新しいリターンのお知らせあります!



はじめまして!

はじめまして。私は愛知県で看護師・心理カウンセラーをしています山口ゆきと申します。

普段は看護師として働きながら、コミュニティナースの活動をしています。




コミュニティナースとは地域に溶け込んで、みなさんの暮らしの身近な存在として、健康を守る活動をする人のことです。

街になじんで、商店街や団地で「暮らしの保健室」を開いて皆さんの心や身体のお悩みを聞いたり、人と人とが自然に集まれるような場づくりをしたり、店舗を持って、そこに来られるお客さまに対して関わっている場合もあり、方法はさまざま。

人と人とがつながる場所を作ってみなさんの繋がりを通して心の健康や、地域の活性化につなげていくのもコミュニティナースの活動です。

病院のように入院患者さんの手術や治療を行うのとは異なり、看護師自身が自らの意思で、引きこもりがちになってしまっている方、心身のお悩みをなかなか相談できない方など、病気でなくても人の助けや居場所が必要な方に、定期的にこんな場所が近くにありますと知っていただくことで、少しずつ足を運んでいただき、健康へのきっかけづくりをしています。

コミュニティナースHP https://community-nurse.jp/



愛知県瀬戸市での癒しの保健室

愛知県豊川市のドラッグストアさんでの活動
入口で試飲をさせていただきながら日常の中の心と身体の健康に繋がるかかわりをしています。



東海地方の健康なまちづくりに貢献したい!コミュニティナースの活動を続けていきたい!


ナースが作るおいしくて、ほっとするブレンドするハーブティーを商品化して、継続したコミュニティナースの活動をしたいと思っています!




地域の中に自然にナースと知り合いになっていただいて

「いつでも友人のように相談できる存在」

のいるサードスペースづくりを目指しています。


単なる看護師としての健康相談ではなく、"ブレンドハーブティーを試飲していただく"という切り口で、まずは関わりを持つところから始めています。



お話のきっかけにと、もちろん無償でご提供していたのですが、


色々な場所実は試飲でお出しする中で、 こんな声をいただくようになりました!


「おいしい!これ買いたいな~毎日寝る前に飲みたい!」


「売ってないんですか?お金払うからもう1杯ください!」



これまでは試飲という形でみなさんに飲んでいただいていましたが、おいしくてリラックス効果や抗菌効果もあるハーブティーを商品化したいと思います!

そして、またいろいろな地域でハーブティーを通して皆さんがつながることができるイベント開催のための資金作りをしていきたいと思っています!





6月更新:リターンの追加です!

三重の陶芸保健師「いくらちゃん」の萬古焼マグカップとの限定コラボレーション!

井倉 一政  NPO法人三重ナースマネジメント協会 理事長

経 歴  1981年静岡県富士市生まれ。

2019年9月三重大学大学院地域イノベーション学研究科博士後期課程修了。保健師、看護師 

調理師、ふぐ認定調理人(三重県)、公認心理師。三重大学医学部附属病院、割烹料理屋、四日市市を経て、2014年に保健師大家さんとなる。  

2018年には、特定非営利活動法人三重ナースマネジメント協会を設立。

主な保健活動の受賞歴 2013年第17回チヨダ地域保健推進賞(個人受賞)、2014年第10回精神障害者自立支援活動賞支援者部門(共同受賞)。

 2020年から陶芸保健師として活動。作陶経験は短いが、オリジナル作品は口コミだけで評判が広がり、ファンやリピーターが出現。現在は、関係者の予約だけで半年以上先となっている。一部のコアファンに支持される陶芸家の仲間入りを果たした。



井倉さんの作品

 

いくらちゃんの作る萬古焼は実は現在半年待ち以上!

そんな中、このプロジェクトのために特注マグカップを作っていただけることになりました!








コミュニティナースの活動は、地域のみなさんの元気のために何かをしたいという思いの人たちによるものなのですが、活動資金をどこからかいただいているわけではなく、場所をお借りする費用や交通費、お茶やお菓子など、自分で費用を出している人がほとんどです。

これでは活動の回数も制限されてしまいますし、続けていくためには何か継続的に収入を得る必要があると考えていました。

そこで、たくさんの方の心を癒し続けるために、 趣味でもありおいしいくて免疫を高めるハーブティを製品化・販売につなげたいと考えています!

また、今後それぞれのまちで健康づくりをしていきたいという方たちにもこのモデルを使って言っていただけばと思っています!












看護師歴15年。心理カウンセラーやwebメディアのライターもしています。

メディカルハーブの資格を活かして、コミュニティナースとしてゲストハウスやイベントにてブレンドハーブティーを試飲で提供しています。

今回はそのハーブティーの商品化をしたいと思っています!

おいしくて温まるハーブティのおかげでみなさんとお話しするきっかけが自然なかたちで生まれています。




・コミュニティナースの活動における交通費やイベント運営費

・ブレンドハーブティの材料費

・ハーブ仕入れ先の開拓

・商品開発費用

・ロゴ、ホームページ作成費用

・リターン

に使用させていただきます。



リターンのご紹介

・ハーブティーをおいしくブレンドしてお送りいたします!

・出張ハーブティーナースします!

・ハーブティーを使ったコミュニティ活動のノウハウをお伝えします!

・今後陶芸保健師や他のコミュニティナースとのコラボリターンがあるかも…!

※一部のハーブは妊娠中・授乳中の方はに影響を及ぼす可能性があるといわれています。

かかりつけのお医者様へご相談の上、備考欄にご記入の上応援いただけると、内容に最大限配慮ができますのでよろしくお願いいたします。



 

最後に

みなさんの街にも実はこんな活動をしているコミュニティナースがいるのです。

コミュニティナースの活動がしやすくなれば、街のみなさんの健康に関する問題点が見えてきます。

それは社会全体を良くすることにも繋がります。

こんな活動とブレンドハーブティーを応援していただけたら嬉しいです!


 〈特定商取引法に関する記載〉

・販売事業者名 山口裕紀

・所在地 愛知県尾張旭市西大道町六兵衛前3903-10

・お問い合わせ先  TEL:090-5624-3606 Mail: daisies.est.2020@gmail.com


<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/05 15:43

    みなさんのおかげで順調に進んだクラファンも残り17日!ご支援いただいたみなさん本当にありがとうございます!今日は追加の素敵なリターンのご紹介です!三重の陶芸保健師「いくらちゃん」の萬古焼マグカップとの限定コラボレーションです!こちらにハーブティー8杯分をセットにしてお送りいたします!いくらちゃ...

  • 2021/05/26 17:45

    みなさまのおかげでなんと・・・“コミュニティナース活動継続のため、地域のみんなを癒すハーブティーを商品化したい!”プロジェクトが100%達成することができました!ありがとうございます!たくさんのあたたかいご支援と応援メッセージに日々勇気をいただいていて、みなさんに居場所づくりを!と始めたこの活...

  • 2021/05/21 17:48

    クラファン開始から9日間、もうすぐ80%達成です!ご支援・シェアいただいているみなさんに感謝です。とっても嬉しい方から応援メッセージをいただきました!英代さんと東海コミュニティナースの野遊びにて私が癒しの保健室を始めるずっとずっと前から、コミュニティナースの活動をされている英代さん!いつも優し...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください