はじめまして
GetJoy です
  • 日本 / 
初めてのプロジェクト
はじめに・ご挨拶

 はじめまして。

株式会社サンケイテクニカ代表取締役の石田と申します。

数あるプロジェクトの中からご覧頂きありがとうございます!


このプロジェクトで実現したいこと

新型コロナの影響で飲食業界は深刻な状況です。

そんな飲食店に「本当」に「本気」で役立てるものをつくりたい。

それが、『飲食店応援団アプリGetJoy』です。


「商売において売り手と買い手が満足するのは当然のこと、社会に貢献できてこそよい商売といえる」と言われるように、

誰かだけが『負担』し、誰かだけが『得』をするアプリではなく、

お店よし、ユーザーよし、世間よし、そんな「三方よし」のアプリ実現させます。


割引などのキャンペーンや協力金や補助金などの‟カンフル剤”としての一時的な対処療法ではなく、習慣として利用されて継続的なPRとして利用できるものを作り

少しでも明るい社会創りの一助として気力ある心の支えになるように思いを込めた

『飲食店応援団アプリGetJoy』を制作、運営していくプロジェクトです。




プロジェクトを立ち上げた背景

~万事休す から 心が豊かになる協力共創のアプリ事業への参入~

私共も飲食店を経営しております。(群馬県前橋市 らーめん我礫)

2015年にこの地で開業以来順調に売上を伸ばしてまいりましたが、コロナの影響で去年の

5月は前年比の半分の売上になってしまいました。

時短営業要請時に売上確保のためにまず考えたデリバリーは、あまりのローカル地のため

デリバリー業者はなく、行うとすれば自前で行うほかなく自前で行うと明らかに採算が取

れない為断念しました。

実際に行ったのはテイクアウトの販売強化です。

歩いてほどない近隣には地元大手スーパーが2店舗あり、テイクアウトはどうかと考え

ながら試行錯誤で行った結果、今までの月間テイクアウト売上比で5倍の販売することが

きました。しかし、1万円が5万円になった程度で減少した売上をカバーするには程遠

い売上でした。


また、コロナ対策もエアコンの電気代がきつかった常時換気や徹底したアルコール除菌等々を行ってきましたが、残念ながらお客様は戻ってきません。

特に私共のお店では、顧客層としてボリュームを占める小学生以下のお子様連れの家族利用が皆無の状態にあって、本当に万事休す状態でした。


コロナによる生活環境や経済構造の変化によりコロナ前の状況に戻ることは考えにくく、こうしたことを総括的に考えた末、新規事業を始めることにいたしました。

それが『飲食店応援団アプリGetJoy』です。


今までに紙媒体のクーポン雑誌や検索サイトでお店の露出機会を増やす検索サイト攻略をためしたり、グルメサイトなどアプリ広告なども行ってきましたが、費用がかさみ継続できませんでした。

お店の環境によって効果は様々だと思います。しかし私共の店では確かに効果はありましたが、費用対効果では採算取れずで「せめて無料ならありがたい」というのを実感していました。

そんな広告宣伝に対するフラストレーションを抱え募り続けてきたことを解消できて、次々に消滅していく飲食店が少しでも多くコロナを乗り切れて、広告宣伝にかかわるすべての人々が心が豊かになり喜べる協力共創型のアプリ媒体ができないか、という思いが発端です。



詳しいアプリ内容紹介

『飲食店応援団アプリGetJoy』はお店の掲載料や広告費は一切無料です。

では、このアプリの経営資源はなにか?というと

飲食店応援団の一員として参加いただく「有料プレミアム会員」の月額使用料です。


もちろん無料でもお使いいただけるアプリですが、プレミアム会員様には飲食店応援団の一員として

アプリ内でクラウドファンディング的に飲食店の応援をしながらリターンとして、月額料金を大幅に上回る「役立つ、楽しい、お得」を受け取っていただけます。

・超充実の検索機能!

・超お得なクーポン、ポイント!

・楽しくお得をゲットできるゲームや、イベント参加権!

などです。

お店は、アプリユーザーのお得(クーポンなど)を利用してもらうことで

・アプリ内のイベント及び紹介!

・アプリ内の無償広告!

等でお店をさらにPRできます。


私たちは、

・SNSを利用してお店の無償PR!

・動画サイトを利用してお店の無償PR!

など外部サイトも利用し連携させ、様々な仕掛けでお店のPRに全力応援します!



資金の使い道

アプリ制作

掲載店募集広告

及びアプリユーザー募集広告




実施スケジュール

アプリ配信スタート2021年8月予定


リターンのご紹介

1,000円  ・GetJoyよりお礼のメール

     

3,000円  ・応援団ステッカー

 

10,000円  ・GetJoyオリジナルマスク

      ・応援団ステッカー


50,000円  ・応援団扇子

      ・GetJoyオリジナルマスク

      ・応援団ステッカー


100,000円 ・アプリ・HPにて応援団特別顧問として名前掲載

      (法人名・個人名・ニックネーム等、指定のお名前で掲載)

      ・応援団扇子

      ・GetJoyオリジナルマスク

      ・応援団ステッカー


《GetJoyオリジナルマスク詳細》

ー材質:ポリエステル・ポリウレタン

ーサイズ:フリーサイズ(約W300×H130㎜)

ー色:ホワイト

ー生産国:中国

繰り返し洗って使えるマスクです。

あくまでファッションアイテムであり、衛生商品ではありませんのでご了承ください。



 

 

 

これまでの活動

私が、飲食業に携わったのは21年前。

それまで営業職一筋のサラリーマンだった私が当時の取引先のご縁で飲食業界に転職しました。仕事ってなんでもそうですけど、外から見るのと実際にその仕事をやるのとでは大違いですよね。

飲食店とは何ぞや。飲食店経営とは何ぞや。

当時の立場上、そんなことを自分に叩き付けながら必死で仕事をしていました。


そして、5年後の今から16年前、自分で飲食店の開業独立をします。若造が全てを知っているかの如く、今からすれば知識だって考え方だってまだまだの若輩者がいきり立って始めます。当時、精一杯おしゃれなお店を作って、精一杯の接客サービスで最高の料理で開店!しかし、お客さんが来てくれません。売上があと数ヵ月この調子では閉店せざるを得ないピンチを迎えます。そんな判断を迫られていたころに、幸運なことに地元グルメ雑誌やメジャーの新聞に取り上げられて大逆転!お店の経営は順調に推移できたのです。

当時でも、「美味しいものを作ればお店は繁盛する」的な神話を語る人もまだいる頃でしたが、それは無いことを思い知らされます。

お店は、どのようにPR・広告宣伝をし、そしてお店をより多くの人に知ってもらうことが大事なのだということを確信します。

そんなことから、飲食店や商売に関してのよく言われる常識や名言などをはじめ、自分なりに研究検証をはじめた結果

地元の商工会とのご縁もあって開店から3年後、13年前にコンサルタント業を開始します。現在は、小規模事業(飲食店)を経営し、実践実行試行できる飲食店専門コンサルタントとして、地元商工会連合会のエキスパートバンク登録の専門家といて小規模事業者の方々のお手伝いもさせていただいております。

今まで自分で体験し実感したことや、お手伝いさせていただいた小規模事業者の方々からの声など総合して得ていた問題を解消したい思いの蓄積が『飲食店応援団アプリGetJoy』の開発の発想の一つの大きな要因となったことも事実です。



最後に

私も外食が好きでして、久々の外食に家族で焼肉や寿司や麺類・デザートなど食べ放題のお店に行った時のことです。

各自が、好きなものを好きなだけ、飲んで食べて、久々にほんとに楽しい一時を過ごさせてもらいました。

しかし、席数が240席もある大型店ですが、ディナータイムに4組ほどしかお客さんがいません。

きっと、コロナ前ならこの何倍何十倍ものお客さんがいたに違いありません。

規模からいっても明らかにお客さんが少なすぎる。

それを見て「こんなに楽しいお店はなくなって欲しくないね。」とつい、漏らしてしまったほどです。


コロナ禍では、『不要不急』の外出は控えるようにと叫ばれてきました。

その強制として行われたのが飲食店の営業時間短縮要請です。

まさに、この食べ放題のお店に行ったときに思いました。

外食って「不要」なものなのかな?と。

いいえ、「必要」なものです。むしろ「大事」なものです。

「こんなに楽しいお店はなくなって欲しくない。」そう思った気持ちは

「生きるエネルギー」をもらったこの店が無くなるとしたらと考えた時に、‟さみしい”という思いになったからです。

みんなを元気にするには、飲食店を元気にすることでもある!と実感したことも

アプリを始めるきっかけでもあります。


目指すは『GetJoyアプリ』全国エリア制覇です。

アプリ開始エリアは、地元の群馬県から始めます。

アプリ配信までに掲載店300件の登録を必須目標とし、

1年でユーザー40,000人

プレミアム会員様1,000人入会を目指します。

(月額使用料は500円です。アプリ開始当初は「アプリ開店キャンペーン」で300円の月額使用料にします。)

ほかにも、飲食店の永遠のテーマである人手不足の解消を応援する求人広告の無償提供や、エリアごとにお店とユーザーを結びつけるイベント開催など追随して行っていく計画があり、

アプリに関わる皆さんの心が豊かになり、発展向上していくアプリとしてさまざまな可能性を秘めています。


全国の飲食店が元気になるよう、私たちは全力で応援していきます!

みなさんも応援団の一員となり、一緒に『GetJoy』を育ててください!!





本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください