はじめに・ご挨拶

「何歳になっても自分の夢を持ち続けたい」と思う人全てに向けて夢と人生と感動をシェアする写真展
「#0歳から100 歳までの夢」のプロジェクト企画を行なっている竹内力也と申します。

2020年11月、第一回目の写真展に多くの方が来場してくださったことをきっかけに、2021年6月にこの写真展に展示された写真とメッセージを掲載した書籍「#101人の人生と101色の夢」を多くの方に支えていただき出版することができました。

そして、第一弾が好評だったこと、新しくこのプロジェクトに参加したカメラマンのみんなが撮影してくれた素敵な写真と、被写体さんのストーリーがまだまだ沢山あることから

嬉しいことに、2022年10月、第二弾の書籍出版の機会をいただきました。

101人の写真と、一人ひとりの夢についてのインタビュー記事を掲載したこの書籍は、101人一人ひとりの人生観や夢と向き合うことで、読んでいる方をまるで一本の映画を見ているかのような壮大なドラマの中に連れて行ってくれる、勇気が湧いてくる書籍だと思います。

第一弾の書籍を出版した際、書籍を手に取ってくださった多くの方がコメントやDMをくださり、当初予定していた「何歳になっても自分の夢を持ち続けたい」と願う人への応援メッセージとして、この書籍や活動が誰かの役にたつことができていることを心から嬉しく思いました。

第一弾の出版の際、僕たちは出版した書籍と想いを持って感動を届けるツアーを開催しました。

写真展と共に色々な街を回る中で、沢山の方々と交流を行い、写真展の感想を聞かせていただきました。

中には、応援している友達用に書籍を購入していかれる方も多くいらっしゃり、心が温かい気持ちになりました。

今回の第二弾の書籍では、第一弾の書籍に載せきれなかった素敵な被写体さんの写真や勇気が湧いてくるメッセージの数々を余すことなく詰め込み

第一弾の時よりもパワーアップした仕様にするべくページによっては、その被写体の方を撮影した際のちょっとしたエピソードなどを撮影カメラマンが語っている動画や音声を聞いたり見たりできるようにするなど、その楽しみ方も含めて、更に新しい感動の伝え方に挑戦したいと思っています。

ですが、この書籍の元となっている写真展も1人でも多くの人に見てもらいたいという気持ちから
入場料無料での企画運営などをメインで行ってきたこともあり、出版にかかる予算が足りない状況です。

なので、このクラウドファンディングで頂いた資金を活用させていただき第二弾の書籍出版を実現させたいです。

ぜひ、共感してくださる方はご応援とご支援をよろしくお願いします。

これまでの活動

2020年
10月 クラウドファンディング第1弾実施(写真展開催の為)達成!
11月 愛知県名古屋市にて初の写真展が開催されました。

2021年
2月 愛知県刈谷市
2月 クラウドファンディング第2弾実施(書籍化の為)達成!
4月 愛知県 豊田市
5月 クラウドファンディング第3弾実施(全国無料開催の為)達成!
5月〜10月 全国7ヶ所(三重・福井・福岡・大阪・京都・熊本・東京)で写真展無料開催
12月 愛知県名古屋市にて第二弾の写真展開催

2022年
3月 写真展第二弾、書籍化決定!!

また名古屋市と東京の図書館や様々な飲食店さんにも
この書籍を置いていただいており、

書籍を読んで下さった方々からSNSでDMで、

「書籍を通して感動しました」

「一度諦めた夢だったけど、もう一度頑張ろうと思えました」

「勇気をありがとう」

などのDMをいただくことも少なくなく、本当に出版してよかったと思っています。

名古屋市の図書館に置かれている書籍の貸出状況と箇所の確認はこちらからしていただけます。

①簡単検索を選んでいただき
②名古屋市図書館をクリック
③検索タブに「#101人の人生と101色の夢」と打ち込み検索してみてください
現在貸出中の書籍と置かれている図書館一覧が表示されます。

2022年も「101人の人生と101色の夢」写真展を開催しています
開催スケジュールはこちらをクリックしてご確認ください

◆ 4月30日(土), 5月1日(日)

岐阜県 みんなの森 メディアコスモス

◆7月9(土), 10日(日)

愛知県 ギャラリー矢田

◆9月17(土), 18日(日)

三重県 三重県立美術館

◆12月10(土), 11日(日)

静岡県 クリエート浜松

写真展に実際に足を運んでくださった方々からの実際の声

資金の使い道

クラウドファンディングで調達した資金は下記の費用に充てさせていただきます。

・出版費用(付随する費用含む)
・リターン費用(送料など)
・クラウドファンディングの手数料


リターンについて

クラウドファンデイング達成し次第、随時リターンを返していきます。
ご不明点、お問合せはDMにてお願いいたします。


実施スケジュール

現在
出版社との打ち合わせ、修正確認を行っています。
プロジェクト終了後に順にリターンの書籍を発送いたします。

最後に

私自身、昔はずっと自分自身に自信を持つことや夢を持つことができずにいました。

「お前には無理だ。現実を見ろ」
「どうせ叶いっこない」

そんなことばかり小さい頃から10代の頃までずっと言われていました。

それから20代に入ってからも何年もの間、僕は自分を好きになれずにいました。

ですが、とあるきっかけでそんな自分の過去を認め
好きになることができたんです。

そのきっかけの一つが「本」でした。
そんなきっかけは、人によっては誰かとの出会いや一本の映画かもしれません。

人はキッカケさえあれば人生を変えることができる

そんな想いを僕はこの書籍と活動を通して1人で多くの方に伝えたいと思っています。

是非、この取り組みに共感してくださる方がいましたら支援の方よろしくお願いします。

  • 2022/08/24 14:36

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/08/03 18:15

    いつも #101人の人生と101色の夢 の活動を応援いただき、誠にありがとうございます。6月末日より開始しました「写真集 第二弾 出版」のクラウドファンディングにつきまして、皆様よりたくさんの応援・ご支援をいただき、目標の100%を達成させることができました。ご支援ありがとうございました!私た...

  • 2022/07/11 18:00

    今回は今まであまり公開される機会のなかった写真集第1弾の中身を一部ここだけでお見せします!多くの方に人生のキッカケを届けることができた本書をこの活動報告を通して少しでも味わっていただけたら嬉しいです!では、どうぞ!16歳「誰かの生きる力となる役者になる」中学の頃までは特に夢がなく、ただ楽しく生...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください