おかえりなさい、小笠原ユースホステルです。

小笠原諸島、父島で小笠原ユースホステルを経営しております佐々木等史と美直子です。
小笠原生まれ小笠原育ちである等史の父、初代ペアレント(マネージャー)の佐々木卯之助が小笠原ユースホステルを設立しました。

29年前リフォームを機に現マネージャー等史が引継ぎ2代目になります。お陰様で昨年40周年を迎えることが出来ました。

小笠原ユースホステルはアットホームな雰囲気を大切にしてる宿です。
ドミトリーで連泊の方が多い為、一人旅の方でも皆さんとても仲良くなられます。
なので別れの時は辛いですね。

小笠原への交通手段は週に一度の定期船おがさわ丸で24時間世界で一番遠い島と言う方もいらっしゃいます。

長い船旅を過ごしてきた皆さんに「おかえりなさい!」皆さんが実家に帰って来た様にくつろいで頂けるよう心掛けています。


・〜  このプロジェクトで実現したいこと 〜・

◎ 新型コロナウイルス感染拡大による売上減少分の補填
◎ 40周年記念パーティー会場のキャンセル料の補填
◎ 老朽化した設備を改装工事したい。(トイレ・風呂場・脱水機)


・〜  プロジェクトを立ち上げた背景 〜・

昨年開催を予定しておりました40周年記念パーティーが新型コロナウイルス感染拡大の影響をうけ、1度の延期とその後開催を中止せざる得なかった為、会場キャンセル費・経費などの損失が発生してしまいました。

また新型コロナウイルスの感染予防対策の為、宿泊定員を半分に減らし約1年営業してきた結果収入が激減し自転車操業状態に…予定していた補修工事もままならなくなってしましました。

長引くコロナ禍での営業では補修工事も出来ず、お客様に気持ちよく過ごして頂く事は厳しいと感じ、今回プロジェクトを立ち上げました。


・〜  これまでの小笠原ユースの歩み 〜・

1980年小笠原ユースホステル設立
創立5周年イベント(講演会)
創立10周年イベント(駒ヶ根大会)
創立15周年イベント(檜原村)
創立20周年イベント(弟島ビーチクリーン)
創立30周年イベント(滝野川会館)(弟島ビーチクリーン&交流センター)
創立35周年イベント(東京&大阪)


・〜  資金の使い道・実施スケジュール 〜・

◎改修工事費(トイレ・風呂場)
◎会場キャンセル料の補填
◎リターン品、フラッグ作成費(2枚)
◎リターン品の梱包・配送料等の経費
◎campfireシステム利用料


・〜  リターンのご紹介 〜・

【お礼メール】
メールにてお礼させていただきます。

【おにぎり券(3個分)】
おにぎり券を発行 小笠原の塩で握ったユースの美味しいおにぎりを3個、4種類の具から選べます。(梅・鮭・昆布・おかか)
※島内のみでの受け取りとなります。朝1個 昼2個 と分ける事も可能です。
※ご利用期限は無期限です。

【チーズケーキ券(17cm 1個)】
チーズケーキ券発行
みなこの手作りチーズケーキ(17cm型)
※島内のみでの受け取りとなります。
※ご利用期限は無期限です。

【小笠原ユースホステル40周年記念 TARAガラス記念品(数量限定 先着250個)】
小笠原のGlass Studio『TARA』特注の40周年記念グッズ しずく型のチャームです。
40th O.Y.H のタグ付き 小笠原の碧い海を感じられます。
※数量限定品となります。

【40周年記念グッズ4点セット品(数量限定 先着100セット)】
しずく型のチャーム、40周年記念ステッカー・缶バッチ・タオルのグッズ4点セットです。
※タオルは青文字or赤文字のどちらかになります、色の選択はできません。

【40周年記念フラッグ 名前掲載権(先着150名様)】

記念フラッグご購入頂いた方のお名前が刻まれます。
1口最大15文字まで(お名前、又はニックネーム) 記念フラッグはユース館内の階段上スペースに貼る予定です。

※画像は作成イメージです。
※掲載はお名前、またはニックネームのみとさせて頂きます。


・〜  最後に 〜・

小笠原は一度も大陸と繋がったことの無い絶海の孤島です。
自然が豊富で山には固有の植物が海にはイルカやクジラ沢山の生物が生息しています。
ユースから一番近い浜まで徒歩1分、夜空に輝く満天の星は都会の疲れを癒してくれることでしょう。
『いつか小笠原へ行ってみたい』と思っている方や長引くコロナ禍で小笠原旅行を励みに日頃頑張ってる方の為にもユースを続けさせて下さい。

皆さんに「おかえりなさい」「いってらっしゃい」をこの先も言いたいです。


・〜  All-in方式 〜・

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/08/02 15:41

    こんにちは、小笠原ユースホステルクラウドファンディングプロジェクト運営事務局です。クラウドファンディング・リターン品の発送状況についてお知らせします。リターン品の40周年記念4点セット&TARAガラス(しずくのチャーム)は今便で全ての皆さんに発送されます!当初7月中にはお届け出来るとお伝えして...

  • 2021/07/19 10:51

    こんにちは、小笠原ユースホステルクラウドファンディングプロジェクト運営事務局です。内地でもいよいよ梅雨明けですね、皆様いかがお過ごしですか?リターン品の発送を開始いたしましたのでご報告いたします!少しずつではありますが、なるべく早く皆様にお届けできるよう梱包作業等行っておりますので到着までもう...

  • 2021/07/02 17:49

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください