物語と空間が結びついた詩的なオリジナル作品を制作するCGアーティスト 畳部屋 がお送りする 「NOSTAGIC TRAIN」プロジェクトのファンクラブです。 ぜひ圧倒的にリアルで存在感溢れるCGで作る懐かしい景観の創作活動をサポートしてください!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

私はこれまで10年ほどゲーム業界で会社員・フリーランスとして 、国内外の大規模プロジェクトでの背景モデリングを担当してきました。
この度、物語と空間が結びついた詩的なオリジナル作品を追求すべく「ナラティブ&環境アーティスト 畳部屋」という名義でNOSTALGIC TRAINというプロジェクトを立ち上げました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

少年時代、駅前や駄菓子屋や、山や河原がコンパクトに詰まった鉄道模型のレイアウトに心ときめきませんでしたか?
UNREAL ENGINE4を使うことで、圧倒的に緻密に作られた 懐かしい叙情溢れる日本の鉄道景色の中に、思う存分飛び込むことができるようになってきました。
夏休みの田舎、木造駅舎の懐かしい匂い、一日にわずかしか列車が来ない鉄道、目の眩む太陽に蝉の声。
すべての場所に人の生きる物語を感じられ、 鉄道の走る景観が想像力を刺激する。
そんな体験を提供するために活動していきます。

▼これまでの活動

現時点で動画にある駅前周辺から、レイアウト全体に製作対象を広げ順調に作り込みを進めています。

▼今後の予定

・支援者様限定早期デモ版

 今年年末ごろを目標に、背景内を自由に歩き回れる「フリーモード」を実装予定です。

・早期アクセス版

 来年初めを目標に、背景内を歩き回れる「フリーモード」に加えて、ストーリーモードの体験版が遊べます。

・完成版

 来年前半を目標に、フリーモードとストーリーモードを遊ぶことが出来ます。

完成版リリース後は様子を見つつ、更に今プロジェクトを拡張するか、別のプロジェクトを開始するかアナウンスしたいと思います。

▼資金の使い道

モデリング、テクスチャ作成ソフト(Maya, Substance Painter)のライセンス料、各種有料テクスチャ素材やモデル素材の購入資金に当てさせていただきます。

▼リターンについて

すべてのご支援者様が、ほぼ毎週投稿する制作状況の進捗をご覧いただけます。

それに加えて、

月500円支援の方

今後配布予定のデモ版を無料配布

来年早期に配信予定の完成版の割引特典

月1,000円以上ご支援の方

今後配布予定のデモ版と完成版の無料配布

希望者には完成版でのクレジット表記

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください