はじめまして、旬果瞬菓 共楽堂と申します。

私たち共楽堂は広島県東部に位置する三原市で昭和8年に創業した菓子店です。近年は地元以外の関東・関西圏の百貨店などへも出店させて頂き、現在全15店舗で展開しています。

和菓子・洋菓子といったジャンルにはこだわりはなく「旬の果物や穀類、野菜などを大胆に使い、その一瞬輝くお菓子をお客様に提供していくこと」をコンセプトとして掲げており、そのコンセプトが店名にも冠している「旬果瞬菓(しゅんかしゅんか)」です。

「必要以上に手を加えず、素材本来の味・形を生かしたお菓子作り」、そんな私たちの思いを実現するために必要不可欠なのが、こだわり抜いた旬の“果物や野菜”。ぶどう・トマト・いちご・栗・柿など、素材は季節ごとに変わりますが、農家さんが大切に育てた旬の美味しさ・思いがお客様の手もとに届くようなお菓子作りを心がけています。


公式オンラインショップ


■このプロジェクトで実現したいこと

弊社の主力商品は夏場(5~9月)に販売している「ひとつぶのマスカット」です。
材料となるマスカットは長年、岡山県内の契約農家さんから買い付けており、毎朝入荷するマスカットをひとつぶずつ求肥(ぎゅうひ)で包んで仕上げています。誕生から40年を越える共楽堂の代名詞ともいえる看板商品です。


しかし、昨年春以降の新型コロナウィルスの影響により、共楽堂店舗への客足も大きく遠のきました。昨年の緊急事態宣言の際には、百貨店など大型施設内の店舗は軒並み休業や短縮営業となり、社内で営業できる店舗の方が少ないような状況もありました。

結果、2020年夏のマスカット・ピオーネの仕入れ量は一昨年の50%程度にまで落ち込んでしまいました。

もちろん共楽堂としても、急きょ新商品を開発して他のお菓子に利用したり、オンライン上で農家さん応援企画や各種キャンペーンを展開し、農家さんへの影響を軽減しようと努めましたが、買い付け量の減少は避けられず、農家さんには本当に申し訳ない状況となってしまいました。
そんな中でも、長年の付き合いがある農家さんからは「何とかするから気にしなくていい、共楽堂さんこそ頑張って!」と逆に激励を頂くことさえありました。

そこで、今年2021年こそは大切に育てて下さっている農産物を無駄にせず、ひとつぶでも多く農家さんから買い付けてお菓子として届けたい、と考えクラウドファンディングを利用させて頂くことになりました。

契約農家さんが丹精込めて育ててくれたマスカットを余らせて無駄にしてしまうことは素材を大切にと謳っているメーカーとして最も避けたいことです。ひとつぶでも多く、たくさんのお客様にお届けするためにも皆様のご協力をよろしくお願いします。


■リターン品に含まれる商品のご紹介

「ひとつぶのマスカット」

 
「ひとつぶのマスカット」は、昭和54年、『よそにないものを作ってお客様に喜んでもらいたい!』という共楽堂の創業者のシンプルな願いから誕生しました。朝摘みの新鮮な「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を、求肥(ぎゅうひ)で包んだお菓子で、フルーティーでみずみずしいマスカットの爽やかさと、ほんのり甘い求肥の絶妙なハーモニーをお楽しみいただけます。

「ひとつぶのマスカット」は求肥を極力薄めに包むようにしており、フルーツを厚めのお餅で包む「大福」とはやや異なる、食感や味わいです。またひとつぶごとに形状が違うため、機械では薄くきれいに包むことが難しく、一貫して手包みにこだわっています。

誕生から40年以上になりますが、新鮮なマスカットをひと粒ずつ手作業で包む製法は全く変わらず、今に引き継がれています。

※あえて「種」のある品種を用いております。お召し上がりの際にはご注意下さい。

「ひとつぶのピオーネ」

「ひとつぶのマスカット」の姉妹品として誕生し、7月上旬~9月頃の期間限定品です。酸味と甘みのバランスという点では、酸味もある爽やかな味わいのマスカット比べて、果実の甘みを感じやすく、種がなくどなたでも召し上がりやすいこともあって、マスカットと共に根強い人気のある商品です。 


「プレミアムマスカット(ピオーネ)」通常の「ひとつぶのマスカット(ピオーネ)」はぶどうの粒としては14グラム~くらいのものを使用しています。プレミアムマスカット(ピオーネ)は旬の時期に収穫されるマスカット・ピオーネの中で、通常の倍(28グラム)ほどの超大粒のものだけを厳選して使用します。
例年、規格に適した粒が取れた時に生産する希少な商品で、ひと粒ごとに専用化粧箱にお入れしてご用意します。

※こちらの商品は適した粒が収穫できるかどうかに左右されるため、マスカットかピオーネかはお選び頂けず、ご用意できた方でのお届けになります。


■リターン品内容と配送に関するご注意点

・5,000円コース

【ひとつぶのマスカット10個入り&厳選お菓子詰合せ】
①ひとつぶのマスカット 10個入り
② 共楽堂厳選!お菓子詰合せ

・「お菓子詰合せ」について
共楽堂商品の中から、発送時期にご用意のできるお菓子を厳選!
※画像はイメージです。その時期にご用意できる商品を数種類選んでお送りします。

【配送に関して必ずお読みください】
※「生の果実」を使用しているため「冷蔵便」でのお届けです。(配送業者は「ヤマト運輸」です)
※日持ちが短い商品のため、配送時に不在票が入っていた場合、至急お引き取りのご手配をお願いいたします。
※配達時間のご希望がある場合は、下記の時間帯の中から備考欄にご記入をお願いします。
(午前中/14-16時/16-18時/18-20時/19-21時)

【日保ちについて】
「ひとつぶのマスカット」:発送日より「7~9日」

・10,000円コース
【ひとつぶのマスカット10個入り&ひとつぶのピオーネ10個入り&【完全限定生産】プレミアムマスカットorプレミアムピオーネ&おまけ】

①ひとつぶのマスカット  10個入り
②ひとつぶのピオーネ  10個入り
③ 【完全限定生産】プレミアムマスカットまたはプレミアムピオーネ 3個

※1粒ごとに専用化粧箱入りで3箱(3粒)です。
※大粒の葡萄が収穫できた際に生産するため、マスカットかピオーネかはお選び頂けません。
④共楽堂お菓子(おまけ)
配送時期にご用意できる共楽堂のお菓子の中から、気持ちとしてお楽しみ品をお付けします。
 


【配送に関して必ずお読みください】
※「生の果実」を使用しているため「冷蔵便」でのお届けです。(配送業者は「ヤマト運輸」です)
※日持ちが短い商品のため、配送時に不在票が入っていた場合、至急お引き取りのご手配をお願いいたします。
※配達時間のご希望がある場合は、下記の時間帯の中から備考欄にご記入をお願いします。
(午前中/14-16時/16-18時/18-20時/19-21時)

【日保ちについて】
「ひとつぶのマスカット」:発送日より「7~9日」
「ひとつぶのピオーネ」:発送日より「5~7日」
「プレミアアムマスカット(ピオーネ)」:発送日より「5日」

【プレミアムマスカット(ピオーネ)のお届けについて】
商品に適した大粒のぶどうが収穫できたタイミングで製造する弊社でも特に希少な商品です。ぶどうが手に入るタイミングに左右されますので、ご用意できたタイミングで随時出荷となります。
また、日持ちの関係で、出荷から2~3日以内にお受け取り頂く必要がございます。ご登録のご連絡先に出荷に関するご連絡をさせていただく予定ですが、出荷直前にしかご案内できない可能性がございます。希少な反面、商品ご用意や配送には制限のある商品であることをご承知おきくださいませ。


資金の使い道・スケジュール

⇒ 商品原材料費

⇒ 商品の発送代金


・リターン品の配送について

原料のマスカット・ピオーネの生育状況により、前後する場合がございます。


最後に

これからもマスカットやピオーネを生産してくれている農家さんと共に、この味を守っていきたいと思いますのでご支援の程よろしくお願いいたします。


旬果瞬菓(しゅんかしゅんか)共楽堂
本社:〒723-0052  広島県三原市皆実 2-6-10
https://www.kyorakudo.co.jp/

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください