はじめに・ご挨拶

はじめまして。今回のイヴェントの発案者【松島壮志】と申します。

つくば市天久保で18年間【Brasserie&Bar finlaggan】というBARを経営しております。

ただ今、昨年の9月よりつくば市様との共同事業により期間限定にてつくばセンタービル内の店舗とつくばセンター広場にて【フィンラガン駅前店】も同時に経営しております。(駅前店の営業は5月31日で契約終了予定)

通常の営業に加えてつくば【オクトーバーフェスト】【つくばベジフェス】【ソトカフェフィットネス】【ハーベスティバルツクバ】などのイヴェントを開催。オクトーバーフェストでは1日で500人のお客様を集めた実績もあります。

中心市街地にご縁を頂き、以前の賑わいを無くしてしまったこの場所にもう一度活気を取り戻したい!という想いから、私にご縁のある方のご協力を頂戴し、【よってって】を開催する事を決めました!


ここで今回の【よってって】を盛り上げてくれる3人の仲間を紹介させてください。


【伊香賀守】

茨城でイベント企画、音楽レーベルの運営。


2009年~12年連続でGFB(つくばロックフェス)水戸でのライブハウスのサーキットイベント「え~じゃないか」DJイベントなどを県内を中心に音楽イベントなどをプロデュース。

「今回、つくばセンター広場でイベントの話を頂き、昔からこのおもしろい空間で音楽イベントを開催したいと思っておりましたこれを機にいろいろな方がなにかの出会いのきっかけになれたらと思っております!」


【井上 美紀】

2008年に筑波大学体育専門学群を卒業後、TV業界約6年、人材派遣会社約5年半を経て、トレーナーへ転身。心身の不調から人生に対して消極的になっている方々を、一人でも多く前向きに、且つエネルギュッシュにするキッカケ作りに奔走中。

パーソナルトレーニング、オンライントレーニング、子ども向けの教室、車いすフェンシング選手トレーニングサポート。

サラリーマン時代も不思議とつくばにご縁があり、卒業後もたびたび訪れていました。そして、トレーナーになった今も、つくばでの活動を少しずつ増やしているところです。

私を育ててくれた【第二の故郷でもあるつくばへの恩返し】つくばを盛り上げたい!微力ではありますが、全力で「元氣」「活力」「楽しさ」をご提供いたします!


【阿部七海】

筑波大学芸術専門学群大学院に所属。主に学外で作品を制作・展示する機会を中心に活動。昨年度には「平砂アートムーヴメント2020」としてつくばセンター広場を拠点としたアートプロジェクトを実施。(2019年は使われなくなった筑波大学の学生宿舎で実施)

2020年のセンター広場での活動をきっかけに、今回のイベントに参加しています。今回のイヴェントのメインビジュアルやタイトルも芸術専門学群の在学生や卒業生が関わっています。

いいですよね!

このデザインはは誰かひとりのアイデアではなく、松島さんをはじめとする主催者の想いや、話し合う中でのひらめきを撚り合わせて出来たものでもあります。【よってって】ではそんなちいさく新しい出会いが生まれる様子を見ることができたらと思っています。

みなさまもぜひ、ちょっとだけでもよってって〜。

【つくば市と共催】

今回のイヴェントは【つくばペデカフェ推進団体】としてつくば市より指定された【よってって実行委員会】がつくば市との共催にて行うイヴェントとなります。


このプロジェクトで実現したいこと

とにかくこのイヴェントに多くの人(参加する人も関わる人も)を集めて盛り上げる事で、様々なご縁と繋がりを生み、このイヴェントをきっかけにつくばセンターを盛り上げていくムーブメントを創っていきたいと考えております。

(コロナ禍でのイヴェントですので感染症対策などばもちろん万全に行います。)


プロジェクトをやろうと思った理由

駅から徒歩3分、著名な建築家である磯崎新の代表作でもあるこのつくばセンターという場所。以前はつくばの中心として多くの人で賑わっていたこの場所が今やほとんど人通りのない場所となってしまっています。

これからつくば市がより住みやすく居心地の良い魅力的な街に変わっていけるようになる為ににも中心市街地のシンボルでもあるつくばセンターの活性化は欠かせないと考えました。

筑波大学の学生をはじめとした若い力、つくばの様々なモノ、人、才能、という資源を上手くつなぎ合わせる事さえ出来れば必ずこの場所を盛り上げれると信じております。そしてつくばにゆかりと想いのある行動力のある仲間が力を合わせる事が中心市街地の活性化を【より意味のあるもの】にしていけると信じています。

資金の使い道

イヴェント開催の7日間にわたり10年前からつくばロックフェスを続けてきたGFB様による音楽空閑を演出してもらうための費用(ステージ設営、音響機材レンタル料金、スタッフの人件費)、スポーツテストなどのアクティヴィティーを行うための道具や備品のレンタル料金。アート制作に関わる材料費や人件費などに当てさせていただく予定です。支援目標金額を超えた場合はこれからつくばセンターを盛り上げていく活動に当てさせていただきます。(8月には盆ライブを予定)


リターンについて

食、音楽、アート、スポーツ、その全てを愉しめるイヴェントですのでリターンもそれに合わせたものをご用意させて頂きたいと考えておりました。

しかしながら、イヴェント発案から実施までの期間が短かい事、公共の場所という制約があることなどの理由から今回のリターンはこのイヴェントで使用できる飲食チケット、そして今回スポーツアクティヴィティーを担当してくれる井上さんによるパーソナルトレーニングのリターンとなります。

今回のリターンには含まれませんが、イヴェント当日にはアーティストの作品やミュージシャンのグッズ販売などを運営費に当てさせていただく予定です。こちらも併せて宜しくお願い致します。


【今回の飲食チケットはクーポンアプリによる電子チケットを使用します】

今回プロジェクトのリターンのクーポン、チケットに関してはクーポンアプリTOKTOKを使用し配布させて頂きます。

こちらのアプリを使用することにより

・郵便にて配布時のコロナウイルス等の感染防止

・チケット、クーポンの紛失防止

・プロジェクト終了後すぐにリターンの提供が可能

という観点を考慮し導入することに致しました。

※TOKTOKアプリをご自身のスマートフォンにダウンロードして頂き、プロジェクト終了後にこちらから送らせて頂くメールアドレスと認証番号を入力して頂く事でリターンの受け取りが可能となります。

※登録方法は認証番号を送付させていただく時にも再度通知させて頂きますのでご安心ください。


【新型コロナウィルスの感染状況により、イベントを行うことができなくなった場合】

このイヴェントがコロナウイルスの影響により4月29日〜5月5日に開催出来なくなった場合は5月29日、5月30日、の二日間に日程を変更して行います。

【その日程でも開催出来なかった場合】

フィンラガンの飲食チケット、厳選クラフトビール6本セット、井上美紀によるオンライン及び直接のパーソナルトレーニングについてはそのまま支援していただいた方に送らせていただきます。ヴァーチャルフィンラガン、ビール購入者限定ヴァーチャルフィンラガンもそのまま開催致します。

その他の余剰金に関しては、イベント準備にかかった費用、手数料を差し引いた残り全額をつくば市様と協議の上、中心市街地活性化の為の資金として使わせていただきます。その場合の会計報告は用途が決まり次第、メールにて送らせていただきます。


実施スケジュール


4月20日頃にアート、スポーツのワークショップの細かなスケジュールの決定

     ↓
4月27日頃に5月4日〜5日に出演するミュージシャンの発表

               ↓

4月28日にクラウドファンディング開始


最新の活動報告


最後に


【よってって】は一過性のイベントではありません。

【つくばセンターを才能がある若者やアーティスト、すばらしい飲食店、埋もれてしまっている面白いコンテンツ、つくばに想いを寄せる熱い人材の活躍の場として活かす事】

更には

【つくばで埋もれてしまっている 人 モノ 才能 をつくば市民とつなげる事でつくば市の未来を元氣で実り豊かなものにしていく事】

それらを実現していく為の着火剤のようなイメージ。それが今回のイヴェントに於いて本当に実現したい事なのです。



つくばセンターに活気を取り戻し、これからのつくば市の未来を実り多く輝きのあるものにしていく為にも是非是非、皆様のお力添えをお願いします。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/06/02 10:24

    5月30日をもって無事クラウドファンディングを終了することができました。目標金額には遠く及ばず、ご支援してくださった方々のお気持ちに十二分にはお応えすることができなかったことが心苦しくはありますが、このご支援のお気持ちを精一杯汲まさせて頂き、これからの活動の原動力としてさらなる努力で取り組みた...

  • 2021/05/27 16:20

    よってってのイベントを皮切りに始めたクラウドファンディング。初めてのことばかりで、何とか立ち上げて何とかここまで来ました。まだまだ目標額には遠く及びませんが、今の自分の出来る限りの精一杯は尽くしてきました。あと三日間。できる事を尽くしたいと思います!イベントは終了しましたがリターンの内容はイベ...

  • 2021/05/07 09:46

    【無事終了しました!】7日間に渡って行われた【よってって】雨に見舞われたり、時短縮要請が出たりと、ヒヤヒヤの7日間でしたが、何とか終了することができました。ご来場頂けた方からたくさんのお褒めの言葉を頂戴しました。【ほんと最高!】【こんな時期にありがとうございます】【今のセンター広場見たことない...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください