はじめまして!宮越大河と申します。ミヤコシと間違われがちなのですが、ミヤゴエです。
ミヤゴエタイガです。
 僕は、大きな夢を持っています。他人に言ったら笑われるくらい大きな夢です。

でも僕は叶えます。必ず叶えます。その夢は、、また別の機会に話させてください(笑)

詳しめな自己紹介 → https://miyagoetaiga.com/2020/09/09/profile/

 

_____今回のプロジェクトについて。


 今、コロナウイルスが世界中で猛威を振るう中、外出すら思い通りにできなくなってしまいました。
そんな中、自分にできることが何かを考えたときに、

 自分はYouTubeをやっていて、音楽をやっていて、、少しでも多くの人に何かを届けられる立場の人間であることを生かすべきだと考えました。

 少し前までは、コロナウイルスに対しての警戒意識を高めることを伝えようと、数々の歌や動画を制作してきました。

(コロナウイルスの怖さを歌った歌)

(マスク制作のボランティア)


 今では、世の中のコロナウイルスに対する意識も高まり、影響力の持っている人間の全員と言っていいほど多くの人が、同じような情報を発信する時代となりました。


 その中で、トップYouTuberの人たちにはできないこと、今の僕たちにしかできないこと

それを考えたときに、今回のこのプロジェクトしかない!!と思い、このクラウドファンディングを立ち上げました。


_____このプロジェクトを通して伝えたいこと。


 家で過ごすばかりの退屈な日々。仕事で晴天の空を見るたびに、昔のような日々が戻ればなあと強く感じるようになりました。

 外に出ても常に恐怖を感じていたり、リラックスをしようとしても他人からの目を気にしたり、家で過ごしても悪いニュースばかりが耳に入り、どこか憂鬱で、その憂さ晴らしに好きなことをしても何故か心が晴れない。

 そんな日々に「非日常の擬似体験」を届けたい。

 それがこのプロジェクトの目的です。

 家にいても、旅の気分を味わえるような動画を撮影・制作し、YouTubeチャンネル等に投稿することで、多くの人の元気や活力になれると考えています。


_____なぜアメリカなのか。

 ここからは僕自身の話になります。

 今回のプロジェクトはリキセイという高校の同級生と合同で行うプロジェクトなのですが、
彼は、高校生の時から海外に留学をし「大学はアメリカに行く」ということをずっと言っていて、本当にアメリカの大学に行くという、実行力・行動力のある僕の数少ない親しい友人の1人です。

 少し高校の思い出の話をさせていただくのですが、

 彼の卒業は人よりも少し早く終えました。というのも、高校3年生の夏、留学でアメリカへ行ってしまったからです。


 卒業式が一緒にできない、と知った時はとても寂しく感じたのを今でも覚えています。
しかしそれを知った日から、僕たちは "思い出を作る" ということを、全力でやりました。

 絶対に入れなかった学校の屋上にどうにか入ろうとしたり、至るところに小さな落書きをしてみたり、とある青春ドラマに憧れて友達と水風船を思いっきり投げ合ったり、やりたいと思ったことを全てやり尽くしました。

 そして、彼がアメリカに旅立つ前の最後の日、彼には内緒で、仲の良い人たちを集めてサプライズの卒業式をしました。

 一度も見たことなかった彼の涙を、初めて見ました。

 その時に僕たちは1つの約束しました。

「リキセイがアメリカの大学にいる間に必ずアメリカに行く」

「そしたらアメリカを一周する旅をしよう」

その時の会話は今でも僕の記憶に深く刻まれています。

 このプロジェクトをこの2人でやるなら、この場所しかない。そう思い、このアメリカという場所での一周の旅を決意しました。


_____YouTubeチャンネルについて。

 僕自身、YouTubeを始めて約4年が経ちます。何度かチャンネルを変えてやっているのですが、現在は登録者10万人近くのチャンネルのプロデュースと、昨年の4月から始めた個人のチャンネルが登録者1万人弱です。

 しかし、旅の動画は、新しいチャンネルに投稿する予定です。

_____新しいチャンネル…?

 新しいチャンネルとは、リキセイと2人で新しく開設するチャンネルです。名前もまだ決まっていません。

 2021年8月から、YouTubeのトップを取りに行きます。

 今よりももっと多くの人に見てもらうため、このプロジェクトを始めとした様々なことに挑戦していきます。

 チャンネルのリンク等は活動報告でさせていただきます。



【プロジェクト内容】
  1.  アメリカ本土全域(アラスカ州とハワイ州を除く48州)での動画を作成して、YouTube上で誰でも視聴可能に
    1.  → アメリカの一部の地域や横断ではなく本土の全てを訪れることができます。


    1.  様々な企画が可能に
    2. → 国立公園などの入場料が発生する場所での撮影や、州ごとの特色のある食べ物の映像をお届けすることが可能になります。

  2.  自分たちの夢を皆さんと共有
    1.  → YouTubeやSNS上に今回の動画やラジオを投稿する事で応援してくださる皆さんと共にこの挑戦を広げていきます。



【スケジュール】

2021年05月下旬 70日間のアメリカ1周を開始

2021年08月上旬 アメリカ1周達成そして日本に帰国

2021年08月18日 旅の動画を投稿開始



【資金の使い道】

プロジェクト資金

70日間の車のレンタル代(保険代を含む):約70万円 

約3万キロのガソリン代:約25万円

現地での食費代(70日 ×2人分):約50万円

現地での宿泊費(70日 ×2人分):約50万円

現地での撮影にかかる費用(70日分)(世界遺産、国立公園の入園料、車の駐車料等を含む):約20万円

航空券代2人分:約20万円

機材費用(カメラ・SDカード等):約20万円

動画制作費用(ロゴ制作、人件費、素材等):約30万

その他(ESTA、国際免許取得代、予防接種代、PCR検査代等):約10万円

合計金額:295万円


クラウドファンディング費用

リターンの費用:約10万円

CAMPFIRE掲載手数料5%・決済手数料5%(合計10%):8万円


※ 目標金額は、上記の資金の一部として使用させて頂きます。
  このプロジェクトのクラウドファンディングは、数回に分けて行う予定です。


【リターンについて】

フォトブックのサイズ・ページ数は未定です。

  • 各イベントの詳細は、後日メールにて記載いたします。


【イベント等での感染症対策】
・アルコール消毒液の設置(⼊り⼝、お化粧室、厨房)
・定期的なアルコール消毒、清掃の徹底
・接客スタッフのマスク着⽤
・お客様及びスタッフの適度な距離の確保

スタッフの健康管理
・出退勤時のマスク着⽤
・出勤時及び勤務中の定期的な⼿洗い、アルコール消毒
・毎朝検温をし、発熱や体調不良があった場合は⾃宅待機を徹底いたします



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください