燕三条系ラーメン伝道師の米澤研二です。新潟県燕市発祥のご当地ラーメン「燕三条系背脂中華そば」を関西地方にも広めるために、エリア第一号店を大阪にオープンすることになりました。自家製太麺に煮干し出汁の効いた醤油豚骨スープが絡まるをたくさんの人に届けられるよう、応援していただけると嬉しいです!


■ 2021/10/30 追記

おかげさまで多くのご支援をいただき、当初の目標金額50万円を突破することができました!たくさんの応援コメントも本当にありがとうございます!

正直、こんなに支援してくださる方が集まってくれるなんて思っても見なかったので、素直に嬉しい反面驚きもあります。

ですが、皆さまのお陰で良いスタートをきれたこと、本当に感謝しております!


そして、本来はオープン後に一定程度の利益が残ってから導入する予定だった「餃子焼き機」の購入費用を集めるために、ネクストゴールとして  目標金額100万円  を目指していきたいと思います。

このネクストゴールを達成できるとメニューに餃子を追加できますので、どうぞ最後まで応援をよろしくお願いいたします!

燕三条系ラーメン伝道師 米澤研二


【 Twitterでツイートする 】

【 Facebookでシェアする 】

【 LINEで友達にシェアする 】



ーーーーー 以下、本文です ーーーーー


はじめまして!
燕三条系ラーメン伝道師の 米澤研二 (よねざわけんじ) と申します。

このたび、新潟県発祥の本格的な「燕三条系背脂ラーメン」を関西地方にも広めるべく、エリア第一号店を大阪市東淀川区上新庄に開業することになりました。


 できるだけ多くの関西に住む人に 
 燕三条系ラーメンを知ってほしい 


そんな想いでクラウドファンディングを立ち上げました。



「燕三条系背脂ラーメン」は  新潟県燕市発祥のご当地ラーメン  です。県央地域の燕市と三条市を中心に愛されており、現在では全国に根強いファンが増えています。

1934年に浙江省出身の徐昌星が屋台で提供したのが始まりと言われており、寒さの厳しい新潟の屋台環境下でもスープが冷めないようにたっぷりの「背脂」を使っていることが大きな特徴です。

当店では、じっくりと時間をかけて余分な脂を落とした「国産の上質な背脂」を使用しています。好みに合わせて背脂の量も調整が可能です。


また、出前でも麺が伸びにくくするために「極太麺」となっていることも特徴のひとつ。

当店では、選び抜いた高級国産小麦5種類でブレンドした特製太麺を採用しています。抜群のコシをお楽しみいただけます。




私の所属する燕三条系背脂ラーメン店は全国にチェーン展開をしており、2021年10月現在は東京や沖縄にも店舗を増やしています。

背脂ベースのクセになる味に魅了された人も多く、かく言う私自身もそのひとり。いつかは自分の店舗を持ちたいと、2020年より新潟総本店で修行を積ませていただいておりました。

今年に入ってからは、東京の西新宿店や足立六町店で経験を重ね、同じく東京の上北沢店では新規開店期にも携わらせていただいています。


そして、関西在住の彼女との結婚を機に拠点を移し、大阪市東淀川区上新庄に燕三条系背脂ラーメン店の関西第一号店を開業することに決めました。

関西エリアにも燕三条系背脂ラーメンの味を大阪から広げていきたい。

今回の新規出店によって関西のラーメン好きの皆さんにも食べていただけると嬉しいです!



今回の関西第一号店の開業にかかる総予算は、すべて自己資金および銀行融資でまかなう予定です。

集まった資金については、運転資金の一部として消耗品等の備品購入に使わせていただきます。

なお、本プロジェクトは All-in方式 で実施しますが、目標金額に満たない場合でもリターンの発送は実施させていただきます


また、オープンまでの実施スケジュールとしては、

2021年10月 上旬
 店舗物件 仮契約完了
2021年11月 上旬頃
 店舗工事 着工(予定)
2021年11月30日(火)
 クラウドファンディング終了
2021年11月 下旬頃
 店舗工事 終了(予定)
2021年12月 上旬頃
 店舗グランドオープン(予定)
2021年12月末
 リターン品 配送完了

を予定しております。(事情により変更となる場合もございますのでご了承ください)




たくさんのリターンをご用意していますが、悩んで選べない方のためにおすすめのリターンを紹介しておきます!


①「ラーメン1杯券」1,500円

煮干し出汁の効いた醤油豚骨スープに絡む自家製太麺。特製の背脂の上にとろけるチャーシューとほぐれる食感のやわらぎメンマ、薬味には刻んだ玉ねぎをふんだんに。

お好きなラーメンをお選びいただける「ラーメン1杯券」を送らせていただきます!

クラウドファンディングの支援者特典で「トッピング」を付けさせていただきますので、美味しい煮卵を付けて味わってみてください!



②「新潟産コシヒカリ1kg」5,000円

燕三条系背脂ラーメンの発祥地でもある新潟県。その新潟で育てられた「コシヒカリ1kg」をお届けするリターンです。

遠方で大阪まで足を運べない方のためのリターンですので、当店で使用するコシヒカリをご自宅で味わってみてください!

ちなみに、オリジナル缶バッジも一緒に届くのでお楽しみに!



③「開店祝いを贈る」500円

とにかく米澤研二の挑戦を純粋に応援したいんだ!

という方には、500円から支援できるリターンをおすすめします。

こちらはお礼のメッセージが届くだけのシンプルなものですが、支援口数分だけお酒を購入させていただきますので、実質的に「関西一号店の開店祝い」を贈ることができるリターンとなっています!



その他にも魅力的なリターンをご用意しています。

楽しみながら選んでいただければ嬉しいです!




最後までお読みいただきありがとうございました!

1年半前まで何者でもなかった僕がラーメン屋で独立開業する決意を固めることができたのは、紛れもなく周りの友人達の応援があったからです。

転職を考えていた私に「ラーメン屋開業」を提案してくれたのも、無謀な挑戦に叱咤激励しながら背中を押してくれたのも、参加しているオンラインコミュニティ『PROGRESS』のメンバーたちでした。

そして、そのコミュニティ内で出会った妻の力強い応援のおかげで今回の独立に踏み切ることができました。


もしかするとラーメン好きの方の中には

「ラーメン屋は味が全てだ」

と思っている方もいるかもしれません。

しかし、たくさんの友人とコミュニティーのおかげで夢の実現に向けて一歩を踏み出すことができたので、美味しい味を届けることは大前提に、それ以外の価値も追求していきたいと思っています。


関西初の燕三条系背脂ラーメン店を何度でも行きたくなるお店にする。


会社や学校で疲れたとき。なにか辛いことがあったとき。
そして、喜びや嬉しさをみんなで共有したいとき。

人生の節目で通いたくなるラーメン屋を目指して頑張りますので、関西一号店の開業を応援していただけると嬉しいです!








Q1. 関西第一号店は大阪のどこに出来るのでしょうか?

店舗の場所は下記になります。

住所:大阪府大阪市東淀川区小松2-5-10

なお、営業時間等は決まり次第お伝えさせていただきます。



Q2. イチオシのメニューを教えてください!

米澤研二のイチオシはこちらの2品です!


背脂中華黒海苔

定番の背脂中華そばに、煮干し出汁との相性バツグンの黒海苔」をトッピング!

食べる前から漂う磯の香りが最高に引き立ってヨダレが止まりません!!


なおじろう油そばチャーシュー

悪魔的な人気を誇る汁なし二郎系のメニューです!

思いっきり混ぜて、パンチの効いたニンニクとチャーシューの香りをお楽しみください!



Q3. 特定商取引法に関する記載はありますか?

下記の通りです。

● 販売事業者名
 :株式会社セレクト
● 代表者の氏名
 :米澤研二
● 事業者の住所/所在地
 :請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください
● 事業者の電話番号
 :請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください
● リターン送料
 :送料込みの金額を表示しております
● 対価以外に必要な費用
 :プロジェクトページおよびリターン欄に記載のとおりです
● ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境
 :該当なし
●その他記載事項
 :プロジェクトページ、リターン記載欄およびCAMPFIRE共通記載欄( https://camp-fire.jp/legal )をご確認ください






  • 2021/12/25 23:09

    新潟発祥なおじ大阪上新庄店が、明日12/26にいよいよオープンします!新潟での研修を終え、その後東京でも研修を行なっていただき、約一年。ついに、ついについに!ここ大阪でオープンを迎える事ができます。これまで関わってくださった方々に深く感謝するとともに、明日からスタートを切る自分のお店を見ながら...

  • 2021/12/24 23:58

    本日、新潟で私に修行をつけてくれた本部長が、新潟から遥々駆けつけてくださいました!上北沢店のオープン以来、感動の再会。。おかげでお店の準備がかなり進みました!ありがとうございます。今月29日まで、一緒によろしくお願いいたします!お店のオープンは12/26(日)です!ぜひ、楽しみに待っていてくだ...

  • 2021/12/23 20:13

    【オープンまであと3日】公式LINE、はじめました!ぜひ、新規お友達追加お願いいたします。上のリンクから新規お友達登録で、味玉トッピング券をゲットしよう!厨房に、吊り戸棚が付きましたー!!なんという事でしょう…とても便利で感動です。これで、皆さまに最高の一杯を届けるための手助けをしてもらえる事...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください