大人から子供まで遊べる可愛いハムスターイラストのカードゲーム!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

 はじめまして、「CLUB BLACK(クラブブラック)」です。

「ハッピーハムスター」シリーズは私達が作成し販売している、子供から大人まで楽しめる可愛いハムスターのイラストのアナログカードゲームです。
このシリーズはアナログゲームに子供にも興味を持ってもらい、もっとアナログゲームを遊んでほしいという願いから展開しています。

この度はこのプロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。
ぜひ最後までご一読頂き、ご協力の程、宜しくお願い致します。

▼このプロジェクトで実現したいこと

「ハッピーハムスター」シリーズ第3弾の作成となります。

 

 

「ハッピーハムスター」シリーズは可愛いハムスターを主人公にした
カードをメインとしたアナログゲームとなります。

第三弾も選りすぐりの可愛いイラストをカード化し、見て楽しい
遊んで楽しいを実現していきます。

カードの絵柄はこのような絵柄となります。
(下の写真は第1弾のものです)

 

第3弾のカードも、可愛いイラストを予定しています!!

▼遊び方

「ハッピーハムスター」シリーズ第3弾の遊び方を説明致します。 

カードの種類

[目的カード]
  ハムスターが飼い主に伝えたい想いとゲームの目的となる
  集めるカード(サイコロの目)の種類が書かれてます

(イラストは開発途中のものです) 


[スキルカード]
      ゲームで使用できるスキルが書かれています
[アクションカード]
      アクションの成功条件が書かれています
[ノンアクションカード]
      その手番は何もできません
[泥棒カード]
      プレイヤーのカードを奪う事ができます

 

(イラストは開発途中のものです) 

 

 遊び方の説明

目的カードに表示しているサイの目のカードを全て集めたら勝ちとなります。
スキルカードは、自分のターンで好きな時に使用できますが、同じスキルカードは1プレイ中1度しか使えませんので、使いどころをよく考える必要があります。

①目的カード(4枚)は裏向きでよくきって場に置き、アクションカードとノンアクションカードと泥棒カードは、裏向きでよく混ぜてから場に置いて山札とします。

②スキルカードを1種類ずつの合計2枚を、表向きにして全プレイヤーへ配ります。

③プレイ順を決めたら、最初のプレイヤーから一枚ずつ目的カードをひいて、自分の場へ置きます。

④最初のプレイヤーは、山札から一枚のカードを引いて表向きで場に置き、サイコロを振ります。
カードのサイの目の隣りが“↑”の場合、出た目がカードのサイの目より上の数字であればそのカードを自分の場に置くことができ、カードのサイの目の隣りが“↓”の場合、出た目がカードのサイの目より下の数字であればそのカードを自分の場に置くことができます。
カードの目と同じ数字が出た時や、カードの指定数字でなかった時はそのカードは捨て札にします。

ノンアクションカードをひいた時は、そのターンは何もできませんのでそのカードは捨て札にします。

泥棒カードをひいた時は、他のプレイヤーの場に置かれたアクションカードの中から欲しいカードを一枚奪い取ることができ、奪い取った後の泥棒カードは捨て札にします。
まだ誰も自分の場にアクションカードを置いていない場合は、奪い取ることができずに捨て札となります。

スキルカードは2種類となります。
・振り直しのスキルカードを使いたい時は、サイコロを振った後にそのスキルカードを場に出すことで、もう一度サイコロを振り直すことができます。
・上下逆転のスキルカードを使いたい時は、サイコロを振る前にそのスキルカードを場に出すことで、矢印の向きを逆にする事ができます。
使用したスキルカードは、アクションカードの捨て札とは別に捨てます。(1プレイ中に同じスキルカードは使えません)

⑤次のプレイヤーも、④と同じアクションをします。
山札のカードがなくなったら、捨て札(スキルカードを除く)をよく混ぜて山札とします。

⑥目的カードのサイの目と、同じ目が表示しているアクションカードを全て集めたら勝ちとなります。

上記が主なルールとなります。
細かい部分については開発中の為、変更される場合がございますのでご了承ください。   

▼プロジェクトをやろうと思った理由

前述にも書きましたが、このシリーズはアナログゲームに子供にも興味を持ってもらい、もっとアナログゲームを遊んでほしいという願いから展開しています。
これを機に第1弾、第2弾もたくさんの方々に遊んで頂けたら幸いです。
ハムスターの可愛いボードゲームでご家族で遊んで、会話する機会が増えれば、それ以上に嬉しい事はありません。

 
 
 
▼これまでの活動 
「ハッピーハムスター」シリーズ第1弾のご紹介
『HAPPY HAMSTER(ハッピーハムスター)~ケージの中の大冒険~』

 『HAPPY HAMSTER(ハッピーハムスター)~ケージの中の大冒険~』は、カードとダイスを使い、他のプレイヤーよりも早くひまわりの種を集めるゲームです。

 

ケージの中のあちこちに隠しておいた「ひまわりの種」を探し出すカードゲームです。
ハムスターは、ひまわりの種を探すのを忘れて遊んでしまったりもします。
決められた数のひまわりの種を誰よりも先にゲットしよう!

プレイヤーにはカードが配られ、他のプレイヤーからカードを引きます。
カードを引いたプレイヤーはダイスを振り、カードに書いてあるダイスの目が当たればヒマ種をGET!
ダイスの目が違った場合は、次の人のチャンスが増えてしまうドキドキワクワクな 展開が楽しめるゲームです!!

 

 

「ハッピーハムスター」シリーズ第2弾のご紹介
『HAPPY HAMSTER(ハッピーハムスター)~ダイエット大作戦~』

『HAPPY HAMSTER(ハッピーハムスター)~ダイエット大作戦~』は、カードを使い、他のプレイヤーよりも早くダイエットを成功させるゲームです。

 

ちょっぴり太り過ぎてしまったハムスターは、ダイエットをすることにしました。
効率よくダイエットができることもあれば、うっかりオヤツを食べ過ぎてしまったり、
寝過ごしてしまったりもします。
頑張り過ぎて痩せ過ぎにならないよう、適正体重を目指してダイエットできたら、体重計に乗って計量を成功させてゴールです。

プレイヤーにはカードが配られ、他のプレイヤーからひいたカードで体重が増減します。
増減するgが倍になるチャンスカードをひき当てれば一気に有利となりますが、
なかには体重が一気にMAXとなる恐ろしいカードも潜んでいます。
ドキドキワクワクしながらカードをひいていき、ダイエットを成功させて体重計に乗ることができたら勝ちです。

▼資金の使い道

初期生産費用として活用させていただきます。
カード、箱、説明書等の印刷費用になります。
頂いた資金は全て製作費として使用致します。

▼みなさまへのリターンについて

ご支援をいただいた皆さまには様々なお礼を用意しています。

・製作者よりお礼のメッセージをお送りします。
  →お礼のメールを差し上げます。

・ホームページで名前掲載
  →プロジェクト参加者としてお名前を掲載させていただきます。
  (不要な方は掲載致しません)

・ハッピーハムスター ポストカード
  →オリジナルポストカードを送付致します。

・シリーズで使えるプロモーションカード

  →可愛いハムケツが描かれた他に類を見ないマニアックなカード!
   ハッピーハムスターシリーズ全てのゲームで使用が可能であり
   1回休みになったとしても見る者を和ます特別なカード

         (モヤっとしたイメージだけ公開します。実物を見てのお楽しみ)

  

 

 

・ハッピーハムスター メモ帳
→メモ帳を1冊を送付致します。(中の絵柄は一枚一枚違います)

 

 

・ハッピーハムスター コースター
→可愛いハムスターのコースターを丸型、四角型を1つずつ差し上げます。
 絵柄は選べません。ランダムとなります。

 

・ハッピーハムスター コースターセット
→写真のコースターセットを差し上げます。

 

・ハッピーハムスター ダブルクリップ
 →
ハッピーハムスターダブルクリップを1個送付致します。

 

 


・ハッピーハムスター第3弾 1個
  →ハッピーハムスター第3弾の製品を1個送付致します。


 
・ハッピーハムスター第2弾 1個
  →ハッピーハムスター第2弾の製品を1個送付致します。
 


・ハッピーハムスター第1弾 1個
  →ハッピーハムスター第1弾の製品を1個送付致します。
   (パッケージは改版となります)

  

・ハッピーハムスター第1弾初版 1個
  →ハッピーハムスターの第1弾初版版の製品を1個送付致します。
   (箱パッケージが改版版とは異なり、今後初版パッケージの販売はしません)

・3弾で使える特別なプロモーションカードセット

  →現在製作中のプロモーションカードのセットを送付致します。

 

泥棒カード

(イラストは開発途中のものです)
  

・3弾のハムスターのイラスト案を採用する権
  →第3弾のアクションカードのイラスト案(何かの職業のコスプレしている
  ハムスター)あるいはスキルカードのイラスト案を採用致します。
  ファンディング終了後にメールにて案をご提示して頂きます。

・ハッピーハムスター第1弾販促用ポスター
  →第1弾の際に作成された販売促進用のポスターを送付致します。

・ハッピーハムスター特製タンブラー
  →ハッピーハムスターの可愛いイラストの特製タンブラー!!

・ハッピーハムスター特製タオル
  →ハッピーハムスターの可愛いイラストの特製タオル!!

・ハッピーハムスターのキャラクターを使用して製作可能な商品
  →製作可能な商品を作成し送付致します。
   (例:Tシャツ、オリジナルカード等)

 

 

▼さいごに

最後までページを読んでいただき、ありがとうございました。

このプロジェクトをきっかけに多くの人に商品を知って頂き、

ぜひお手に取って遊んでいただけたらと思います。

アナログゲームに少しでも興味を持って頂けたら、きっかけになって頂けたら。

ご支援どうぞよろしくお願いします。

 

<企画・製作>

CLUB BLACK

http://www.club-black.net/

<イラスト>

がらくった

http://garakutta.com/

 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください