1:はじめに
数あるプロジェクトの中から、本プロジェクト興味を持って頂きありがとうございます!
突然ですが、普段のスーパーでの買い物に不便さを感じたことはありませんか?
私は普段から自炊をするのですが、どうも既存のスーパーが不便で仕方ありません。
そこで、私はその不便さを無くすため、(完全にIT化された)スマートスーパーを開業したいと考えています。
2:私が思い描く未来のスマートスーパーとは
既存のスーパーをIT化、徹底的に効率化することで、既存のスーパーでの買い物のストレス(後の6で記述します)が削減でき、大切な人と掛け替えのない時間を共有することができるスーパーです。
3:プロジェクトをやろうと思った理由
私たちが、アプリやその他の準備を整え、スマートスーパーを実現するぞ!と思い他社との商談や契約を行おうとしても、個人事業主と話しをするのは、難しいと言われ続け行き詰まってしまいました。
スーパーの実現のために、会社設立しないことには何も始められないので、今回皆様に支援をお願いすることになりました。
4:このプロジェクトで実現したいこと
前述した通り、自身の株式会社を設立したいと考えています。
そして、現在進めているスマートスーパーを実現するために、企業様とお話し、契約を行い私が思い描くスマートスーパー実現に向けて尽力していきたいと考えています。
会社設立までの様子を私たちが開発したSNSアプリ(後の5で記述します)でで皆様と共有しながら次世代のスーパーを一緒に作りあげて行きたいと考えています。
5:Fugalスマートスーパーを使うことで得られる「2つ」メリット
5-1 自炊に関わるストレス、時間を削減
今までスーパーでの買い方を変えるだけで、買い物時間を極限まで減らし、趣味や勉強の時間 また、家族や友人、あなたの大切な人と過ごす時間を費やすことができます。
さらに、あなたの好みに合わせて、料理や献立、付け合わせなどの提案、ダイエットや筋トレと言ったあなたの理想の体型に最適の自炊メニューを提案することもできます。
5-2 孤食の脱却
多くの人が自炊をする際にこんな思いをしたことがあるはずです。
・誰かと一緒に食べたい
・自炊した際、感想を言い合う相手がいない
・料理して失敗したけど、原因を聞く相手がいない
・SNSで仲良くなって会ってみたいけど、実際に会うのは少し怖い
・自分が普段いないようなコミュニティに参加してみたい
など、どれか一つは思った、あるいは感じたことがあると思います。
そこで、私たちは、人と繋がるり会員の第二のコミュニティ空間を作ることを目的とした会員限定のSNSアプリfugal townをリリースします。
fugal townでは招待制と言うクローズドな空間で、会員と料理やレシピを共有したり、特定の趣味やファンのグループを作り、SNS上で会話したりすることができます。そして、fugal townの特徴は私達が食事会や運動会等のイベントを主宰する予定です。そこで、会員のネット上だけでなく、直接的な繋がりを促進させ、会員の第二の自分の居場所を見つけられるようなサービスを作りたいと考えています。
6:スマートスーパーを実現しようと思った「2つ」のきっかけ
6-1.父の病気
私の父が昨年、末期の膵臓癌になりました。
そこで、今まで外食が多く、自宅で一緒にご飯を食べることはなかったのですが、父の病気がきっかけで、一緒に料理や食事をするようになり、今まであまりできなかった親子の会話ができる様になり、共に作り、共に食べるという自炊ならではの自炊の力を知ることができました。
このように、私が感じた自炊の力、魅力より多くの人に感じてもらいたいと考えたからです。
6-2.不便な点が多すぎる
こんな思いをしたことはありませんか?
・買うものは決まってるけど、品を探すのが手間
・袋に詰めるのが面倒
・レジの待ち時間が長い
・買い忘れでもう一度スーパーへ
・わざわざスーパーに行くのが面倒
・何を作るか考えるのが面倒
など、どれか一つは思った、あるいは感じたことがあると思います。
ですが、スマートスーパーであれば、以上の様なストレス、時間のロスを全てなくし、自炊をめんどくさい家事から、大切な人と特別な時間を過ごせる大切で待ち遠しい時間に変えることができます。
7:自己紹介
初めまして。立命館大学に在籍する山崎といいます。
これまでの活動として、約1年間AO入試の教育系ベンチャー企業で、新規事業のプロダクトの開発・運営を行っていました。また、アパレルのインスタグラムの運用を行っていた経験もあります。他にも投資経験やなど幅広い分野の経験があります。そのため、スマートスーパーを立ち上げることができた際には、幅広い分野を見た私だからこそ実現できる、既存のスーパーマーケットの枠組みを超えた、便利なだけでなく。自炊の魅力を最大限引き出すことがができるサービスを実現できると考えています。
8:資金の使い道
今回、皆様からご支援して頂いた、資金の使用用途としましては、株式会社の設立に使用させて頂きます。万が一資金が余ることがあれば、会社の運営費、活動費として活用させて頂こうと考えています
会社設立費用・実印等雑費:約23万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約8.5万円
ホームページ、アプリ等の運営費用(サーバー等):約3万円
スーパー立ち上げまでの活動資金(交通費等の雑費):約10万円
合計:44.5万円
9:リワード(※食事会、大人の運動会は新型コロナウイルス緊急事態宣言の影響で食事会はオンライン、運動会は延期となる可能性があります。また、当日に発熱などの症状がある場合は参加できませんので御留意ください。加えて、十分な感染対策を行いますが、万が一にも感染の可能性があるため、重症化の恐れがある方の参加は遠慮して頂きますようお願います。)
1000円お礼のメール
3000円ロゴステッカー
5000円SNSプレリリース招待
10000円初回限定 SNSプレリリース招待、一回fugal eat限定食事会招待
30000円SNSアプリにてfugal 大人の運動会に招待
(大阪は東大阪アリーナ、東京は社会区立文京体育館を予定)
50000円fugal meet ボードメンバーグループ招待=起業までの過程を共有
200000円ホームページクレジット記載
10.プロジェクトの実行計画
6月31日 クラウドファンディング終了
7月上旬 株式会社の設立(役所との兼ね合いで多少の遅れがある場合があります)
7月上旬 HP開設
8月上旬、下旬に、fugal eat食事会、第一回fugal 大人の運動会開催(fugal townにて、開催地、開催日、日程、内容等を決定させて頂きます)参加人数は15名程度を想定しています。
9月1日fugal townをGoogle play store, apple storeにて正式リリース
9月上旬店舗契約
10月1日 店舗オープン
毎月 fugal townにて食事会などのイベントを開催予定
(fugal townユーザの予定等で毎月行えない可能性があります)
※今回のプロジェクトの目的である株式会社の設立及び、fugal townはアプリも完成しており、確実にリターンを行えます。しかし、スーパー事業、fugal eatは勿論全力で行いますが、金銭的問題、物件の兼ね合い等から期間内での実現は確約できないことを御留意ください。
コメント
もっと見る