エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

こんにちは、柄シャツ社長こと、モギー(頼母木俊輔)と申します。

僕は、株式会社コルクラボギルドという、編集の会社を経営しています。
以前、勤めていた会社にいた8年前までは、モノトーン系の洋服を着ていました。

独立してからは、「自分の好きな洋服を着よう!」と、柄の洋服を選ぶようになりました。
ハンガーラックは、だんだんとカラフルな柄の洋服が増えていき、気づいたら柄の洋服だらけ。

そして、カラフルな柄の洋服を毎日着るようになって、2年以上が経ちました。

もういまはスーツ以外、柄の洋服ではないものは、捨ててしまいました。

なぜ、柄の洋服なのでしょうか?

明るい気分になれるから?
会った人の印象に残るから?
自分に対しての覚悟が生まれるから?
コミュニケーションが生まれるから?
お店の人にすぐに顔を覚えてもらえるから?

どれも、柄の洋服を着ていることで得られるメリットかもしれません。

いちばんのポイントは、柄の洋服を身に着けることで

「遊びごころ」を持っていられることです。

短パン社長のオンラインお悩み相談室の対談風景柄の洋服に袖を通せば、今日も1日楽しく過ごそうって前向きになれるんです。

楽しいこと、嬉しいこと、ワクワクすることだけにロックオンして生きよう。そんなスイッチが入る。

そしてその気分は、周りの人にも伝播します。柄の洋服にはそんな力があります。

僕は電車に乗るたびに、ある妄想をしています。

東京の電車のなかが、カラフルな柄の洋服を着ている人たちであふれたら、どんなに楽しいだろかと。

その世界はきっと、みんな笑顔でユーモアがあって、多様性のある、フラットで差別のない社会です。


そんな妄想を、少しずつ現実にしていくための「世界を柄色にする」会社を作りたいと考えています。もしも、ちょっとありだなって思ったら、ぜひあなたの力を貸してください。

クラウドファンディングをやろうと思った理由

これから「世界を柄色にする」にするブランドを立ちあげて、ユーモアや遊びごころを持って生きていける人を増やしていきたいからです。

ブランド名は『ガラガラガ』にする予定です。

この活動をより多くの人に知っていただき、さらに活動を支援していただける人に出会えたら最高です。

具体的には、『ガラガラガ』のアイテムの第1弾として、柄シャツを制作します。日本の『七福神』をモチーフにしたカラフルな柄シャツです。テーマは、幸福の連鎖!

デザインは僕が天才だと思っている、イラストレーターのiziz(いずいず)にお願いして作ってもらいました。

『七福神』をテーマに楽しい感じってお願いしたら、超ぶっ飛んだデザインが上がってきて、やっぱりこの人に頼んで良かったって感動しました!

今回のクラウドファンディングで注文してくれた人だけに、限定先行価格でお届けします。シャツの制作は、アパレル会社(株式会社ピーアイ)を経営する短パン社長こと、奥ノ谷 圭祐さんに制作していただきます。

上質なオックスフォードシャツをベースして制作しているので、手に持ったとき、びっくりするくらいしっかりとした手触りです。綿100%で着心地も抜群です。

☆イラストレーターのプロフィール


iziz

1984年生まれ。東京都在住
広告、web、書籍など、さまざまな媒体でイラストやマンガを手がける。ゆるそうでゆるくない、少しゆるいテイストが持ち味。

このプロジェクトで実現したいこと

僕はこれまで自分の仕事を通じて、世の中をよりよい方向に持っていきたいと活動してきました。

編集者という仕事を選んだのも、メディアを通じてポジティブなメッセージや有益な情報を伝えていけると考えたからです。

2019年からは、プロコーチ(苫米地式認定コーチ)として、最先端の認知科学に基づくパーソナルコーチングも実施してきました。

今回のプロジェクトも、こうした活動の延長線上にあります。僕としては、この洋服を通じて、コーチングをしているつもりです。

まだエビデンスはありませんが、僕たちの提供していく柄のアイテムは、きっと身につけてくれた人のマインドをチェンジさせるものになると思っています。

目標金額と資金の使い道について

目標金額は75万円です。シャツを約50枚制作するための原価と手数料です。オリジナルのデザインをゼロから起こして、生地から作っています。

また、工賃や付属品など、そのほとんどが原価になります。その他、デザイン費や送料などに使用します。目標金額以上にご支援いただいた場合は、次の商品開発に使わせていただきます。次に作りたい柄シャツのアイデアはいっぱいあるんですよ!

友人からの応援コメント

株式会社ピーアイ 代表取締役 短パン社長(奥ノ谷 圭祐さん)のコメント

どうも。短パン社長です!なにを隠そう、モギーを「柄シャツ社長」と命名したのはボクであります。彼と付き合い初めて約5年くらいが経ちますが、これまで素晴らしい記事を書いてくれて、以来、仕事もプライベートもとっても仲良し。人の良さを引き出す天才です。

是非あなたもモギーのインタビューを受けてほしい。「 え?オレこんなこと言ったっけ? 」ってくらい魅力的な記事にしてくれますよ!

制作する商品の質に関しては抜群の自信を持っています。でもそれ以上にモギーの想いがすごい。もし共感してくれたら協力してあげてほしいです!責任をもってしっかり作らせていただきます!

短パン社長のプロフィール

奥ノ谷 圭祐 株式会社ピーアイ 代表取締役  1年中短パンで過ごす事から付いたニックネームは短パン社長。もともとの業種はアパレルメーカーだが、現在は洋服に限らず、カレー、コーヒー、お米、そしてビールの販売も。まさに好きを仕事にしている純日本人。2014年の夏に立ち上げたブランド Keisuke okunoya はSNS、ネットショップの販売で売上は6億超え。

モギーが執筆をした短パン社長の記事はこちらでチェック

株式会社コルク代表取締役 佐渡島庸平さんのコメント

最近、僕はシンプルなデザインの服ばかりを着ていた。
でも、コルクラボのメンバーのモギーの柄シャツを2年間近くずっと見ていたら、なんだか欲しくなってきた。

シンプルなデザインは、服から意味を消す。
ガラは、過剰なまでに意味を足す。どんな意味を足そうかな。

佐渡島庸平さんのプロフィール

株式会社コルク代表取締役 

2002年講談社入社。週刊モーニング編集部にて、『ドラゴン桜』(三田紀房)、『働きマン』(安野モヨコ)、『宇宙兄弟』(小山宙哉)などの編集を担当。2012年講談社退社後、クリエイターのエージェント会社、コルクを創業。著名作家陣とエージェント契約を結び、作品編集、著作権管理、ファンコミュニティ形成・運営などを行う。従来の出版流通の形の先にあるインターネット時代のエンターテイメントのモデル構築を目指している。


柄シャツのサイズ、仕様について

着用イメージ


モデルの身長170センチ Mサイズ着用 ※ふだんはMサイズを着用しています

モデルの身長187センチ Mサイズ着用

モデルの身長158センチ Sサイズ着用

モデルの身長158センチ Mサイズ着用

モデルの身長161センチ Sサイズ着用
リターンのお届けに関して

シャツのお届けは、6月中旬あたりを想定しております。縫製工場の稼働状況によって若干前後する可能性があります。ご了承の上、ご購入お願いします。送料は購入費にインクルードされております。別途の負担はありません。

それ以外のリターンに関しては4月末から提供させていただく予定です。コーチングに関しては別途スケジュール調整をさせていただきます。平日、休日どちらも対応可能です。

<ご確認いただきたい注意事項>

ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合により出荷時期が遅れる場合がございます。

万が一、お届けした商品に不良品箇所がございましたら、商品到着から7営業日以内にご連絡をお願い致します。送料・手数料などすべて弊社負担にて交換対応させていただきます。

最後に

いまの世界には、遊びごころが圧倒的に不足していると思います。Twitterを見ても、怒っている人や憂鬱そうに塞ぎ込んでいる人、多くないですか?

コロナ渦における政治やマスメディアの迷走ぶりを考えると、うんざりしてくる気持ちもわかります。だけど怒ったり嘆いていても、現実はよくなりません。

こんなときこそ遊びごころを持って、前向きに現実に立ち向かいませんか。もちろん、世界はいまもコロナ渦です。医療関係の方をはじめ、大変な思いをされている方が大勢いるのは認識しています。

ですがどんなにしんどいときにも、どんなマインドで生きていくのかは、自分自身で決められます。どんなにしんどいときでも、ユーモアや遊びごころを持って生きていきましょうよ。

そんな大人がひとりふたりと増えていったら、子どもにもワクワクが伝わって、将来に希望が持てるようになるんじゃないですか。

『ガラガラガ』は、世界を明るい方向に持っていくと決意した人のためのブランドです。

柄シャツを着て遊び心を持ちながら、世界を一緒によくしていきましょう。

ご支援本当にありがとうございます!リターンを追加しました!

スタートから2日で目標金額を達成いたしました!!!
ご支援いただいた皆さん、まことにありがとうございました。

追加のリターンを3つご用意しました。

■柄シャツ1枚+マッチングサイト向けプロフィール添削&写真撮影

経営者の編集パートナーとして活動するモギーが今回に限り、あなたのマッチングサイト向けプロフィールを添削します。モギーが考えたテンプレートをプレゼントするので、それに沿って必要な情報を埋めていけば、だれでも最高のプロフィールが作成できます。これまで20人以上の知人が、このモギーフォーマットでマッチングしてきました。

そしてさらに、メイン写真で使える、好感度の高くなる爽やかな写真も撮影します。場所は都内での撮影に限ります。スケジュールは支援者さんと相談して決定します。

■柄シャツ1枚XLサイズ
これまでS、M、LだったサイズにXLサイズを追加します。用尺がかかる(生地を多めに使う)ので、1枚18,000円になります。

■柄シャツ2枚XLサイズ
これまでS、M、LだったサイズにXLサイズを追加します。用尺がかかる(生地を多めに使う)ので、2枚34,000円になります。

※XLサイズは、他のサイズと値段が異なるため、記事作成プラン、コーチングプランなどのセットメニューでは注文できません。シャツ単独での注文のみとなります。ご了承のほど宜しくお願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください