【 Titanium10"DutchOven 】誕生まで

出来立てのアウトドアブランド「DoubleRainbow」を抱える「株式会社SPF(旧:昭和鉛鉄)」は昭和24年に創業し、72年に渡りチタンをはじめ特殊な金属を使用した工業機器を製造してきました。現在では、日本はじめ世界各地にある多くの化学プラントやめっき業界で当社製品をご利用頂いてます。

これまでは産業・工業向け製品の製造に特化してましたが、「長年培った特殊金属の加工技術で一般向けの他社が作れないようなハンドメイドの逸品が作れるかもしれない」という想いからキャンプギアを開発するブランドを立ち上げることにしました。
それが「DoubleRainbow」です。今回のダッチオーブンはその第一号プロダクトです!

チームのあるメンバーは鉄製のダッチオーブンを、また別のメンバーはステンレスのダッチオーブンを使っていて、「鉄製やステンレス製のダッチオーブンも素晴らしいけど重いし、手入れも大変。普段から使い慣れてるチタンで何とかならないかな?」という発想から今回の開発が始まりました。工業製品の製造とは勝手が違う為、日々試行錯誤しながら試作を繰り返し、そしてここにたくさんの製造のアイデアが詰まった「圧倒的に軽く手間のいらないオール純チタン製の10インチダッチオーブン」【 Titanium10"DutchOven 】が完成しました。鋳物や鉄・ステンレスではない新しい選択肢が誕生しました!

【 Titanium10'DutchOven 】
国産純チタン製10インチダッチオーブン
ブランド名「DoubleRainbow」に込めた想い

ダブルレインボーとは二重になった虹のことで、中々見られないことから、「見たら幸運をもたらす」と言われ、使用者と作り手の幸せの懸け橋になるような製品を生みだしたい!という想いを込め命名しました。

ブランド名は「DoubleRainbow」
高品質な日本製純チタンへのこだわり

航空関連や原子力関連などシビアな環境で使用する製品を製造する際には、高品質な日本製純チタンを使用することが多いです。当製品もより安全で高品質な製品を作るために、外国製の安価なチタン材料ではなく品質の良い日本製の純チタンを使用しています。 


チタンは「防錆性」が非常に高い

チタンの表面には常に酸素とチタンが結合した酸化被膜が形成され非常に高い「耐食性」を生み出します。「耐食性」とは腐食しにくい性質のことで、「防錆性」と同義語です。
これにより手間のかかるシーズニングの必要がなく、洗剤を使用したり金たわしでゴシゴシ洗うことが可能です。汚れを落とすことで、チタン表面に新たに酸化被膜が形成され、「防錆性」 を発揮してくれます。 キャンプでありがちな「料理をそのまま放置して寝てしまった」や「夜中の急な雨」で錆びてしまう事もなく、通常のダッチオーブンでは敬遠しがちな鶏や魚の塩釜料理など、料理後のケアも気にせず楽しむことができます。

鉄特有の匂いによる味への影響もなくなります
※長年、各素材のダッチオーブンを使用してきた製作陣による所感です
圧倒的に軽い重量を実現

チタンは比重が鉄・ステンレスと比較し約57%程度と非常に軽く、その上強度は鉄の2倍もあります。
この特性を利用して、蓄熱の観点から底板は厚みを出しつつも側面の板の厚みを薄くする事で、女性やお子さん、お年寄りの方でも軽く運べる鉄製の半分以下、約3kgの圧倒的に軽い重量を実現しました。


アウトドアの為のデザイン

特徴的な2本の吊り手は「DoubleRainbow」の象徴として二重の虹をイメージしました。 吊り下げる際や手で持つときにクロスさせることで、重心が中心に近づき安定感を格段に増す実用性もあります。
蓋の取っ手はクロスにする事により持ちやすく、面積があるので蓋をひっくり返しフライパンとして利用する際には安定した接地面になります。

蓋はフライパンに

ご家庭での使用も

ダッチオーブンをご家庭で使用する際、重いため取り回しが大変で使用をためらっていませんか?当製品であれば重さは半分程度なので、ストレスなく普段の鍋としても使用頂けます。

洗剤や金たわしでゴシゴシ洗え、火にかけて油を塗る時間のかかる作業も不要です。

ガスコンロでも(IH不可)
無垢のチタンなので食洗器可能です!
アレルギーリスクが非常に低く、安心安全な金属

チタンは人体に無害な金属のため、医療業界ではインプラントや体内に取り付ける器具にも使用されています。


チタンダッチオーブン調理のコツ

チタンの特性は熱伝導が低く他の金属製調理器具と比較しても温まりにくいという特徴があります。逆に熱が伝達しにくい為、局所的に高温になりお湯を沸かす場合などには効率的です。
この特徴を生かしてチタン調理器具で美味しい料理を作るコツは、熱伝導の観点から中火程度で熱源を広い範囲であてて、全体的にじっくりと余熱を与えて調理することです。
肉料理などに有用で、低温でじっくりと温めることで野菜の甘味を引き出すような調理にも向いています。

火加減は蓋に載せる炭の個数で調整
難しいけど面白い、難しいから面白い!

(個人的に)これまで幾度となく失敗してきたパンもこの通り

ふわふわモチモチの焼きたてパンは感動的
素材は鉄の約15倍・ステンレスの約3倍の価格

軽い・強い・錆びない・安全と万能な金属ですが、唯一の欠点は価格です。一般的な鉄と比較して約15倍、ステンレスでも約3倍と非常に高価な金属です。当社では年間数トンものチタンを半世紀以上使用しているため、かなり価格を抑えて購入できます。通常ではかなり高額となってしまうダッチオーブンも、高品質な材料を使用しながら価格を抑えた製作を心がけています。


加工が難しい

チタンは鉄に比べ強度が高い金属ですが、それゆえに加工が難しい金属でもあります。このサイズで厚板を使用するダッチオーブンをヘラ絞りやプレス成型で加工する事は非常に困難で加工に手間もかかります。そんなチタンですが、当社で扱うのはジルコニウム・ニオブ・タンタルなど更に特殊で加工が難しい金属ばかり。これまでの技術や経験をこのダッチオーブン作りに活かしています。

経験豊富なチタンの溶接士が何人もいる強味があるからこそ厚板のダッチオーブンでこの価格設定が実現できたと言えるのではないでしょうか。または今回のダッチオーブンでは、蓋と本体を水蒸気でシールする接地面の旋盤加工でも職人の腕が活かされています。

職人がひとつひとつ手作業で製作しています

「Made in 愛知」

金物や金属加工品と聞くと新潟県の燕三条市や福井県の鯖江市などが有名ですが、当社の所在地でもある愛知県名古屋市は三大工業地帯の中京工業地帯の中で古くから工業の町として栄えてます。今回は表面加工や印字工程などを近隣のメーカーに協力頂き、「Made in 愛知」の金属加工品として製作しました。いままでと違う製品を製作するにあたり、地元での新しい出会いがあり楽しみながら進めています。


最後に

工業製品の製造とは異なる設備が必要で、小ロットの製造ではコスト的に厳しい為、まとめて製造しコストを抑えられたらと考えクラウドファンディングに挑戦しました。できたばかりのブランド「DoubleRainbow」はまだまだ作りたいキャンプギアがたくさんあります、みなさんからの応援をお待ちしています!

焼入をしてみました!キレイなチタンブルーに
(注:空焚きは非推奨になります、トラブルが起きた場合には自己責任でお願いします)
自分好みの風合いに育てて下さい

焼入せずに使い込むと渋い
※初期の試作

掃除のときに気が付く裏側の模様も面白い
製品情報・仕様

直径:25cm x 高さ: 10.5cm(外寸)
板厚:3mm(底面/蓋部)2mm(側面)
容量:5.1ℓ
重量:約3kg
材質:純チタン


開発最終段階プロダクトNo.2【 モノリス-MONOLITH- 】

【 Titanium10"DutchOven 】と並行して進めている、圧倒的に軽くて錆びないチタン製自立式ランタンスタンド【 モノリス -MONOLITH- 】の開発が最終段階を迎えています。

【 モノリス -MONOLITH- 】 は通常の販売をクラウドファンディングから少し間を空けて開始する予定ですが、【 モノリス -MONOLITH- 】 専用拡張ギアの【 ブランチ -BRANCH- 】 をセットにした「Campfire限定セット」を特別割引で5セット用意しました。この機会にdoublerainbowの製品を実際に使ってみてください!

【 モノリス -MONOLITH- 】 専用拡張ギアの【 ブランチ -BRANCH- 】を使うとランタン以外にも自由な発想で使え、ハンガーとして洋服を掛けたり、コンロ回りやキッチン用品をぶら下げることができます。また海水にも強く釣りなどにもオススメです。

「未開の地に佇むモノリス」のような潔いデザインなので様々な場面にフィットします詳細は「リターン情報」または「DoubleRainbowHP」をご確認下さい
※準備中※
22/2/8時点


Q&A

Q:保証はありますか?
A:保証はありませんが、1回に限り無償で修理を対応致します。期限は製品発送日から1年とさせて頂きます。 ※同梱の修理依頼書に期限記載
送料のみご負担願います。金属製につき凹みや傷につきましては完全に元に戻りませんのでご了承下さい。使用後の汚れを落とすための表面加工及び印字工程・通常使用条件以外が原因で故障した場合には、「有償」もしくは「不可」とさせて頂きます。お気軽にご相談ください。

Q:現品を確認する事は可能ですか?
A:当社(株式会社SPF)にお越し頂ければ、現品をお見せする事は可能です。※要事前予約

Q:HPはありますか?
A:下記のURLにアクセスください。
https://DRainbow.base.shop
※準備中※
22/2/8時点

Q:インスタグラムはありますか?
https://www.instagram.com/doublerainbow.camp/

お届けのスケジュール

本プロジェクト終了後、ご支援頂いた順番に順次リターンが完成次第、発送致します。
お届け時期につきましてはプロジェクト終了後にご案内させて頂きます。


■クラウドファンディングにおけるリスク・諸注意

クラウドファンディング終了時点より順次発送して参ります。
予定配送日にお届けができるよう最大限努力いたしますが、予想を上回る大量のご注文や仕様変更の必要がある場合などの予期しないトラブル、また物流事情などで遅延が発生する場合がある点についてはご留意ください。
返礼品の発送先につきましては日本国内のみとさせて頂きます。
本製品は開発中の製品なので、製品化の際にデザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。量産体制が整う事によって正規販売価格が予定とは変更になる可能性もございます。
本製品は金属製であり、製作工程や物流等の都合上微細な傷等が入る可能性がございます。製品のご使用や性能には全く問題はございません。製品の交換対象とはなりませんのでご了承下さい。


特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 株式会社SPF

◯ 事業者の所在地:〒467-0862 愛知県名古屋市瑞穂区堀田通5-1

◯ 事業者の連絡先:Tel: 052-871-4121(代)、mail: doublerainbow@spf.co.jp
   XI(クロスイノベーション)部 担当 まで

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何を問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お気軽にお問合せ下さい。

  • 2022/03/22 16:35

    Instagramにチタン製ダッチオーブンへの質問を頂いたのでお答えしますQ.チタン製だとこげつきませんか?A. 他の金属(鋳物・鉄・ステンレス)と比べるとチタンはその傾向にありますが、ただしチタンの薄板製品と比較すると厚板のダッチオーブンははるかに焦げにくいです。また、他の金属製ダッチオーブ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください