for Girls! 「生理の貧困」問題の解決
ーこのプロジェクトは非営利団体としてショッピングサイトの運営をし,貧困によって困っている女性を支援するプロジェクトです。
任意団体fGの最終目標は,生理用品を必要とするすべての女性に無償で支給することです。
年に1回,調達できた資金で対象者に1年分の生理用品を配布します。
仮サイト:fG仮想サイト(仮想サイトの為,不具合・未記入の部分がございます。支援の受付も現在は行っておりません。クラウドファウンディングの成功目途が立ち次第,受付を開始いたします。)
ー今年の対象者は生活保護の世帯に入っている中高生,都内の大学にJASSO給付型奨学金を受け取り進学をしている大学生への生理用品の支給を計画しています。
ぜひ,みなさまのお力を貸してください!
※支援額に応じ、規模を拡大し、できる限り多くの方に届けることを目指します。
※配布をするのは期限までにサイトから必要事項,必要ファイルをアップロードして登録した方に限定します。
生理用品にお金を払うのは当たりまえ?
ー小学校高学年に初潮をむかえる人が多く、年齢でいうと約10~13才の間になる人が多いです。
つまり女性は,10~13才から必ず生理用品を買わなければいけないのです。
お金の問題で生理用品に手を伸ばすことをためらう女の子たち
ーナプキンなどの生理用品を十分に使えないと,かぶれや雑菌が育ちやすい環境になりやすいと言われています。しかし,お金がないから生理用品の購入を控えてしまったり,トイレットペーパーで代用したりする人もいます。
経済的な事情により衛生的に良くない生理期間を送らざるを得ない女性がいるのです。
「必要なもので,必要なものを」 課題解決型ショッピングサイト
ー寄付金で配布をするだけでは,根本的な解決にはなりません。
そこで私たちが考えたのが,「必要なものを買うと,必要なものが返ってくる」システムです。
ー非営利法人としてショッピングサイトを運営し,商品を安価で販売します。
販売する予定の商品は5カテゴリです。
・サニタリー用品(生理用ショーツ,ナプキン等)
・日用品/雑貨
・コスメ
・ヘアケア&ボディケア(入浴剤,トリートメント,着圧ソックス等)
・fG応援グッズ(ロゴ入りのアイテムを販売)
対象者以外の方は商品を購入することで社会貢献をすることができます。
→「自分の必要なものを買うと,誰かに必要なものを贈れる」
対象者の方は支払った金額の一部が自分の生理用品として配布される可能性があります。
→「自分が必要なものを買って,自分の必要な物の一部に充てられる」※サイトからの商品の購入が生理用品の支給を約束するわけではありません。
※登録した方に対して十分な資金が無い場合は生活保護を受けている世帯の中高生(年少順)が優先されます。
ーさらに支援金だけではなく,使わなくなってしまった生理用品の回収,開封後半年以内(開封していない場合は3年以内)の化粧品の回収し安価で販売をします。
売り切り期限や金額に条件を設けて,送料無料等のクーポンを配布しようと計画しています。
友達へのプレゼント,日常で必要な物,買い物をすることは誰にでもある事だと思います。
どこかで買うよりも安く,利益は女性のナプキンになって還元される。
結局女性からお金を巻き上げるのか,と思われるかもしれませんが,
どうせ買うものならそのようなサイトを利用したいと思ってくれる女性は多いと信じています。
資金の使い道(スタートしてから半年間の運営にかかる費用)
実施スケジュール
プロジェクト設立のキッカケと思い
ー私は大学で様々な社会問題について打開策や改善案を考える機会がありました。
その時に行きつく答えは「声を上げる」「行動することが大切」でした.もちろん正解だと思います。
しかしどの程度の大学生が実際に「声を上げ」「行動する」のでしょうか。
頭では分かっていても,行動をしなければ状況は何も変化しません。
せめて自分の関係のある社会問題に対して何かできないのだろうか,と思ったのがこのプロジェクトを立ち上げたキッカケです。
ー私は自然なこととして生理用品を自分で買い,使用していました.当たり前のことでした。
このプロジェクトで中高生に無償提供できたら,その子たちがいつか社会に出たときに
「あれ,無料でもらえるものじゃないの?なりたくて生理を起こしてるんじゃないのに,なぜお金が掛かるの?」
と考えてくれるキッカケになるのではないかと思うのです。
ー今は人の命が関わっている重大な問題と多くの人が向き合っているのではないでしょうか。
感染症のことが落ち着くまで,女性の生理用品についての問題を請け負う団体があっても良いと思ったのです。
先に自分たちで解決の基盤を作っておくに越したことはないでしょう。
この非営利法人設立を通じて,いかに生理用品を無償で受け取ることを望む人が多いかを実感し,次のアクションへと進む糧にできることを願っています!
リターンについて
ーご支援を検討して下さっている皆様,ありがとうございます。
リターン内容は以下の図の通りとなります。ご不明点等ございましたら,メッセージもしくはメールアドレス(forgirls.japan@gmail.com)にお気軽にお問い合わせください。
みなさまのお力を貸してください,ご支援よろしくお願いいたします!
最新の活動報告
もっと見るご支援停止のお願い(6月の再チャレンジに向けて)
2021/04/30 21:14こんにちは,責任者の岩堀です。現在ご支援いただいている皆様,支援を検討して下さっている皆様,本当にありがとうございます。皆様の応援のおかげで現在支援金は10万円を突破いたしました。残り30日になり,今回のプロジェクトの成功は難しいと判断いたしました。今回のプロジェクトは,All or nothing方式という目標金額を突破しなければ支援金は手に入らない形式でチャレンジをしておりました。つまり残り30日で57万円に到達しなければ支援金が手に入らないということになります。様々な形で応援をしていただく中で,「応援を無駄にしたくない」「法人として設立できなくてもいいから形に残したい」という気持ちが大きくなりました。そのため,チャレンジ期間は残っていますが,5月を使って反省点を修正し,6月1日よりAll-in方式で再チャレンジすることにいたしました。(All-in方式は,目標金額の到達に関わらず支援金を受け取れる方式です。かならず活動をする義務が生じます。)内容はほとんど同様ですが,リターンや説明・ビジョンなどをより明確に致します。ご支援をご検討いただいている皆様には,ぜひ6月のリニューアルバージョンにご支援いただけますようお願い申し上げます。初めてのクラウドファウンディングで,見切り発車をしてしまったこと。見切り発車が故にプロジェクトを知ってもらう機会が少なかったこと。今回の失敗をもとに改善するところがたくさんあります。応援して頂いたり,わざわざ振り込みに行って下さった方の時間を踏みにじってしまったようで申し訳ない思いでいっぱいです。ご支援いただいた皆様,本当に申し訳ございません。5月30日にプロジェクトが終了します。コンビニ決済、銀行振込決済をご選択された方は、プロジェクトの募集終了後から最大16日以内に、ご登録いただいた返金用の銀行口座にCAMPFIREから返金させていただきます。※上記以外の方法で決済された方は、各決済サービスのキャンセル対応の内容に準じます。もう支援はしない,と思われても仕方がないことだと考えております。今回の早めの決断は私の目標,皆様が共感してくれた目標を達成するためのものです。支援して下さった皆様には大変暖かいお声をかけていただきました。私の活動に意義があるのか,共感してくれる人はいるのか。分からないことも多く不安な中,「目標に向かって努力していいのだ」と励まされておりました。5月10日以降に6月のプロジェクトの詳細がキャンプファイヤーに掲載される予定です。皆様には目標を達成する姿を見てほしいです。より一層努力してまいります,どうか変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。岩堀 もっと見る
プロジェクトスタート!応援よろしくお願いいたします。
2021/04/20 19:19はじめまして!任意団体fGです。このページに足をお運びいただきありがとうございます。私たちの初めてのクラウドファンディングプロジェクト「経済的理由で生理用品の購入をためらってしまう女性に生理用品を。」が本日公開となりました。すでにお気に入りに登録してくださった皆さま、ありがとうございます。初めてのクラウドファンディング何から何まではじめての中で、手探りの状態ですが、検討を重ね目標を目指して今日を迎えられました!どうか皆さんのお力を私たちに貸していただければ幸いです。この活動報告では、これまでの活動のご紹介、現状報告など皆様にお伝えできればと考えております。どうぞよろしくお願いします。 もっと見る
コメント
もっと見る