園主から皆様へご挨拶

はじめまして。福岡県朝倉市の信(しん)ちゃん果樹園の本園拓也(モトゾノタクヤ)と申します。この度はプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。



美味しい!幸せが届きますように

福岡県朝倉市は食材の宝庫です。
綺麗な水、肥沃な大地に育まれ新鮮なぶどう、柿を栽培しています。

現在一人で営農中です!!


このプロジェクトで実現したいこと

『いちご(あまおう)🍓園を新たに開園して1年中収穫体験を楽しめる農園(朝倉)にしたい!!』 

現在当果樹園では夏~秋にかけてぶどう狩り、柿狩りが楽しめます。

これに加えいちご園のオープンすることにより、冬~春にかけても収穫体験を楽しめる農園をつくりたいです!

いちご(あまおう)🍓園 開園までのサクセスストーリー

mission1※今回プロジェクト

まずはいちご🍓を育てる場所を

ビニールハウス(中古)を移設建設 

mission2

高設営ベンチ、冠水設備、暖房機等付帯設備の設置 

※次回プロジェクト予定

私たちの商品・仕事へのこだわりの

当農園ではクロレラ栽培と有機肥料の活用により、自然に人にやさしい農業を目指しています。

クロレラとは?

  クロレラは今から約20億年前に

誕生したと言われる直径3~8μm(ミクロン)の球状や楕円球状をした

単細胞緑藻です。
食物連鎖の起点であり「生命の源」とも表現される生き物で、ビタミンやミネラルなど様々な栄養素を豊富にバランス良く含んでいます。

 

☆彡農業への可能性・・・クロレラ栽培

豊富な栄養成分を含むクロレラは土壌中の有用菌を増やし、植物の発育促進にも作用します。クロレラ入り有機肥料として土壌改良剤や葉面散布をして広く活用しています。

これにより植物自信が持つ免疫力を高め病気に強い樹を育てることにより農薬の軽減にもつながっておりす。

私たちの地域のご紹介

               自然

福岡県朝倉市は、水や緑、空気といった豊かな自然環境に恵まれています。 市南部には、境界にほぼ沿う形で、九州一の大河である筑後川が流れています。ここから派生する形で、筑後川の洪水を治め、安定的に高田へ農業用水を供給するために築かれた堀川の三連水車群があります。この三連水車は、現在も毎年6月中旬から10 月中旬まで稼働してます。

こうした貴重な水資源の恩恵を受けた田園風景は、涼感と豊かな情緒のある、昔ながらの風情を醸し出しています。 

また、秋月地区の紅葉と桜、甘木公園の桜、キリンビール福岡工場のコスモスも人気のスポットです。

             食・農

朝倉市は、旬の食材の宝庫です。筑後川沿いを中心に、肥沃で平坦な農地が形成されており、米麦や万能ねぎをはじめとする農産物の生産が行われています。さらに、その東には山間丘陵地が広がり、柿、梨、ブドウ、桃、いちじく、いちごなどの果樹・果菜の生産が盛んに行われています。 また、フルーツ狩りなどの体験型観光や、地元で採れる新鮮な食材を使った料理・お菓子・特産品、ビール工場など、食と農が楽しめる資源を数多く有しています。

                温泉

朝倉市には、旅の大きな魅力の一つである温泉資源が点在しています。 特に、原鶴温泉は、筑後川の河畔にたたずむ名湯として、福岡県随一の湧出量を誇っています。夏の風物詩であり、太古から行われていたとされる「鵜飼い」は有名です。


プロジェクト立ち上げのきっかけ

朝倉市には歴史、温泉、食と多くの魅力溢れる観光資源があるのですが、農業もその観光資源の一端を担えると考えました。

朝倉市はフルーツの産地としてみなさんからご好評頂いてます。

しかし、ほとんどはJA・市場出荷がメインの農家さんばかりです。

フルーツ狩りなどの収穫体験ができる農園はほんのわずかです。

特にいちご狩りをされているところはホントに少ないです。

観光農園が少ないのには理由があります。※以下個人的意見なので、気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんm(._.)mお先にお詫び申しあげておきますm(._.)m

①若手・担い手不足 (これはどこの農業業界にも当てはまります)

②ほとんどの農家さんは家族経営で生産&出荷で手一杯

③生産一筋の匠がいっぱい(めっちゃ素晴らしい事)なのだが『接客応対』をしきれない(めっちゃシャイな人がおおい)

せっかくの産地なのに収穫体験出来る場所が少ないなんてもったいない!!

農業を一大観光資源にしたい、収穫体験を通して本当の美味しいさを子供達や朝倉に来てくれた人達に伝えたい、自然の豊かさ『採れたてはこんなに美味しいんだよ』『作物はこんな風に実るんだよ』『畑にはこんな虫たちがいてみんな一緒に暮らしているんだよ』って知ってほしい。

収穫体験して美味しいごはん食べて温泉入って泊まって色々廻って1日朝倉で満喫できる

四季を通して

農×食×温泉×歴史

『4つの魅力が集まる朝倉』になったらかなり地域盛り上がるんじゃねぇ?

そんな思いからこのプロジェクトを立ち上げました


これまでの活動

2019~いちご農家を目指して近所のいちご農家さんへお手伝い

ぶどう、柿のオフシーズンに近くの先輩いちご農家さんとこへいちご詰めのアルバイト

↑完熟あまおう♪綺麗でバリ甘です

2020.9月苗の植え付けお手伝い&勉強

農作業の合間をぬっての畑にていちごの苗の植え付けのお手伝い

苗を分けてもらい練習がてら自分でちょっと育ててみることにしました

↑場所がないので冬場お休みしてるぶどうハウスの中で育ててみてます。

2021.1月

田主丸右田果樹園へ家族でいちご狩り視察目指せこの風景&笑顔♪

2021.2月~初収穫!!形はいまいちだが美味しいいちごが実りました🎵

直売所に出荷!!収穫量がすくなく週一回の収穫です(^_^;)


資金の使い道・実施スケジュール

ご支援いただきました資金は

●近隣トマト農家さんのビニールハウス解体作業・部材輸送費

●ビニールハウス建設園地整備費(現在柿が植わってるので、柿の木伐採・伐根をする為の重機レンタル費等)

●中古ビニールハウス骨組み建設費

●ビニール、不足部品購入費等

●お返し品代

●CAMPFIRE手数料

に使用させて頂く予定です。





リターンの一部ご紹介(順不同)

●感謝コメント付き農カード(農業が繋ぐ、食の未来)


●信ちゃん果樹園フルーツ狩りチケット

●フルーツジュレあさしずく

●無添加果汁100%ストレートジュース朝雫710ml

●クロレラ栽培巨峰1kg(3房~4房)

1房250g前後~

●訳あり品お試しサイズサクサク食感太秋柿5~6玉入り

●サクサク食感太秋柿13~16玉入り

●訳あり品お試しサイズ柿の王様富有柿4~6玉入り

●柿の王様富有柿13~16玉入り

●信ちゃん果樹園加工品セット巨峰ジュース710ml1本+フルーツジュレ巨峰4P

●ヌカギレ抜群お米『金穂銀穂』2㌔、5㌔



最後に

自分は現在一人で農業をやってる超極小規模農家です。奥さんが令和3年4月で管理栄養士の職を辞めて一緒に農業をしてくれることとなりました。

3人の子供達と過ごせる時間が増えますが安定的な収入がなくなり農業という不安定な収入のみになり不安な部分が多いのが本音です。でもこのプロジェクトを成功に導くことにより小さな農家でも安心して子育て生活ができる環境ができること、みんなが真似したくなるような農家のスタイルを築き、朝倉の農業日本の農業を次の世代に繋げていきたいです。

皆さんよろしくお願いいたします!!





  • 2023/02/14 11:23

    ご無沙汰しております。プロジェクト自体は未達成になりましたが大変勉強になりました。沢山のご支援応援ありがとうございました!!プロジェクトを経て色々な方からご支援アドバイスいただき令和3年10月に中古のハウスを建設し、令和3年度は試験的にいちごを栽培しました。200坪の2連棟ハウス完成令和4年度...

  • 2021/04/11 16:19

    先輩いちご農家さんより昨年苗を分けて頂き、試験がてらイチゴの栽培をしてみてますぶどうハウスの下でプランターを並べ不格好ながらもイチゴがとれてます。

  • 2021/04/04 11:17

    2021.3.26~移設予定のビニールハウスの解体へ行きました。朝倉市の隣にあるうきは市吉井へ行きました。ここは以前トマトを栽培されていたハウスです。誰も作り手さんがいらしゃっらなくなったハウスで、『解体するにも費用がかかり誰か次の人が有効活用していただければ』とのお話をいただきました。新品で...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください