はじめに・ご挨拶

CafeEden(カフェエデン)は、2021年3月に京丹波町大迫(旧和知町)にオープンしました。大迫は和知文楽発祥の地であり、ぼけ封じの天足さんがある、歴史と文化が残る美しい集落です。カフェエデンはこの大迫にある、築130年の古民家を再生し、京丹波町大迫の豊かな自然を感じていただける、くつろぎのカフェです。店主のクスダノリコが自分にとっての理想郷(エデン)を表現しようと考え、お店を作りました。クスダノリコが大の動物好きであり、カフェエデンには動物がたくさんいます。「小型あひるのコールダック」「後藤もみじという種類のニワトリ」「黒猫ジジ」「アカハライモリ」「メダカ」「フトアゴヒゲトカゲ」「リクガメ」など、たくさんの動物達がお出迎えいたします。今後、トカラヤギが仲間入り予定です。

しばし日常を忘れ、美しい自然の中で、くつろぎと癒やしの時間をお過ごしいただければ幸いです。

お店が作られた背景

CafeEdenの店名の由来をよく聞かれます。エデンとは旧約聖書創世記の中で神が人類の始祖アダムとイブを住まわせた、楽園のことです。またエデンには「喜び、楽しみ」という意味もあります。

カフェエデンのお店のマーク、禁断の知恵の実(りんご)は、まだかじられていません。

完璧で、美しく、閉じられた世界。誰でも心の中に持っている、癒やしの場所。カフェエデンは店主であるクスダノリコが、理想郷(エデン)を表現しようと考え作りました。

私は去年8月まで看護師として働いていましたが、「自然の中で、動物と暮らしたい」という、子供の頃から変わらない、強い衝動に突き動かされて、亀岡市から京丹波町へ移住しました。

憧れや好きだけではどうにもならないほど、京丹波町の冬は厳しく、年末年始は大雪や水道管の破裂など次々にトラブルが起こり、途方にくれましたが、近所の人が重機で雪かきを手伝ってくれたり、野菜を分けてもらったりと、人との繋がりや、「自然の中で動物と暮らしたい」という強い気持ちが支えとなり、カフェをオープンするまでにこぎつけることができました。



しかしながら、古民家再生には予想以上にお金がかかります。また一緒に暮らす動物達にも、居心地の良い環境を用意し、のびのびと過ごしてほしいのです。貨幣経済にに頼らない自給自足生活にも憧れますが、実際わりとお金が必要です!皆様の厚いご支援を賜りたく存じます!


築130年の古民家を再生中

・古民家は約800坪の敷地があり、山の水を集めてくる方式の横に掘られた井戸「横井戸」や蔵もあります。立派な梁が入っており、体躯はまだまだしっかりした古民家でしたが、湿気やシロアリによる傷みが激しく、大がかりな修繕工事が必要でした。

古民家を再生できる知識と技術、古民家への愛情を持った、腕の良い大工さん「大髙建築の高橋憲人さん」に、縁あってご協力していただくことができ、お店をオープンできるまで再生しました。高橋さんは他の仕事があって、初めはお断りされたのですが、「そこを何とか!お願いします!」って、食い下がったのは、私の人生で一番押しが強い瞬間だったと思います。あの時の自分を褒めたいです。



丹波篠山の凄腕左官職人「吉住左官」さんにも高橋さんのご紹介で来ていただくことができ、天然素材でできた気持ちの良い空間になりました。

<店主クスダノリコと、Edenの活動>

1)ニワトリやコールダックは、卵の孵化から。子供の頃から大の動物好き。

子供の頃の、お年玉やお小遣いは動物を飼う費用にしていました。

テレビのムツゴロウ王国が大好きで、いつかムツゴロウ王国に住みたいと夢見ていました。

子供の頃に、1人でひたすらしていた遊びは「近所の猫の毛色と肉球の関係性について調べる」ことです。色素の薄い猫は肉球がピンクで、黒い毛並みの猫は肉球が黒色、三毛や牛柄の猫は肉球がまだらな個体もあるという研究結果を得ました。また、長年の観察と研究から、黒猫は実は、「黒×黒のしましま柄」であるという考察も得ています。光に透けると縞柄が出ます。

今まで飼った動物は、文鳥、インコ、うさぎ、亀、犬、猫、フェレット、モルモット、コールダック、ニワトリ、メダカ、ディスカス、グッピー、ベタなど多数です。

卵からを孵卵器で温めて、孵化から育てたので人に慣れています。

爬虫類、両棲類も大好きです。


日本ミツバチの巣箱もあります。


2)美味しいものが大好きです。ほぼ24時間365日、食べ物のことを考えています。食い意地がはっています。

・無意識にずっと考えていることや、続けていることって、あたりまえすぎて自分では気がついていないけど、それがその人の「才能」であると思います。

わたしにとって、それは「食べ物を食べること、作ること。動物を観察すること。」でした。自分の心に正直に生きていこうと思いました。

3)好奇心旺盛。何でも知りたがり屋の資格ゲッターです。

・好奇心旺盛で興味を持つと、極めたくなります。製菓衛生師、看護師、愛玩動物飼養管理士・・・など、たくさんの資格を持っています。

4)探偵ナイトスクープに「横井戸調査」で出演しました。


・古民家のすぐ裏に珍しい横井戸があり、まだ水が湧いています。石田靖さんが取材に来られました。




横井戸では、ふだんはコールダックが水浴びをしています。

お店のこだわり

・スパイスをふんだんに使用したスパイスカレー
添加物や小麦粉は一切使わず、野菜とスパイスで仕上げたカレーです。京丹波町産の新鮮な野菜を使用した、季節の副菜が5~6種類ついています。

・季節のジェラート
無添加、保存料なしの、季節の食材をふんだんに使用したフレッシュなジェラートです。

京丹波町の食材を使ったジェラートの開発にも力を入れています。

去年は日本一の栗農園「丹波マロンファーム」さんの丹波栗を100%使用したジェラートの試作を行いました。和栗の力強さを活かしたジェラートは大変好評で、今後季節限定商品として展開していく予定になっております。


・お抹茶と和菓子
築130年の古民家の縁側に座って、お抹茶と和菓子をお楽しみください。


・国内外のメーカーのアンティークのコーヒーカップをたくさん揃えています
店主がお客様のイメージでコーヒーカップを選んで、提供いたします。優雅なひとときをお楽しみください。

リターンのご紹介

・エデンで使えるお食事券
・かわい動物たちのポストカード
・エデンオリジナルグッズ
・横井戸体験
・お名前入り木札

などご用意いたしております。


プロジェクトで実現したいこと

<ご支援により実現できるもの>

クラウドファンディングで皆様からいただくご支援は、小型アヒルのコールダックが水浴びや泳いだりできる「あひる池」をつくる費用や現在飼育している動物たちのための費用として大切に活用させていただきます。

本プロジェクトはAll-in方式のため、万が一目標金額に到達しない場合でも、みなさまからのご支援は私たちに届きます。目標達成しない場合でも、差額分を自己負担するなどして、必ず「あひる池」はつくります。

資金の使い道・スケジュール

小型アヒルのコールダックが水浴びや泳いだりできる「あひる池」をつくる費用や、現在飼育している動物たちのための費用として大切に活用させていただきます。資金にはクラウドファンディング手数料も含まれます。ご了承ください。


最後に


「大自然の中で、動物と暮らしながら、カフェをする」

夢物語のようだけど、自分の中の衝動に向き合って実現させたい。

ご支援どうぞよろしくお願いいたします。


CafeEden カフェエデン

〒629-1111
京都府船井郡京丹波町大迫山根5番
営業時間:土日祝 11~17時
TEL:0771-84-0123
E-mail:eden2020621@gmail.com
イベントやワークショップは不定期

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください