はじめに・ご挨拶

はじめまして。このプロジェクトを立ち上げました平野と申します。
普段は主に写真や映像の撮影を行っており、お客様の想いをカタチにして、多くの方を感動させ、心豊かな社会を築くことを心掛けています。五反田には約20年在住しており、五反田の町や家、人の移り変わりを肌で感じながら、様々な人々が行き来する様子を見てきました。そして、この度、コロナの影響で五反田の町が静まり返っていく状況の中、某有名カフェも閉店に追いやられる事態となっていました。そこで、そのカフェの前オーナーとスタッフとご縁が繋がり、思い切って東五反田にカフェをオープンすることと致しました。


カフェオープンにあたっての背景

長年愛用していた東五反田の某有名カフェが、コロナの影響で2021年1月末に閉店してしまいました。
メニューの美味しさだけでなく、アルバイトの方含め店員の方々のサービスが心地よく、週2~3日訪れては、癒しと仕事のスペースとして活用していました。閉店が迫る数週間前から私の心の中に寂しさともどかしさが日に日に大きくなっていきました。
そんな中、閉店数日前に思い切って、このカフェで働いていたスタッフの方に直接事情を聞いてみたところ、他の飲食店も抱えているオーナー企業としては継続は難しいとのこと。スタッフも全て退職せざるを得ない状況であることを涙ながらに聞きました。

ここで働いてきたスタッフの方は地域住民を含め皆に愛され、閉店を惜しまれていました。そんなカフェをどうにか存続できないか考え、しかし某有名カフェをそのまま継承することは契約上難しい、そこで元スタッフと私で話合い、タッグを組み、同場所に新たなコンセプトによるカフェをオープンすることにしました。
有名店であってもコロナ禍で閉店に追い込まれるような現状、世の中の厳しさを分かっていない!とお叱りを受けるかもしれませんが、それでもコロナに負けてられない! 五反田地域の更なる活性化に少しでも貢献したい!その想いで立ち上がりました。 私たちにとって大きなチャレンジとなりますので、ぜひとも応援を宜しくお願いいたします。


プロジェクトで実現したいこと

皆さまに美味しいコーヒーをお届けするのはもちろん、コロナの影響で人と人との繋がりが難しくなってしまった今だからこそ、人の温もりを感じることのできるカフェを目指します。私自身がこの場所に通い、スタッフの方々や地域の皆さまと親しくなれたように 、またほっと一息できる場を皆様に提供できたらと考えております。

新たにオープンするカフェでは、コーヒーや紅茶と相性の良い食事を提供したいと思います。五反田地区を活性化させる意味を含め、五反田で出店されている地域店と提携し、様々なパンやスイーツの提供を行っていく予定です。
現在提携先様を模索中の為、具体的なお店の名前を公開することはできませんが乞うご期待下さい!

また新たな取り組みとして、カフェスペースとは別にトークスペースをご用意いたします。
このスペースは、「通常のカフェではオンライン会議はしづらい」、「座席から移動せずに周りの人に迷惑をかけずに、その場で電話をしたい」や「 オンライン英会話レッスンなどについても周りの方に迷惑をかけずに行いたい」などと言ったお悩みを解決できる場所を予定しています。



資金の使い道

長年使用してきた設備の新規購入費、空調やテーブルなど内装工事費、運転資金として使わせていただきます。

最後に

皆さまのご支援を受け、全スタッフ一丸となって皆様に笑顔と安らぎを届けたいと思います。

新店名  : MOBaCAFE(モバカフェ)
場所   : 品川区東五反田2-3-2 タイセイビル1階
営業時間 : 朝7:00 ~ 夜22:00(時短営業の可能性あり)
オープン : 2021年6月初旬 ~ 7月初旬を予定


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください