一角獣Μονόκερως という腕時計


◆ 商品名:【一角獣 Μονόκερως regulator】(一角獣モノケロスレギュレーター)

モノケロース:ギリシャ語の一角獣の意。ユニコーンとも呼ばれ、額に1本の角が生えた伝説の馬である。非常に獰猛でプライドの高いモノケロースは、ノアの方舟に乗らず、大洪水の終わる前日まで海を渡り没したと伝わっている。少女の懐に抱かれてはじめて大人しくなる一面をも持ち、1本角は解毒する力をもつと云われる。

◆ 一角獣Μονόκερως モノケロスというコンセプト

モノケロスは日本時計創成期から続く『村松時計製作所』(明治39年設立)のルーツを持つ時計オリジナル製作会社が創るオリジナル腕時計ブランド”KEYFORD"の1針をテーマにした腕時計です。


2018年時計専門製作会社モントルロロイは最初のプロジェクトに国産自動巻1針時計”一角獣モノケロス”を発表しました。

余暇の過ごし方の上手な欧米ならでは認知ある1針時計。時間を知る道具は時計から携帯電話に移行しつつあります。何かと多忙な昨今、休みの間はタイトな時間に囚われず自由で優雅な時を過ごしていただきたいとの思いで製作いたしました。仕事の出来る洗練された優雅な紳士が休日に使う時計を提供するといったコンセプトでした。


-自動巻1針時計 ”一角獣Μονόκερωςモノケロス"-

この"一角獣モノケロス”シリーズは思い入れが深く、その後も色々な試作品を創り検討してきました。ご支援者及びご購入者より、使いやすいクオーツムーブメントの使用や仕事でも使えるモデルのリクエストを数多くいただきました。

しかし元々、”仕事の出来る洗練された優雅な紳士が休日に使うOFFの時計”がコンセプトなので”仕事に使うONの時計”は相反するものがありました。そして何より仕事で使う時計は世の中に素晴らしい時計がすでに数多く存在しています。

休日を優雅に楽しんでいる紳士淑女が仕事で使う時計。一角獣モノケロスならではのデザインと新たな思考が必要でした。

■仕事の時計も余裕を感じさせるデザイン。

■分刻みで仕事をこなすお手伝い。

■24時間戦える時計。

■手軽に使えるクオーツムーブメント

■正確な時間は携帯電話に任せる(よく見れば正確な時間は認識できます)

■一角獣モノケロスならではの洗練された優雅なデザイン。

以上のサブコンセプトに基づき、ムーブメントを選出。ユニコーン針を生かすデザインにこだわりました。そしてレギュレーター時計を採用に至りました。

Regulator watch レギュレーター時計

レギュレーターとは文字盤に時、分、秒がそれぞれ独立表示されている時計のことを指します。それぞれ別の場所に3針を配置することで、独創的なデザインになっています。

時計には様々な機構が存在しますが、とりわけ視覚的に強い個性を放つ機構がレギュレーターです。普通の時計じゃつまらないという方から厚い支持を集めています。

搭載モデルが少ないため、あまり見かけることはありませんが、ブレゲ・ヴァシュロンコンスタンタン・クロノスイス・オリス・ハミルトンといった高級時計会社このレギュレータを機械式にて採用しています。

レギュレーターは懐中時計の時代、時計師が時刻調整の際に、時・分・秒の取り違えミスをなくすために設計された機構なのです。

ビジネススーツに

プライベートに

営業に

ムーブメント movement

真ん中の一角獣の針は”分”を表し、12時位置の短い針は24時間表示で"時”を示しています。6時位置のスモセコは”秒”を表しています。

◆最大の特徴である”一角獣針”を保つ為、時針と分針は分別。

◆一角獣針は時針から分針に移行する事により”分刻みで仕事をこなす時計に。

◆24時間時計で眠らないビジネスに対応。

◆使いやすい国産クオーツムーブメントを使用


デザイン Design

■商品特徴

◆針:ユニコーンの角が示す1針表示、一角獣の角のネジレを細部まで表現。味わい深さを備えました。

◆文字盤:トーンを落とした薄いローズゴールド色・艶消し文字板。角形の凹がインデックスの上と下に配置。スモセコは円形シンプルながら重厚感を感じるデザイン。

◆ケース:ロープ模様のベゼルに、成熟した色気漂うシャンパンゴールドとローズピンクゴールドの中間色が大人の遊び心を充たします。


◆裏蓋:エッチングではなくコインリリーフの型を起こした高級感ある裏蓋

※予告なくデザインが変更となる事がございます。

◆ストラップ:オイルレザーを使った本革を使用。オイルレザーとは、タンニンなめしを施す工程でオイルを染み込ませ、革をよりしなやかにして耐久性を増した革のことを言います。 オイルを染み込ませているので、しっとりとしたさわり心地に、上品な輝きの光沢があります。黒色と茶色からお選びいただけます。

オイルを含ませると革は柔らかくなります。柔らかくするため

革が含んだ油が水をはじいてくれるので、ワークウェアやアウトドア向けの素材として古くから使われてきました。防水性を上げるため

オイルがたっぷり染み込んだ革は、しっとりとした手ざわりと深く鈍い色が独特の雰囲気を醸し出します。風合いを良くするため

またオイルレザーの特徴として、経年変化があります。
使い込むうちに染料の色が褪せ、革の中のタンニン成分が酸化することで、美しい色味や風合いの変化を見せます。経年変化を楽しむため


ベルトの取り外しも簡単なピンになっています。ピンを横にスライドするだけで外す事ができます。ベルト幅20mm

■国内での時計組立て


KEYFORD キーフォード

日本創成期時計メーカー 村松時計製作所の歴史

KEYFORD(キーフォード)は日本最初期の時計メーカー『村松時計製作所』(明治39年)のオリジナル腕時計ブランドです。創立者の村松恵一は明治26年”村松商店”を設立しました。他社では修理困難であった明治天皇ご愛用時計や宮殿内の時計修理を成し遂げた事から皇室御用達時計店として大正2年竹川町(現在の銀座7町目)に進出をしました。

▼明治天皇御肖像(左) 創立者 村松恵一(右)

その後、同じく銀座に村松合資会社本店を設立後、池袋に時計製作工場を設立し、本格的に懐中時計16型や置時計の製作(年間生産額40万個)を始めました。

▼銀座並木通り、松坂屋隣に本社を移転

当時舶来品しかない時代、国産時計は、精工舎(現セイコー)•尚工舎(現シチズン)•東洋時計(現オリエント)そして、村松時計の4社のみでした。村松時計の腕時計ブランドの一つがKEYFORDキーフォードになります。

■KEYFORD-キーフィード

”幻”と呼ばれるKEYFOD キーフォード

企業としてではなく一個人より発祥した故、また製造の裏方として徹していた為、資料も少なく、一般では現在認知度は低いブランドです。村松恵一が製作したKeyfordは海外輸出及び生産年数も短かったが為に、時計マニアの中ではシチズン15石と並んで希少な時計として”幻のkeyford”と呼ばれています。

▼当時のキーホード広告


村松恵一の時計製作の精神を受け継ぎ、私たちは長年裏方としてファッション業界及びジュエリー業界の時計を製作し続けて参りました。その間、培ってきた”技術力”と”デザイン力”で2015年 KEYFORDブランドの復活を果たしました。洗練されたデザインは、置時計部門に於いて、3大メッセの一つである独フランクフルトAmbiente展示会ではTrend2015を獲得し、Modern Art Museum New York shop(MoMA)や仏Printemps(プランタン)オスマン本店で150周年アイテムとして選ばれております。

そして、今回KEYFORDの国産腕時計が百年以上の時を乗り越え、再び蘇ります。

一角獣が示す24時間時計。ラグジュアリーな大人のバカンスだけではなく、ビジネスにも使える大人の変わり時計を製作いたしました。ユニコーン分針はあと何分でこの仕事を終わらせるといったメリハリをつけるのにおすすめの時計です。

仕事中も一角獣に跨がり、自由なあなただけの時間を大切に駆け抜けてください。



■ブランドヒストリーブック

村松時計製作所のブランド”KEYFORD"の歴史を詳細に記載したブランドブック(非売品)。ご支援いただいた方々にもれなくついてきます。




■製品仕様

カラー:艶消しローズゴールド
ケースサイズ:約W40×H47×D9.6mm ベルト幅:20mm
素材:合金,ミネラルガラス,
重さ:約70g(ベルト含む)
時間精度:(常温):平均月差15秒(基準)−20から±40秒

駆動方式:日本製クオーツムーブメント
防水機能:3ATM 生活防水

ベルト:オイルレザー 茶色・黒

原産国:日本製 (最終組み立て国内・パーツ製作中国)

メンテナンス
・激しい動きのスポーツを行う際のご使用は推奨していません。
・強い衝撃は避けてご使用ください。
・防水機能は付いておりますが、日常防水です。水は避けてご使用ください。

1年間のメーカー保証が付きます。※外装&ストラップは対象になりません。納品時の機会面の不具合に対しての保証となります。

取扱説明書をお読みの上、正しくご使用下さいますようお願い申し上げます。

◆電池交換について ・電池交換には特殊な工具と技術を要しますので、ご自身で裏蓋を開けずに、 必ず時計店、又は電池交換専門店にて電池交換を行って下さい。 電池が切れたまま長時間放置しますと、故障の原因となることがありますので、お早目に電池交換を行って下さい。

実行者の想い

この一角獣モノケロスシリーズは弊社が初めて時計を作ったオリジナルブランドシリーズになります。以来”いつの時代も愛される時計”をテーマにミリタリーシリーズ等色々な時計プロジェクトを実行させていただいております。これまで沢山のご支援をいただき誠に有難うございます。

今回の企画のようなクラッシック調の時計にも、どこか他と違う斬新なものをプラスしていきたいと考えております。2番、3番手のコレクションに加えていただけたら、それが弊社の願いです。2番、3番手の時計はスタンダードなものとは少し異なったものである必要があると思っております。ほんの少しエッジの尖った遊び心がありつつクラシカルな趣きそれがKEYFORDのコンセプトになります。

正確な時計の視認性は携帯電話に任せて、大人の余裕を感じ愛される時計を創ろうという想いに至りました。それが一角獣モノケロスです。なかなか余裕の持てる時代ではありません、せめて時計だけでもそれが私達の想いです。

このようなご時世、ご自宅でお仕事をされている方も多いと思います。ダラダラと仕事をしてしまいがちです。オンとオフの切替に苦労している方が多いと聞きます。弊社では自宅でのオンとオフの切替に腕時計を取り替える。もしくはしていない腕に腕時計をするといった事を提案してきました。なぜならデスクワーク時には視覚に腕時計が入るで意識の維持が出来るのからです。オンの時はオンの時計、オフの時はオフの時計。ご自宅でお仕事されている方も是非お試しください。


リスク&チャレンジ

リスク&チャレンジ ※仕様・デザインについては予告なく変更になる場合がございます。ご了承くださいませ。 ※皆様のご支援により量産効率が向上した場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。 ※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合、感染病等により出荷時期が遅れる場合があります。 ※使用感による返品・交換はできません。故障など製品に不備があった場合は、交換対応をさせていただきます。 ※類似したデザイン・形の商品がすでに市場で販売されている可能性がございます。あらかじめお確かめの上ご支援ください。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください