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ボードゲーム『GuRaSai』。イカサマダイスを使うカリギュラ効果を楽しもう!

『グラサイ(イカサマ用ダイス)』を使うボードゲームです。『複雑な算数』や『言語依存』を減らし、世界中の人が楽しめるゲームとして作りました。頭脳よりもサイコロの性質を見抜く観察眼と勝負度胸を重視しており、子供と大人が対等に競えます。人数:1〜4人(拡張で6人)、時間:20 〜 45分、年齢:8歳〜大人

現在の支援総額

489,000

28%

目標金額は1,720,000円

支援者数

67

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/04/23に募集を開始し、 2021/05/28に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

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現在の支援総額

489,000

28%達成

終了

目標金額1,720,000

支援者数67

このプロジェクトは、2021/04/23に募集を開始し、 2021/05/28に募集を終了しました

『グラサイ(イカサマ用ダイス)』を使うボードゲームです。『複雑な算数』や『言語依存』を減らし、世界中の人が楽しめるゲームとして作りました。頭脳よりもサイコロの性質を見抜く観察眼と勝負度胸を重視しており、子供と大人が対等に競えます。人数:1〜4人(拡張で6人)、時間:20 〜 45分、年齢:8歳〜大人

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・ゲーム内容だけ知りたい方は、『プロジェクトガイド』と記されたページを飛ばしてご覧ください。
・プロジェクトの概要だけ知りたい方は、『プロジェクトガイド』と記されたページのみご覧ください。
・プロジェクトの全容を知りたい方は、上から順に通してご覧ください。




企画・ゲームデザイン:九城司(石造りのヒポグリフ)


<All-or-Nothing方式>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

製品化実現の為に、ご支援や拡散の程、宜しくお願い申し上げます。


◆リターンの案内

リターンの種類が多く、どれで支援するか迷うかもしれませんが、個人様の場合は、実質この二択です。
・ご負担がもっとも少ないのは『ボードゲームコース【A】基本セット(4,000円)』です。基本セットで当ゲームのルールは網羅しており、満足に遊んで頂けます。
・お勧めは『ボードゲームコース【D】フルセット(8,000円)』です。ボリューム的にも、ご満足頂けるリターンです。

『得々コース』や『スポンサーコース』は、個人向けというよりは、企業様や団体様向けのリターンとして用意しております。

最新の活動報告

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  • 皆様に応援いただいた当プロジェクトは、目標に達することはできませんでしたが、現在、再チャレンジをしております。▼再チャレンジのプロジェクトURLhttps://camp-fire.jp/projects/view/438440ビジュアル、ゲーム内容ともにパワーアップしての再挑戦です。再度、また応援して頂けますと幸いです。今後とも、宜しくお願い申し上げます。▼試作による試遊風景▼試作サイコロ試作版は紙製ですが、製品版はレジン製のサイコロになります。▼再チャレンジのプロジェクトURLhttps://camp-fire.jp/projects/view/438440 もっと見る

  • 「何をするゲームか?」をホームで早い段階で示して欲しい、というご意見を戴きました。I've been asked to indicate early on at home, "What's the game about? We received a suggestion to show "what the game is about" early on at home.TOPイメージの4枚目と、ホームの中程には該当の画像を掲載していたのですが、確かに言われる通り、最優先に近い優先度で表示した方が概要を掴み易いですね。I had posted the 4th image on the top image and the corresponding image in the middle of the home page, but as you said, it would be easier to grasp the overview if it was displayed with priority near the top.掲載順番を差し替えようと思いますが、更新する為にはCAMPFIREの審査が必要であり、反映されるまでに時間が掛かりますので、取り急ぎ、この『活動報告』のページで該当画像をピックアップしておきます。I will replace the order in which the images are posted, but it will take time for CAMPFIRE to review them, so I will pick up the relevant images on the "Activity Report" page as soon as possible.ここはカジノシティー。キミは余所者のイカサマギャンブラー。街の支配者・ボスである伝説のギャンブラーを倒す為、この街に来ました。立ちはだかる刺客ギャンブラーたち。奴らをグラサイ(イカサマ仕様サイコロ)で返り討ちにして、ボスの居処を吐かせましょう。ボスを探し出し、決闘を挑んで倒す! キミがこの街の新たな伝説となるのです!1)サイコロを集める!2)刺客を倒す!3)ボスの居場所を吐かせる!4)ボスを倒す!◆基本情報1人〜4人(基本セット)・ソロプレイ可能なので、おひとりでも気軽に遊べます。・拡張セットなら、最大6人まで同時プレイが可能。20〜45分 が、プレイ時間の大体の目安です。・ソロプレイなら15分以内。・複数人でのプレイ時間は、早くて「プレイヤー人数×5分 +5分」、長くても「プレイヤー人数×10分 +10分」ぐらいとなります。ゲームに慣れていない場合は、さらに+15分ぐらいかかるかもしれません。・最短ルート(GOTHIC → ORIENTAL)が成功すれば、10分でクリアが可能です。8歳〜大人・子供でも理解できるシンプルルール。・大人の嗜好にも耐え得る、駆け引きと戦術。・子供と大人が対等に競えるので、ファミリーゲームとしてお楽しみ頂けます。グラサイとは、内部に細工を施したサイコロのことです。重心を調整して特定の面を出易くした、イカサマの為のサイコロです。特製のグラサイ48個に精密ダイス8個を含む計56個のサイコロが封入されています。普通のサイコロと見た目では区別できません。どの面が出易いグラサイなのかは、試し振りで判断するしかありません。移動でも決闘でもサイコロを振る際に、どの目が出るかが予め判っていれば、圧倒的に有利に立ち回れます。どのサイコロがどの面が出易いかを正確に把握して、適切なタイミングで使用する観察眼と勝負勘が、本ゲームの必勝法です。従来のゲームでは禁止されるイカサマ専用ダイスを堂々と振る。カリギュラ体験!「禁止されるほどやってみたい」という心理。それがカリギュラ効果です。従来のゲームでは使用を禁止されるであろうグラサイ(イカサマ専用サイコロ)の使用を敢えてルールで認めたイカサマ勝負!甘美的なカリギュラ効果をご体験ください。子供は観察と勘で!大人は経験と駆け引きで!子供と大人が対等に競えます。ファミリーゲームとしてもお楽しみ頂けます。サイコロの正体を見極めよう!サイコロの出目を支配すれば百戦殆うからず!強い刺客に勝つには、多くのサイコロが必要!得点の高い強敵を倒そう!1)サイコロを振ってMAPを移動します。移動先のマスで、サイコロの『試し振り』と、サイコロの『獲得』が出来ます。2)サイコロは『移動』と『決闘』に使用しますが、『試し振り』以外で使用したサイコロは消費します(箱に戻します)ので、常にサイコロを『獲得』して多く保つ必要があります。3)『獲得』したサイコロが、どんなグラサイか精密ダイスかは、振って判断するしかありません。『試し振り』で不明なサイコロの正体を確認します。4)MAPのデュエルスポット(決闘場)に辿り着くと、敵ギャンブラーとの決闘です。勝てば、得点と「ボスの居場所に関する情報」などの特典が得られます。勝ち様(PERFECT、GREAT、NICE)も特典に影響します。5)ボスを探し出して決闘します。勝てば大量得点を得て、ゲームは終了です。6)最終的に、もっとも得点を多く獲得したプレイヤーが勝者であり、伝説となります。 もっと見る

  • 修正報告 vol2

    2021/05/08 13:12

    ルール修正が完了しましたことを、ご報告致します。We are pleased to announce that the rule correction has been completed.ホームへの反映は先になりますので、まずはここに修正済みのルールを掲載致します。We will post the revised rules here as they will not be reflected on the home page until later. もっと見る

コメント

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  1. 2021/05/16 20:15

    コメント失礼します。 支援を考えているのですが、この企画の目標金額が達成出来なかった時に、他の方法での頒布はありますか?

    1. 2021/05/16 21:44

      NISIZYOU様、支援をご検討いただき、ありがとう御座います。本プロジェクトのゲームは、パーツのほとんどが紙製の通常のボードゲームとは異なり、サイコロの製造機材や材料などに低くない経費が掛かり、自費では賄いきれない為、何らかの形で金銭的支援を受けないと、開発は中断となります。その為、目標金額が達成しなかった場合の頒布は、現状ではございません。極端な例ですが、大口出資者が現れれば、目標達成の成否に関わらず製品化は可能です。しかし、まずは目標達成を目指したいと考えております。なんとか目標金額が達成をする為に、皆様による拡散が頼りとなっております。私も個人で可能な広報活動を毎日昼夜問わず行っておりますが、一人の力では周知が厳しい状況です。支援者様や応援をして頂ける方には、製品化を実現するべく目標達成の為に、本プロジェクトの拡散を、お願い申し上げおります。


  2. 2021/05/09 22:40

    コメント失礼します。 支援を考えているのですが、拡張と特典について質問がございます。 ・拡張なのですが、拡張分のダイスは基本分とは区別が着きますでしょうか? 拡張分の個数を使わないで省くときに、区別が着かないとダイスの比率が変わってしまうことを懸念しております。 ・特典のダイストレイはどのような形状・サイズ・素材を検討していますか? お忙しいところ恐れ入りますが、ご返信よろしくお願いいたします。

    1. 2021/05/09 23:12

      ◆boardoke_SAM様、 お問い合わせいただき、ありがとう御座います。 プロジェクト発案者の九城です。 ◆拡張分のダイスと基本分とは、見た目では区別は付きません。比率を変えずにに未使用分を省く為には、手間が掛かりますが試しに幾度か振ってもらうか、もしくはご自分でマークを付けるか、になります。 無作為に省いても、ゲームバランスを大きく崩すことは無いかと思いますので、あまり正確性は気にせずに、適当に省いても大丈夫だと思われます。多少の偏りは生じますが、それもランダマイザーの一部と考えています。(カードゲームで山札のカードの順番に偏りが生まれるようなものです) ◆特典のダイストレーは、まだ具体的な仕様を検討中の為、確定情報ではありませんが、現時点での見通しとしましては、一般的なダイストレーと同様になると思われます。サイズは、おおよそ190*190mm前後。素材は、印刷することを考えるとマイクロファイバー製で検討をしています。 ◆あまり、気の利いた答えが出来なかったと思いますが、参考になりましたら幸いです。 ご検討の程、宜しくお願い申し上げます。

    2. 2021/05/10 00:20

      ご返信ありがとうございます。 ご丁寧な回答ありがたいです。 2点とも承知いたしました。 改めて支援検討させていただきます!

    3. 2021/05/10 02:20

      参考になれたみたいで安心しました。ご検討の程、宜しくお願い申し上げます。『GuRaSai』がboardoke_SAM様のゲームライフの友になれたら嬉しいです。


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