【プロジェクトご紹介】


この公演プロジェクトは、「つながりつながるプロジェクト」によって企画され、「和太鼓塵輝」というプロアマ混成の和太鼓団体が舞台を務めて開催します。
残り3週間弱であと30%を切りました!多くのご支援本当にありがとうございます!!
「つながりつながるプロジェクト」とは、自分たちの生きていく上でのあらゆる活動を通して、様々な人が縁を持つ場をつくりたい!そんな生き様で過ごしていけたら幸せ!という志しに付けた名称です。


・ごあいさつ
・公演を通して実現したいこと
・公演概要
・舞台に込めた思い
  ①OHANA
  ②飛翔
  ③一期一〇 ~Eternal Circle~
・ラフPV 楽曲順次公開!
・応援メッセージ順次公開!
・資金のつかいみち
・リターンについて


◆つながりつながるプロジェクト 吉村純一より ごあいさつ

みなさんはじめまして。私たちのプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。太鼓経験32年、愛知県在住の42歳。和太鼓塵輝リーダーの吉村純一と申します。

結論から申し上げまして、この内容は和太鼓のコンサートを私の地元大阪で開きたい、ということです。
しかしその開催に向けて、私だけではなく恩師、仲間、数多くの人の同じ思いも注がれているからこそ、
このクラウドファンディングを立ち上げるに至りました。

その詳しい内容をご覧いただく前に、私がどういう経緯で和太鼓に出会い、今日に至ったか少しお話ししたいと思います。

私は昭和53年、大阪で生まれました。和太鼓に出会ったのは10歳。地域の太鼓サークルの初期メンバーとして小中学校活動し、紆余曲折あって中学校を卒業してすぐ、和太鼓プロの世界に飛び込みました。

大阪で師匠の元へ弟子入りし、そのあと籍を移して愛知県のプロ和太鼓一座に飛び込み、5年半で500を越えるステージ経験を積みました。そこで生涯の伴侶と出会い、5人の子を授かりながら和太鼓以外にも数多くの経験をしたのち、スタジオオープン、若手を集めて和太鼓塵輝を立ち上げるなど、個人で和太鼓の仕事をするようになって今に至ります。

私たちのようにエンターテイメントや文化で生きていくものは、日々の平穏あって初めて、その豊かさの中で求められ、いただいた対価でプロとして食べていくことができます。
今、仕事がなくて大変なのは確かですが、こういう時期だからこそ和太鼓の力と人の思いの熱量を集めて、コロナ禍の鬱屈とした社会事情を吹き飛ばすような励まし(太鼓では「囃す」と言います)ができると信じています。

私たち音楽や文化の人間が平穏時に受けてきた愛や恩を送り、返していく機会が来ているとするなら、私たちのプロジェクトでみなさんと思いをつなげて、辛い現状に向き合う人々の支えのひとつになりたいと本気で願っています。舞台を通して、力強い太鼓の音楽を通して、明日への一歩の力を増すために!

どうか私たちに力を貸してください、そしてその思いの合わさる瞬間に立ち会ってください!


◆つながりつながるプロジェクト 後藤源太より ごあいさつ

みなさん始めまして。後藤源太と申します。昭和48年生まれの東京都出身(現千葉県在住)です。

私は大学を卒業後、ドイツのメーカーのシーメンスに就職して23年間、CTやMRIなどの医療機器の営業、マーケティング、本社の営業企画や人事などに従事してきました。

それまでサラリーマンとして暮らしてきた中で、心のどこかに引っかかっていたことがありました。それは、大きな災害が起きる度に何か力になりたいと思いながらも行動できなかったことです。

そんな中、平成30年7月豪雨(西日本豪雨災害)のTSUNAGARIの災害ボランティア活動に参加したことでようやく一歩を踏み出すことができました。

翌年、令和元年9月には台風15号、19号で大きな被害を受けた千葉館山にも何度となく足を運びました。

災害地での活動には、普段出会わない様々な生き方を選んでいる人との出会いがあります。
そのおかげで、自分の人生は小さな限られた世界であったことに気づかされました。

また、館山の浜をきれいにする活動をきっかけに、災害が起きていなくても進んでしまっている海のプラごみ問題や気候危機問題を深く考えるようになります。

「自分の娘が幸せに生きていける "地球" を残したい」

そのために生きていきたい。
どうしたらその生き方を選ぶことになるのか。

このままサラリーマンとして日々に流され生きていくことが本当に自分が生きたい生き方なのかを考えた末に、ついに会社を退社しました。 

そして、昨年令和2年7月豪雨災害が起きた際にも迷うことなく現地に向かい、ここで純一さんをはじめとするたくさんの出会いが「つながりつながるプロジェクト」へとつながっていきます。

この公演が、私と純一さんで立ち上げたプロジェクトの思いを知っていただき、みなさんの思いも集まって大きな流れになるきっかけになることを願っています。ぜひみなさんのご支援をよろしくお願いいたします。

◆公演を通して実現したいこと

そもそもこの公演を企画することになったきっかけは、吉村純一の中学校時代の恩師である勢志和也先生との再会。それは地元大阪でのことでした。

先生は仰いました。「教え子たちと久々に会うとやっぱりなんだかみんな元気がない。コロナでみんな心配したり、悩んでいるのでは」「吉村はコロナで大変なはずなのに、いろんな活動を前向きにどんどんやっている。だからここ出身の仲間にそういう者もいるんだと地元の子たちに見せてやってほしい!」

恩師 勢志先生と共に

地元を愛し、関わった教え子仲間を励ましたいという勢志先生の気持ちが、私たちの公演を通して伝わるのなら。
結果、資金を生み出すことになり、それがつながりつながるプロジェクトの大きな目的のひとつでもある、被災地支援にもなっていくのであれば。

恩師の思いを受け、舞台の感動をみなさんと大きな力に変えて、困っている人たちに注ぐことにもなる。

この公演を通して実現したいこと…

①先生、仲間、地域。様々な思いを集め、舞台を通して共に感動すること
②感動したエネルギーをコロナ禍に負けずに未来へ進む元気、勇気にしてもらうこと
③残ったお金で被災地支援などに利用し社会貢献すること

それはこの3つに他なりません!

◆公演概要

◎日程:2021年12月11日(土)
◎時間:13時開場 14時開演 120分(途中休憩・換気あり)予定
◎会場:堺市立 栂文化会館(ホール)大阪府堺市南区桃山台2丁1−2
◎内容:和太鼓塵輝 大阪公演「いのち輝くとき」(仮題)
  全自由席(車いすの方は事前に問合せ相談が必要)
  小学生以上一律2,500円定価、当日券500円増
  (幼児は保護者膝上観覧のみ無料)
  ・オンライン配信(アーカイブ予定)あり
  ・クラファン先行割引あり

※コロナ禍での行政指示に従い、会場規模の700席定員のうち50%である350席までのチケットセールスとなります。早期に定員となった場合プロジェクト終了前に現地鑑賞チケットがなくなる場合がございますが、オンラインチケットには数の制限はありません。


♪<<舞台に込めた想い>>♪

この大阪公演を務める「和太鼓塵輝(じんき)」は吉村純一が率いるプロアマ混成の和太鼓チームです。2008年の結成当時から塵の輝きという団体名の示す通り、それぞれの楽曲にチームメンバーの経験や、日常のストレスや被災地で疲弊した方へ伝えたいたくさんの励ましや愛、想いをダイレクトに込めながら舞台を創り上げてきました。今回の大阪公演は前回の2012年から9年ぶりとなります!
以前の公演の様子

年末12月11日の公演当日に披露する予定演目の中から、いくつかご紹介します!!

*こちらの三曲はリターン品として用意されているCDに、ヴァイオリンとピアノとコラボしたスペシャルバージョンで全て収録されています。


◆【 OHANA 】◆ 

作曲:吉村あつみ 編曲:和太鼓塵輝 作詞:吉村純一・いとうえり

ハワイ語で「家族」という意味を持つ曲名。
和太鼓曲なのに歌!?と思うかもしれませんが、歌や言葉の力ってやっぱり大きいですよね。

ステージと客席、演者と観客に隔てられていても、共に生きていても離れていても。
血のつながりも越えて、包み込むような言葉や音を届けて、あなたのOHANAになりたい…

◆【 飛翔 】◆ 

作曲・振付:吉村純一 

なんとこの曲はドキュメンタリーです!

リーダーがはじめて和太鼓に触れた、和太鼓サークル「飛翔」。引率をされていた山上さん、冨永さんというお二人の女性が、口が立つ関西の子たちに苦労しながら25年以上団体活動を抱えてきた紆余曲折…まるでそのお二人が2つの翼であるように、鳥の一生になぞらえ生み出された、壮大な魅力の楽曲です。

活動報告の中で、このお二人とのエピソードも詳しくお伝えできたらと思います。


◆【 一期一〇 ~Eternal Circle~ 】◆ いちごいちえん

作曲:吉村純一 編曲:吉村あつみ

 和太鼓零、和太鼓蓮というふたつの団体が「〇えん」という太鼓イベントを主催し、和太鼓塵輝も招かれました。そのコンセプトの素晴らしさに感銘し、合同テーマを作曲することに塵輝リーダーが立候補!初演時は約1500人の観客がスタンディングオベーションで舞台へ歓声を送りました。

和太鼓の打面の「〇」に、円・縁・宴…様々な意味をなぞらえ、演者も観客もつなぎます!


◆◆今後の活動報告◆◆
①ラフPV順次公開!

 一期一〇~Eternal Circle~


 飛翔


 OHANA



②応援メッセージ順次公開!

山中裕貴(和太鼓・篠笛奏者/ボランティアチームMOVE 代表)

つながりつながるプロジェクトが中心となって行っている今回のクラウドファンディングを、心より応援申し上げます。

吉村純一さんとは、以前よりご縁があり何度もお会いしており、また同じステージで共演する機会もありました。そんな純一さんと久しぶりにお会いしたのが、昨年の9月、熊本県人吉市ででした。

昨年7月の豪雨災害で被災した人吉地区や球磨村地区に支援活動に行った際、純一さんも近くで活動しているということを知り、現場で合流し、一緒に泥だしなどの作業を行いました。

そしてまた同じ場所で活動されていたのが、後藤源太さんです。

僕自身もボランティア活動を通じて、多くの方と出会うことができました。
このような形で、ボランティア以外でもまた繋がることができ本当に嬉しく思っています。

「和太鼓」は、一打一打を全身全霊で打ち込みます。
だからこそ、多くの人の「心」に届き、多くの人が感動するのだと思います。

今コロナで、日本、そして世界中が苦しんでいます。
しかしその中ででも、必死に頑張っている人たちがたくさんいます。

こんな時だからこそ、みんなで手を取り、助け合い、励まし合って前に進んでいければと僕自身強く思っています。

「コロナ禍だからこそ、力強く前に進む勇気を励ましたい」

そんな熱い想いで動く方たちを微力ではありますが、応援できればと思っております。
皆様もぜひ一緒に応援いただければ幸いです。


③CDデザインの素敵なお写真の作家さんについてご紹介!

リト@葉っぱ切り絵 @Twitterアカウント Instagramアカウント

見てください、この素敵なアートタッチ!心がなんだかふわふわぽかぽかしませんか?
じんきメンバーのせいらが見つけてきたアーティストさんで、CDのジャケット利用にご快諾いただきました。ぜひ、皆さんもTwitterやインスタをフォローしてチェックしてみてください!

絶対癒されますよ!写真集もあります!


④ワークショップや実行委員会、勢志先生との会合など報告アップします!

ぜひ、時々プロジェクトページを覗いてみて、活動の動きにご注目いただけたらと思います。


◆資金の使いみち

以前の公演の様子以前の公演の様子大阪公演実施費用
・会場費、音響費、オンライン配信費、照明費、舞台設備費
・共演者出演料、制作スタッフ費
・出演者およびスタッフ交通費、宿泊費
・雑費その他

クラウドファンディング手数料
リターン品送料

余剰金は、災害地支援や社会還元活動を含む「つながりつながるプロジェクト」活動資金として有効活用させていただきます。
※コロナ対策関連補助金の採択の結果により、資金の使途の割り振りが流動することがあります。

◆リターンについて

全てのリターンにクラウドファンディング終了から大阪公演までの期間の情報を共有するFacebookグループ(非公開)へのご招待を含みます。

このFacebookグループでは、大阪公演本番までの期間の活動(実行委員会、演者稽古、会場打ち合わせなど)を共有させていただき、私たちの思いや活動をもっと身近に知っていただくことができます。
さらに準備を行う実行員会の活動にも参加できるリターンも用意しています。
大阪公演の当日だけなく、その前の準備から同じ気持ちでつながっていきましょう!
Facebookグループはクラウドファンディング終了と同時に立ち上げの予定です。
こちらの共有グループへの参加には、Facebookアカウントが必要です。

*クラウドファンディング自体への参加にはFacebookアカウントは必要ありません

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

【クラファン限定セット割引25%OFF!】
■ CD+オンラインチケット 2,500円
①支援に対するお礼のメッセージ
②CD「かたわらにあるもの」 (定価 1,800円 )
 大阪公演のメインとなる楽曲が収録されているオリジナルCD「かたわにあるもの」を大阪公演に
 先駆けてお届けします。
 お届けは2021年7月に郵送にて予定しております。
 是非、私達がお届けしたい内容を日常でCDを聞くことで近くに感じてください。
③大阪公演オンラインチケット  (定価 1,500円 )
 お届けは2021年11月にメールでのお届けを予定しております。
 アーカイブも残す予定ですので当日リアルタイムで視聴いただけない方も後日ご覧いただけます。
 視聴の仕方はチケットのメールにてご案内します。
*オンライン配信システムの構築の都合上、チケット送付(メール)が遅くなる可能性があります。


【クラファン限定セット割引2%OFF!】
CD+公演チケット 3,500円 

①支援に対するお礼のメッセージ
②CD「かたわらにあるもの」 (定価 1,800円 )

 大阪公演のメインとなる楽曲が収録されているオリジナルCD「かたわらにあるもの」を
 大阪公演に先駆けてお届けします。

 クラファン終了後の2021年7月から順次郵送します。
 是非、私達がお届けしたい内容を日常でCDを聞くことで近くに感じてください。

③大阪公演チケット (定価 2,500円 )

 ライブで和太鼓が持つ力を感じてください!
 お届けは2021年11月に郵送にて予定しております。



【クラファン限定セット割引20%OFF!】
大阪公演 現地鑑賞チケット 2,000円 

①支援に対するお礼のメッセージ
②大阪公演チケット (定価 2,500円 )
 ライブで和太鼓が持つ力を感じてください!
 お届けは2021年11月に郵送にて予定しております。

*複数枚同時に入手されたい方向けに2枚セット(4,000円)3枚セット(6,000円)のリターンもご用意しました。
ご支援ごとに必要な「システム利用料(220円)」が節約できます。

OHANAのワークショップ参加券 5,000円 

大阪公演のメイン楽曲の1曲になる「OHANA」のワークショップに1回参加いただけます。

講師:吉村純一、和太鼓塵輝メンバー
対象レベル:和太鼓未経験者から中級者
*レベルに合わせて「OHANA」の演奏を楽しめます。
時間:3時間/回

【ワークショップ日程(予定)】
★中部会場:スタジオじんき(愛知県小牧市西島町148 )
日程:2021/8/29(日)、2021/10/17(日)

★大阪会場:会場未定
日程:2021/7/22(木・祝)または2021/7/23(金・祝)2021/9/23(木・祝)、2021/11/21(日)または2021/11/23(木・祝)

なお、参加希望者が多い場合はご希望の日程に添えない場合があります。
ご希望の会場と日程を備考欄に記載ください。未定の場合は「未定」と記載ください。
何らかの事情でワークショップにご参加いただけない場合でも支援金は返金できませんのでご了承ください。


■ 大阪公演共演参加券 20,000円
大阪公演の当日の舞台で「OHANA」を共演いただくことができます。各レベルに合わせた演奏パートをご用意しますので是非一緒に演奏しましょう!

【参加いただくために】
・「OHANA」のワークショップに最低1回はご参加ください。
参加権利は本リターンに含まれます。ワークショップの日程は、上記ワークショップのリターンの詳細を確認ください。
ワークショップの参加希望者が多い場合はご希望の日程に添えない場合があります。
ご希望の会場と日程を備考欄に記載ください。未定の場合は「未定」と記載ください。

大阪公演前日(2021/12/10(金))のリハーサルに必ずご参加いただくことが必須です。(宿泊が必要な方はご自身でご用意ください)

何らかの事情でワークショップや大阪公演にご参加いただけない場合でも支援金は返金できませんのでご了承ください。


大阪公演実行委員会活動参加券(2,000円 /1回)

当日見るだけじゃつまらない。
「和太鼓はできないけど、自分も参加してみたい」という方。
大阪公演に向けた実行委員会の活動にあなたも参加して、大阪公演を一緒に作っていきませんか!

参加可能活動内容(予定)
・オンライン(Zoom)実行委員会への参加
・大阪でのリアル打ち合わせへの参加
・和太鼓塵輝の練習のお手伝い
・「OHANA」ワークショップ(小牧・大阪)のお手伝い
・大阪公演前日リハーサルのお手伝い
・大阪公演当日のお手伝い    など
*参加可能活動は今後増やしていく予定です。
**本リターンを複数申し込みいただければ、その数分の参加が可能です。

参加いただく活動の詳細な内容や日程は今後立ち上げるFacebookグループの中でご案内します。
リターン申し込み時点でのご希望などがありましたら備考欄に記載ください。
何らかの事情で活動にご参加いただけない場合でも支援金は返金できませんのでご了承ください。(ただし、参加内容の変更は可能です)


最大感謝!! 高額支援 100,000円 

高額支援をいただける方向けのリターンとなります。
本リターンをご支援いただきました方へは

①CD「かたわらにあるもの」
②大阪公演チケットまたはオンラインチケットをお届けするとともに、オンライン会話で最大の御礼をお伝えさせていただきます。

 CDのお届けは2021年7月に郵送にて予定しております。
 チケットのお届けは2021年11月に大阪公演チケットの場合は郵送、
 オンラインチケットの場合はメールを予定しております。

<本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。>

  • 2021/06/23 15:04

    ラストスパートあと7日です!!残り1週間の現時点で87%達成です。ここまで来たら残りの7日間のラストスパートで目標金額の200万円を達成していきたいです!明日の夜には夜行バスで大阪に向かい会場の下見や勢志先生にお会いしてきます。その状況も写真などを交えて皆さんにも共有・報告していきたいと思って...

  • 2021/06/21 23:46

    いよいよ残り10日を切りました!本当にドキドキする残日数と目標までの距離の微妙なバランス…!汗最終追い上げに私の地元大阪でもここにきて横のつながりでのPR、地元発信を強化してくださっています!6/25金曜日は、緊急事態宣言も明けてようやく純一と源太さんとで勢志先生にご挨拶と報告に行くことができ...

  • 2021/06/16 23:02

    残り2週間となりました!おかげさまで、本日の時点で支援金額1,671,400円!支援者102人!達成度83%!と、凄まじい追い上げを見せております!本当に皆さんありがとうございます。お一人お一人に心を込めてメッセージお返ししていますが、とはいえ他の企画やらチラシやら作りまくってるので時間が全然...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください