はじめに・ご挨拶

私たちは「まことのワクワク発信!放送局」です。
私たちは福山誠之館高校放送部を中心に有志のメンバーで構成されたプロジェクトチームです。


プロジェクトチームの中心である、福山誠之館高校放送部は昨年のオープンスクールで新たな試みをしました。

本校では、昨年コロナ禍でオープンスクールが中止となり、学校をアピールする機会がなくなってしまいました。そこで、ドローンを使った本校的な学校紹介ビデオを作ろうと福山誠之館高校放送部は立ち上がりました。まず、校内を歩きまわってドローンの飛ぶルートや、出演する部活の場所を決めました。それぞれの部活の魅力を伝えるためにどこに配置をするか?を考えるのはかなり大変でした。撮影当日は当時の部長さんがディレクターとして全体の指揮をとり、みんなを一つにして最高の作品を作り上げることができました!本当に多くの方の協力のおかげで成功を収めることができました。


このプロジェクトで実現したいこと


昨年映像制作に取り組んだ経験から、私たちは、このコロナ禍でも高校生活の思い出を残したい、青春を味わいたいという想いを胸に、学校のためにできることはないか、そしてその活動が多くの学生やコロナ禍で苦しんでいる人たちに勇気を与えることはできないかと考え、プロジェクトチームを立ち上げました。

プロジェクトをやろうと思った理由
このまま高校生活を終えたくない!

コロナ禍で学校行事や大会、コンテストなどが開催中止または延期となり学生の発表の場が多く失われました。

そんな中私たちには『コロナで短い高校生活のなか「何もできなかった」というのはもったいない、悔しい』という想いがありました。

そこで、「高校生活で思い出になるものを残したい、みんなにプレゼントしたい」と考え、学校紹介のためのミュージックビデオを作ろう!と立ち上がりました

クラウドファンディング作戦会議の様子

まだまだ、手探り状態ですが
真剣に取り組んでいます

 そして、せっかくミュージックビデオを作るならオリジナルの曲を作りたい、そしてその曲に想いをぶつけたいと考え、クラウドファンディングで支援をしていただきたいと考えました。


【これまでの活動】

・2020年オープンスクール 学校紹介ビデオ


本校では、昨年コロナ禍でオープンスクールが中止となり、学校をアピールする機会がなくなってしまいました。そこで、ドローンを使った本格的な学校紹介ビデオを作ろうと福山誠之館高校放送部は立ち上がりました。広島県ドローン協会の指導のもと、多くの方の協力のおかげで成功を収めることができました。



カメラもディレクションも自分たちで

最後は笑顔でピース‼
一生の思い出になりました

・「コロナ禍に立ち向かう大人たち」-放送部インタビュー企画-

このプロジェクトを立ち上げるきっかけとなったインタビュー企画です。

福山誠之館高校のOBを中心に、新型コロナウイルスの影響で、自粛や制限が続く日々の中、アイデアや工夫で立ち向かい、挑戦を続ける大人たちにインタビューしました。高校生が大人へインタビューというのはしたことのないことがなく、最初は緊張して、思うように言葉が出てきませんでしたが、回を重ねていくうちに部員たちは相手の言葉をしっかり聞いて受け答えをすることができました。現在までに14人の方にインタビューをしてきました。


放送部インタビュー企画に快く応援して頂いた大人の皆さま

コロナ禍でも変わらぬラジオを届け続けた「大窪シゲキさん」

オンライン成人式に挑戦された「田口 文佳さん」

地元の祭りをオンラインで実行された ばら祭実行委員長「貝原大和さん」   


資金の使い道

・映像撮影費用

・映像編集製作費

・楽曲制作費用

・リターン返礼品費


リターンについて

・全力でお礼のメールをお送りします!

・ご支援いただいたお礼のメッセージビデオ(限定公開URLでお届けします)

・「高校生の成長記録」MV完成までの軌跡を報告書記事にして限定公開

(noteのURLをお送りします)

・完成ミュージックビデオ エンドロールにお名前を掲載

・完成ミュージックビデオ DVDでお届け!

・完成曲のコード譜と楽曲音源(ボーカルカット)

・シルバーサポーター支援「草戸稲荷へコロナ収束とあなたの幸せを願いに行きます!!」

(ライブ配信でご報告)

・シルバーサポーター支援(限定公開のURLでお礼と活動のご報告)

・放送部インタビュー企画「コロナに立ち向かう大人たち」に出演できる権利

(誠之館高校YouTubeチャンネルで公開します)

・ゴールドサポーター支援

「感染対策をしっかりした上で部員が全力でお礼のご挨拶に伺います!」

・「クラウドファンディングに挑んだ高校生」の講演会

~本気で挑む高校生の目線から見た”クラウドファンディングで学んだこと”~

(オンライン版)を開催できる権

・「クラウドファンディングに挑んだ高校生」の講演会

~本気で挑む高校生の目線から見た”クラウドファンディングで学んだこと”~

(リアル版)を開催できる権

・プラチナサポーター支援「部員が全力で完成映像DVDをもってお礼のご挨拶に伺います!!」

の13項目です。詳しくはリターンの項目をご覧ください。

実施スケジュール

2021.7 クラウドファンディング開始

2021.8 映像制作開始

2021.9 福山誠之館高校オープンスクールでお披露目 

随時撮影

最後に

コロナのため多くのことができなくなった私たち。

私たちは、高校生活の思い出をミュージックビデオとして残し、このミュージックビデオを見た人に元気を与えたいです!

ぜひ、応援よろしくお願いいたします!!


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援者様がリターンを購入された後、使用をしていくための権利は支援者様のものといたします。

  • 2021/06/12 17:07

    スタート初日から、大変多くの方々にご支援を頂きありがとうございます。初めての挑戦で不安もたくさんありましたが、コロナ禍での制限された高校生活に少しでも思い出を残せる活動にしていきたいと思っています。ご支援いただいたお金は、多くの学生に思い出作りを映像制作で残したい際にフリーで使える楽曲製作と映...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください