【ご挨拶】

はじめまして!株式会社 河村食材の後谷と申します。弊社は地元島根県宍道湖で捕れる【大和しじみ】ををメインに生鮮品・冷凍食品の製造加工及び卸売を営んでおります。

昨年から続く新型コロナウイルスの感染拡大を受け、非常に厳しい状況の中1年間踏ん張って参りました。しかし昨年12月下旬ごろからの新型コロナウィルス第3波の影響により、年始~ゴールデンウィーク期間の観光業(土産物・ホテル・旅館)の販売がほとんど見込めず、また卸先への出荷も激減しております。この状況を何としても打開していきたい思いからこのプロジェクトを立ち上げました。


【商品ができるまで】


 しじみ特有の泥臭さって気になりませんか?しじみ屋かわむらでは【だし取りとしてのしじみ】ではなく、しじみを身までおいしく食べていただくにはどうしたらいいのか?にフォーカスし商品ブランディングをおこないました。

試行錯誤の上たどり着いたのが、特許製法【深層流海水】を用いたしじみの砂抜きでした。
沖縄東方沖1400メートル付近から汲み上げた深層水はたっぷりのミネラルを含んでいます。これを砂抜きに用いることによりしじみの細胞が活性化し砂をよく吐くのです。相乗効果としてかわむらの【活しじみ】に含まれる遊離アミノ酸総量は約2倍になることも専門機関の調べで証明されました。




【しじみ屋かわむらでは製法だけではなく、しじみの仕入れからこだわりを持っています 】


①限定海域で採捕されたしじみのみを使用

 かわむらでは砂地ではなく泥地で採捕されたしじみを加工しております。泥地で捕れたしじみならヘドロ臭いのでは?と思われるかもしれませんが【深層流海水】により泥臭さが限りなく軽減されたしじみが出来上がるのです。



②半円型ジョレンにてしじみを採捕

 しじみを採捕するジョレンは通常先が尖っており、効率よくしじみを採捕できる反面しじみを傷つけやすく弱らせてしまう可能性があります。そのため、かわむらではジョレンの先が半円型になったものを使用してもらうことで極力しじみを弱らせることなく採捕することが可能になりました。(弱ったしじみは砂を吐きにくい)



③熟練の職人が選別

 漁師さんから工場へ入ったしじみはある程度選別はされていますが、十分とは言えません。かわむらでは金属探知機にも反応しにくい【バクダン】(泥が貝殻に入ったもの)等の不良を選別するため熟練の職人たちが目と耳をフル稼働し汗を流しています。このため不良除去率99%を超えております。(社内データより)






【リターンのご紹介】

 今回コロナの影響により、余剰在庫として抱えている商品を少しでもご支援いただきたく、今プロジェクトだけの特別セットをご用意いたしました。 





【宍道湖産大和しじみお味噌汁 30食入】  4,000円

内容量:レトルト大和しじみMサイズ20gx30 調味みそ20gx30

賞味期限:180日


かわむらではしじみ漁師から直接仕入れた宍道湖産のしじみを、特許技術である深層水を使って砂抜きしています。
深層水効果で、レトルトとは思えないプリプリ食感に!
また添付のお味噌にもこだわっており、しじみエキスがたっぷり含まれている濃厚なお味噌です。
熱湯を注ぐだけであっという間に本格的なしじみのお味噌汁の出来上がり!
 包装無しの簡易タイプで30食入りですが、常温保存で賞味期限が半年と長いので、ゆっくりお召し上がり頂けます。

※常温便でのお届けとなります。



【冷凍砂抜き大和しじみ 10袋セット】  5,000円

内容量:冷凍砂抜き大和しじみ Lサイズ150gx10(特許製法にて砂抜き済)

賞味期限:90日

かわむらのしじみはだしがとてもよくでるので、お味噌汁はもちろん、パスタ・ブイヤベース・パエリアといった洋食に使用することで通常より上品な味を演出してくれる名脇役になります。身もしっかりあるので食べてくださいね。

また使勝手がいいように150gづつ個包装でお届けいたします。
個包装ごとに使い方が記載してありますので毎回確認していただきながら調理することが可能です。

※冷凍便でのお届けとなります。



【プロジェクトで実現したいこと】

弊社社員の皆様が心を込めて作ったこだわりのしじみを廃棄するわけにはいきません。

本物の味をどうにかして皆様の食卓にお届けできないかと思いプロジェクトを立ち上げました。


【資金の使い道・スケジュール】


*事業継続の資金(しじみの仕入れ・資材の仕入れ・人件費等)
*配送運賃
*キャンプファイヤーさんへの手数料


【リターン配送スケジュール】

プロジェクト終了後(6月初旬ごろから随時)発送をスタートいたします。


【最後に】

 物語と品質で価値をつくり、幸せを届ける。

しじみはもちろんしじみ屋かわむらの商品には物語がありそれが美味しさに繋がっています。
そしてその美味しさをさらに美味しくお客様にお届けするために、特許製法【深層流海水】処理を活用することでしじみ屋かわむらだからこそできる高品質を生み出しています。

日本全体が今回のコロナで大打撃を受けております。弊社といたしましても観光業への出荷、卸先への出荷が激減し大変厳しい状況となっております。何とかこの状況を打開し再びこの自然豊かな土地で採れる食材を全国の皆様へお届けできることを願ってやみません。

今回はじめての挑戦となります。何卒、ご支援いただきますようお願いいたします!



株式会社 河村食材
〒691-0031 島根県出雲市東福町250-15
https://www.shijimiya.jp/




<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください