目標達成。そしてネクストゴールへ!!

プロジェクト開始から多くの方にご覧いただき、たくさんのご支援と暖かい応援メッセージをいただきまして誠にありがとうございます。

メッセージを読ませていただき『こんなにも地元で愛されている酒蔵であった』との認識を新たに致しました。皆様方への感謝の想いでいっぱいです。

たくさんの支援者の方々のお陰で目標を達成し、支援者数も150人を突破致しました。改めて本当にありがとうございました。

プロジェクト終了までの期間 500パーセントをネクストゴールとし、新たな目標達成に向けて引き続きご支援を募ってまいります。

※NEW 新たなリターンの追加

新たなリターンとして『ネクストゴール特別セット』を追加致します。プロジェクト残り約40日蔵人、社員一丸となって頑張って参りますので更なる皆様のお力添えをお願い致します。


はじめに・ご挨拶

大阪府交野市で、江戸末期より醸造しております山野酒造です。

メインブランドは「片野桜」で割水なしの「原酒」にこだわり、香り味わいとも濃醇で、米の甘味旨味をしっかりと感じられる酒造りをめざしております。

わたしたちの誇り、それは生駒山系の豊富な伏流水と地元関西を中心とする上質の酒米、そしてなにより南部流を受け継ぐ杜氏をはじめとする蔵人や社員の抜群のチームワークです。

製造はもとより、貯蔵、瓶詰め、商品の管理、出荷に至るまで、最良の状態でお客様にお届けすることをモットーに、大阪で数少なくなった酒造りを守るためにも日々励んでおります。

全国新酒鑑評会において、この10年の間に6度金賞を受賞しています。 


プロジェクトで実現したいこと

大阪の美味しいお酒をお届けしたい。

かつて昭和30年頃には60軒以上もあり栄えた大阪の酒蔵も、今ではわずか16軒となり、「大阪=日本酒づくり」のイメージが消えつつあります。

そんな中、コロナにも負けず、大阪でも自然に恵まれた交野の地で酒造りを続けて参りました。伝統や風土を未来につなげ、地域の活力の一つとしていつまでもみなさまに愛される酒蔵でありたい、そう山野酒造は願っています。

コロナ禍で色々なイベントが無くなりました。その為、行き場をなくした自慢のお酒が蔵に眠っています。大阪の自然豊かな交野の地で、来年も再来年も変わることなく、仲間と美味しい日本酒を造れるように。そして契約農家の方々今まで通り酒米を仕入れられるように。 

是非この機会に希少な古酒、オール地産のお酒、海外輸出限定ラベルのお酒を、ご賞味下さい。


私たちの米・水・自然、風土について


米を選び、そして磨いて慈しむように酒を育てます。

酒質を左右するのが、まず米の種類。そして磨き。酒造好適米というだけで良しとせず、その産地、水田の環境まで確かめて米を選びます。

丹念なつくりから生まれる片野桜。私達は慈しむように酒を育てます。その姿勢には一切の妥協を排除し、良質の酒造りを脈々と続ける気概があります。


絶えることのない清冽な湧水から芳醇な味わいが生まれます。

片野桜の仕込み水は、創業以来いまもなお絶えることなく、蔵内にこんこんと湧き出る生駒山系の伏流水です。鉄道のトンネルを穿つことができなかったほどの岩石層を通り抜けた水は適度なミネラルを含み、酒造りには理想的。スムーズな口あたり、澄んだ香り、豊かな余韻を残す芳醇な味わいは、この清冽な水から生まれます。


みずみずしい自然と悠久の浪漫、清らかな酒の宝庫です。

豊かな風土の恵みのなかで丁寧に醸します。                                   四季美しい変化を見せる山並み。そこからもたらされる澄んだ空気。清冽な水、沃野。こんな豊かな風土をゆりかごに、杜氏の伝承の技によりじっくり時間をかけて丁寧に醸される片野桜。「すべては品質のために」時が実り、期が熟すのを待つ。そんな自然流の酒造りにこだわるのも、この姿勢をなによりも大切にしていきたいからです。  


リターンのご紹介

写真左側より 織姫の里、片野櫻(純米吟醸)、俊成(熟成酒)、片野櫻(花一片)、百天満天
 

純米大吟醸 織姫の里 720ml
・アルコール分/15度
酒造好適米の中でも有名とされる品種の「山田錦」を地元交野市のこだわりの農家の方々に栽培して頂き、その厳選された酒米を半分以下にまで磨き醸した純米大吟醸です。ふくよかな香りと旨味のある味わいがマッチした逸品です。


純米吟醸 片野櫻 <輸出限定ラベル仕様> 720ml
・アルコール分/15度
酒造好適米を惜しみなく使用し、平均精米歩合53%という贅沢ななでの純米吟醸酒。口当たりが柔らかくなめらかな味わい、優雅な吟醸香で後半はスッキリとしたやや辛口の味わいとなっております。
今回コロナ禍で中止となった輸出限定ラベルでのお届けです。


純米大吟醸 熟成酒 俊成 720ml 
・アルコール分/17度(原酒)
新古今和歌集にある「又や見ん、片野の御野の桜狩り、花の雪散る春の曙」を詠んだ藤原俊成の名を冠した在庫僅かの長期熟成酒。新酒にはない芳醇でまろやかな奥深い旨味の世界を、ブルーチーズと合わせてワイングラスでお楽しみください。2010年醸造。


純米大吟醸 花一片 <輸出限定ラベル仕様> 720ml
・アルコール分/15度
氷温で生貯蔵した純米大吟醸酒を、びん燗急冷したお酒です。華やかな香りと、みずみずしい味わいが特徴です。そのフレッシュさをお楽しみ下さい。
今回コロナ禍で中止となった輸出限定ラベルでのお届けです。


純米吟醸無濾過原酒 百天満天 720ml
・アルコール分/17度
地域活性化をめざし活動する市民大学「交野おりひめ大学」の皆様が、市内の休耕田を活用し丹精込めて育てた山田錦を当酒蔵に持ち込まれ、醸造体験していただきながら一緒に醸した、まさに「楽しんだ人の味がする」地元で人気のお酒です。


※・お酒の組み合わせについてはリターンをご覧下さい

 ・未成年の飲酒は法律で禁止されている為、未成年の方はご支援頂けません。
 ・お届け途中でのキャンセルや返金は受付出来かねますのでご了承ください。
 ・ 宅急便(常温)にてお届け。開封後は冷蔵庫の保管をおすすめします。
 ・ 商品はプロジェクト終了後、順次発送いたします


資金の使い道

酒質向上の為の設備投資・酒蔵の運営費・返礼品の準備金・CAMPFIREの手数料として使用させていただきます。


最後に

わたしたち山野酒造だけでなく、全国の酒蔵がコロナに負けずに酒造りをつづけようと覚悟をもって奮闘しています。

この機会にみなさまにお酒をお楽しみいただけますと杜氏・社員一同にとって何よりの励みになります。

ご支援のほど、どうぞよろしくお願いします。


大阪府 枚方税務署
昭和29年10月5日
山野酒造株式会社

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/03 12:52

    枚方でも人気のローカルメディア、枚方つーしんの『最新ひとことニュース』の枠でプロジェクトのことを掲載いただいております。 是非ご一読いただけますと幸いでございます。▼記事はこちらhttps://www.hira2.jp/topic/yamanosyuzo-20210601.html 

  • 2021/06/01 21:46

    この度、大阪府交野市のローカル情報がたくさん掲載されている交野タイムズ様に今回のクラウドファンディンの取り組みを取り上げていただきました。是非ご一読いただけますと幸いでございます。▼記事はこちら https://www.katano-times.com/archives/55798867.html

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください