■ご挨拶

みなさま初めまして。

数ある中からこのプロジェクトにご興味を持って頂き、誠にありがとうございます。
私は現在、福岡でIT企業に勤務しております、渡邊和秀(わたなべかずひで)と申します。


はじめに、簡単ですが、見ず知らずの私の自己紹介させて頂きます。
生まれは山口県小野田市(現山陽小野田市)で、地元の高校に進学の後、福岡市内の大学(建築学科)に進学、ハウスメーカー(戸建て住宅)で7年勤務し、研修等も含め戸建て住宅全般を経験させて頂き、6年前に不動産会社様と住替え検討ユーザー様との橋渡しをする会社へ移り現在に至ります。(※DIYは仕事終わりと休日に行っております。)


■このプロジェクトで実現したいこと

普段の生活に、ピッタリのDIYで、暮らしと心を豊かにしたい!

このことを、動画を通じて皆様にお届けしたいと考えております。


■プロジェクトをやろうと思った理由

【エピソード1】
私の子供が音楽教室に通うようになり、自宅での練習時キーボードを使っていました。
ただ、高さが合わず練習し辛そうなのを見て、高さのピッタリな台を作ったところ、子供はとても喜んでくれ、姿勢も良くなり、今では自ら練習に励むようになり楽しそうに練習しています。

【エピソード2】
勤務先の同僚に、サイドテーブルを作ることとなり、更にそれを聞いた上司からも、自宅スペースにピッタリの袖机を賜り、制作させて頂きました。

ここでは何よりも、「ありがとう」の一言に込められた、年齢を問わず人の生活にピッタリのものを届けられたことで、心を豊かにすることが出来ました。
これまで大学で得た設計知識とハウスメーカー勤務時に培った経験をもとに、普段の生活で感じる「あるといいな」というアイデアを創出したことで、こんな私でも、 誰かのためのピッタリや、 暮らしを豊かにできるという体験から、是非多くの方にDIYで、今の暮らしが豊かになる体験をして頂きたい!
そのために動画を配信することで、いろんな方にご自身の生活が豊かになる気づきのきっかけとなり、少しでもDIYに興味を持って頂けるような世界を目指し、プロジェクトを立ち上げました。


■これまでの活動とリターンの紹介

まだまだ経験は多くないですが、これまで制作したものを時系列で紹介させて頂きます。

1.アウトドア用ベンチご支援のリターン:5,000円

1.サイドテーブル
▼制作スケッチ(計画図)_インスタグラム ご支援のリターン:10,000円

2.引き出し袖机
▼引き出し袖机制作スケッチ(計画図)_インスタグラム
ご支援のリターン:50,000円

3.フラワーラック
▼2段式の用途で使用      ▼下段を上段の脚に収納できますご支援のリターン:4,000円

4.モニターラック(イメージスケッチ)
ご支援のリターン:3,000円

番外編の制作物紹介
鬼滅の刃 日輪刀(胡蝶しのぶ)
▼子供が持った感じ        ▼鞘に納めた状態

 

大学時代の卒業制作の模型(学校保存に選出されました) 

■資金の使い道

ご支援頂いた資金については、制作物の材料の他に
●ノートPC
●カメラ
●三脚
などの購入に充てさせて頂きたいと思います。
予定額より多くのご支援を頂けた際には、制作の材料を中心に使わせて頂き、不足している工具や撮影用機材などの購入に充てさせて頂きたいと考えております。(鉋、ジグソー、サンダー、音声機材、撮影機材など)

■リターンについて

少しでも応援してくださる方に、できるだけのことでお応えしたい!
そう思い、決して多くはないですが、私のこれまでの作品をはじめ、既に設計し制作可能な作品をご用意し、ご支援者様にピッタリになるよう心を込めて制作させて頂きます。
そして、ぜひご自宅で少しでもDIYの良さを味わって頂けるよう、簡単な組み立てキットとしてお届けさせて頂きます。

例:▼サイドテーブル(10,000円):ドリンクホルダー+スマホホルダー(溝)
※用途(ベッド横、ソファ横など)に合わせ、高さを調整し制作させて頂きます。


■実施スケジュール

・5月末〜6月:必要機材の購入
・6月中旬〜:DIY制作を開始・撮影編集
・7月中:動画の配信スタート
上記のスケジュールで考えております。
多くの方にDIYで喜んで頂けるよう、がんばってプロジェクトを進めたいと思います!


■最後に

このプロジェクト実行は、リターンの制作風景などを動画にまとめ、SNSを通じて配信させて頂きます。

また、リターンの制作物については、ご納品スケジュールを目安に出来次第、順次発送させて頂き、
概ね半年以内を目途に、全てのご支援者様にお届けさせて頂きたいと思います。

※ご支援の数により、お届けが多少前後する場合があります。

なるべく皆様の「ピッタリ」を目指すため、モニターラック、サイドテーブル、袖机については、
制作前に簡単なご質問(サイズなど)をさせて頂きたいと考えております。

何卒、皆様の温かいご支援賜れますよう、お願い申し上げます。

  • 2021/05/01 21:17

    福岡市西区にある、グランピングの宿泊棟の内装を本格的に施工し始めました。▲下地材の型取りと床の貼り方をシミュレーション。仲間に力を借り、床の施工をだいぶ進めることができました!DIYの、測る・切る・組立てる楽しさと可能性を体験して頂くことができ、皆様から楽しいという感想を頂きました。※決して私...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください