プロジェクト誕生の原点

昨年レジ袋有料化がスタートし 、今やエコバッグは外出の際の必需品になりました。

ですが、ついつい持ち忘れやすく、エコバッグに関するお悩みや不便の声尽きません…



実は開発者の私も悩んでいる1人だったのです。絶対にエコバッグを忘れないようにするには…?といつも頭を悩ませていました。

財布にエコバッグを格納すれば、持ち忘れゼロ!

でも…そもそもエコバッグを財布に収納なんて無理。と最初から心が折れそうになりました。

決して楽な工程ではありませんでしたが、幾度のサンプル試作を重ね、ようやくエコットminiを誕生させることができました。


実は当初、エコバッグを格納するためにはどうしても長財布の容量、大きさがないと難しく、長財布でサンプル製作をしていました。


でも、キャッシュレス化が進んでいる昨今、本当に長財布が求められているのかを悩みました。

出した結論は、

①小さい財布にエコバッグを格納する。

②長財布同等の収納力があること。

この2点にこだわり抜き、ついに誕生したのが"エコットmini"です。




1.全てがワンアクションの時短レイアウト設計


エコバッグを財布に収納しても2cm厚を実現できた秘密は「レイアウト」

エコットminiの最大の強みは設計、つまり財布の構造にあります。

ついつい焦るレジ前、スマートに効率よく支払いし、エコバッグに荷物を詰め終えたいですよね。

①カードのみで支払う場合
②お札と小銭で支払う場合
③小銭、お札、ポイントカードを取り出す場合

様々なパターンも考え抜き、生み出された究極の時短レイアウト設計です。

毎日使用するお財布とエコバッグだからこそ使い勝手も重視。

いつも財布の中が綺麗に整頓されているので、どこに何があるか探す手間を省きます。

2.使いやすさと収納力も十分に兼ね備える"小さい財布"でも、"エコバッグを格納"しても使いやすさと収納力を妥協しませんでした。

エコバッグ、小銭30枚、お札20枚、カード8枚も収納!

この中身だと長財布でも分厚くなりますが、エコットminiはこの中身を入れても厚さはわずか20mm!

この手のひらサイズの"小さい"お財布に、すべてが効率よくおさまっています。



パノラマカード収納

キャッシュレス化が進み、カードのみでの支払いも多くなってきました。

一目瞭然、カードを探す必要はありません。

"カードが見やすく取り出しやすいこと"を目指した結果、一目で見渡せるパノラマカード収納にたどり着きました。

エコットminiには、一般的なカードであれば7枚は収納できます。(ICカードは別ポケット有)

カードを何枚持っていますか?
本当に必要なカードは5~7枚と言われています。

・免許証
・保険証
・クレジットカード
・キャッシュカード

その他によく利用するお店のポイントカードなどがあると思います。
今はアプリ化されているお店も多いので、普段使いのカードなら十分に収納できると考えています。

この機会にお財布のカードを整理してみてはいかがでしょうか? 

7枚のカードもこの"パノラマカード収納"なら、一目で"サッ"と必要なカードを取り出せます。


▶ 小銭はファスナーレスでガバっと掴める

キャッシュレス化が進んでいるとはいえ、まだまだ現金での支払い頻度が多いのが実情。

小さい財布にありがちな"小さな小銭スペース"。

ですが、金種が見にくく不便を感じている人も少なくありません。
大量の小銭のおつりがきても安心して素早く収納できる小銭入れにしました。

小銭スペースにどの金種があるか、瞬時にわかるように、両側にマチをつけて見やすく掴みやすい小銭スペースを考えました。


▶ お札はポケットスペースに収納、お札を落とす心配がなく安心です。


取り出しやすいスリットが入っているので支払いの際にもたつきません。

お札はサイズが違うので、一目で取り出すお札がわかります。
お札、領収書合わせて20枚程度は余裕で収納することができます。

▶IC専用ポケット付き

キャッシュレス化によって電子マネーや交通系ICカードを使う機会が多くなりました。

完全なキャッシュレス社会はまだ少し先の話ですが、今の時代には欠かせない収納ポケットです。


▶小さい財布だけど大容量を実現できた秘密

小さい財布ならではの、お財布がパンパンになったり、お札や小銭がはみ出しそうになったことはありませんか?


エコットminiが小さい財布でありながらもこんなに収納力を兼ね備えられたのは、ラウンドファスナーできちんとすべてを包み込んで収納してくれるからです。

安心のYKKファスナー。スムーズな開閉です。 

ただ収納力があるだけでなく、安心して出し入れしやすい。これ本当に大事です。


「お買いものこのお財布1つで」

そんなライフ(エコ)スタイルを実現するには、十分快適に過ごせるお財布だと思います。


3.ジェンダー問わずシンプルなデザイン
ヒップポケットにもすっぽり

女性でも扱いやすいデザインとサイズ感

年齢、ジェンダーを問わないシンプルなデザインが愛着を感じさせてくれるでしょう。


5.タイ熟練革職人の完全ハンドメイド仕立て

タイはイタリア、日本、香港、インドと並ぶ皮革加工の一大拠点。伝統的に革産業が盛んで、高いなめし技術を持ち、牛革を極限まで薄くなめし厚さを調整。

縫製も一つ一つ節目を入れて、丁寧に手縫いを行っているハンドメイドです。 

熟練の革職人だからこそ、上級プルアップレザーの美しく輝く、独特のとツヤを持った素材を活かすことができます。 


出会いは昨年の夏、タイ産の高級プルアップレザーの素敵な財布に出会い、一目ぼれしてしまいました。

どうしても同じ職人さんにエコットminiをつくっていただきたく、今回それが叶う形となり、エコットminiが誕生しました。

20年以上の革職人が情熱とプライドで作り上げたお財布です。


6.高級牛革プルアップレザーを贅沢に使用

プルアップレザーは使い込めば使い込むほど、味わい深い風合いに変化していく楽しみがあります。

オイルレザーは皮をなめす際に油分に浸した革のことで、艶や耐久性が増すばかりではなく肌触りもしっとりします。

製造工程でしわや色ムラが発生しますが、牛が生きていた物語を残していきたいとの思いから、牛の皮をできる限り使いきり、命を受け継いでいく想いで、あえてそれらを避けずに裁断しています。

メンテナンスフリーで取り扱いやすい革なので親しみを持ってご使用いただければ嬉しいです。


この「プラスチックごみ排出大国」である日本に住む私たち。

現在、プラスチックごみの廃棄量や処理方法には、今も多くの問題を抱えています。

エコバッグを使用することにより、プラスチックごみの生産用や使用料の抑制と廃棄量の削減につながります。

私たちにもできる取り組みを意識して行動することで、変えられる未来があるのではないでしょうか。


▶エシカルブランド「MOTTERU」とのコラボセットをご用意いたしました。


通常のエコバッグでは、こんなお悩みがありませんか?

「お弁当が傾いてしまい、汁漏れが気になる…」

「スーパーで買った刺身や肉が、パックの端に寄ってしまう…」

MOTTERU スクエアエコバッグならこんなお悩みも解決します!



▶たった0.5cmの薄さだから、小さい財布に格納することができます。


▶マチ広でお弁当を水平に入れることができるので、汁漏れ、偏りも心配ありません。

もうコンビニのレジでもたつくことはありません。お弁当も入れやすいエコバッグです。

シンプルなデザインなので、どんなスタイルにも合います。


▶形状記憶プリーツ加工が施されているため、簡単にパタパタをと折り畳むことができます。


慣れない方でも簡単にカードサイズ相当まで折りたたむことができる優れものです。


▶豊富なカラー展開



エコバッグは全4色から財布合わせて、お好みでお好きなカラーをお選びいただけます。


製品仕様


カラーバリエーション
Green(グリーン)

Black(ブラック)
Navy(ネイビー)
Camel(キャメル)
Cleam(クリーム)
Red(レッド)

本プロジェクトページを、あなたのSNSでぜひ紹介していただいた方全員にもれなくプレゼント!

※SNSシェア をされた方は、備考欄にSNSアカウント、投稿のURLをご記入ください。


今後のスケジュール

・2021年5月:プロジェクト開始
・2021年6月:プロジェクト終了
・2021年7月:リターン開始(申込み順/7月1日~8月末日)

ここまでご高覧いただき、誠にありがとうございます。Goldgardenの佐々木と申します。

最後にこのお財布に込めた想いをお伝えできればと思います。


当初、この財布を開発する前の話ですが、冒頭にも述べたように、私自身がエコバッグをつい忘れてしまうことが多くありました。

財布とエコバッグが1つになったレザー財布を購入して使おうと思ったのですが、どこを探しても売っておらず、まだこの世にでていないことを知りました。

きっと、私みたいに悩んだり困っていたりする人がいるのではないかと思い、決して楽な工程ではありませんでしたが、無事エコットminiをこの世に誕生させることができました。

今回のプロジェクトの商品ページは、すでに私たちがエコットminiを毎日愛用しているライフスタイルを撮影して、より使用感をイメージしていただけれたと思い、商品ページに想いを込めました。

エコットminiを手にしたユーザー様のライフ(エコ)スタイルが、さらに便利で快適なものになりましたらとても嬉しく思います。


2021年1月 Makuakeにて初プロジェクト実施し、目標金額2407%達成 2,407,800円のご支援をいただきました。


●エコットminiを製作するために、製造パートナーとプロジェクトを誠心誠意進めてまいります。 

●パノラマカード収納は使用後、約1か月後ぐらいから革がなじんできて、サッと取り出せるようになります。 

●商品について…開発中の工程において、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。 

●発送について…製造スケジュールについては、プロジェクトを成功した想定した数で調整しておりますが、ご支援数が想定を上回った場合、製造工程上の都合や配送作業に伴う止む得ない事情、天変地異、ネットワーク障害、通常のウイルス対策では防止不可能なウイルス流行やその他事情により、お届けが遅れる可能性がございます。 

想定以上の注文数や原材料仕入れの影響でお届けが遅れる場合があります 。

●カラーリングについて…個々に革の表情があるため、写真と風合いが異なる場合がございます。

●表面がデリケートなため、製造過程で僅かな当り傷・押し跡等が見受けられる可能性があります。 

●デザインや使用感について…感じ方に個人差が予想される製品でございます。申し訳ございませんが、初期不良以外に関する返品・返金はお受けいたしかねます。 

●モニター環境により、実際の商品の色合いと多少異なってみえる場合があります。

●OEMのため、類似品が市場で販売される可能性がございます。 

上記のように、プロジェクトページに記載している内容に変更がある場合は、できるだけ早く活動レポートなどで共有を行っていく予定です。

  • 2021/07/07 15:23

    goldgardenの佐々木です。この度はたくさんの応援、本当にありがとうございました!!現在、商品の生産にはいっております。予定どおり、8月末までにはお届けできるかと思います。誠心誠意努めてまいりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。佐々木

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください