私たちは、アメリカンフットボールリーグ “X-league” の2部リーグ(X2リーグ)に所属する千葉県市川市を今後拠点とする「ブルーサンダース」という社会人アメリカンフットボールチームです。「日本ではまだマイナースポーツといわれるアメフトを盛り上げ、多くのファンに愛されるメジャースポーツにする」という究極の目標を掲げ、まずは自分たちがアメフト界で影響力のあるチームとなるべく、X1リーグで会場を沸かせるプレイができるよう競技力の向上に努めつつ、ファンに愛されるチーム作りに取り組んでいます。

 いつも応援いただいているファンの方々はじめ、日本社会人アメリカンフットボール協会様、カメラマン様、スポンサー様、選手・スタッフの家族の皆様のおかげで、2019年シーズン前に新体制となって以来X2リーグで2019年、2020年と2年連続で全勝 (10勝 / 10戦 )することができました。

しかしながら、2020年はコロナ禍の影響で春シーズンは中止、秋シーズンは無観客での試合となり、我々だけでなく対戦相手のチーム、そしてあらゆるスポーツのチーム、プレイヤーが苦境に立たされた年になりました。そこで感じたのは、やはりゲームはプレイヤーだけでは成り立たないということ、ファンの皆様の応援や、ゲームを楽しむ姿があって初めて完成されるということです。

しかし、2021年Xリーグに通常開催のリーグ戦が2年ぶりに帰ってきます。
医療従事者をはじめとし、リーグ関係者の皆様への感謝、そしてファンの皆様の期待を背負い戦い抜くためこのプロジェクトを立ち上げました!


 私たちブルーサンダースは、試合に勝つことだけを目標に活動しているわけではありません。
これから活動拠点となる千葉県市川市をはじめ、主に関東圏内、いずれは日本国内で認められる社会性の強い球団になることを目標としています。
チームが強くなり進化しても、あるいはドン底に落ちたとしてもこの信念を貫き通します!

★主な活動内容★

・フラッグフットボール教室の定期開催
 イベント会場や、小学校に出向きフラッグフットボールを通じて協調性やチームワーク図るクリニックを提供しています。
 また、チアリーダーチームが発足したことにより、チア教室の開催もこれから行う予定です。

・練習グラウンド(稲毛海浜公園内)の前に広がる「いなげ浜」のビーチ清掃活動
 現在チームの練習場所となる「稲毛海浜公園」のグラウンドの前には白い砂浜が広がっています。特に夏場は海水浴客をはじめとする来場者が多く、賑わいを見せます。
日頃より利用させてもらっている感謝の意味を込めて、選手たちは練習後にビーチの清掃活動を行います。


 今回、私たちはゲームをより楽しめるようになるための専属チアリーダーチームを立ち上げました。ファンの方々の想い、フィールドに立つ選手の想いを一つに繋げて、スタジアムで思い出に残る体験ができるような「エンターテインメント空間」を作ることを目指しています。
 そして、まだアメフトの魅力を知らない方々にも、この最高に楽しいエンターテイメントスポーツを、アメフトを知らない人に見ていただくために近い将来、ショーゲームおよび興行試合を開催できるよう準備をはじめて参ります!


 我々ブルーサンダースは、2018年シーズン終了後、アメフトの魅力を多くの人々に届けたいという思いから、3ヵ年計画(*)を策定し、「強くなること」と「ファンに愛されるチームになること」を重視して、これまで活動を続けてきました。3ヵ年計画の策定以降、公式戦では全勝(10勝 / 10戦)、そしてSNS (Instagram) のフォロワー数は5200人(2021年8月現在)を超えています。


■3ヶ年計画

1年目:2019年度 X2優勝(残留)

2年目:2021年度 X2優勝(X1 Area昇格)

3年目:2022年度 X1 Area 3勝

※2018年度終了後に策定した3ヶ年計画2年目の2020年はCOVID-19の影響により昇格降格がない交流戦のみだった為、2年目は2021年にスライドしました。

今回のクラウドファンディングでは、
第一目標として専属チアリーダー立ち上げに必要となる
運営資金「約300万円」の調達を目指します。

▼チアリーダーたちからのメッセージ▼
★第一目標:ブルーサンダース専属チアリーダーズの運営★ 

 アメリカンフットボールのチアリーダーとして、サイドラインに立つのは、決して簡単なことではありません。フィールドと客席の架け橋になり、戦う選手の背中を、ファンの皆様と一緒に後押しする応援を続けます。チームを愛する気持ちがあれば、勝敗が決まるその瞬間まで、私達は選手と共に、フィールドに立ち続けます。
 私達ブルーサンダースチアリーダーズと一緒に、選手を応援したい!と思って頂けるけるような応援、『また来たい!』と思って頂けるような、エンターテインメント性のある会場の雰囲気作り、何よりもX league全体が盛り上がるような勢いのあるチームを、選手と共に目指します!0からのスタートとなり、私達にはまだまだわからないことや、たくさんの試練が待ち受けていると思いますが、ブルーサンダースチアリーダーとして、胸を張ってサイドラインに立つ日まで、皆様にお披露目のご挨拶ができるその日まで、精進して参ります。

 本来であれば、こういった専属チアリーダー立ち上げの費用や、その他プロモーションにかかる費用などは、チームの予算から捻出すべきものなのかもしれません。しかしながら、私たちは資金不足のため自分たちの力だけでは賄うことができない状況にあります。2019年にX2リーグで全勝優勝したにも関わらず、X1 Area リーグ昇格をかけた入替戦を辞退したのも、X1 Areaで活動するための費用 (約1,000万円) を工面することができなかった事が主な理由です。現在スポンサー様を募集中ですが、今回、多くの方々に私たちのことを知っていただき、私たちが愛するアメフトの魅力をさらに多くの方々に届けるために、このプロジェクトを発案しました。

★大きく4つの軸にフォーカスした支援金の使い道とその内訳★

目標支援額をさらに達成した際は、地域の皆様、ブルーサンダースファンの皆様により一層楽しんでいただけるための仕掛けや、認知度を高めるためのプロモーション費用として利用いたします。

 今回のプロジェクトが成功した際は、ぜひ試合にお越しください。私たちが思い描く最高に楽しいエンターテイメントスポーツをお見せします。会場でお会いできることを楽しみにしています。

そして、今回のプロジェクトをきっかけとしてアメフトの魅力に触れた方々が、近い将来アメフトファンとなってXリーグの試合を観戦したり、アメフトに魅せられた子供たちがXリーグで選手として活躍したりする日を夢見ています。

★今シーズンのポスターに試合日程を掲載★

①9月20日【月・祝】13:00 vs茨城セイバーズ @アミノバイタルフィールド
②10月3日【日】17:00 vs 横浜ハーバーズ @富士通スタジアム
③11月3日【水・祝】13:00 vs ラングラーズ @アミノバイタルフィールド
④11月20日【土】13:00 vs SONY Solidstate @富士通スタジアム川崎
⑤12月5日【日】13:30 vs AFCクレーンズ @富士通スタジアム川崎

お手元に残るものはさることながら、支援者の方々の記憶にも残る付加価値ある返礼品をご用意いたしました。是非、私たちと「ブルーサンダース」を感じてください!

★さいごに★
  • 2021/10/06 21:21

    ****************************10月3日【日】17:00KICK OFFvs横浜ハーバース場所:富士通スタジアム川崎****************************結果、もうご存じの方がほとんど方とは思いますが【14-13】で敗戦いたしました。本当に悔しい結果...

  • 2021/09/29 13:07

    連日の暖かいご支援、誠にありがとうございます。ブルーサンダース一同、本当に感謝いたしております。お蔭様でのぼり協賛を含むコースを通じてのぼりの数がなんと92本となりました。10月3日(日)にはこの92本ののぼりが試合会場に装飾されます。クラウドファンディング終了まで残り僅か20日余り…このまま...

  • 2021/09/21 04:06

    ★トピックス①★のぼり100本で観客席を彩り、なびかせることを目標にしました!連日、たくさんのお申込みがありすごくワクワクしています。このプロジェクトが終了したとき100本を上回るのぼり(=皆様の支援)を眺め気合十分で試合に挑みます!★トピックス②★どえらい可愛いチアベアの誕生!「どえらい可愛...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください