はじめに・ご挨拶

はじめまして。東京都千代田区の地域情報誌「あるまっぷCHIYODA」の山森です。
当プロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます。

あるまっぷは「すれ違い際に“こんにちは”と挨拶ができるまちへ」をコンセプトに、 千代田区内の飲食店や企業などを紹介しているフリーペーパーです。


皆さんは、千代田区といえば企業も人の行き交いも多く、活発な経済活動をしているようなイメージをお持ちではないでしょうか。しかしながら、私たちの暮らしの豊かさというのはそれだけで量ることはできません。本当にそこだけを見ていれば良いのでしょうか。

先日、あるまっぷを通して知り合った方と道端でばったりお会いしました。
「お久しぶりです、お元気でしたか?」と聞くと、その方は「最近は親の介護が大変で・・・」と不安をもらしました。
その方は「職場の人にもこんな話はしづらいからね、聞いてくれてありがとう」と仰いましたが、こうして普段から声を掛け合い繋がることのできる環境ができていれば、私たちの暮らしはもっと優しく豊かになるのではないかという想いであるまっぷを運営しています。



飲食店応援プロジェクトの立ち上げ

昨年から新型コロナウイルスの感染が拡大し、これまでオフィスワーカーのお客さんを中心としていた千代田区内の飲食店は、苦境に立たされました。
あるまっぷで繋がったお店からも、閉業の連絡をいただくことがありました。

そこで私たちは、千代田区からのサポートを受け、区内飲食店のテイクアウト・デリバリー情報をまとめたものをホームページに掲載することをはじめました。



あげまっぷCHIYODAの立ち上げ

同時に昨年11月、リアルで繋がりづらい今の時代だからこそ、オンラインで日頃の感謝の気持ちを贈ることができるソーシャルギフトサービス「あげまっぷCHIYODA」を立ち上げました。
あげまっぷで取り扱っている飲食店チケットは、区内の個人店を中心とした飲食店のメニューとなっています。
職場の方やご家族で、ちょっとした日頃のお礼や労いなどにチケットを使用していただいています。
また、もらった飲食店チケットを利用してお店のファンになったというご報告をいただいた際は、とても嬉しかったです。


リターンについて

詳細はリターンの欄からご覧いただけます。
◎飲食店チケットはURLでの発行となります。ご自身で使っていただく事も出来ますし、誰かに譲っていただくこともできます。
◎ご自宅へお届けするお食事セットもございます。


【飲食店チケットシリーズ】

・FUNOHM「Cランチプレート」
・CHIKYU 麹町デリ「週替わり八百屋弁当」
・ハングリーヘブン麴町店「ハングリーヘブンチーズ」



・京風カレーおこしやす 「牛煮込みカレー」
・保夜萬歩 「おでん6種盛+焼き鳥6本盛」
・多福楼 「本格四川麻婆豆腐」



・Olive Oil 「ウニのアーリオオーリオ」
・串焼と酒 みのや 「焼き鳥8本セット+燻製チーズ盛り合わせ」



・スープ・デリ 「カレーグラタン」
・肉もつ屋 神坊 「牛タン重定食」
・さくらカフェ 神保町 「さくらパンケーキ」



【ご自宅までお届け!シリーズ】

水道橋駅からすぐのハンバーガー専門店「SUNDAY」のチーズバーガーキット

※リターンの欄に記載している「チーズバーガーキット2食分」の本文内容が「4食分」と記載しておりますが、正しくは「2食分」です。(プロジェクト公開後に修正編集できず申し訳ございません!)


半蔵門駅近くの無農薬・無添加の手作りタコスとタコライスのお店「タコデリオ」のチーズバーガーキット


あげまっぷ選りすぐりのお店のシェフによる、スイーツの詰め合わせ♪


市ヶ谷駅から近くの隠れ家ビストロ「めがね食堂」の特製生パスタセット



【ちよだのまちをご案内★お土産付き 】



このプロジェクトで実現したいこと

食事をとることは、私たち人間にとって大切な文化です。
お昼は職場の仲間と共にする、夜に飲みに行けばいつもの常連さんやお店のスタッフさんと会話をする……。
人がコミュニケーションを交わす場には、必ずと言って良いほど飲食があります。

これまでの取材を通して私が感じていたことは、地元の飲食店は、地域に住む・働く私たちに笑顔や幸せな時間を与えてくれると同時に、地域の“見守り役”としても存在してくれているということです。
そんな飲食店の方々を応援したい。
そして「あげまっぷ」のサービスを知っていただくことで、お店と「このお店のこのメニューを人にオススメしたい」というお客さんの気持ちを双方で繋げたい。
そんな思いやりの気持ちが地域の中でぐるぐると回って欲しいのです。



これまでの活動

あるまっぷの活動をはじめたきっかけは、弊社で制作した映画の上映会を地域向けに開催したことです。
近隣のお店の店主やそこに通うお客さん、住んでいる方、働いている方、様々な立場の人たちが同じ地域という共通点をもつ仲間として交わり、大盛り上がりでした。

それを皮切りに、地域のお店や企業が出店する「マルシェ」を開催しました。
パン屋さんのバンズ、焼肉屋さんのハンバーグ、八百屋さんの野菜を使用したオリジナルハンバーガーを作って販売するなど、お店同士の横のつながりもできました。
また、地域の認知症の方に販売サポーターとしてお手伝いいただき、赤ちゃん連れの方と会話をする様子はとても微笑ましいものでした。

このような活動を通して、ご近所同士のランチ友達ができたり、実際に地域内の企業同士でいくつもビジネスが生まれたりしています。
意義を話し共感してもらえることで、様々な地域の方からの協力を得ることができることを実感しました。



資金の使い道

いただいた支援金は、飲食店チケットの購入費、発送費用、CAMPFIRE様手数料のための費用として活用させていただきます。



最後に

現代の市場には、「安ければ良い」「儲かれば良い」「お金を貯めたい」といった個人主義的かつ想いのないやり取りが数多く存在しています。
しかしながら本来、お金の本質は繫がることや循環することであり、それによって経済は活性化していくものです。
「あげまっぷ」のサービスを多くの方に知っていただくことで、自分のためにお金を支払い物・サービスを購入するだけでなく、物を贈り合うことによって、心のこもった気持ちの良い消費を楽しめるサービスをつくりたい。
そしてその元にある気持ちや信頼に気付くことができる社会づくりに貢献したいと思っております。



リターンの到着について

クラウドファンディングの性質上、期間終了後にお客様の情報が分かります。
その後、8月上旬ごろより順次お届けします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



【あげまっぷCHIYODAの詳細情報】

株式会社ソーシャルキャピタル・プロダクション
東京都千代田区一番町29-2 進興ビル1F
TEL:03-6380-9994

あるまっぷCHIYODAホームページ
あげまっぷCHIYODA ホームページ

  • 2021/06/04 12:58

    クラウドファンディングのリターンを追加しました!ご自宅でお店の味を楽しめるパスタセットです。めがね食堂さんのパスタ、本当に美味しいんです。ぜひ食べてみていただきたい!!こちら、店主のご厚意で通常の通販よりもお得に購入いただけます。▼追加リターン詳細【お家にお届け!特製生パスタセット5食分】市ヶ...

  • 2021/05/18 17:19

    本日、当プロジェクトを千代田区からプレスリリースとして発信してくださいました!▼千代田区プレスリリースhttps://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kuse/koho/pressrelease/r3/r305/20210518.htmlまたご支援いただいた皆様からいた...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください