女性の約8割が、ブラによる悩みを抱えている。 下着に携わってきたからこそ、この現状を変えたい。 女性の日常をもっと快適にしたい。 1人1人のバストの悩みに向き合い、正しいブラをご提案する、 日本橋フィッティングサロンの開設にチャレンジします。

プロジェクト本文

 ▼問題意識

女性の約8割が、ブラで悩みを抱えているという事実

今、着用しているブラジャーに、本当に満足している女性は、実は少ないということをご存知でしょうか。



 

たとえ同じブラであっても、体型や肉質によって、それぞれあう形状、合わない形状があります。同じサイズでも、バストが離れている場合、下垂している場合など、お胸の形状は十人十色。ブラは、メガネや靴と同じように、それぞれにバストに合った商品を選ぶことがとても大切な商品です。

 

 

 

 ▼自己紹介

ブラの悩みにアプローチしてきた「オンラインフィッティングサービスFITTIN(フィッティン)」

「FITTIN(フィッティン)」は、このように着用感が難しいブラに特化した、オンラインフィッティングサービスです。2015年にリリースして以来、一人一人の体型をWEB上で簡単に診断し、ピッタリのブラをご提案してきました。

 

 

 

また2016年からは、FITTINでの診断結果に基づいてカスタムするセミオーダーブラ「FITTIN custom line」の開発を開始いたしました。

 

 

「FITTIN custom line」では、独自で作成した日本人の統計データに基づいて、あなたの体型を実に960パターンの中からシミュレート、自動で体型にあったブラにカスタマイズしてくれます。まさにあなたの体型とサイズにぴったりのブラです。

 

【FITTIN custom line オーダー可能サイズ】

 

しかし、「FITTIN(フィッティン)」開始以来、「購入したブラの着用方法をレクチャーしてほしい」「普段つけているブラがフィットしているのか知りたい」など実際にお会いしてアドバイスさせていただきたいご要望・ご質問も多くいただきました。

私たちは、1人でも多くの、ブラによるストレスに悩む女性に、FITTIN(フィッティン)が診断・おすすめするブラの着用感を、実感していただきたいと考えています。

掲載ブランド様の製品も1点1点自社で手にとって計測・紹介しているFITTIN(フィッティン)スタッフだからこそ、1人1人のバストに向き合い、自社他社問わず正しいブラをご提案することができる。そんな思いで、新しいフィッティングサロンの開設にチャレンジしたいと考えました。

 

 

▼FITTINが考える解決策

フィットすることを1番大事にしたフィッティングをご提供したい

私たちがチャレンジしたいフィッティングは、
ブラありきではなく、お客様の体・バストありきで
本当に体にフィットして、悩みを軽減できるブラをご提案するフィッティングです。


販売をするためではなく、あくまでも中立的な立場でアドバイスや相談を気軽にできる、悩める女性のパートナーとしての立ち位置で、1人でも多くの女性が正しい知識と、快適なランジェリーライフを楽しんでいただけるきっかけを、ご提供したいと考えております。

 

こんなことが体験できます。

 ✔︎FITTIN custom lineのサンプルブラを実際に試着して、自分の体・バストの特徴がわかる

 

 ✔︎自分にフィットするブラや、ブラの選び方がわかる(ご自身がつけているブラや他社のブラでサイズがあれば選び方のポイントをお伝えいたします)


 ✔︎ブラの正しい着用方法がわかる


 ✔︎セミオーダーメイドブラのラインのコンセプトでもある「手の届く価格で、より多くの人にフィットするブラを」を大切に。サロンのご利用、ご相談は無料でご提供。さらに、声に出して言えないコンプレックスや、セクシャルな一面をもつ商材だからこそ、お客様ごとに専任のフィッティングアドバイザーが、マンツーマンでご対応いたします。

 

 

 


▼資金の使い方

皆様からご支援いただいた資金は、「サロンの内装費、運営費」として、使用させていただきます。


✔︎より精度の高いフィッティングを目指し、少しでも多くのサンプルを揃えたい


✔︎より伝わりやすいフィッティングを目指し、設備を整えたい


✔︎より快適に過ごしていただけるサロンを目指し、内装を整えたい

 

 


▼本施策の意味と、フィッティンの想い

女性下着に携わる人間として、女性の日常をより快適にしたい


FITTIN(フィッティン)を運営している、本間と申します。

 

  

本来ブラは、バストを美しく保ち、女性の毎日を快適にそして豊かにするための商材です。しかし、ブラの間違った選び方や着用方法のために、様々なストレスを女性に与えてしまっているのが現状です。

 女性のバストはとてもデリケートなパーツです。エステや運動など最近ではたくさんのケアメニューがありますが、まずは、月に1度のメンテナンスの前に、日々着用するランジェリーを見直してみることをおすすめします。1日の半分を共に過ごすランジェリーだからこそ、間違ったサイズや誤った着用方法を続けることで、体のラインやお肉のつき方などへの影響は少なくありません。

またバストは「クーパー靭帯」という組織で支えられており、この靭帯は一度切れてしまうと元に戻すことができません。

 

 

「体にとって不自然なラインを定着させないこと」「しっかりとホールドし揺らさないこと」ブラをご提案することで、今だけでなく数年後のバストも大事にしたいと思っています。

 

 

▼実現させたい世界

家に帰った途端にブラを外すことを忘れるくらい快適な着用感を


「バストをブラにあわせる」のではなく 「ブラを体にあわせる」フィッティングを、当たり前にしたい。

仕事で疲れて家に帰ったとき、ブラを外すことを忘れるくらいに体にフィットする、
だからこそ本当に愛着をもてるブラをご提案したい。

 

 

 

▼FAQ

よくある質問


・結局、自社製品をおすすめするのでは?

私たちがチャレンジしたいフィッティングは、お客様の体・バストにフィットする、毎日を快適に過ごしていただけるブラをご提案するものです。掲載ブランド様の製品も1点1点自社で手にとって計測・紹介しているFITTIN(フィッティン)スタッフだからこそ、あくまでも中立的な立場で、お客様のバストに向き合うことができると考えております。そのためフィッティングをしてみて、自社製品・他社製品にかかわらず、お客様にフィットする商品や選び方をおすすめさせていただきます。


・気に入った商品はその場で購入できる?

FITTINに掲載のある他ブランド様の商品は、通常FITTINでご購入いただく場合と同様に、ブランド様のホームページ内でご購入いただくこととなります。その際に在庫切れや取扱中止などでご購入いただけない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

また、FITTINのセミオーダーブラ「FITTIN custom line」は、その場でオーダーをいただくことが可能です。オーダーをいただいてから1点1点、国内の工場で丁寧に縫製いたします。お届けまでには数週間〜2ヶ月を頂戴しております。


・今までのフィッティングと何が違うの?

街の下着ショップでのフィッティングは、商品を買うことが目的のフィッティングです。試着する商品を選ぶ際には、デザインやサイズで選んでいる場合がほとんどではないでしょうか。今回私たちがチャレンジしたいフィッティングは、お客様それぞれの体形・バストにフィットするブラをご提案することを目的としています。まずはご自身にフィットするブラの特徴を知っていただき、本当にフィットするブラの着用感を実感いただきたいです。

 

・オンラインだけでは、フィットしないの?

FITTIN(フィッテイン)がメインでご提供するサービスはオンラインフィッティングですが、正しくご着用いただけているかなど、オンラインだけではご提案しづらい部分もございます。実際にFITTIN(フィッテイン)をご利用いただいたお客様からも、「購入したブラの着用方法をレクチャーしてほしい」「普段つけているブラがフィットしているのか知りたい」などのご要望があり、新しいフィッティングにチャレンジしようと考えました。ブラを正しく着用することは、慣れるまで意外と難しいものです。サロンでは、本当にフィットするブラを、正しく着用していただけるようアドバイスさせていただきます。

 

 

▼最後に

普段口にしにくい女性の悩みに向き合う、新しいチャレンジにご支援をお願いします


大手下着メーカーでフィッティングアドバイザーをしているとき、多くの女性が間違ったサイズのブラを着用していたり、いろんな悩みを抱えていることに衝撃を受け、オンラインフィッティングサービス「FITTIN(フィッティン)」を立ち上げました。
今回のサロン開設によって、サロンへお越しいただいた方へのブラ・バストに関するアドバイスはもちろん、私たちもよりサービスをブラッシュアップし、
サロンへ来なくてもオンラインでフィットするブラのご提供へも取り組みたいと考えております。

新しいフィッティング体験ができる、フィッティングサロンの開設にご支援をお願いいいたします。 

 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください