はじめまして井尻彫刻所の井尻です。

滋賀県米原市上丹生(かみにゅう)という彫刻師が集まる地区で日々仕事をしています。
祖父、そして父から受け継いだ「翠雲彫」の3代目としての技術を日々磨いております。彦根仏壇の伝統工芸士としても活動しています。上丹生は江戸中期から彫りで盛んな地区で、日本家屋の欄間や神社仏閣の飾り彫刻・祭の山車の彫刻・仏壇などの仕事をしていましたが、現在はそれらの仕事が減り、店舗の看板や表札などが多くなっています。

1枚の木板から立体的に表現する本格的な彫刻は躍動感や迫力があり、機械では表現できない曲線もあります。

今回のプロジェクトは「彫刻の素晴らしさを広めたい」、そして「この彫刻の担い手を次世代にも残したい」という気持ちからはじめました。私たちの仕事のほとんどは、取引先からいただく請け負い業です。職人がほとんどで、営業活動をするような組織や体制になっておらず現代では中々広められていないのが現状です。しかし今まで頂いていた請け負いの仕事は時代の変化と共に年々減ってきています。今回のプロジェクトでは私たちの彫りの商品が広まり、個人のお客様からもご注文いただき、次世代の彫刻師が営業活動を気にせず彫り技術を昇華できればと思い開始しました。

▽若手の有志で彫刻の楽しさや技術を知っていただくために、彫刻体験イベントや新しいものづくりへのチャレンジをしています。

今回は井尻彫刻所で細々と受注をしていた、表札や小物をリターンとしてご用意しました。表札を作り始めたきっかけは、吉本興業さん100周年記念で「なんばグランド花月」の芸人看板を彫ったことからでした。その看板を見た方から「私の表札を作れませんか?」と言われ作ったのが始まりです。

▽吉本なんばグランド花月(NGK)に掲げられる芸人看板を彫りました

▽個人宅用の表札の商品になりました

他のリターン品のコースターや写真立ては新しく作り上げました。応援購入に至らずとも彫刻の面白さを拡散いただければありがたいです。皆様のご協力を心よりお待ちしております。

※店舗様や法人様の看板・インテリアの注文などもお待ちしています!別途ご相談ください。

丹精込めて一彫り一彫り仕上げていきます。

リターン品の紹介

正方形タイプ
1、ヒバ・ヒノキ・クスノキ  33,000円
2、ケヤキ・屋久杉・桜  49,500円

全面にシンプルで味のある彫刻の模様「鱗模様」を施した表札です。鱗模様は日本のみならず世界各地で「厄除け」の縁起柄として使われています。正方形なので和風のみならず洋風の家にも似合います。材質でお選びください。
※ローマ字表記の有無は備考欄にてお知らせください。
※家紋入れも可能です(全体は長方形になります)。ご希望の場合はお問い合わせください。

 縦タイプ「翠雲彫刻表札」
1、「松・竹・梅柄」ヒバ・ヒノキ・クスノキ 44,000円
2、「龍柄」ヒバ・ヒノキ・クスノキ 55,000円
3、「松・竹・梅柄」ケヤキ・屋久杉・桜  60,500円
4、「龍柄」ケヤキ・屋久杉・桜 71,500円

透かし彫りは彫刻の細かさや大胆さが浮き上がり、見た時に印象深さがある技です。

【柄の説明】
:常緑樹で1年中青いため「永遠の命」の象徴です。 繁栄、不老長寿と結びつけられるため、縁起が良いとされています。
:常に青くまっすぐに天に伸びる竹は、「誠実な心」や「強い志」、その成長の早さから「生命力の象徴」として縁起物として扱われています。お正月の門松なんかもそうです。
:梅は、早春に他の花よりに先駆けて咲くため、「出世」「開運」の象徴です。
:すべての運気の象徴と言われる龍柄です。顔を中央に配した迫力のあるデザインです。

【木材の説明】

彫刻コースター
表札はタイミングが合わない難しいので、今回コースターを新作としてつくりました。仕上げが未完成ですが、このようなセットもご用意しました。

鶴亀セット:長寿の象徴として知られる鶴と亀。お祝い事全般のギフトとしても喜ばれます。
龍獅子セット:強大な力量を持ち実力が伯仲する二人の英雄や豪傑のライバル関係を示す絵柄として昔より人気です。
松竹梅セット:松・竹・梅は「歳寒の三友」と呼ばれ「めでたきもの」の表現として様々な場面で使われます。

彫刻写真立て
木製の写真立てに桜柄の彫刻を施しました。枠はヒノキで、写真をはめる部分はケヤキになります。
特別なお写真を入れていただければ光栄です。

井尻彫刻所の仕事

彫刻のすばらしさを知っていただきたいと思い、仕事の一部を紹介いたします。

▽神社仏閣の仕事


▽京都 フレンチレストラン「epis(エピス)」の欄間照明


▽「翠雲彫刻表札」 の制作事例。サイズや図柄のオーダーも可能です(要別途見積)。赤ちゃんの命名書として使われる方もいます。


彫刻のことを「おもしろい!」「格好良い!」と少しでも感じていただければ幸甚です。プロジェクトへのご支援やシェアを是非ともよろしくお願いいたします!


Q&A

Q:表札は何日後くらいに届きますか?
A:サイズや模様の複雑さにもよりますが約30〜60日でお届けします。オーダー確定の際におよその納期をお知らせいたします。

Q:返品はできますか?
A:不可とさせて頂きます。※不良品を除く

Q:横型の表札のオーダーはできますか?
A:横型のオーダーに関してはメッセージもしくはお電話でご連絡ください。

Q:図柄のオーダーはできますか?
A:可能です。イメージやイラストなどを共有いただき作り上げていきます。ご不安な場合はリターンを選ばれる前にメッセージにてご連絡ください。

Q:お店の看板はやインテリアのオーダーできますか?
A:ぜひお願いします。お見積もりしますので当社HPよりご連絡ください。
https://ijiri-choukokusho.com


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/10 10:07

    こんにちは。前回活動報告であげていた別注表札の彫り仕事です。下絵から透かし彫りの抜き部分を切り抜きます。その後、下絵から立体に仕上げるために彫っていきます。凹凸の具合や刃の表情などは経験で表現していきます。まだ粗削りの段階ですが、また報告していきます。今回のリターンの表札なども同じ手法です。ぜ...

  • 2021/05/27 09:21

    こんにちは、プロジェクトを開始しながら彫りの仕事に集中してしまい投稿が遅れてしまいました。法人さんの別注オーダーの表札を作成中です。まずは下絵から描いていきます。力強い大きな龍と小さい龍の表札です。親子のようにも見えますね。まずは平面で下絵を描いてイメージを固めます。そこから立体に彫っていきま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください