【はじめに・ご挨拶】
食を通じて、”100万人の笑顔”を!食を通じて提供したい !、元気と幸せを届けたい、そういう想いではじめた最初のおうどん屋さん。家族4人ではじめた『讃岐のおうどん花は咲く』、その店主、相方芳彦(さがたよしひこ)が新たにチャレンジしている発酵をテーマにした発酵ぎょうざ『包美餃子(ほうびぎょうざ)』を開発しました。その良さをたくさんの方に体験してもらいたいと思っています。


おかげさまで、今ではその、極上の肉うどん(ぶっかけ風)や彩り四種野菜のかきあげぶっかけうどんがみなさんに評価をいただき、2017年にうどん天下一選手権で全国2位、東日本で第一になりました。その後も食べログの100名店に現在まで3年連続で評価されてきました

そして、讃岐うどん屋さんがぎょうざを開発すると、こうなりました。
外出する機会が減ることで楽しみが減っていたり、運動不足になりがちで、健康を気にされている方が増えている状況をなんとかしたい・・という思いから開発した『発酵をテーマ』にした
”腸活ぎょうざ!”

おかげさまで、昨年2020年9月にぎょうざのお店をオープンしてから、この腸活ぎょうざが『腸活』でTV取材を受けたり、腸活YouTuberの方々に楽しんでいただいたりして参りました。この餃子をもっと多くの方々に体験していただき、食を通じて、100万人の笑顔と元気と健康を!と思い、このプロジェクトを立ち上げました。


【商品・お店が作られた背景】

お店は、昨年、2020年9月にオープンしました。オーナーの相方芳彦(さがたよしひこ)が、コロナ禍をなんとか乗り切り、それでも食を通じて、食べるみなさんに価値を提供できないかと考え、普段から理念にしている「食を通じて、笑顔と元気と健康を届けたい」という思いをこめて、うどんも小麦、ぎょうざの皮も小麦ということで「小麦ワールド」として、ぎょうざに取り組みました。最初は、小麦大手の昭和産業さんにも協力を得て、その研究所で何百個という試作を繰り返し、現在のカタチに至りました。

食を通じて、笑顔と元気と健康を届けたいという想いに共感していただいた、小麦粉大手の昭和産業さんの研究所のご協力を得て、研鑽を重ねてきました。


テレワーク、時短営業、オンライン化が一気に進んでいくなか、飲食業態も変化していかないといけない状況でした。デリバリ―も盛んになり、テイクアウトも増えていきました。そんな中、”100万人の笑顔”を!食を通じて提供したいという「讃岐のおうどん花は咲く」が、おうち時間の増加で、なかなか運動ができない、テレワークで体重が増えて、健康が気になってきたというお声を聞くようになり、発酵をテーマに「腸活」で食を通じて元気と健康と美しさを提供したいと考え、今までの小麦ワールドの経験を活かし、小麦のプロのメーカーや取引業者との施策と研究を重ねて、現在の腸活ぎょうざが完成いたしました。

お店は『発酵ワールド』のテーマパークを目指して!。日本人の文化に根差す、発酵とその効果を食を通じて楽しんでもらいたい、そんな発酵の魅力を体験できるように!目指しています。

発酵ぎょうざだけでなく、餃子を引き立たせるソースに自家製の自慢のマーラーソース、黒酢、大根おろしなどを用意し、発酵で登場するのは、キムチ。そのキムチも白菜だけではなく、ゴボウ、アボカド、山芋のキムチをご用意しています。

また、通常、玄米ごはんを添えていますが、うどんの出汁を使った、毎日食べても罪悪感がない、あっさり、さっぱりの白醤油と白だしのラーメンもご用意しています。隠れた一品です。これもお楽しみください。

飲み物も韓国で流行っている発酵ドリンクの美酢(ミチョ)のザクロとモモをご用意しています。


【私たちの商品・お店のこだわり】

この腸活餃子は、独特な丸い形で、どこからたべても具材がたくさん入っています。

その中身は、高タンパクで低カロリーの今注目の食材大豆ミート、

水溶性と不溶性の食物繊維がバランスよくたくさん含まれた大麦(もち麦)、

発酵させることで栄養価を高め消化吸収されやすくなった発酵野菜数種(キャベツ、タマネギ、白菜、ニラ)を中心にしており、

たくさん食べても気にならないようにニンニク不使用、食物繊維のバランスを考えた内容です。

週に1回くらいのペースで、美味しく食べ続けておなかの調子を維持して欲しいとの思いから当店ではお客様に「また来週も、お待ちしております。」とお声かけしています。



【リターンのご紹介】

リターンは、多くの方々にも体験していただきたいので、冷凍ぎょうざセットとお店での体験セットメニューを用意しています。発酵餃子の世界を是非、体験して腸活しながら、美しさと健康を追求していただければと思います。

(冷凍ぎょうざセット)


(腸活ぎょうざ体験セット、2000円の例)


【プロジェクトで実現したいこと】

今回のプロジェクトでは、おかげさまで、今までにテレビや雑誌の腸活で取り上げられたり、腸活のYouTuberの方々にも楽しんでいただいたりしたこの『包美餃子(ほうびぎょうざ)』を体験していただき、その効果をできるだけ多くの方々に知っていただきたいと思っています。


【資金の使い道・スケジュール】

このプロジェクトを通じて、少しでも100万人の笑顔と元気と健康に近づき、食を通じて、健康になっていってもらいたいという想いを広げていきたいと思っています。

おうち時間がながく、ストレス社会で大変な今、おうちでぎょうざを家族でつくっていただいたり、ひとりで毎週一回は、腸活をしていただいたりと、その効果を感じていただき、この発酵ワールド、腸活ワールドを広めたいと思っています。

クラウドファンディングのスケジュールは、2021年4月中旬から5月中旬までを予定しています。リターンのご提供は、2021年5月中旬以降を予定しております。


【最後に】
食の世界は、まだまだ、可能性があります。
今回は時代に合わせて、みなさまに元気と健康を届けていけるように考えてきました。現場では日々精進していますが、まだまだ、いろいろチャレンジしながら、失敗しながら進めています。その姿も応援していただきたいと思います。私たちは弱小ですが、今回は、大手食材メーカーが協力してくれています。みなさまの課題や願望を少しでも解決できるように食を通じて頑張ってまいります。
是非、多くの方に届けたいので、ご紹介や必要な方々にお知らせいただければ幸いです。


店舗の詳細情報(住所・営業時間・アクセス等)

店名:餃子の花は咲く

住所:東京都 杉並区 荻窪 5-7-6 かねこ友禅ビル 1F

アクセス:JR中央線・東京メトロ丸の内線
     荻窪駅南口Bから
     仲通り商店街を直進400メートル(約5分)

地図: 餃子の花は咲く 荻窪店

グループの

『讃岐のおうどん花は咲く』は、2017年にうどん天下一選手権で全国第二位、東日本第一になり、その翌年から今まで、3年連続(2018~2020年)で食べログのうどん百名店に評価されているお店です。こちらは、東京、中野にあります。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/05/05 19:36

    お元気様です。いつも応援ありがとうございます。ご支援いただいているクラウドファンディングのこのプロジェクトの期間も折り返しを迎えました。後半戦も引き続き応援をよろしくお願いいたします。シェアや拡散大歓迎です!今度の日曜日は母の日ですね。母の日のプレゼントに女性の悩みを解決するお手伝いをする「包...

  • 2021/05/04 19:56

    いつも応援ありがとうございます。感染対策をしながらの時間短縮営業の中、GWも多くのお客様にお持ち帰りをご利用いただいたり、通販でのご購入をいただいております。おかげさまでバタバタと少し忙しくなかなか活動報告ができないでおりましたが、あなたの応援に感謝!クラウドファンディングの方では前回の活動報...

  • 2021/04/29 19:37

    お元気様です。いつも応援ありがとうございます。おかげさまで約2週間で100人以上の方からご支援をいただきました。また皆様からこのプロジェクトのことをシェアなどして頂きまして本当にありがとうございます。プロジェクトの期間も中盤戦!追加のリターンをご用意しましたので、一度ご支援いただいた方も、まだ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください