はじめまして。

数あるプロジェクトの中から私共のプロジェクトを閲覧していただき、誠にありがとうございます。

今回のパスポートの要らない異文化交流バー開業プロジェクト代表の

新山と申します。

元々2歳から英会話教室に通い、現在に至るまで英語を勉強しつつ、大学にてコミュニケーション学と文化について学び、それらを応用して異なった文化や背景を持つ人々とのコミュニケーションをとる異文化コミュニケーションや言語の学習について研究しております。

また、covid-19以前はイベントスタッフとしてのバイト経験があり、アルバイトという立場ながら、ご指名を頂き、国内でも有名な大きなイベントの運営を任せて頂いたり、一般訪日外国人から社長や大統領クラスの要人方へのおもてなしや通訳に第1線で携わらせて頂きました。

日常より、言語学習やコミュニケーションを大切にしております。

現在は様々な方々からご指導ご鞭撻を頂き、経営に向けた勉強に取り組んでおります。


ページの最下部にいくつかの連絡先を記載致しましたので、最後までお読みいただきご不明な点や質問、更なるご支援ご協力等のご提案等がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。


プロジェクトの発足の経緯

日本人×外国人のコミュニティづくり 

実は、今回のプロジェクトを最初に思いついたのは去年の夏でした。

突然ですが、今お住まいの地域の風景を思い出してください。外国人が必要とするような標識や案内、サービスは果たして十分と言えるでしょうか? 恐らく、不十分だと思います。英語での簡単な注意書きや地名のローマ字表記、ごく稀に中国語や韓国語があるかもしれませんが、まだまだ外国人達が不自由なく暮らすには不十分です。加えて、日本に就労VISAで来る外国人や留学生に多く見られるのが、自国の同一民族達で固まってコミュニティを形成するという事です。このことにより、彼らは日本にいても使用する主言語が自国の第一言語になる可能性が高く、日本語の上達や、日本で生きていくために必要な知識がなかなか身につかないという弊害が起こりやすいです。

上記の2つの要因により以下のような問題が考えられます。

公共料金の支払いが難しい

実際、電気代などの請求書が来た際にそもそも何の紙か分からないで放置してしまうなんてケースがあります。

自国では許される日本におけるモラルや法に関する違反

実際、日本人が海外に行く際にもよく聞く現地でのタブーと同様に日本にも外国人が驚く文化は多数存在します。

自然災害の際に命を落とす

阪神・淡路大震災で約200名、東日本大震災で約50名の外国人が無くなっているという調べがあります。そもそも地震を知らない国から来た人や避難指示や案内に関する日本語を知らない外国人は多数存在しており、そもそも逃げることも出来ずに異国で命を落とされた方がいるなんてあっては良いことではありません。例えば、海外でテロや竜巻等の有事の際に、この人数の日本人が巻き込まれて亡くなっていたら、かなり多いと感じるはずです。

私は日本が単一民族国家であり、日本語優越型の社会であるが為に、これら3つの問題が生まれてしまうと思いました。どのようにしたら日本がより外国人にとってと住みやすい国になるのか。何か私にも困っている方を助ける方法は無いのかと考えました。

そこで思いついのが、日本人×外国人のコミュニティを形成するという事でした。

 そして、その為の方法としてスタンディングバー形式の交流バー開業を考え始めました。

世の中に男女の交流をコンセプトとしたバーは沢山あります。しかし、異文化交流をコンセプトとしたバーは少ないのではと思ったからです。 

私共はコンセプトを、お酒を楽しみながら駅前留学に決め、バーを開業する決意を致しました。

バーの名前は、

異文化交流バー「Glopal」です。

これは地球規模を、表わすglobalと友達やbuddyを表わすスラングのpalを掛け合わせた造語です。地球人として世界中の人と友達になれる場所を作りたいという思いを込めて店名を決めました。来年の4月に東京の神田に開業予定でプロジェクトを進めております。

日本人はお酒を楽しみながら、日本人同士は勿論、外国人と交流を持つことにより言語や海外の文化を学ぶことができます。

そして、外国人は日本人と交流を持つことにより、日本語や日本で生きていくために必要な知識を学ぶと共に、自分の国の言語や文化を周囲に教える事により、知ってもらい、理解し合うことが出来ます。

外国語は話せないという方や、経験や知識が0なんです。と言う方も大歓迎です!私共は遊び学びも存在する誰でも楽しめる場所を目指しております。

私の周りの大人達は、「あの頃もっと勉強しておけば…」なんて言葉を口にする事がありますが、皆さんはいかがでしょうか? 新たに学ぶこと、昔を取り戻すのに年齢なんて関係ないと私は思います。


外国人と交流を持つメリット


国際交流には様々なメリットがあると言われております。 

言語力を養うことができる

近年では小学校から中学、高校と合計12年間学校で英語を勉強する機会が増えてきたと思います。しかし、12年間も学校で学んで英語を喋れるようになった人というのは正直聞いたことがありません。しかし、社会人が半年で英語を喋れるようになりました。という話は身近でもテレビでも耳にすることがあります。恐らく、前者は座学で単語や文法を学んでいるに留まってしまっているからだと思います。しかし、後者のように学んだ内容を実践的に活用していく事や、俗に言う生きた英語と呼ばれるものに触れながらよく聞き、よく喋る努力をしているからだと考えます。つまり、Glopalで会話を楽しむことにより、早く言語が身につく事に繋がります。

積極的にコミュニケーションを学び実践する機会が増える事

上記でも触れたように、会話というものを楽しむ事により、自然と多くのコミュニケーションを取ることが可能です。でも、どうしたらいいの?って方もご安心ください。私自身がコミュニケーションを研究しておりますので、対人コミュニケーションや異文化コミュニケーションについて、いつでもご相談に乗らせていただきます。店内にも、How toをまとめた冊子を設置いたしますので、合わせてご利用ください。

地域社会や文化の再構築並びに、相互理解 

既存のもの×既存のものは新しいものになります。身近な例だと、日本人の食べるカレーや中華料理です。現地の人からは全然違うと言われるものですが、日本では日本人好みに味を改良した一種の文化として定着しております。この様に、異なった文化同士を掛け合わせる事により、新しい文化やコミュニティを発生させ視野を広げる事が出来たり、互いを知り認め合う事により相互理解が生まれます。

この様に言語や互いの文化を学びながら、コミュニティを築き上げる事により、自然と誰でも簡単に助け合いが可能になると考えております。


外国人からの需要

結論から言うと、需要しかないと考えております。

そもそもTwitterやFacebookをはじめ、その他の言語学習アプリを見ていると、日本の文化が好きで日本語を学びたいという方や、今度日本に様々な理由で行くので日本語を学びたいという方が多く見受けられます。

今回、異文化交流バーGlopalの出店先には東京の神田を選びました。

理由は、東京と秋葉原に近く、付近に語学の学校があるというところです。まず、神田を含め、東京や秋葉原は駅の利用者や外国人の観光客が多く、電車でのアクセスも非常に利便性が高いです。アニメやオタク文化を好きな外国人は日本語を学びたいという方が多いです。更に、付近の語学の専門学校には外国語を学ぶ日本人学生は勿論、留学生やネイティブ教員が多数在籍しております。私共の調べでは特にネイティブ教員はある程度日本語を話せるという点、並びに仕事が終わると比較的すぐに、付近の飲み屋街を利用します。この事により、教育者でもあるネイティブ教員を積極的に呼び込むことにより、常に良い言語学習の機会を皆様に提供出来ると考えております。加えて、飲み屋街があるということを含めると、価格帯を入りやすい価格に設定する事により2軒目の利用の需要も高まります。今後の五輪やワールドカップの様な国際スポーツイベント、コロナが減少傾向にある事を考えると、再び外国人観光客の旅行先としての人気を取り戻すことが可能だと思うので、需要は高まるばかりだと考えております。


こんな風に利用して頂きたい


生涯の学習の友を見つけて頂きたい

大人になっても学び合える友人は素敵だと思います。日本人同士は勿論、外国人と言語や文化について学び合うことにより、多くを学ぶことができます。そんな友人とバーだけにとどまらず是非、バーの外でもプライベートに親密な関係を築いていただけたらと思います。更に日本人同士で学び合うことにもメリットは存在しており、我々のような言語学習者同士での学習や共通の母語を持たない人同士での学習は互いの困難に気が付きやすい傾向があり、練習にはもってこいです。

●TOEIC等の仕事で求められる資格の学習やご自身の学習してきた事の腕試しをして欲しい

近年のグローバル化が、著しい世の中において2ヶ国語を話せるというスキルは当たり前のように求められる場面が出てくると思います。文法的な勉強は1人で座学をすればある程度は身につきますが、リスニングや外国語を使った面接、外国人向けの商談の際に使われるスピーキングに関しては1人での上達よりも他者を交えての「積極的に使ってみる」という実戦形式の練習の方が効果的だと思います。是非、その日覚えた単語を使ってみたり、簡単な挨拶から始められてはいかがでしょうか?

●海外へのコネクションをつくる

Glopalを利用しているうちに思わぬ出会いがあるかもしれません。お互いに自己紹介をしたり、会話をして仕事の事やプライベートな事を話しているうちに海外に向けての事業拡大や、日本国内での海外向けサービス等を開拓を目指してみるのも良いと思います。

●たまには、みんなで盛り上がって見るのも良い

当店では、イベントの一部にテレビを用いたスポーツ観戦イベントを開きたいと考えております。

日本を応援するのはもちろん、ここでできた友人の国を応援してみたり店内全員で一丸となり一喜一憂して、本物の外国人とユニフォーム交換の様な交流を楽しむのも異文化交流バーならではの楽しみ方だと思います。加えて、後述致しますが、様々な皆で盛り上がれる楽しいイベントを企画しておりますので、どうぞご期待ください。

●楽しみ方は十人十色

上記の推奨利用法以外にも様々な目的をもって来ていただいて良いと考えております。おひとり様でご利用されて、色々な人に話しかけてみて楽しまれても、海外で1人飲みされている気分に浸られても良いと思います一方、大人数でバーを貸し切っての、海外要人や異文化交流会を企画してみるのも良いと思います。

是非、ご自身の夢を実現させるためにご活用ください。


パスポートの要らない留学体験をご提供いたします 

●まず、Glopalに足を1歩踏み入れた瞬間に海外に着いたと思って頂きたいので店内は当然、海外のような内装にします。世界中のバーを参考に大陸ごとや国ごとに店舗内を区分けして、海外の家具やその国を象徴とする置物、インテリアを置くことにより、視覚的に海外を感じて頂きます。加えて、サッカーボードゲームやビリヤード、スヌーカー台等の海外で馴染みのあるゲームを置くことにより、肌で海外を感じて貰いつつ、その日出会った方と楽しんで頂けたらと考えております。 


Talk to me ソファ

初対面で話しかけるのが苦手だよという方の為に、座っているだけで誰かが話しかけてくるTalk to meソファを置きます。通常、店内にいる方全ての方と好きな場所でお酒を飲みながら楽しく会話をしていただけますが、別で特別なソファを置くことにより座った方は誰かと話したいという意思表示を簡単にでき、それを見た人が話しかけやすいというメリットがございます。ソファに座っているすべての方で話してもらうことにより、大人数での会話もでき、よりご自身の需要を満たしてくれる方、趣味嗜好があった方を見つけやすいと考えております。 


●ドリンク、フードのメニューも異文化交流バーならでは

 

それぞれのメニューで視覚以外に味覚的にも海外を体感して頂きたいと考えております。

ドリンク

どこの店にもあるオーソドックスなサワーやカクテルは勿論、ロングアイランドアイスティーのような少し凝ったカクテル、加えて各国をイメージしたカラーや味わいの当店オリジナルカクテルをご用意致します。例えば、日本なら桜をイメージした優しい味わいのカクテル、アメリカなら青色ベースのカクテルにチェリーを乗せたカクテル等。更に季節ごとのボトルワインや高級銘柄ウイスキー等を常設もしくは入れ替えで入荷致します。その日仲良くなった方と一緒に飲みながら会話に花を咲かせてください。


フード 

片手で気軽につまめるをコンセプトに海外で馴染みのある、おつまみやフードをご用意いたします。

例えば

アメリカ→ナチョスチップス

イギリス→フィッシュアンドチップス

中国→麻婆ピーナッツ

などその他にも多数ご用意致します。サイズも通常サイズとビックサイズで展開することにより居合わせた人数に合わせてお選びいただけます。是非こちらもシェアしてお楽しみください。


他にも異文化交流交流バーならではのイベントやコンテンツが盛りだくさん

学生証を発行

会員様用ポイントカードとして、学びというコンセプトに因んで、当店限定の学生証を発行致します。こちらは来店回数やご利用金額に応じて、ポイントを貯めることができ、ポイントに合わせて、一般学生や特待生(VIP)のようにランクが変わり、ポイントやランクに応じたドリンクやボトル、フードのサービス、時間無制限飲み放題等の特典を受けることが可能です。


常連様専用のSNSコミュニティの開設

10回以上のご来店でFacebook(未定)の非公開コミュニティを利用した常連様専用のコミュニティにご招待致します。こちらでは、普段お店で会うことの出来ないお客様同士で共通の目的や趣味嗜好を持った方を見つけて個人間での学習やお約束、お待ち合わせをしてご来店頂くのは勿論、自由に私共への要望やイベントやコンペなどの企画をしていただき、スタッフとお客様でお店を良くしていくのは勿論、常連様限定の貸切イベントを行っていきたいと考えております。他にも定期的にお得なクーポンやサービス券をお届けさせて頂きます。


●お悩みノートの設置

店内に常設で自由に書き込みのできるノートを設置致します。ここでは某質問掲示板のように、日頃の悩みや質問を書き込みそれを見た方が回答していくというものです。学習に関する悩みや文化等に関する質問を書き込むことにより、ネットで調べるよりも生の声を聞くことができ、更にそこから踏み入って本人に再度質問をすることにより、欲しい答えを得たり解決出来るまで突き詰めることが可能です。

●曜日毎の日替わりイベント 

曜日毎にレディースDAYや学生割、ネイティブ割、時間無制限飲み放題等さまざまなイベントや割引を企画中。

加えて、独立記念日や旧正月、スポーツの世界大会など各国の記念日や催しに合わせたイベントも開催予定です。


●その他にもGlopalを楽しめるイベントや企画を計画中でございます。

リターンについて

ここまで閲覧していただき誠にありがとうございます。ここからはリターン各種についての詳細を述べさせていただきます。


今回温かいご支援をして頂いた方々には私共からの心よりの感謝と誠意をお伝えするべく、すべての方にリターンをお届けさせていただきます。支援者様と私共の間にWin-Win且つ、良好な関係を築ける事を目指して熟考したリターンを揃えました。 

●ステッカー

現在考案中のGlopalのロゴをあしらい、異文化交流をイメージしたステッカーです。スマートフォンやパソコン、キャリーバッグ等に貼ってもお洒落なデザインのものをお届けいたします。

●ドリンクチケット各種

当店のドリンク提供は飲み放題とボトル以外は基本チケットとの引き換えにて行います。

※今回のクラウドファウンディングでお届けするチケットに関しましては、発送から半年間使用が可能でございます。

2022年4月1日〜10月1日の期間で使用が可能でございます。あくまで予定でございますのでご了承下さい。

ノーマルチケット

サワー系のドリンクやカシスオレンジ、ジントニックの様などこにでもある、ベース+割りもの

で構成されているドリンクに関してはノーマルチケット1枚でご注文いただけます。また、こちらのノーマルチケットは2枚同時に使う事により、以下のプレミアムチケットと同等にご利用頂けます。

プレミアムチケット

ロングアイランドアイスティーや当店オリジナルカクテルの様に少し凝った仕様のドリンクや白州や知多の様なジャパニーズウイスキーの様な銘柄系のドリンクのご提供の際には基本プレミアムチケットが必要となります。

●常連様専用コミュニティに先行してのご招待

当店のコンテンツとして上記致しました、コミュニティに先行でご招待させていただきます。私共からはこちらを用いて常連様にのみお教えする様なマル秘情報を含めたお役立ち情報の発信等ホームページとは別途の内容で行います。また、コミュニティに入って頂いている方同士で先駆けてのご友人づくりや発信を行って頂くことも可能です。

お名前掲載各種

当店のホームページを作成の際に支援者様のお名前をご支援いただいた額に応じてサイズを変えて掲載させていただきます。(ご希望のお名前や掲載を希望されない場合は備考欄にてお知らせ下さい。)

世界に一つだけのオリジナルグラス

当店のロゴと支援者様のお名前を入れさせて頂いた、世界に一つだけのグラスをご用意させていただきます。こちらは店内に置いて、来て頂いた際にご利用いただき自分だけのグラスでお好きなお酒を楽しんで頂き特別感を味わって頂くことが出来ます。もしくは、ご自宅に発送させていただき、ご自宅でご利用していただくことも可能です。

●オープニングイベントへのご招待

プレオープン兼、オープニングイベントを数日間開催する予定でございます。そちらでは、先行してお届けさせて頂いたチケットを利用して当店をご利用して頂くことが可能な他、私共から支援者様1人1人にお礼のご挨拶をさせて頂きます。

ドリンクorフード考案一品

支援者様と連絡を取り合いながら、原価率等を考慮した上で支援者様主体でドリンクやフードを一品考案して頂き、命名までお任せ致します。(異文化交流バーに相応しいお名前でお願い致します。)考案して頂いた商品は、常設のメニューにする事も、支援者様だけの特別な裏メニューにする事も可能です。(内容によっては100%のご希望にお応え出来ない場合もございますが、可能な限り再現させて頂きます。)

当店を使った宣伝

こちらは支援者様が普段行っている事業などに関する項目を当店のホームページへのバナーリンクの掲載や当店へのクーポン、ポスター等を掲載する事が可能です。(内容に関しましては要相談)

ご支援頂いたお金について

今回のクラウドファウンディングでご支援いただきましたお金は什器や店内装飾等の店内設備などに全ての支援者様にご納得していただける様な形で1つも無駄の無いように大切に使わせていただきます。

各種のリターン実行に関しての日付はあくまで開業予定時期に合わせて設定しているものでございます。遅れる様な事がない様に感謝と誠意を持って対応させて頂きます。内容によっては予定よりも早い実行になります。

ご不明点やご質問、別途でのご支援がございましたら、ページ最下部にございます、連絡先までよろしくお願い致します。

最後に

お疲れ様でございます。改めましてここまで閲覧していただき、誠にありがとうございます。

最後に私、新山の個人的な想いをお伝えしたいと思います。

今、世界にはまだまだ数え切れないほど多くの問題が存在しております。恐らく、今年22歳になる私が死ぬまでに全てを解決し切ることは不可能でしょう。何故、差別や戦争、紛争は良くないと分かっているのに今もあるのでしょうか?これらの理由として人種や無宗教者の我々には理解し難い唯一神教絡みの紛争も含まれております。しかしこれは世界規模に限った話ではございません。学校でのいじめや職場でのいじめの様に誰かが誰かを虐げる行為は世の中に溢れております。私は人間は生物学的に排他的な生物だと考えております。自分の人生や経験、属しているコミュニティと異なる部外者を排除してしまいます。しかし、Glopalはそれを絶対に許さないコミュニティにしたいと考えております。自分と異なる他者を100%理解は出来ないとしても知識を持ち認め合う事が出来るそして、互いの困難に手を取り合いながら立ち向かう。そんなコミュニティを形成したいと考えております。私にとって今回のバー開業はゴールではなくスタートです。これから先、私自身多くの方と関わり、認めて頂くことにより、自らが日本と世界を繋ぐコネクションとなり、今よりももっと安心安全の留学や海外旅行プランを未来の学生達に提供できるようにする事。そして学問やそれ以外の人間として生きていくために必要な事を学べる学校の様なものをいつの日かつくりたいと考えております。

それら全ての第一歩として、パスポートの要らない異文化交流バーGlopalを開業したいと考えております。是非、今回のプロジェクトに温かいご支援をよろしくお願いいたします。


「私と一緒に、身近な所から楽しい平和な世界を創りませんか?」

                 


           

異文化交流バーGlopal

東京都千代田区神田

神田駅西口徒歩5分

2022年4月開業予定


ホームページ開設までの情報発信源

Instagram @bar_glopal

Gmailアドレス bar.glopal@gmail.com


ご不明点、ご質問並びに更なるご協力やご指導ご鞭撻につきましては、Instagramのダイレクトメッセージ、メールにて些細な事でもお気軽にお問い合わせください。


最後までありがとうございました。


<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください