SACとは、Stair Assist Caneの略で、階段アシスト杖という意味です。

日本中のすべての人が、家族にはより長くより健康でより生き生きとした生活をしてほしいと考えています。

従来、高齢者や足の不自由な方が階段の上り下りをするために階段昇降を安全にサポートする機械がありましたが、あまりにも高額です。

すでに販売されている杖や多点杖などは安価で購入できますが、安定感がなく階段の上り下りで使用するのは大怪我に繋がるため不安です。

そういった点から安全・安心の為に、階段を上ることをあきらめる高齢者や足の不自由な方がいます。

高齢者向けの革新的なブランドである「Orange+」が開発したSACは、階段の上り下りをサポートするアイテムです!

高齢者や足の不自由な方以外にも、腰痛で悩まれている方、骨折などの怪我をされた方やリハビリ中の方など、子どもから大人まで老若男女さまざまな方が利用することができます!


私の実家は地方の高齢者が多いところだったので、二階建ての一軒家が多く、祖母や近所のご年配の方がいつも辛そうに階段を上り下りしていたことをよく覚えています。

また、日本の家(特に地方)には、日本の山と海に囲まれた狭い土地柄の影響から、玄関先にちょっとした階段のある家が多くあります。

リフォームするほどではないものの、毎日の階段の上り下りは大変だと思います。

そういった問題を解決するSACは、祖父母やご年配の方へのプレゼントとしても、喜ばれること間違いなしです!

私は学生の頃、部活で足を骨折した時、数ヶ月の間松葉杖を使って生活していた経験があります。その生活の中で一番きつかったのはお風呂と階段の上り下りでした。

松葉杖だと安定感がなく、特に階段を下りる時が怖かったのを覚えています。

肉離れや捻挫などの短期間での松葉杖生活でも、SACのような階段の上り下りをサポートする杖があったら良かったな。と思います。

SACの使用者の推奨身長として、148〜177cmの方が使用できるので、クラブに入ってるお子様や、中学・高校で部活などの運動をしている学生さんまで、幅広くの方にお使いいただけます!


※本商品は、階段の上り下りをサポートするものですので、身体への負担は軽減できますが、直接的に足が良くなるといった医療器具とは異なります。

感染症対策へ

新型コロナウイルスの影響で、外出先など手すりを触ることに抵抗感がある方が多くいらっしゃると思います。

昨年よりテレビなどで、「エレベーターのボタンを素手で押したくない」「ドアノブを触りたくない」などのニュースが多く見られ、感染症対策グッズなども増えてきました。

SACは「自分専用の手すり」として使用しますので、感染症対策に繋がります!




・4本の足が安定して階段を上り下りすることをサポートします。


・階段を上り下りする姿勢に合わせて、上下のハンドルを持ちます。グリップは、直径3cm。

腰の曲がりぐらいや普段の姿勢に合わせて、下のグリップを持つことで、より安定した姿勢で降りることも可能です。


・高さ調節押ボタンにより、足の長さを調整することができ、様々な階段に適応させることが可能です。※12段階の調整が可能



・後足は外向きの拡張カーブで設計されているため、力の面積が増え、安定性が大幅に向上します。



・試験を通じて136 kgの重量に耐えることができます。


・片側の手すりのみでは、バランスを崩すことがありますが、SACがあれば両手で安定した上り下りが可能となり、姿勢を保つこともできます。


・SACは、超高齢化社会と言われている台湾にて、開発メーカー「Orange+」が、数年間の開発と試験を繰り返しました。

「Orange+」は、「高齢者向けの革新的なブランド」を理念としたメーカーです。

また、展示会では台湾でCovid-19の封じ込めにも尽力された、デジタル担当大臣の「オードリー・タン氏」も参加されました。

※台湾のデジタル担当大臣である「オードリー・タン氏」について
新型コロナウイルスが蔓延する台湾で、マスク在庫がリアルタイムで確認できるアプリ「マスクマップ」を開発し、その対応が日本でも称賛された。詳細は、下記のリンクをご覧ください。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f2117c0c5b66859f1f3c152
https://www.businessinsider.jp/post-231865

※こちらの体験者の声は、実際に行われた展示会でのアンケート結果によるものです。

・Cさん
私の父は階段の上り下りに時間がかかり、また杖は安定していないので持ちたくないです。
SACの見た目は素晴らしく、通常の杖とは異なる物でした。
実際使ってみて、安全で安定していると感じました。
ぜひ父に買ってあげたいと思います。

・Dさん
現在、村の介護や高齢者向けの介護イベントを開催しています。
展示会で初めてSACを見て、本当に驚きました。
この商品は素晴らしく、思いやりがあります。
SACは、階段の種類に合わせて高さを調整することができます。

・Cさん
祖母のためにSACを試してみようと思いました。
見た目の美しさだけでなく、使用している革は肌に負担をかけない生体適合性試験に合格しています。
さらに、軽量化も実現しています。
SACはLEDライトを搭載(※開発中)しているそうなので、暗い場所でも安心して使えそうです。



※事前にご利用予定の階段の寸法をご確認ください。



【使用方法】








SACは階段用のアシスト杖でしたが、RSCは平地などの歩行をアシストする杖です!

RSCは、8段階の高さ調節が可能で、わずか1.15kg、高さ90cm、横33cmのコンパクトさが特徴です!


RSCは平地での歩行だけではなく、椅子から立ち上がる際や車から降りる際など、様々な場面で皆様の生活をサポートします!
※付属のバッグはリターンに含まれていません。

自分は健康、家族も今は健康、でも素晴らしい商品なので応援します。今後の高齢化社会のために応援したい。とのあたたかいメッセージを頂きました。

【ご支援】
1支援 1,000円

【リターン内容】
感謝の気持ちとして、御礼のメッセージをお届けいたします。

お客様から良さそうだけど試してみないと分からないとのご意見を頂きました。新型コロナウイルスの影響もあり、実際に体験していただくことが難しい状況にあります。

そこで、試供品をお試しいただくリターンを準備いたしました。ご支援の後、2~3日でお手元に試供品をお届けいたします。ご利用予定の階段でお試し(2~3日程度)いただき、ご返送いただきます。
※往復の送料は無料です。
※試供品の数に限りかある為、同梱されている返送伝票にてご返送してください。

【試供品】
階段アシスト杖

【ご支援】
1個 500円


5/14〜7/14 プロジェクト募集

9月中旬〜末頃にリターンお届け予定

※新型コロナウィルスの関係で材料調達・生産・輸送配送状況の遅延等により、

製品のご到着が遅れる可能性がございます。


9月20日の「敬老の日」に間に合う可能性がありますので、プレゼントとしてもおすすめです!

Q1:屋外で使用できますか?
A1:屋内でも屋外でも使用できますが、屋外の階段は、場所によっては、地面に凹凸があったりする可能性があるため、屋内での使用をお勧めしています。

Q2:平地でも使用できますか?
A2:脚は平行な高さに調整できますが、高さは固定されています。平地で利用する場合は、同シリーズで別タイプのRSCを推奨しております。

Q3:どんな階段でも使用できますか?
A3:高さ調節押ボタンにより、足の長さを12段階調整することができ、様々な階段に適応させることが可能です。

Q4:身長の制限はありますか?
A4:使用者の推奨身長は、144〜177cmとなっておりますので、老若男女幅広くご使用いただけます。

Q5:持ち運びしやすいですか?
A5:材質がアルミニウム合金で、総重量もわずか1.1kgですので、女性の方でも安心して持てます。


プレミアム ラボ(Premium Lab)は、新たな価値(プレミアム)を考える場所(ラボ)です。より良い安心で便利なアイテムから、素敵な未来を実現します。


プロダクト開発までのストーリー

私は、日頃から祖父母と両親の為になりたいと考えていたため、父の日・母の日・敬老の日は、何か健康的なアイテムをプレゼントしていました。

祖父母は、高齢になるとともに、足が不自由になり、行動範囲が狭くなり、階段も登れなくなりました。私は子供だったので、祖父母は高齢者だから階段が登れなくなったと思っていました。

しかし、最近では同じことが両親にも繰り返されようとしています。私は、両親に今までの生活を続けてほしいと考えました。

これまでと同様の生活を送る為には、至る所で階段の上り下りという課題があります。

そのような課題があり、父の日と母の日のプレゼントを探している中で、本商品に出会いました。

私どもは、本商品であるSACが、高齢者や足の不自由な方、骨折などの怪我をされた方、リハビリ中の方など、老若男女の救世主になると考えています。階段の上り下りだけが課題ではありません。階段専用の杖(手すり)以外にも、普段の生活を助けるアイテムがあります。

日常の大きな課題として、階段の上り下りから解決したいと考えています。


メーカーについて



Orange+は、超高齢化社会と呼ばれている「台湾」のメーカーで、「高齢者向けの革新的なブランド」を理念としています。 

Orange+では、40歳以上のシニア・熟年層に向けて、さまざまな生活の提案を行っています。

Orange+が伝えたいメッセージは、

「シニア世代は夕日のように短いけれど美しい。この瞬間を大切にして、より良い人生にしましょう。」

です。

私たちのミッションは、プロのデザイナーがアジア、アメリカ、ヨーロッパの企業と協力して、素晴らしい精神と革新によって伝統的なデザインのコレクションを作ることです。

老化について研究し、"生きがい"にこだわり、シニア期に味わいを加えることが、私たちのビジョンです。



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください