●はじめに・ご挨拶

 はじめまして、新潟県燕市にある美容室「リロンデル アトリエ」オーナーの和田望です。

ママ美容師3人で営業しているお店です。店名の「リロンデル」はフランス語でツバメを意味し、地元愛に溢れている私たちです。

この度、ママ美容師が考案する「家庭用シザー」を作り、ママやパパ、なかなか美容室へ来られない方に、おうちカットを楽しんでもらえないだろうかと思いました。また、世界へ誇る燕三条の産業を応援し、いつもお世話になっているハサミ職人さんへ恩返しできたらと、このプロジェクトを始めました。 


私たちの住む燕市と隣の三条市を合わせた「燕三条」は、刃物産業・金属加工が盛んです。古くは室町時代から鋳物が始まり、江戸時代からは和釘が盛んになりました。1本ずつ鍛造する和釘は千年以上持つと言われています。燕三条の職人魂はここから始まっています。まさに世界へ誇る「ものづくりのまち」であり、職人技は未来へ繋げていきたい日本の宝だと言えます。


●プロダクトのご紹介

今回、プロのハサミを製作されている、燕三条のハサミ職人さんが、私たちの想いに共感してくださり、特別に「リロンデルオリジナルシザー」を手作りしていただけることになりました。プロが使うレベルをキープしつつも、数量を限定にすることで、家庭用としてお求めやすくしたいという、社会貢献の想いで作ってくださいます。ここでしかお求めいただくことはできません。家庭用のハサミの中では、最高峰と言えるハサミができました。一生モノと言える高品質で、世代を越えて引き継ぐことも可能ですので、家計にもとても優しいです。「未来を切り開く」という意味があるハサミは縁起が良く、ロゴであるツバメも幸運を運んでくれるという縁起ものです。贈り物にもきっと喜ばれることでしょう。


●プロダクト誕生までのお話

きっかけは美容室が苦手なお子様でした  

私たちは美容師としてたくさんのお客様とお話しする機会があります。ある時、発達障害のお子様がいらっしゃるママさんからお話を伺いました。小さな頃から美容室へ行くのが嫌で、泣き叫んで暴れるので危なくてお任せできないのだそうです。発達障害のお子様は、初めての場所や、初めての人が苦手だったり、絶えず動くので危ないという事情があり、美容室へ連れて来れないのだと伺いました。髪が体の一部のように感じて怖いと思う子もいるそうです。さらに伺うと、安い家庭用のハサミを使われていて、家でもカットするのが大変だとおっしゃっていました。

大量生産された家庭用のハサミは切れ味が悪く、髪を切られている側が痛みやストレスを感じることがあります。スキバサミは特に髪が傷みやすく引っかかりがあります。私たちプロが使っている物に近い家庭用のハサミを作り、ストレスを感じないように切ってもらえたら、カットを楽しんでもらえないだろうか?と考えるきっかけになりました。 


●このプロジェクトで実現したいこと  

おうちカットの時間が楽しくなるようなハサミを作り、おうちでカットしたいママ、パパそしてお子さんにも喜んでいただきたいと思っています。切れ味が良く、髪を傷めないので、切る方も切られる方もストレスを感じません。プロ用ほど切れ過ぎないように、職人さんが絶妙に調整してくださいます。 おうちカットの動画もお付けします。プロの私達がレクチャーしますので、誰でも簡単にカットできるようになります。今まで苦手だと思っていた方や、初めての方も、安心しておうちカットにチャレンジしてみませんか?セルフカットも簡単ですよ。切りやすくて、達成感があると思います。  


おうちカットが、親子のコミュニケーションの時間になったり、匠の技術で作られたハサミは、きっと子供の心を育むでしょう。  

妊娠中や出産したばかりのママ、高齢者をお世話している方、病気療養中の方、発達障害の方など、なかなかゆっくり美容室へ出かけることが難しい方にもぜひ使っていただき、感動の切りやすさを体験して欲しいです。  


また、コロナのような自粛がいつ出るとも限りませんので、この機会に本当に高品質のハサミを家に置いていただき、おうちカットをいつでもできるようにしてみてはいかがでしょうか?


●SDGs(持続可能な開発目標)への1歩  

大量生産で作られたハサミは安いですが、あまり持ちませんので、すぐ捨てることになります。髪が太い方などは特に持ちません。ですが、「リロンデルオリジナルシザー」は、職人さんの手作りで、一生物と言えるハサミなので、親から子へ、その子からまた子へと、メンテナンスしながら引き継ぐことも可能です。そうすれば、「モノの大切さ」や「もったいない」の精神も子供たちへ繋いでいけると思うのです。SDGs(持続可能な開発目標)で言われる17の目標のうち「12.つくる責任つかう責任」が達成される1歩になるのではないでしょうか。



●リロンデルオリジナルシザーを使ってみました!

Sさま

今まで100均のハサミしか使ったことがないので、比べるのも申し訳ないくらいですが、感動の切れ味でした!毛が逃げずによく切れるけど、一気に切れすぎないから失敗しにくいので、怖くなかったです。娘も痛くないと言って喜んでくれて嬉しかったです。


Nさま

夢をみれるハサミ!

美容師気分になれる!

安いものと比べてみると全体違いました。手に取ってみると軽いし当たりがソフトです。本当に切れ味がよく、切ることが楽しくなりました。ひっかかりもないので息子も全然痛くないと言ってました。息子もカットしてみたいと言うのでお互いにカットし合い、いい親子時間を過ごせました!


Kさま

いつもは100均のスキバサミと工作用のハサミを使ってました。特にスキバサミは髪が引っ張られてよく痛いと言われてますし、ちょっと切っただけで髪も絡まるし…。比べちゃダメですが、このハサミはとても使いやすかったです。美容師さん気分になれてテンションあがるし、上手にカットもできそうです。親も子も気分良くカットできるんじゃないかと思います! 

カットの方法も分かりやすく教えてもらったので、動画があるなら、なおさら上手にカットできると思います!


Tさま

娘の髪をカットする楽しさが、ハサミでこんなに変わるのがビックリすぎました。今までのハサミは『ばちん!ばちん!』でちょっと怖かったけど、このハサミは『す〜…ちょきっ、す〜…ちょきっ』と、刃が髪に入る感触がしっとり上質な使い心地♪父も娘もついつい笑顔になるハサミです。



●リターンのご紹介

1.シザー、セニングシザーset + 簡単にできるカット動画+お礼のお手紙 35,000円

リロンデルオリジナルのシザー、セニングシザーのセット。単品でお求めするより5000円お得です。

基本的なハサミの持ち方から、前髪カット、簡単にできる全体カットのやり方をまとめた限定URL動画をお送りします。

一丁+2000円で左利き用のシザーも作れます。


2.すぐにカットできるset + 簡単にできるカット動画+お礼のお手紙 40,000円

上記1のセットにカットに必要なカットクロス、コーム、ダッカールをつけたものです。 

プロ仕様の道具はとても使いやすく、なかなか手に入りにくいのでオススメです。 

カットクロスはこども用、大人用が選べます。


3.お得な2セット 1×2set  65,000円+簡単にできるカット動画+お礼のお手紙 

リロンデルオリジナルシザーとセニングシザーのセットが2セット購入で5000円お得!お友達とシェアしたり、ギフトにも!


4.お得な2セット 2×2set 73,000円+簡単にできるカット動画+お礼のお手紙

すぐにカットできるセットが2セット購入で7000円お得!


5.シザー単品+簡単にできるカット動画+お礼のお手紙 17000円 

シザーだけ欲しいという方に。


6.セニングシザー+簡単にできるカット動画+お礼のお手紙 23000円 

セニングシザーだけ欲しいという方に。

カット率は30%におさえてあるので、削りすぎなどの失敗が少ないです。


7.Made in Tsubame爪やすり+お礼のメール

送料込み 3000円 

当店のお客様でもある吉田ヤスリさんの爪やすり。

驚くほどキレイに削れます。お子さんの爪を整えるのにも安心して使えます。

https://yoshidayasuri.com/

8.Made in Tsubame  伊助 新米 5kg 5,000円+お礼のメール 送料込み 

当店のお客様でもある大原農園さんのおいしいお米。

【新潟県産】農薬化学肥料不使用!昔ながらのコシヒカリ『伊助』(5㎏)

新米をお届けします!10月頃の予定


9.リロンデルオリジナルシャンプー&トリートメント set +お礼のお手紙 送料込み 4,000円 

リロンデルオリジナルのシャンプー&トリートメントのセットです。

洗浄成分が優しく髪と頭皮を優しく洗いあげ、まとまりの良いツヤ髪に!

さらにノンシリコンですので、家族みんなで安心して使えるシャンプーで、当店でもリピーターの多い人気商品です!


10.マンツーマンでカット教えてもらえる権利

90分 10000円

お子さんの髪質、骨格等に合わせてパーソナルなカットの仕方を教えていきます。

コロナウィルス感染予防対策のため、リロンデルにご来店できる新潟県内の方に限定させていただきます。

日程は通常の予約で混み合っておりますので、9月以降でスケジュールを組ませていただきます。


11.リロンデルを貸切できる権利 4時間 100,000円

リロンデルのお店、スタッフ3人を貸切できる夢のような権利

ご家族やグループで利用すれば、とってもお得でVIP感を味わえます。

リロンデルの高品質なカット、カラー、パーマ、トリートメント、ヘッドスパ etc... どんなメニューでも、時間内ならなんでも!

こちらもコロナウィルス感染予防対策ため、新潟県内の方に限定させていただきます。

日程は通常の予約で混み合っておりますので、9月以降でスケジュールを組ませていただきます。


12.ジェラートサンド ギフトセット +お礼のメール 送料込み 5,000円

スタッフ佐久間のご主人が経営するジェラート屋さんジェラテリアココさんのおいしいジェラートのギフトセット

新商品のジェラートサンドはボリューム満点で最高です!おまけにカップのジェラートお2つサービスしていただけることになりました。


13.rucoto 焼き菓子セット 3,000円+お礼のメール 送料込み 

「rucoto」とは

農業×福祉×食がつながってつくるおいしい循環。
地元新潟の農家さんが大切に育てた旬の恵みを無駄にすることなく地域社会の中で循環させることで、各分野の問題解決にもつながる新たな社会の仕組みを創るプロジェクトです。

とにかく、何を食べても幸せな気持ちになれるおいしいお菓子です。

今回オリジナル焼き菓子ギフトボックスをご用意いただきました。

仕入れ状況によって内容が変わることがあります。予めご了承ください。


14.rucoto焼き菓子セット 5,000円+お礼のメール 送料込み 

焼き菓子とジャム等も入ったうれしいオリジナル焼き菓子ギフトボックスです。

仕入れ状況によって内容が変わることがあります。予めご了承ください。


●会社・チームの紹介

✴︎1丁のハサミができるまで 3社のものづくりリレー! 

①(株)山村製作所 刃材、鍛冶屋でハサミのベース作り担当。

金型〜鍛造、熱処理、加工まで鍛冶屋精神を貫き、こだわり抜くため全て自社で賄っている。プロのハサミと同じ材質を使用。耐摩耗性に優れた高級な鋼材。鋼に嘘をつかない鍛冶屋が私たち。

鋼を高温で加熱すると組織が大きくなり、硬くはなるが脆くなってしまい変形する危険性がある。そこで、金属組織を傷めないようできるだけ温度を低くする低温鍛造にこだわっている。これが三条鍛冶屋の技術。中国製や他社では同じようなコピーを作ることはでき、見た目にはわからない。見えないところにこだわることに、愛情を感じる。

スキバサミは目切りを行い、ワイヤーカットで1本ずつ丁寧に。1本2時間かけてカットする。複雑なスキバサミの目の設計が可能に。


山村製作所山村社長(博士)
「見えないところにこそこだわり、使う人のためを思って最高のハサミづくりのベースをやっています。」

https://www.yamamura-mfg.co.jp/


②石田研磨
磨き、研磨担当

山村製作所で作られたこだわりの鍛造されたハサミのベースを丁寧に3段階に分けて研磨。1.租(研磨)、2.中(研磨)、3.ミラー仕上げ

磨きのプロ集団。社訓は「みがけば輝く人間の本質」。ハサミを磨き、人間を磨くという精神。

1丁を何度も何度も、磨く道具を何種類も変えながら丁寧に磨く。愛を感じる程の丁寧さ。研磨をしている音は心地よく、ハサミはどんどん輝いていく。


石田研磨石田社長
「使う人の立場になって指にフィットするよう何度も角を削り、本当に滑らかな仕上げをしています。」

https://www.ishida-kenma.jp/
 

③ユニゾンシザー
刃付け、組み立て、仕上げ。
切れ味、永切れ(もちの良さ)を追求した刃付けを行う。ハサミづくりの8割を担う。

ユニゾンシザーの社長、吉村さんは最初は美容室関係の営業などをされた後、ハサミ職人になられた。沢山の美容室関係者との繋がりもあり、色々な方々の声を聞きながらハサミづくりに生かしている。

今回の「リロンデルオリジナルシザー」は、家庭で使いやすいように、あまり切れすぎないように調整。(切れすぎてしまうと、カットラインに穴が空いたり、失敗しやすい為) スキバサミは、100円均一の物はだいたい40%〜50%と、一気にすかれてしまい、もし横にハサミを入れてしまうと、ハサミのラインが出る。こちらも、失敗がないように、30%に抑えた。そして何より安いスキバサミを使う時のひっかかりがないので、切る方、切られる方のストレスもない。ハサミで髪を傷めるめることもない。


ユニゾンシザー吉村社長 奥様 ナターリアさん
「使う人の気持ちに寄り添って、どれだけ手をかけてまろやかに仕上げるかが大切です。」  

https://unison-scissors.com/


3社の職人の手の中を通り、手間をかけて「リロンデルオリジナルシザー」は完成します。3社とも偶然にも「使う人」という言葉が出てきたことが印象的でした。1丁1丁の向こう側に使う人が見えていて、真心を込めてくださっているのです。職人たちの物づくりのリレー。心のこもったバトンを、ぜひあなたに受け取って欲しいです。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


もう一つのものづくりストーリー

リロンデルオリジナル家庭用シザーを納めるハコを作ってくださる相場紙器製作所さんもご紹介したいと思います。


三条市の街中にあり、創業89年目だそうです。

今回、ハサミを納めるハコを作ろうと思って、いろいろ検索してみると、最小ロットがかなり多く、今回のプロジェクトには多すぎて無駄にしてしまう…

と頭を抱えていたところ、幸運なことに、相場さんとのご縁をいただきました。

小ロットにもかかわらず、快く引き受けてくださり、今回のプロジェクトに関われることをうれしい!とまで言ってくださったその心意気に感動し、こういう人になりたい!と思いました。

相場さんの工場は歴史のある建物で、

天井の梁、窓枠、機械、テーブルや椅子、どこを撮っても絵になる空間でした。

そしてハコをつくる工程はほとんどが手作業です。

今回のハサミのハコもイチから作ってくださってます。

シンプルでいて温かみのあるハコ

角を留めるホチキスがアクセント

お部屋のインテリアにもすっとなじむ

そんなステキなハコができました。

この角のホチキス留め、おじいさまの代から使っている機械で、壊れたらもうできないんだそうです。

もちろん、機械で大量生産されるハコもたくさん世の中にはあります。

相場さんの手作りへのこだわりは地元で作られたハサミ、工具、お茶の道具などなど、サイズも仕様も多岐にわたる商品に合わせたハコを作って地元の産業を応援したい!という想いからなんだそうです。

だからこそ、丁寧な手作業にこだわってらっしゃるんだと思いました。

リロンデルオリジナル家庭用シザーのハコも燕三条のものづくりのストーリーのひとつとしてお手にとっていただき、大切に使っていただけたら幸いです。

相場紙器製作所

https://instagram.com/aibako2020?igshid=12uu34wjm6f0q

https://aibako.base.shop/

工事見学の動画

https://youtu.be/pcuJTE1ULTs


最後に

「リロンデルオリジナルシザー」は、燕三条の3社の職人たちの手の中を、いわば旅してきました。ぜひ手に取って、職人たちの想い、情熱を感じ取って欲しいです。大量生産では味わえない職人たちの愛情が感じられるはずです。 

「リロンデルオリジナルシザー」には、私たちのお店のロゴ、ツバメが描かれていて、縁起がとても良いです。あなたにもカットしていただく方にも、おうちカットを楽しんでいただけますように。あなたも、ご家族もずっと幸せでありますように。あなたの未来が切り開かれていきますように。そんな願いを込めて、燕三条より心を込めて送らせていただきます。



  • 2021/05/15 22:02

    今回はリロンデルオリジナル家庭用シザーを入れるハコを作ってくださる相場紙器製作所さんをご紹介したいと思います。@aibako2020 三条市の街中にあり、創業89年目だそうです。今回、ハサミを入れるハコを作ろうと思って、いろいろ検索してみると、最小ロットがかなり多く、今回のプロジェクトには多す...

  • 2021/05/09 21:27

    こんばんは!今日は地元、新潟県燕市で開催された「プペルトラック光る絵本展inつばめ」に出店させていただきました!今日は「おうちカットレクチャー」をさせていただきいただきました。リロンデルオリジナル家庭用シザーを実際に使っていただき、パパ、ママにカットのやり方をお伝えして切っていただきました。み...

  • 2021/05/04 10:53

    まさか!こんな奇跡が起こるとは!!ご支援してくださった皆様、本当にありがとうございます!心から感謝申し上げます。リロンデル和田

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください