はじめまして
miutomato_yuki です
  • 愛知県 / 
初めてのプロジェクト

2022年2月に愛知県一宮市にmiuトマト第2栽培ハウスが開園します!
有機栽培で日本一美味しいミニトマトを目指す飯田農園をサポートして頂ける方を募集中です。

☆2021年 5月22日 CBCテレビ『花咲かタイムズ』で飯田農園が特集されました♪

名古屋地区で食通に人気の飯田農園の有機栽培高糖度ミニトマト「miuトマト」
栽培面積が極めて少ない為、いつしか“幻のトマト”と言われてきましたが、2022年春についに第2栽培場が開園!!
今までよりももっと多くのお客様に安心安全で美味しい有機栽培ミニトマトをお届けします。

「安心安全で美味しい」を栽培理念としている名古屋市唯一の有機JAS認証農園である飯田農園。
現園主、飯田実氏が2010年2月に栽培を開始した有機栽培で日本一の美味しさを目指す高糖度ミニトマトのオリジナルブランドがmiuトマトです。
その大きな特徴として、化学肥料や化学農薬を一切使わずに【カツオとコンブを肥料】にしている為、甘さだけでなく安心安全でうま味が濃く他に無い味に仕上がっています。

現在全国の素材にこだわる飲食店様、名古屋地域中心の百貨店様、一部の高級スーパー様に納品、または「No1お取り寄せサイトの食べチョク」等で数量限定でネット販売も行っています。
一般流通がごくごく僅かなため、いつしか多くのお客様から「幻のトマト」と呼ばれるようになった名古屋を代表するブランドトマトです。

幻の有機栽培ミニトマト「miuトマトの飯田農園HPはコチラ」

「生産が追い付いていないmiuトマトを、もっと多くの方に届けるために第2栽培ハウスをつくること」です。

現在名古屋市中川区にある飯田農園のmiuトマト栽培ハウスの総面積は約20aです。
a(アール)という単位は聞き馴染みがあまりないかと思いますが、1a=10m×10mです。
従いまして現在の飯田農園のmiuトマト栽培面積はざっくり表すと20m×100mのサイズになります。
広く感じる方もいらっしゃるかと思いますが、農地としての基本の広さを表す1ha(ヘクタール)は100m×100mの広さです。
飯田農園は名古屋市の市街地でハウス栽培を行っている為、僅か1haの5分の1の広さしかありません。
先代の水菜栽培から受け継いだ場所で10年前に園主の飯田実が有機栽培ミニトマトを育て始め、現在中部地域中心に日本全国のお客様から愛される「安心安全で美味しいミニトマト」としてご支持を頂いており、かなりの頻度で需要に生産が追い付いていない時期が発生しています

■1年を通して常に育てて出荷している為、20aを3分割して育てています。
例:Aハウス…育成時期(種から育ててまだ収穫できない時期)
  Bハウス…収穫時期(約3ヶ月で収穫終了)
  Cハウス…片付け時期(撤収し、土壌消毒期間を経て種まき可にさせる時期)

1年を通して常に育てており、真夏でも、真冬でも通年栽培しています。
その為、収穫できる面積は20aの3分の1の面積になり約20m×35mの面積だけになります。
この広さの収穫ではお客様からの需要に対し、供給の生産量が追い付いていない時期が発生しているのが現状です。

その解決の為に、第2栽培ハウスをつくり、miuトマトの生産量を増やす事が必要です。


そこで!
2022年春に第2栽培所を開園します!
そして、miuトマトをより多くの方に味わって頂きたいです!
今回のクラウドファンディングのリターンは、その第2栽培所初収穫のmiuトマトです!!


最旬時期(春~夏前)の最甘状態のmiuトマトは最高で糖度15度を越えます。
これはメロンやマンゴーと同等の甘さになります。
↓飯田農園 園主が厳選したmiuトマトの糖度を測った動画です。
ただ甘いだけでなく、カツオとコンブを肥料に育てているため、旨味の濃い味に仕上がっています。
海の成分で育てている為、うみを逆さにして「miu(みう)トマト」と名付けています。

■トマトの有機栽培とは■
トマトの有機栽培は無謀」と農業の本に思いっきり書いてあるほど、有機栽培でトマトを育てるのは大変な困難が生じます。
その困難は一言で表すなら「全てにおいて割に合わない」
手間、労力、時間、費用など全てにおいて、慣行栽培と呼ばれる普通に農薬を使って育てる方法とは雲泥の差があります。
「有機栽培は慣行栽培よりも1.5倍手間と時間がかかり、コストは2倍かかる」とよく言われます。
そのため、気軽に栽培面積を増やせないというのがmiuトマト栽培の積年の悩みでした。
その分高い値段で売れるからいいじゃない!と言う声も少なからずありますが、
農水省が認証している有機栽培の規格である【有機JAS規格に認証】されているミニトマト専門農家は全国にたった5件しかありません。
手間とコストがかかるので日本の99%以上のトマト農家は日常的に農薬を使用した慣行栽培や、農薬の散布回数を減らした減農薬方法で栽培しています。
これはトマトだけに限らずに他の品目でもほぼ同様の比率かと思います。
※農水省が出しているデータでは有機JAS認証農園の耕作面積は農家全体の0.5%未満と言われています。

害虫がいたとしても、虫よけスプレーなど日常生活で普通に使っているものすら使えないのが有機栽培です。(粘着テープで捕獲という原始的な方法が推奨されています)

それでも、飯田農園の理念は「安心安全で美味しい」であり、これは原点であり鉄の掟です。

【安心安全で美味しいmiuトマトをもっともっと皆さんに知って頂きたい】

本当のホンモノの美味しさをぜひ知って頂きたいです。

今回支援頂きました費用は全て第2栽培ハウスの建設に使わせて頂きます。
現在一宮市のハウス予定地には、築20年以上経過していて、約5年耕作放棄されている骨組みだけの廃ハウスがあります。
このハウスを復旧させて第2栽培場として開園します!
復旧するハウスは幅11m×長さ50mの大きさを2棟分です。
かなり大きなハウスなのでビニールの新調、防虫ネット、環境制御システム、または暖房設備などを含めると大変大きな費用が必要で、正直かなりの資金不足です(>_<)
名古屋市の栽培場と同じ環境下にするため、ハウス全体に防草シートを敷き、1棟約500袋の特製栽培バックを土から作り、1袋1袋に給水するシステムを構築します。
※写真は現在の飯田農園ハウスです。

【ハウス改修工事概算費】
ハウス工事費:約500万円
栽培設備費:約400万円
暖房設備:約100万円


支援頂いた方々には2022年4月に初収穫を予定している一宮栽培場での最初のmiuトマトをリターンとして考えています。有機栽培で日本一美味しいミニトマトを目指すmiuトマトの最旬の味をお届けさせてください。

※送料について:②③④を支援頂き、開園後に一宮ハウス(大和地区)に直接取りに来れる方は送料相当分として「miuトマト500gプラス」致します。
終了後リターン連絡のやりとりでご希望を伺います。

①【1,000円】■HPに支援者氏名掲載(仮名可、SNS等へのリンク可)

②【5,000円】目指せ有機栽培日本一!初収穫miutマト1000g※送料込
※数量限定早割り10%OFF有

③【7,000円】目指せ有機栽培日本一!初収穫miuトマト2000g※送料込
※数量限定早割り10%OFF有

④【10,000円】スーパースイートシャトーブリアン150g&初収穫miuトマト300g

⑤【20,000円】あなたがハウスの守り神 防犯カメラネーミングライツ権

⑥【70,000円】miuトマト1年間オーナー(1000g×月2回お届け※送料別)
※開園記念人数限定20%OFF有

⑦【100,000円】10年間協賛社看板掲示

⑧【200,000円】高所作業車単独命名権

⑨【250,000円】ハウス1棟ネーミングライツ権(1年間)

[miuトマトについての産地表示等]
産地:愛知県一宮市
個数:1000gで約70~80粒前後になります。※収穫時期によって若干の差は有
保存方法:冷蔵庫の野菜室で保存し、約5日~1週間以内にお召し上がりください。


2021年5月 クラウドファンディング開始

2021年秋 ハウス張替え及び設備工事開始

2021年冬 ハウス工事終了 ※リターン①⑤実施

2022年新春~春 miuトマト種まき ※リターン⑦⑧⑨実施

2022年4月中旬~miuトマト初収穫予定 ※リターン②③④⑥実施

元気玉のように、みなさんのお力を少しずつ頂きたいです!

「miuトマト」この有機栽培のミニトマトの原点は、「子供が安心して食べられる美味しいトマトを届けたい」という想いから始まりました。
ただ甘いだけのトマトなら、化学肥料(人間で言う栄養ドリンクや注射)をふんだんに使えばもっと簡単に作れるのかもしれません。
ただ単に大量生産を目指すなら、化学肥料や強い農薬を使って害虫を抹殺して育てれば農薬まみれだったとしても大量に効率良く収穫できるのかもしれません。

有機栽培は原始栽培とも揶揄されるほど、大変非効率な栽培方法です。
重曹やお酢で害虫やカビを洗い流すことくらいしかできず、常にカビや害虫との闘いです。
miuトマトは、量よりも質を重視する樹上完熟収穫をしているため、完熟前に雨が降ると一気に割れてしまい商品として出せない状態になったりします。
それでも、安心安全で美味しく、食べた人が「今まで食べたトマトの中で1番美味しい」と言って頂けるるその声が私たちの日々の原動力です。

この安全安心で美味しいmiuトマトをもっと多くの方々にお届けするために、
皆さまからの少しずつのご支援を頂きたく願います。

何卒ご支援よろしくお願い致します!

miuトマトはトマトアーティスト協会品評会金賞
野菜ソムリエサミット食味部門で金賞受賞しております。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください