自己紹介

はじめまして!
本文を閲覧していただきありがとうございます。
私の名前は、河田んちょ。(かわだんちょ。)と申します。

私は、イラストから2Dモデルのモデリングなど、イラストに関係している仕事などをさせていただいております。

主にゲームの立ち絵やボーカロイドの曲のイラスト、最近、流行っております、Vtuberのキャラクターデザインから仕上げ、モデリング作業なども、させていただいております。


≪ネクストゴール挑戦中!≫

はじめに、プロジェクト開始より、わずか6日にてSUCCESSまで導いてくださった多くの支援者様に多大な感謝をお伝えさせていただきます。
本当にありがとうございます


このプロジェクトで実現したいこと

日本のコンテンツが大好きなタイで、私が持っているスキルを活かして、Vtuberを流行らせたいと考えています。

日本では、Vtuberに絶対必要ともいえる≪2Ⅾモデル≫を作る技術者は、既に多く存在しています。ですが、私が生まれたタイでは、まだ多くいるとはいえません。よって、競争率も日本と比べるととても低いです。

そこで、日本でいくつもの実績を積んだ私が、タイにて、その実力を活かしたいと考えました。

【具体的内容】
タイ人向けの宣伝動画を制作して出す予定です。
加えて、私自身もタイ人向けVtuberとして活動して、よりタイ人にVtuberを身近な存在に感じていただき、2Dモデルを依頼しやすい環境を作っていくことを考えています。

また、将来的には日本・タイのVtuber合同イベントができたらと考えています。


プロジェクトをやろうと思った理由

現状、タイではYoutubeは流行っていますが、Vtuberは流行っているとはまだ言えません。
私は、その理由の一つに、Vtuberには欠かせないもの≪2Ⅾモデル≫を作れる技術者が少ないからではと考えました。

まず、一般的に2Ⅾモデルを作る際に使われるPC用ソフト≪Live2D≫は、日本にある株式会社Live2Dが開発したソフトになります。
内容も月額(年間も可)支払い制ですので、海外の方は、手に取る際に一瞬抵抗があると思います。

そして、そのソフトの使い方やコツなどを丁寧にタイ語で教えてくれる動画などは無いため、活動できるレベルのモデリング技術を学ぶ機会もありません。
よって、私はモデルを作れるタイ人は少ないのではないかと考えました。

そこで、タイと日本両方の学校で勉学を学び、それぞれの国の言葉を理解できる上、今タイでは多くはいない、2Ⅾモデルを生み出す技術を持っている私が、タイ人にVtuber活動をより手に取りやすい環境にして、Vtuberになれる夢を与えられる存在になれたらと思いました。


これまでの活動

【私が下書きからモデリングまでさせていただいた2Dモデル実績】
・日比谷つばさ様
・呉羽風雪様
・みたま様
・百合野蒼空様
・無名月藍花様
・猫乃みあ様
・藤村ツキト様
・天竺葵様
・このみのこ様
・四つ葉ショウ様
・白田いちょ様
・佳月渡様
・紅猫くろむ様
・るかこ様
・羊乃エメ様
・白井たま様
・くりりん様
・欲染艶様
※立ち絵のみ、モデリングのみの方は名前を省かせていただきます。

【ボーカロイドの楽曲イラスト実績】
・SNOW ECHOES(初音ミク)
・三月の風(初音ミク)
・夜想歌(初音ミク)
・スタッカート・ピチカート(初音ミク)
・未来のSymphony(初音ミク)
・START(初音ミク)
・YELL(初音ミク)
・ありがとう(初音ミク)
・シュティスタ(初音ミク)
・ドクノオト(初音ミク)
・嫌いな奴となんてホント付き合わなくていいぞ(初音ミク)
・夕雲トラッカ(初音ミク)
・かき氷(初音ミク)
・海より青く(初音ミク)
・ロールディスタンス(初音ミク)
・ワダワダワンダーランド(初音ミク)
・BirthDay/HatsuneMiku(巡音ルカ/初音ミク)
・途_MIchi(初音ミク)
・話しかけたらソッコー嫌われてしまったけど(初音ミク)
・go my way(初音ミク)
・帰り道(紲星あかり)
・リスタート(初音ミク)
・Abyss(初音ミク)
・チューリップ(紲星あかり)

※その他活動実績は省かせていただきます。


資金の使い道

現在、私が使用している機材の環境では、凝った2ⅮモデルやPCを使用した動画の編集は出来ません。

ですので、最高の品質でモデルを提供したり、動画を作って宣伝したりする行為が難しいです。
よって、今回で集まりました資金で...

・クリエイター向けのPC
・2Ⅾモデルの動作確認を快適にするためのウェブカメラ(現在は、2000円以下のものを使っています)
・イラスト作成の作業効率向上のために液晶タブレット(今は、iPadを使用中)
・クラウドファンディング手数料(17%)

これらを使うことによりモデリングの技術が上がり、今よりもスピードが上がる結果、より多くの依頼をこなす事が出来るようになります。


ネクストゴールの内容

目標金額:400,000→700,000円
・クリエイター向けのPCクリエイター向けのPC(グレードアップ版)
・2Ⅾモデルの動作確認を快適にするためのウェブカメラ
・液晶タブレット(今は、iPadを使用中)クリエイター向けの液晶タブレット
・クラウドファンディング手数料(17%)


リターンについて

【オリジナルの2Ⅾモデル作成】
Vtuber活動はもちろんのこと、商用使用も可能な、世界で1つしかないオリジナルの2Ⅾモデルを作らせていただきます。

お作りする際に、どのようなキャラクターを希望なのかをお伺いさせていただきます。
もちろん完全お任せで作らせていただくことも可能です。

また、完成した2Dモデルは、私のTwitterにて宣伝させていただきます。


上は、私が作成させていただいた白井たま様の2Dモデルになります。

動画は、白井たま様のYouTubeチャンネルにて、新モデルのお披露目配信の様子です。
リターン【2Dモデル】を考えている方は、どの様な2Dモデルになるかの参考にしてください。

【原画色紙】(212mm×182mm)
リターンに記載されております、リストの中から選んでいただいた子を色紙に直筆にて 、支援者様へ送らせていただきます。

原画色紙は、色鉛筆仕上げとコピック仕上げの2種類をご用意しておりますので、支援していただける際は、お好きな方をお選びください。

原画のサンプルは、リターン内容の画像にて、見ることができますので是非ご確認ください。

【鉛筆画】(210mm×297mm)
リターンに記載されております、リストの中から選んでいただいた子を画材紙に直筆にて、支援者様へ送らせていただきます。

鉛筆画のサンプルは、リターン内容の画像にて、見ることができますので是非ご確認ください。

※【原画色紙】【鉛筆画】につきましては、活動報告に記載されております、「サラマ・イフリ様」「黒井たまき様」も、ご選択できます。

【Vtuber図鑑】
私が今まで、制作してきたVtuberの方たちに加えて、ゲスト5人を追加した三面図/プロフィール/描き下ろしイラストが収録された図鑑形式の本になります。

<掲載メンバーリスト>
河田んちょ。/日比谷つばさ様/呉羽風雪様/みたま様/百合野蒼空様/無名月藍花様/猫乃みあ様/天竺葵様/木実のこ様/白田いちょ様/桂月渡様/紅猫くろむ様/るかこ様/羊乃エメ様/白井たま様/くりりんちゃん様/サラマ・イフリ様/黒井たまき/源竜姫様/柊刹那様/コーリンV様/リア様/猫興野菜果様

になります。

※Vtuber図鑑 にて集まった支援額の40%の額を今回の図鑑に掲載されますVtuber全員に、山分けという形で贈らせていただきます。


実施スケジュール

目標金額達成

機材の購入

到着を待つ間に支援していただいた方に順番にリターンに関しての連絡

機材の到着

タイからの依頼を受けた際の依頼料の入金ルートの準備

リターンの作成作業をしながらタイ向けの動画、活動を行う


Q&A
Q:パソコンがなければ、2Dモデルは使えませんか?
A:いいえ、スマートフォンでも、ご使用いただけます。

Q:スマートフォンのみで、2Dモデルを使った動画を作り投稿は出来ますか?
A:はい、出来ます。私自身、スマートフォンのみでの撮影から動画投稿まで、行ったことがあります。

Q:スマートフォンのみで、2Dモデルを使った生配信はできますか?
A:私が調べたかぎりでは、スマートフォンのみでの生配信をする方法は、見つかりませんでした。

Q:2Ⅾモデルは、どれくらいで出来ますか?
A:作業自体は、2日~4日で完成いたしますが、現在受けている仕事や支援者様の数や順番によって、その期間以上にお時間をいただく場合がございます。(なるべく支援者様優先で作業させていただきます)

Q:リターンの2Ⅾモデルには、衣装チェンジなどの差分は入れられますか?
A:申し訳ございませんが入れられません。

Q:2Ⅾモデルを使用する際は、クレジットに作者(河田んちょ。)の記載は必要ですか?
A:強制ではありませんので、記載しなくても大丈夫でございます。


私のプロフィール

名前:河田んちょ。(かわだんちょ。)
生年月日:1996年4月1日
生まれ:タイ(タイと日本のハーフです)
Twitter:https://twitter.com/KAWADANCHO

【私にある武器】
・タイと日本のハーフで3ヶ国語喋れます
・イラストレータの実績
・2Dモデルの実績
・タイと日本両方の人脈
・人のために頑張るのが好き

人の為に頑張る事が大好きで、介護のお仕事の経験もあります!
難しかったりマイナーな日本語はわからない時もありますが一所懸命理解しようと頑張っています!

いつか日本では、タイの良さをタイでは、日本の良さを伝えられる素敵な存在になれるよう努力いたします。

ここまで閲覧していただきありがとうございました! 
お疲れ様でした。    



《このプロジェクトにて使用している画像について》
全て私、河田んちょ。が描いたイラスト、画像になります。

《このプロジェクトに使用している動画について》
2Dモデルを私河田んちょ。が、使用している方は白井たま様になります。
動画の掲載許可も本人から事前に取らせていただきました。

<All-in方式の場合>
本プロジェクトは、All-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください