ご挨拶

皆様、日頃よりYEBISU YA PROをご愛顧頂き、誠に有難うございます。

前回のクラウドファンディングでご支援頂いた皆様、本当にありがとうございました!!!
皆様方から頂いたご支援と銀行等の融資で、ここまで営業を続けさせて頂くことができ一同感謝しております。

昨年の新型コロナウイルス感染拡大により、3月末から8月中旬までのライブイベントの開催が全て延期・中止となり、その後入場者数を制限して数公演を開催して頂くことができましたが、年明けの二度目の緊急事態宣言発令によりアーティスト様の移動制限等もあり、1月以降のライブイベントが多数延期・中止となりました。しかし岡山県には緊急事態宣言は出されておらず県や市からの援助はなく、厳しい日々を送ってきました。

そして第4波の変異ウイルスの拡大に伴い、岡山県から時短営業要請があり、終日アルコールの販売も出来なくなり、実質営業自粛に追い込まれた状態で、経営面で大きなダメージを受けました。
そして5月14日、岡山県も緊急事態宣言の対象になる事が発表されました。

またCLUB営業に関しましても、お世話になっている地元の出演者の中に企業・学校から外出を制限された方も多数いる中で、スケジュールを埋めることができず休業せざるを得ない日も数多くありました。
同様にお客様の中にも外出を制限された方も多く、厳しい現状が続いています。

銀行からの融資も最後となりました。
このままではお店の存続が非常に厳しい状況となり、二度目のクラウドファンディングに挑戦させて頂くことに致しました。

皆様も大変な状況の中、この様なかっこ悪いお願いをして申し訳ございません!!!
どうしてもYEBISU YA PROを続けて行きたいんです!!!

皆様のご支援を心よりお願い申し上げます!!!


YEBISU YA PRO 代表 丹正功一


これまでの活動

岡山のライブハウス・クラブ。
2010年7月ライブも可能なクラブとしてオープン。
2014年5月にテナントとして入っていたビルの閉店により、一時閉店となる。
2015年1月ライブハウスとしての機能を充実させ、移転オープン。

岡山という地方都市でありながら、国内外を問わず最高のアーティストを招聘し、いつ来ていただいても楽しいお店と思っていただけるようスタッフ一同心掛けて参りました。

レギュラーパーティー:石野卓球(電気グルーヴ)「SLOPPY!」、tofubeats「unBALANCED」、Kotsu「PARADISCO」他


石野卓球 : https://takkyuishino.com/

電気グルーヴ : https://www.denkigroove.com/



tofubeats : https://tofubeats.com/

HIHATT : http://hihatt.com/

YEBISU YA PRO : http://yebisuyapro.jp/top

YEBISU YA PRO アクセス:http://yebisuyapro.jp/access


リターン制作協力

石野卓球 : https://takkyuishino.com/

tofubeats : https://tofubeats.com/

坂本渉太 : https://shotasakamoto.com/

BAL : https://baloriginal.com/

DJ NOBU : https://www.instagram.com/dj_nobu_ft/?hl=ja

スチャダラパー : http://www.schadaraparr.net/

WEL.T.HARSH : https://welt.shop-pro.jp/

STARS ON : http://stars-on.jp/


資金の使い道

運転資金(賃料・人件費、諸経費)、CAMPFIREの決済手数料、リターンの配送料等


実施スケジュール

支援受付開始 : 2021年5月15日(土) 12:00
支援受付締切 : 2021年7月4日  (日) 23:59


応援コメント


「“今回のエビスヤのクラウドファンディングはリターンがヤバいんでみなさんも応援よろしく!”ってエビスヤと親交の深い俺が言ってたってさ!」

石野卓球


『自分の遊び場を守る』って事は『自分の思い出を守る』って事でもあると思うんだよね。
みんなも今一度YEBISU YA PROとのこれまでを思い出してみて。お願いします。

ピエール瀧


前回のクラウドファンディング以降も配信用の会場としてエビスヤさんを使わせていただいたりしましたが、未だコロナは好転せず、お客様を入れてのプレイは実現できていません。2020年2月にロングセットをエビスヤでやらせてもらってから、万全の体制で再びunBALANCEDを岡山でやれる時があったらこの曲で締めようと心に誓って購入した(200円で)CDもまだ事務所で眠っています!悲しい!絶対岡山にまた行きたいんじゃ!皆さんにデニーロ配ってキクラゲと肉まんを食いたいんじゃ!それはもしかしたら自分のわがままなのかもしれませんが、もし自由に出かけられる日が来たところで、そんなわがままになれる場所がなくなっていたら寂しくないですか?いつかあのフロアを踏みしめるんやという気持ちがあるから、なんとかこんな時期もやっていけるんじゃないでしょうか。エビスヤ(や皆さまが普段遊んでいる場所)があることによって叶えられていたいろんな幸せをまた味わえるよう、自分もできることをさせていただきます。

tofubeats


またしても我々の世界は充分な補償もないまま何度目かの危機を迎えています。私は岡山、また西日本において重要な文化発進基地であるYEBISU YA PROに存続して欲しいと切に願っています。無くなってから気づいても遅いのです。岡山になくてはならない存在YEBISU YA PROへのサポートを何卒よろしくお願いします。

DJ NOBU


エビスヤプロでの
楽しかったステージをふと
思い出すことがあります。

行くことも、
はりきることも
叶いませんが、
それでもこうして
声をかけていただけると
嬉しくて、
いつかまたお伺いできたら、
と欲張ってしまいます。

藤井隆


エビスヤプロなければ岡山なし。カルチャーの総本山をキープせよ!

いとうせいこう(作家・クリエーター)


ここ最近、岡山出身だったり、岡山に縁のある人との仕事が増えている。守りたい場所であり、才能を生み出す街だと思うので、応援していきたい。丹正さんのキャラと人柄も守るべき日本の宝。また行きたい!

ピエール中野


「俺たちのYEBISU YA PROがピンチだと聞いてやってきました。コロナのせいで最近ズルムケPARTYもご無沙汰ですが、帰る故郷がなくなっては困ります。みなさま応援よろしくお願いします🥺」

SUGIURUMN
 

ここでずっと続けてきた俺等と岡山の物語は終わってない!俺等はまだ続けたい。共に続きを書き加えたい。お力添えよろしくお願いします。

ILL-BOSSTINO (THA BLUE HERB)


岡山のでえれー箱 YEBISU YA PROを守りたい!
協力をお願いします。

川辺ヒロシ


エビスヤプロの二度目のクラウドファンディングです。二度目、というのが、どれほど事態が切迫しているのか推し量れます。我々ceroを含めた演者にとって、オーディエンスにとって、どれほど特別な場所か。エビスヤがなくなっても、丹正さん、キャプテンやスタッフの皆さんは(たぶん)死にませんが、その代わり失われるものはあまりに大きい。他の方がコメントで寄せているような特別な時間、記憶そういったものがこれから一切なくなってしまう。文化を存続させるには場が必要です。どうかご協力よろしくお願い致します。

cero 髙城晶平 荒内佑 橋本翼


ここがなくなったら悲しいってところを自分たちの手で守れるなら守った方が良いと思います。岡山の好きなところがなくなるのは嫌だもんね。

やついいちろう


一年が経過し終息の見えない現状ですが、エビスヤプロへの応援メッセージ再びです。
全国のライブハウスはまともな補助もなく本当に苦しい毎日を過ごしてると思います。年に何度もお世話になってるこのエビスヤもその一つで、もうとっくに限界超えてるかと思うけど何とか耐え抜いて頑張ってます。
今回のプロジェクトもエビスヤらしい愉快なリターンかあるみたいなんで、岡山のカルチャーを盛り上げてきたエビスヤ、STARS ONを愛する皆さん一人一人の支援で支えて欲しいと切に願います。
あの場所無くなるとか、社長とキャプテンに会えないとか、デニーロで乾杯できないとか、、、ちょっと考えられないかな。存続してくれー!

北澤 学(BAYON PRODUCTION)


エビスヤプロで過ごした最高な夜の数々を思い出しながら、またそんな日がやってくると信じて日々を過ごしています。
絶対無くなって欲しくないです!また遊びに行かせてください!

高橋一(思い出野郎Aチーム)


YEBISU YA PROの無い岡山にはしたくない。
存続の為、是非とも皆さまご協力お願いします
何度でも何度でもお願いします。
そして、近い将来またYEBISU YA PROで。ライブで会いましょう。

山㟢廣和(toe)


岡山名物YEBISU-YA PRO。次に行く時までそこに存在してもらわないと困ります。どんなにしんどい時もオモロさを武器に乗り越えてきた丹正くん&キャプテン。
必ず会いに行きますので今回も笑いながら乗り越えてください!皆様、よろしくお願いします!!!

松田”チャーベ”岳二 (LEARNERS)


こういった状況の中でも様々な工夫と知恵を必死に絞りながら守られてきた、岡山エビスヤプロが存続危機の悲鳴をあげています。第一線で文化を作り上げてきた大事な箱が無くなってしまってからでは遅いのです。私もいつかまた岡山に行ける日を切に願っています。どうか、皆さまお力添えをお願い申し上げます。

YonYon


で・え・れ・ー・す・き・で・す💗

エ・ビ・ス・ヤ・プ・ロ️💗

MOODMAN


2019年に初めてYEBISU YA PROでライブさせてもらいました。

場所も音もお客さんもスタッフの皆さんも全て最高でした。

また行きたいです。大変だと思いますが続けてほしい。

坂本慎太郎


たくさんの公演が中止になりました。とても残念です。再会に向けて、いまできることをやっていきます。また岡山でライブしたいです。

環ROY


YEBISU YA PROやSTARS ONで笑い転げたあの日は今でも強烈に憶えています。
丹正さん&キャプテンにはニヤニヤしながらまだまだいろいろ企んでいただきたい。
この2人&YEBISU YAスタッフとはまた一緒に風呂入ったり、ラーメン食べたり、どうでもいい話をしたりしたい。
もちろんDJも。でもその前にSAVE THE YEBISU YA PRO!

SEX山口 (セク山)


足を踏み入れるだけでなんだか楽しい気分になるような場所って、めったに出会えるものではありません。数少ないそんな奇跡の空間を、時間と労力とユーモアをいっぱい使って作り上げてきたYEBISU YA PRO。存続を心から望みます。

ユザーン


こういう場所の貴重さはなくなるまでなかなかわからないもので、
俺もみんなも大変ですが私にできることは微力ながら手伝いたい。
なによりここは楽しい場所だからまた行きたい!よろしくお願いします!

オカダダ


『YEBISU YAの 空間が在る 岡山で 音を鳴らせる 日が来るように🙏』

鎮座DOPENESS


前回も書いた気がするけど、YEBISU YA PROや犬島フェスがなかったら、自分は地元(高知)に帰れなかった気がするんだよな。瀬戸内海を渡れなかったと思う。
岡山の異常に音楽愛の強い人々がハブになってくれたおかげで、30過ぎて四国に帰って初ライブができた。まだ健在だった父親や祖母にそれを観てもらうことが出来た。音楽があれば、飛行機も瀬戸大橋もフェリーも不要だったっていう。
クラファンにとって何の足しにもならないようなこと書いてすみません。自分にとって、岡山のミュージックシーンの仲間は、仕事上のご縁を超えた何かだと思っています。ライブハウスが守っているのは、文化だけじゃないって話。

七尾旅人


私たちミュージシャンは、歌ったり演奏したりすることで、ライブという「場」や「空間」を作っているわけですが、それはあくまで、物理的な「場」や「空間」があって初めてできることです。そしてもちろん、単に場所と設備があればできるということでもありません。

コロナ騒ぎが起きるまで、ハンバートハンバートが毎年岡山でライブをすることができたのは、エビスヤプロがあったからです。エビスヤプロがなくなってしまったら、岡山にライブしに行くのは難しくなるだろうなというのが正直なところです。

私たちだけでなく、皆さんの好きな他のミュージシャン、アーティストについても同じことが言えると思います。

ハンバート ハンバート 佐藤良成 佐野遊穂


僕らボンクラ兄弟の音楽でめっちゃ踊ったり
すごくテンション上がる人は滅多にいません。
丹正君や池宗さんのおふざけにも毎度しどろもどろです。
けれど何度も岡山へ呼んでくれました。
何故か。
それは懐が底知れず深いからだと思ってます。
その深い懐を皆で何度でも温めましょう!

キセル 辻村豪文


音楽、カルチャー、人がひとつになり美しい時間が作られる場所は絶対に守りたい。
YEBISU YA PROのような貴重な空間は生き続けてほしい。
なくなってからでは遅すぎる。
数々の忘れられない思い出があるからこそみんなの遊び場はみんなで守りましょう。
お力添えよろしくお願いします!

ELLI ARAKAWA


2019年の9月、僕は人生で初めてお客さんとして"遠征"をしました。
自分のライブ以外で遠征をした事が無かったのです。
大阪でパソコン音楽クラブのレコ発を観てから、夜中はエビスヤプロでやってる
トーフ君のレギュラーパーティー「unBALANCED」へハシゴしました。
その一日がもう夢のように楽しくって!
新幹線でチューハイ飲んだり、移動の時間まで楽しかった。
機材無くて手ぶらだし!(超重要)
「お客さんずるー!こんなに楽しい事をしてたのかよ」って。笑
これからは観たいイベントがあったら、ガンガン色んな場所へ飛び出して行こうって心に決めました。

数か月後、コロナが広まり今の状況になってしまいました。
僕に遠征の楽しさを教えてくれたのは間違いなくエビスヤプロです。
もっと言うと「音楽たのしいー!」っていう純粋な気持ちですね。
サウンドシステムや流れている音楽の素晴らしさはもちろんの事、
何よりスタッフの皆さんの人柄やノリがそのままパーティーになっていると感じました。
だから僕みたいな遠征童貞も優しく包み込んでもらえたのです。
エビスヤは僕の遠征の象徴なので、コロナが収まった時に無いと困ります!
皆さん、よろしくお願いします。

imai (group_inou)


YEBISU YA PROに初めて訪れたのは2019年。そこから2年が経ち今では2ヶ月に一度のペースでDJをさせてもらっている。パーティーは生活の延長上に存在するという考え方が自分は好きだ。その夜がいかに非日常的で格別なる多幸感に満ち溢れていたとしても、それは点では無くどこからとも無く集まってきたその空間を構成する人々の生活における反芻が線となって立ち現れた結果なのであると。
つまりはそこに集う人と、"そこ"の存在が無くしては生まれなかったドラマが無数にあるということだ。そして、朝を迎え帰路についた各々の生活は躍動しだす。一晩を経ながら生まれゆくパワーを信じてみたい気持ちが未だにある。
自分にとってこの線はエンターテイメントという横文字のみで切り取りえない。自分の生活が詰まっている。生きる源になっている。
もはやYEBISU YA PROのみに向けた言葉では無くなってきた。でも、クラウドファンディングの存在によって自分の手が届く範囲で必要なものを守れそうな時代でひとまず良かったのかも。末永くあのフロアで色々なものをシェアしていたいな。読んでくださってありがとうございます。

Kotsu


I was lucky enough to be invited to play at Yebisu Ya Pro in 2016 as a part of my Japanese tour. It was such a lovely evening with passionate crowd and a very nice intimate atmosphere that i enjoyed very much. I am sad to hear this venue is now at a danger of closing. I hope it will stay open and continue to host great events for true music lovers!

NINA KRAVIZ (трип / Moscow)


何度でも言います。
YEBISU YA PROは本当に大切な場所です。
この困難を乗り越えて、また皆さまとエビスヤで乾杯して遊ぶ未来が本当に待ち遠しい。
馬鹿みたいに踊って遊びたいよ。
岡山が全世界に誇る音と酒の遊び場。
皆さま何とぞよろしくお願い致します。

石毛輝 (the telephones / Yap!!!)


エビスヤプロのない岡山なんて、イヤだ!
存続するためのご協力お願いします。m(__)m

ANI(スチャダラパー)


田舎が嫌で嫌で岡山を出てから30年以上経つけど、エビスヤのおかげもあって、
また岡山のことが好きになってきたんじゃ。なんとか助けちゃってくれぇ。

Bose(スチャダラパー)


岡山の面白スポット、エビスヤプロ存続の危機。
楽しかった記憶しか無い!是非ともみんなの力で存続させましょう!

SHINCO(スチャダラパー)



マンチェスターにはHacienda、ベルリンにはBerghain/Panorama Bar、岡山にはYebisu Ya Pro、がある。地域性と密接に結びついた、かけがいのない場所(と人々)のために、皆様の力を、是非。

瀧見憲司/KENJI TAKIMI


エビスヤがこれからもあり続けてくれたら、俺はとても嬉しいし、きっとみんなもとても嬉しいと思います!10年後も20年後もみんなで一緒にエビスヤで遊びましょ!

芹澤優真(SPECIAL OTHERS)


音楽の仕事に関わってから20年以上経ちましたが、なんとなくわかってきたことがあります。

この仕事当たり前ですが、楽しいことだらけじゃないなと(笑)。ただ岡山のYEBISU YA PROに関してはほんと「楽しいこと」しか思い出がない笑。そんなことあるんだなって笑。

僕らの岡山での楽しい思い出の大半がYEBISU YA PROの2人を基軸にしたものばかりだし、その「場所」と「思い」があるから楽しさは生まれるし、広がっていくと思ってます。
その広がりは僕らのレーベル、バンド、アーティストの活力にもなっていく。活動の基盤だったりする。

インターネットが一定の現場として機能し始めてから幾年も経つけど、嘘偽りない、日本全国見渡しても最高な現場の一つであるYEBISU YA PROは僕らとしても絶対にまた遊びにいきたい大切な場所です。

YEBISU YA PROが主催する野外フェス、STARS ONも同様だけど、お客さんと一緒にワイワイするためにも、みんなが苦しい時ではありますが、微力ながら応援させてください。

カクバリズム代表 角張渉


遊びに行った時に、いつも笑顔で迎えてくれてどうもありがとう。
あの時間を何度もおかわりしたいです。

角舘健悟(Yogee New Waves)


YEBISU YA PRO は岡山における重要なローカルスポットであり、稀有な音楽体験を育む貴重な場所だと思います。そんな場所が、もしなくなるとしたら、本当に悲しい事です。
どうか今後も存続するよう祈っています。

櫻木大悟(D.A.N.)


「でぇれぇ最高じゃったね〜!」
何回ライブをやっても、終わると必ずそうやって声をかけてくれる二人。
ライブが終わってからも一番笑ってしまうライブハウスなのではと常に思っている。
僕はバンドを始めるまであまり特定のライブハウスに入り浸ることをしてこなかったので、"我が家のような"という前置きをつけられる場所があまりない。
それでも、ツアーに岡山が組まれているとそれだけで無性にワクワクしてしまう。
早く行きたい、早く会いたいと思える場所、人が存在するなんて、とても素敵なことだと思うから絶対に存続していってほしいと思います。

鈴木健人 (never young beach)


おい!
とりあえずクリアファイルのデザインやばいから
それだけでもチェックしろ!
あとキャプテンの米のリターンもやばいぞ!
岡山でオモロいことやり続けて
カッコいいYEBISU YA PRO
引き続きでえれー応援してます!

Seiho


Q&A

Q:クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?
A:クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,AMEX,Dinners)、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、携帯キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)、PayPal、Fami-Pay、PayPay、楽天ペイが御座います。

詳細はこちらをご覧下さい。(デビットカードはサポート外となります。)

Q:クレジットカードは分割での支払いは可能ですか?
A:CAMPFIREのシステム上、分割払いはできませんので分割をご希望の場合は支援後にカード会社様へ各自でお問い合わせをお願いいたします。

Q:とにかく応援したいので、リターン価格以上を支援したいです!
A:支援時に支援金額の上乗せが可能です。(例:3,000円コースに10,000円を支援する)

Q:コースを間違って買ってしまいました、気が変わってしまいました、キャンセル出来ますか?
A:サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできません、よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。また支援金に金額を上乗せをすることによるアップデートも不可となっております。
(例:3,000円コースに4,000円を上乗せ支援しても受け取れるのは3,000円コースのリターンです。)
(例2:3,000円コースを購入後、後日4,000円を支援しても7,000円コースの内容には出来ません。)

Q:別途の送料はかかりますか?
A:かかりません。支援金に含まれております。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?
A:All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合もご購入頂いた全てのリターンは履行させて頂きます。

Q:支払い期限はありますか?
A:決済方法によって異なります。コンビニ、銀行振込の場合は基本的に支援日を含めて5日以内の支払いとなります、詳細な期限に関しては支援後CAMPFIREより送付されるメールに記載されておりますのでご確認下さい。支払い期限を超過した場合自動的にキャンセルとなります、キャンセルになった在庫は決済が出来ませんので、購入される場合は再支援をお願い致します。クレジットカード、各種携帯キャリア払い、PayPalに関しては支援者様のご契約内容により締め日が異なりますのでご自身でご確認頂きます様お願い致します。

支払い期限(例):6月1日に支援頂くと、6月5日23:59:59までが支払い期限となります。

Q:友人の分を代理で支援できますか?
A:ご友人様の代理での支援に関しては、リターンの譲渡に当たります。リターン権利の譲渡に関しましては金銭の授受関わらず禁止です。該当行為が発覚した場合は各種リターン不履行になる可能性がございます、ご注意下さい。

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:住所変更の受付はプロジェクト終了までとさせていただきます。配送先の住所変更は「「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>詳細を表示する>お届け先の「変更する」を選択>更新」で行うことができます。それ以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。

Q:限定数があるリターンが売り切れになった場合は再販はございますか?
A:現状再販予定はありませんが、再販する場合には事前にアナウンス致します。

その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、
CAMPFIREヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/11 19:02

    ご支援頂いた皆さまからの温かいメッセージや、SNSでの応援のお言葉を拝見し、力を頂いております。スタッフ一同心より感謝申し上げます。本日、クラウドファンディングに新たなリターンを追加いたしました。スチャダラパーとのコラボTシャツと、弊社主催の秋フェス「STARS ON」×「WELT」とのコラボ...

  • 2021/05/30 12:12

    多くの方々からのご支援、ならびに温かいメッセージをいただき、スタッフ一同心より感謝申し上げます。本日、クラウドファンディングに新たなリターンを追加いたしました。是非ともご覧頂きたいです。https://camp-fire.jp/projects/view/411910よろしくお願いいたします!

  • 2021/05/22 21:18

    クラウドファンディング開始から1週間経ちました。皆様も大変な時にも関わらず、多くの方々にご支援と心温まるメッセージをいただき、誠にありがとうございます。クラウドファンディングは、7/4(日)23:59迄となっておりますので、引き続き、ご支援ご協力よろしくお願い致します。YEBISU YA PRO

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください