エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

初めましての皆様、日頃PASHA STYLEをご覧いただいている皆様。
改めましてこんにちは。

ポートレート専門メディアPASHA STYLE 編集長の大森です。


6号目、7号目の発刊の際にも皆様にはご支援を賜り、感謝申し上げます。
今回も…というお願いにはなってしまいますが

雑誌PASHA STYLE Vol.8を、発刊させてください!


この雑誌・紙という形で皆様にポートレート写真をお届けしたい、
お届けし続けたいという思いで、今回もチャレンジさせてください。


PASHA STYLEをご存知ない皆様のために、少しだけご紹介させていただきますね。

「PASHA STYLE(パシャスタイル)」とは、ポートレート専門の投稿型Webサイトとマガジンによる今までにない複合メディアです。一歩先のポートレート(人物写真)を撮りたいと考えるユーザー、さらには作品発表の場を探しているユーザーのためのメディアとして2018年に起ち上がりました。

本サイト「PASHA STYLE」、紙媒体「PASHA STYLE BOOK」には、当メディアをサポート頂くプロカメラマンの皆さまの作品に加えて、HPやSNSに投稿頂いた中から選りすぐりの作品が掲載されます。認定作品へは当サイト、Facebookへの投稿をはじめ、Twitter、Instagramでのタグ投稿も可能です。撮影者はもちろん、モデルさんやヘアメイクさん、スタイリストさんからの投稿も大歓迎!


今ではSNS上のハッシュタグでの認定作品応募数は56万件を超えてきました。(累計)
PASHA STYLE Webからの認定作品直接投稿は多い日で200件を超えます。
日本一、いや世界一難関な審査制投稿サイトではないでしょうか!
このことからも、写真を楽しむ多くの方々の発表の場として、審査を受けられる場として、
少しずつではありますが認知が広がっていることを実感しています。

PASHA STYLE公式 Twitter https://twitter.com/pasha_magazine
PASHA STYLE公式 Instagram https://instagram.com/pasha_magazine

 

 
PASHA STYLEは今年で5年目を迎えます。
4年目であった昨年は雑誌PASHA STYLE Vol.7発刊のためのクラウドファンディングを
ここCAMPFIREでさせていただき、145%という高い達成率でゴールすることが出来ました。
ひとえにご支援いただいたお一人お一人のおかげです。
そして、無事Vol.7は発刊。ロシア人アーティストでSNS総フォロワー数525万人を持つエレンシェイドリンさんを表紙巻頭ページにお迎えしました。



私たちがこのプロジェクトで実現したいこと

PASHA STYLE Vol.8 の発刊、それに対する制作費を集めることが今回のプロジェクトの目的です。

Vol.6そしてVol.7発刊のクラウドファンディングの際にも書きましたが、
今、出版業界はおそらくどの出版社さんも厳しい状況となっています。
そしてそれは昨年、そして一昨年の新型コロナウイルスが蔓延し始めた頃よりももっと厳しい状況です。

雑誌出版の大きな資金源としてはもちろんメーカーさんからの広告費が挙げられるのですが
この状況で広告費が以前のようにかけられるわけがないですし、
自社イベントですら開催が厳しい状況がずっと続いていると聞きます。


新型コロナウイルスの影響はもちろんのこと、それ以前より

「紙の時代は終わる」「紙の本の需要はなくなる」

と言われてひさしいこの状況。
創刊号の発刊の時、お話をしに伺った先の皆さんが一様に半信半疑でした。

「本当に作るの?」「どんな雑誌を作るの?」「今更写真雑誌って。」
「雑誌は売れない」「なぜ今”紙”なの?」……


だけど無くしてはいけないものでもあるのではないかと思うのです。
それはこの下でお話ししますね。


実現したいことは
「雑誌PASHA STYLE Vol.7を発刊し、皆様の元にお届けしたい」
これにつきます。



プロジェクトをやろうと思った理由

紙の本を皆様にもっと楽しんでほしい。
プリントされた、液晶画面で見る作品とは違い、手触りも匂いもある。
いろいろな感覚を使って写真を楽しむことを知ってほしい。

これは創刊時からずっと変わらず根底にあります。


私達は認定作品を集めた「PASHA STYLE認定作品展
もっとコンセプチュアルなものでいうと「闇の王展」という、いわゆるグループ写真展を開催してきました。

SNSを筆頭にウェブサイトでも作品は見ることが出来ますし
私達のPASHA STYLE認定作品も最初はWeb上での発表です。
数も実際のプリントを目にするよりも多くを見ることが出来ます。
それも無料で見られますよね。

しかし、やはり紙で味わうことでしか得られないものもあります。
展示会で見ることで、自身でプリントすることで、作品集を買うことで、
得られる経験があります。


昨今のStay Homeが推奨される中、家で良質な、
まだ自分の知らない作者の作品を見ることが出来る。
大好きな作家の作品を見ることが出来る。
お気に入りのモデルの写った作品や
気になるクリエーターの作るモノが写っている作品を
良いクオリティで。


紙の手触りをゆっくり愉しみながら、紙の匂いを味わいながら。


それを今回もPASHA STYLEは皆様に提供したい。
雑誌PASHA STYLE Vol.8を、発刊させてください。


Vol.8の特集は 

THE SPECIALISTS 〜Popular Photographers NOW〜
PASHA STYLE認定作品の審査に当たっているポートレートナビゲーターの面々に加え、国内外からそのジャンルのスペシャリストと呼ばれるクリエーターたちの作品を集めます。

With Models 〜SHOOTING SESSION PARTNERS〜
5月にPASHA STYLE主催で開催される「X Portrait Exhibition」クロス展にちなみ、いわゆる撮影会という形式でのポートレート作品に焦点を当てた特集です。


表紙巻頭にはフォトグラファー舞山秀一さん、モデルはくりえみさんでの作品撮りを掲載。
先日Instagramフォロワーが100万人を突破しますます注目を浴びている『SNSのフェチ天使』くりえみさんを、舞山秀一さんらしいファッション作品として撮影します。
※このクラウドファンディングメイン画像はooxo撮影作品で、仮の表紙です。


※現在特集ページのクリエーターのキャスティングを行っています。



これまでの活動


雑誌PASHA STYLE発売履歴


2018年1月31日 PASHA STYLE Vol.1 (上段左) 
表紙巻頭ページはSNSでも人気の高いプロカメラマンHASEOが撮影。『はるかぜちゃん』の愛称で親しまれていた俳優・声優の春名風花さんが飾ってくれました。

2018年6月9日 PASHA STYLE Vol.2 (上段中)
表紙巻頭ページはPASHA STYLE編集長 ooxoが最上もがさんを撮影。創作系ポートレートを発表し話題となりました。特集はgirls fotoと題し、女性クリエーターによるポートレイトを掲載。

2018年10月26日 PASHA STYLE Vol.3 (上段右)
表紙巻頭ページは様々な雑誌で活躍中の渡部実加子が女優小島藤子さんを、その感性を存分に活かしたポートレイト作品として撮影。特集はヘアメイクアップアーティストの作品を集めたHair&make up artists × foto.

2019年6月13日 PASHA STYLE Vol.4 (下段左)
表紙巻頭ページは世界的に活躍するフォトグラファー 渡辺伸次がCGを駆使した創作作品に、乃木坂46 岩本蓮加さんがモデルとして参加。特集は「究極のSTREET SNAP」。

2019年12月27日 PASHA STYLE Vol.5 (下段中)
表紙巻頭ページは創刊号も担当しているHASEOが女優松田るかさんを撮影。自身のスタジオでその世界観に普段とは違う松田さんの姿を作品に写し出しています。特集はCREATIVE FINE ARTS. 創作作品を多数掲載しています。

2020年8月31日 PASHA STYLE Vol.6(下段右)
表紙巻頭ページはVol.2に引き続き、タレントの最上もがさんとPASHA STYLE 編集長 大森のコラボ企画。そこにソニーが参入。
世界観あふれる作品を、ソニーの最新機種と注目のレンズを使って撮影します。
特集はfashion & beauty photographyとCREATIVE KIDS FOTO

そして現在発売中でいちばん新しい2021年4月20日発売 PASHA STYLE Vol.7表紙巻頭ページにはSNS総フォロワー数525万以上の人気ロシア人アーティスト エレンシェイドリンが自身の作品をPASHA STYLEに紹介。
特集はCREATIVE ART NUDE と Men's Portraitの2本。
編集長とコラボを続けている最上もがさんの連載ページも。


資金の使い道

集めた支援金の用途は

-雑誌PASHA STYLE Vol.8の制作費
-クラウドファンディングリターン品目の制作運営費(送料手数料を含む)
-CAMPFIRE手数料

に使用されます。


リターンについて

今回のリターンでは

-雑誌Vol.8をお手に取っていただけるプラン
-ポートレート撮影体験プラン
-PASHA STYLEオリジナルグッズプラン

などをご用意します。

撮影プランなどの追加は3月10日を予定しています!
お楽しみに!


実施スケジュール

2022年2月25日からのスタートを予定しています。
雑誌の発売日は
2022年3月29日 を予定しております。

雑誌プランのお送りは3月29日以降順次
その他撮影プランなど対面して行うプランに関しては昨今の感染状況を鑑みて、2022年内という設定をさせていただきます。
グッズプランに関しては、クラウドファンディング終了後すぐに制作、仕上がり後にお送りとなりますので、遅くともクラウドファンディング終了後3ヶ月以内にはお手元に届く形とします。


最後に

Webでは以前から海外の審査制投稿サイトやコンペティションも数多くあります。
簡単にそれらが楽しめるし、自身で応募することもそう難しくない時代です。

写真展や展示で、プリントされた写真を見ることはどうでしょうか。
展示や出版物を誰かに見てもらうこと。クオリティが良いとされるものを数あまたの中から選ぶこと。
個人の「良し悪し」と、長年のキャリアや経験からその価値が見出される「良し悪し」は果たして同じなのか。

気に入った作品、自分が良いと思える作品を見るというのはもちろんそれはそれで素晴らしいことです。

「好み」ではない、だけど「良い」とされる作品を、区別することなく「悪い」と決めてしまう方々がそう少なくないことも漏れ聞きます。


良いクオリティを、フラットな目で鑑賞する。
こんなことをしてみる休日を雑誌PASHA STYLEと過ごしてみる春はいかがでしょうか。


どうぞ私達にそのクオリティの提供へのお力添えをいただけますと嬉しいです。



PASHA STYLE編集部 編集長 大森和幸(ooxo)




<写真の使用権に関して>
クラウドファンディングページに使用している画像は何れも使用に際し許可を得ているものもしくは弊社または編集部員で撮影を監修している画像です。

 

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:有限会社ダズ PASHA STYLE編集部
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:赤嶺文昭
 ●事業者の住所/所在地:〒112-0004 東京都文京区後楽2-23-7 宮田ビル3階
 ●事業者の電話番号:Tel: 03-5842-3913
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/03/12 17:32

    これが!!PASHA STYLE Vol.8 表紙です!!いかがですか!素敵ですよね!!今回の特集メンバーは・池谷友秀・HASEO・渋谷美鈴・Thom Yoshida・Kay・硯谷昭広・今村和也・イルコアレクサンドロフ・関一也・星野耕作・山口ハルク・野村誠一・福島裕二・神谷誠・コバヤシモトユキ...

  • 2022/03/08 17:26

    本日19時、追加プラン申込開始です・撮影会プラン 撮る側も被写体側も、大人もキッズも参加可能な様々な撮影プランが登場!・編集長を1日拘束出来ちゃう!  これはクラファン担当者ユコの思いつきと独断でプランを組みました笑 あなたならどんなことをお願いしますか?? その他もプランの追加がございます。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください