卒業。


これからは、自分のための人生だと思っています。

そこで3年ほど前から副業で収入の柱を作ろうと思い

これまでいろいろなことにチャレンジしては、成果が出ずに

次の案件、また成果を出せずに次の案件、というように

情報を取りながらノウハウばかりを学んでは、成果を出せずに

諦めることを繰り返していました。


自分ひとりで行っているのでノウハウを学んで言われたとおりに

行うのですがうまくいきません。

自分にたりないものがまだまだたくさんあると思い高額塾に

参加してみたのですが結果は同じ。


ですが諦めていられません。自分の人生を楽しむために

収入の柱を作るのは必須です!


原因は、ハッキリしてます。それは、ビジネスをするための

「正しい方法を学んでいない。」

「正しい知識を学んでいない。」

「相談できる仲間がいない。」

以上のことが原因だと私は、思っています。


なのでこの原因を潰すことが出来れば成功できると思いました。

そこで自分と同じ状況でやる気はあるのにうまくいってない、

一人で孤独にやっているので誰にも相談できなくて困っている

人たちを助けられるプロジェクトをしたいと思いました。


このプロジェクトが成功した時には、多くの仲間を集め

それぞれの夢を叶えられるチーム実現したいです。


日本全国には、私のようにチャレンジをしてみたけどうまくいかない

人たちが大勢いると思います。


少しでもそんな人たちを応援できるプロジェクトになれば幸いです。


プロジェクトをやろうと思った理由

今回は、自分が行っているビジネスを使い個人事業主の方や中小企業の

売り上げを上げるために必要な「集客」を応援しようと思いました。


【私が行っている事業】

ホワイトボードアニメーションで紹介動画を作り

個人事業主の方や企業を紹介するアニメーションんを作り

広く認知させ商品説明のアニメーションを作り顧客に

見てもらうことで成約率を上げる。

このようなビジネスをしております。


なのでこの事業の輪を広げるためにクラウドファンディングを

利用して私たちの事業の認知と集客に困っている人に

繋ぎたいと思っております。



これまでの活動

これまでホワイト簿0度アニメーションを使い「動く名刺」と

いう商品を開発して30名の個人の方と企業には1社提供しています。

おもにTwitterで集客をして30秒のホワイトボードアニメーションを

つくってきました。

作り方は、動く名刺に載せたい画像と自分が言いたい言葉や文章を

聞いてビデオスクライブというソフトを使い実際にホワイトボードに

書かれているようなアニメーションを作ります。

構成は自由にできるので完全にオリジナル、世界にひとつだけの動画が出来ます。

【ホワイトボードアニメーションとは?】

セミナーなどでよく使われているホワイトボードに手書きでイラストや

文字を書きその様子を撮影した映像の事をいいます。



【ホワイトボードアニメーションの特徴】


実写の動画より、不要な情報や音がないのでシンプルでとてもわかりやすい。

伝えたいことに対して必要な量のイラストと文字を使うのでシンプルで

わかりやすい映像を作ることができる。


情報が多すぎず、少なすぎず、見た人が正しく理解するために

最適な情報を伝えることができる。


人は、動くものを追いかける習性がありアニメーションで伝えた情報は、

正確に相手に伝わります。



【ホワイトボードアニメーションの効果】


ホワイトボードアニメーションは、さまざまな目的で活用されており企業家や教育者の間でも高い評価を得ています。


◆ 理解力が増す!

ホワイトボードアニメーションは、シンプルな情報伝達方法により視覚と聴覚とのバランスが取れているので情報が多すぎたり、少なすぎたりしないのでバランスよく正確に伝わります。

シンプルな情報伝達が特徴のホワイトボードアニメーションは理解力を向上させるのに効果的であるといわれています。


◆ 意思決定力が増す!

必要な情報だけのシンプルな伝達方法により、脳の中の内容を理解する力が促進されることで判断が明確になり、決定力が上がりやすいといわれています。


イギリスの心理学者である リチャード・ワイズマン氏が行った調査でも、ホワイトボードアニメーションを使った商品説明のほうが、トークで説明した時と比べて説明に納得出来たと感じた割合が2倍に増え、商品購入につながったという結果もでています。


また、ホワイトボードアニメーションから得た情報は、「記憶保持率」が高くなり、SNSなどでの共有率も高くなります。


◆ 学習効果が向上する!

ホワイトボードアニメーションの優れていることは、つぎつぎにイラストや文字が描かれていくところです。

見た人が次の動画に期待しながら「次は、どんなイラストや文字が描かれてくるのだろう」と好奇心が刺激されます。

最後まで見た人を飽きさせずに動画の世界に引き込みます。

そのため内容を深く理解することにつながります。


【マーケティング活用方法】

マーケティング全般でホワイトボードアニメーションの活用は、会社や商品の理解を深めるだけでなくブランディングを向上させる効果も期待できます。

◆会社紹介動画

ホワイトボードアニメーションを使用した会社紹介は、目新しさと親近感を与えられるのでブランディングに最適です。

伝えたいことが明確なので見た人に押し付ける感じがありません。


◆商品紹介動画

ホワイトボードアニメーションは、必要最低限の情報が目と耳に最適に届くので正しい情報が伝わります。

最小限の情報が目と耳にバランスよく届くため脳全体が刺激され見た人の理解力が上がる効果があります。


◆サービス紹介

ホワイトボードアニメーションのすごいところは、形のないサービスの紹介でも正確な情報を伝えられるところです。

国内では、ランディングページの文章や画像の代わりにホワイトボードアニメーションを活用する例が増加しています。


このように、ホワイトボードアニメーションを活用すれば自分たちの商品やサービスの販売にも活躍して成約率を上げることも可能です。

個人的な活用にも効果抜群で自己紹介動画を作って自分のフォロワーさんを増やすことでファンになってくれる人も増えます。


【ビジネス面で活用できる場面】

大きく分けると「集客」と「マーケティング」の2つに分けられます。

はじめに集客についてお話いたします。


ホワイトボードアニメーションの特徴の一つである、イラストが次々と

描かれていく映像なので次は何が描かれるのだろうと見ている人が無意識のうちに

映像のイメージに入り込みやすくなります。


そのためイメージを作りやすく、より多くの人をファン化することが出来ます。


また、SNSに投稿してユーザーの興味をひいたり、ホームページやブログ記事に

のせることで独自コンテンツが充実しているとみなされてSEO効果も期待できます!


【マーケティングについて】

ホワイトボードアニメーションをメルマガや公式LINEで流すことにより読者を

より濃いファンにすることが出来たりブランディングもしやすくなります。


ホワイトボードアニメーションを利用することで、トークのみの説明より

多くの情報を届けることが出来、最後まで見てもらいやすくなるので

視聴者の理解度を高めることが出来ます。


ランディングページやプレゼンテーションに使用することで成約率も上がります。


通常、制作会社に依頼すると30秒、5万円などかなり料金が高額になります。

今回のプロジェクトでは、ここだけの特別価格で提供して一人ではなく

多くの方にホワイトボードアニメーションを使っていただけるように

提供いたします。


資金の使い道

通常、30秒のアニメーションを作るには、5000円の料金が必要です。

頂いた資金で希望者を募りその方々に無償で提供する資金となります。

他に制作に伴う維持管理費に使います。


リターンについて

1)1000円の支援

  支援者には、私からお礼のメールを送ります。

2)3000円の支援

  支援者には、30秒のアニメーションを提供して、私からお礼のメールを送ります。

3)5000円の支援

  支援者には、30秒のアニメーションを提供して、支援を受けた人からお礼のメールを送ります。

  1名または、1社に30秒のアニメーションを提供します。

4)10000円の支援

  支援者には、30秒のアニメーションを提供して、30分のSNS運用コンサルを行います。

  そして支援を受けた方からのお礼のメールを送ります。

  1名または、1社へ30秒のアニメーションを渡して30分の運用コンサルを行います。

5)20000円の支援

  支援者には、30秒のアニメーションと60分の運用コンサルを行います。

  2名または、2社へ30秒のアニメーションを渡して30分の運用コンサルをおこないます。


実施スケジュール

3月27日からプロジェクトをすることを拡散する活動を行います。

SNSで繋がっている人たちに今回のプロジェクトの内容を話して支援と情報拡散の

協力を依頼します。

すでに何人かの協力者とは、プロジェクトについて話をしていて協力の

承認はもらっています。

3月27日から4月1日まで事前告知の期間とします。

この間にSNSを使い拡散していきます。

可能であれば実施日を4月1日、終了日を5月15日の間で行いたいと思います。


最後に

私は、今からの生活を不自由なく過ごせるように副業という方法で収入を得てお金と時間の

自由を手に入れたいと活動しています。それには、どんなビジネスにも共通している「集客」の

課題を乗り越えないと実現できません。私一人の力ではできないことが多くあり、同じような

状況で悩んでいる仲間を多く集め出来ることを増やしていけば仲間とともに豊かになれると

信じています。自分が出来ることでプロジェクトをやることが困っている人の助けになる。

一人で出来ないことは、仲間とやれば出来ます。

今回のプロジェクトは小さい規模ですがこれを足掛かりに徐々に大きく育てていきますので

一度きりで終わりではありません。ここからがスタートです。

皆様のご協力とご支援を力に変えてプロジェクトを成功させます。

よろしくお願いします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、

リターンをお届けします。

【これまでの作品】


ともふじさん



さんパパさん



つばささん



ながのさん



へるぷまんさん



いわちゃん



ビジネスLabo


  • 2021/05/05 23:03

    恩送りでバリの神様と言われるアニキのサロンメンバー募集用のアニメーションを作りました。

  • 2021/04/19 19:18

    【前回のプロジェクトの作品】ながのさんのアニメーションクロオビさんのホワイトボードアニメーションとの出逢いは、「動く名刺」というツイートからでした。 私の仕事であるフリーのウエディングプランナーは認知度が低く、一般的にはウェディングプランナーというと式場に勤めている人という認識でフリーのウェデ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください