はじめに・ご挨拶

この度は当プロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。 

土田さくらんぼ園、二代目園主の土田秀明と申します。

当土田さくらんぼ園は先代が昭和43年より山形県寒河江市で

一番最初にさくらんぼ狩りをはじめた観光さくらんぼ園です。

先代から受け継いださくらんぼ園で、これまでたくさんのお客様に

ご愛顧いただいてきましたが、昨年は新型コロナウイルス感染拡大

防止のため、市の方針でさくらんぼ狩りが開園できませんでした。


今年こそはと開園に向けてコロナ対策を含め準備を進めておりましたが、

かなり厳しい状況に陥っています。(3月27日寒河江市に緊急事態宣言)

このままでは昨年同様に余ったさくらんぼを廃棄しなくてはなりません。

さくらんぼ狩りにいらっしゃった皆様に美味しいさくらんぼで

笑顔あふれる思い出作りのお手伝いができるように愛情込めて

一年間育ててきましたが、その行き場を失ってしまいます。

皆様のお力をお借りして少しでも多くのさくらんぼを

美味しく食べていただき、廃棄の道からお救いください。


このプロジェクトで実現したいこと

このままでは廃棄処分せざるを得ない状況のさくらんぼを

ご支援者様に美味しく召し上がっていただき、また来年

さくらんぼ狩りにいらっしゃったお客様の笑顔が見られるようにしたい。


私たちの地域のご紹介

当土田さくらんぼ園のある山形県は東北の日本海側に位置し、

東京から概ね北に300km、山形新幹線で約3時間の距離にあり、

一般には、全国生産量の【7割】を占める【さくらんぼ】と

鮮やかな四季で知られています。


資金の使い道・実施スケジュール

皆様からご支援いただいた資金は、

今年度及び来年度の運転資金として大事に使わせていただきます。

リターンの発送は6月下旬を予定しておりますが、

天候による収穫期のずれなどの都合により出荷時期が前後する場合があります。


リターンのご紹介

☆唯々支援プラン

「リターンはいらないけど、応援だけしたい」

そんな神様仏様のようなお方向けのプランです。

・お礼のメッセージを送らせていただきます。


☆さくらんぼ佐藤錦【朝採り当日出荷 】

【佐藤錦バラ詰め(500g)】 

【佐藤錦バラ詰め(1kg)】 

[送料込]

[賞味期限 冷暗所にて約5日程度]

※高級さくらんぼの代名詞ともいえる人気の品種です。

※佐藤錦は鮮度が命!朝採りを産地から当日出荷します。


☆さくらんぼ高砂(たかさご)【朝採り当日出荷 】

【高砂バラ詰め(1kg)】 

[送料込]

[賞味期限 冷暗所にて約5日程度]

※佐藤錦ができる前の主力品種です。

※その分お安く提供いたします。


・さくらんぼは他の果物と違って追熟はしません。

・なるべくお早めにお召し上がりください。

・さくらんぼは大変デリケートで温度変化に弱い果物です。

 冷蔵庫からの頻繁な出し入れなどにより傷みやすくなります。

・軸を取って保管されると、傷みやすくなりますので

 そのまま保管される事をお勧め致します。

・すぐにお召し上がりになれない場合は冷暗所に保管いただき、

 流水で洗ってからお召し上がりください。

・さくらんぼは非常に繊細な果物のため衝撃等を受けると茶色く

 変色してしまうことがあります。万が一、商品に異常があった

 場合は販売者までご連絡ください。


最後に

ここまでお読み頂き誠にありがとうございます。

コロナ禍という経験したことの無い苦境に立たされておりますが、

また皆様の笑顔と出会える日を心よりお祈りいたします。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/16 00:11

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/04/17 14:12

    この度は「観光さくらんぼ園存続のため食べて応援お願いします!!」プロジェクトをご支援いただき誠にありがとうございます。想像を超えてたくさんの方々からご支援をいただき、一週間で目標金額を200%達成できたこと、心より感謝申し上げます。リターン品の残りもまだございますので、引き続きよろしくお願いい...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください