■このプロジェクトの目的

カケハシフードトラックの一條と申します。普段はキッチンカーのYouTubeとかブログとか、出店場所の紹介などを事業としています。(https://camps-crepe.work)


さてこの度は、2度目のクラウドファンディングを実行させていただきます!!

前回は1度目の緊急事態宣言下で、「子供たちに無料で商品を提供するイベントをしたい」ということでしたが、もうあれから1年が経過しようとしています。


本当にありがたいことに前回は目標に到達することができて、無事にイベントも大盛況となりました。その節はご支援ありがとうございました(^^)


そして今回のプロジェクトは、前回とは趣旨がまるっきり違います!!

病院で働くスタッフの方々に、キッチンカーの料理を楽しんでいただこうという計画です。


じつはこれ、自分発信の企画ではないんです。

蜜芋屋さんというキッチンカーのオーナーである安岡さんという方から、今回の依頼を受けました。(https://www.instagram.com/ya.su0071/)


『病院で働く方にキッチンカーの料理を食べて欲しい』


突然の依頼でビックリしましたが、すごいなと感じました。

コロナの影響はキッチンカー業界にも大きく、多くの事業者が苦労しているのを僕は知っています。その中で人のことを思いやれるこの発言って、すごいなと思いました。


キッチンカーの方をサポートする僕としては、この挑戦というのは絶対に応援したいんです。クラウドファンディングを立ち上げることで、安岡さんの応援になるならということで、今回は一緒にプロジェクトを進めていくことになりました。


今回のプロジェクトの目的は「病院で働くスタッフに無料でランチ提供すること」です。

そのための費用をご支援いただきたいと考えています。


病院で働くスタッフに楽しみを提供しつつ、キッチンカーの売上にも貢献できればと思っているので、クラウドファンディングを実施します。


■プロジェクトの難関

今回のプロジェクトを企画するのに大変だったことがあります。それは、キッチンカーの料理を提供できる病院を探すことです。


いくら感謝を伝えたいという気持ちがあっても、大きなお世話になってしまうことがあります。


無料提供と言えど、なかなか外部の事業者を受け入れる病院は少ないです。飲食という衛生面に特に気を付ける必要があるものは、病院側にとってもリスクがあるからです。


僕も今回は難しいかなと思ったのですが、安岡さんが保健所などと協議し、なんと船橋市内のとある病院が「提供して欲しい」と言ってくださいました。


届けたい人と、受けたい人が繋がった瞬間です。


安岡さんの気持ちには感服します。

ということで今回のプロジェクトでは、千葉県船橋市からスタートします。今回をきっかけに、この取り組みをどんどん広げていければなと思います!!


■リターンのご紹介

①感謝のメッセージならびに、当日のランチ提供の様子を収録した限定動画配信

②ランチ提供の当日スタッフ権(一緒にキッチンカーをお手伝い)

②月間PV32,000のホームページにロゴや個人名、企業名を掲載


〈資金の使い道〉

①動画撮影・編集スタッフ人件費:10,000円程度

(当日の様子を報告する動画をしっかり作るために)

②クラウドファンディング手数料:10%

③残り全額を病院職員の方へのランチ提供代として、キッチンカーの料理にあてます:700円〜1,000円×200食目標)


※資金の使い道については、プロジェクト終了後もSNSやHPで報告していきます。


■支援者の方へ

今回の目的は病院スタッフへのささやかな幸せの提供ですが、キッチンカーの方の売上確保にも繋がればいいなと考えています。


そしてこのプロジェクトの先に見据えているものがあります。


じつは僕は東京消防庁に勤めていた元消防士です。今一番興味があることは、キッチンカーの災害派遣です。被災者にキッチンカーの料理を振る舞える繋がりを作りたいと思っています。


しかしそれも簡単なことではありません。被災地に行くためには自治体との協力関係が必要です。


今回の病院への支援をきっかけに、災害支援の参画にも繋げたいと考えています。このように実績を作ることによって、新しい道を開きたいとうのがもう一つの目的です。


以上をもって、今回のクラウドファンディングの紹介を終わります。僕たちのプロジェクトに賛同していただける方は、どうぞご支援よろしくお願いします!!


※All-in方式

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たなかった場合でも、資金内で病院へのランチ提供を実行します。資金の使い道はSNSやHPで報告します。


このプロジェクトはカケハシフードトラックとキッチンカー蜜芋屋が共同起案/運営するものです。

  • 2021/05/01 11:46

    ご支援ありがとうございました!結果は56,500円、12人の方に応援いただきました!目標達成率は31%という結果でしたが、1回は病院への提供に行けそうです(^^)本当にありがとうございます。どの病院に行くか、何を提供するのかは引き続き報告していくので、お待ちください。この度はプロジェクト支援大...

  • 2021/04/29 11:57

    ホームページにてスポンサー企業のページを公開したので、お知らせです!https://camps-crepe.work/crowdfund01/

  • 2021/04/20 13:31

    今回のプロジェクトについて改めて動画で説明させていただきます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください