CHI-254 チーサポプロジェクト


はじめに・ご挨拶

初めまして。京都の伏見稲荷から一番近い大型和食レストラン美ね寅 です。丼からうどん、本格的な懐石料理まで幅広いメニューを取り扱っており、創業以来多くのお客様にご来店いただいております。

創業以来、46年間に渡り地元のお客様の声から地域活性化を目的として創業したレストランです。

店内は350席ほどあるほどあり、親子3世代でご利用いただくお客様も大変多くいらっしゃいます。



商品・お店が作られた背景

常連客の高齢化や様々な理由でなかなか外食をできなくなってきたお客様も増えてきており、多くのお客様から美ね寅の料理を自宅でも楽しみたいというお声が多くなってきました。

また、特に多かったお声が「出汁を販売してほしい」でした。

そこで開発期間1年かけて、できたのが「京都 旨味だし」です。

創業して以来毎朝、2時間以上かけて料理人が厳選した素材のみを使用し、天候や気温に合わせて料理人の経験を生かし、丹念に出汁をとっております。そのため、美ね寅の出汁を目当てに多くのお客様がお越しになります。

その美ね寅の出汁に近い味を料理人と研究し、ご家庭でも使いやすいように配合しました。

また減塩食や離乳食などにもお使いいただけるように、化学調味料や保存料、添加物などを一切使わない、最高級の天然素材のみを使用しており、素材の味もお楽しみいただくことができます。

おうち時間のお食事を少しでも楽に美味しく楽しんでいただける逸品です。

私たちの商品・お店のこだわり

【利尻昆布(北海道産)】

くせのない上品で清澄の高い高級料亭のような「おだし」が出ます。

【しいたけ】

農薬や添加物をまったく使わない、極めて自然に近い方法で栽培れます。

また、農薬や添加物をまったく使わなっていないのも特徴です。

【鰹の節(鹿児島県産)】

上品であっさりとしう、芳醇な香りを持ちます。

【宗田鰹の節】

鰹に比べ、コクのある出汁が取れます。

【鯖の節】

甘みがあり、魚の脂の味があり柔らかい


【うるめの節】

旨味が強く香りに富み、こくのある黄金色のだしを特長とします。

リターンのご紹介

ご支援いただいたお礼として、出汁パックをそれぞれ、ご用意いたしました。

全て送料込みの価格となっております。

プロジェクトで実現したいこと

出汁パックや出汁を使った料理などの新商品の開発、販路開拓、広告、クラウドファンディングの手数料に使わせていただきます。


資金の使い道・スケジュール

今後の展開として商品種類を増やしていき、様々な商品を開発していきたいと考えております。ご自宅で簡単に調理ができる商品をつくっていきたいと考えております。そして商品の種類が増えたら、アンテナショップなども開業していきたいと考えています。

9月ごろから順次発送させていただきます。


最後に

当店は大型レストランという強みを生かし、コロナ禍以前では宴会や団体旅行の受け入れも積極的にしておりました。ただコロナ禍においては宴会や団体旅行の予約がほぼなくなってしまい売り上げは激減しております。ただ、こういった時世だからこそ外食の楽しみまでなくなってしまうことが無いように私たちは変わらず営業をしております。特に高齢者や小さいお子様のいらっしゃるファミリー層に利用いただける店舗を目指し、感染防止対策を徹底し安心して過ごしていただけるよう今後も努力してまいります。

こんな時代だからこそ「食」を通じて多くに人を幸せにしたいと考えております。


どうぞよろしくお願いいたします。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください