御礼と、最後の一押しに向けたお願い

5月7日より開始したクラウドファンディングですが、高校生から社会人まで44名の方からご支援を頂くことができ、プロジェクト終了前でありながら目標達成となりました。沢山のご支援を頂きましたこと、心から感謝しております。

皆さまからの有り難いご支援により目標達成となりましたが、本クラウドファンディングを通じて私たちHomiracleの取り組みや創りたい世界に共感し、応援して下さる「仲間」と、一人でも多く出逢いたいと思っています。また頂いた支援額は、ホームページ開設費にあてさせて頂きたいと考えています。

最終日まで、想いの発信を頑張りますので、引き続きのご協力・ご支援のほど、どうぞ宜しくお願いいたします

以下に、ゴールへ向けた3つの「最後の一押しリターン」をご紹介させて頂きます!是非、ご覧下さい。

3人合計カ国でのホームステイ経験を通じた学びや面白エピソード、全てお届け致します!

さらに、語学学校や留学エージェントでのインターンの経験を生かして、国選びや具体的な理想の留学、今日本でできる準備のご相談に乗らせて頂きます。一緒に、未来の留学にワクワクしませんか!?


看護の勉強の集大成に励んでいる未来の看護師わかなと、45分間1対1でお話しします。皆様が毎日をより楽しむために、ひとりひとり、肌荒れの悩みや不安に寄り添いヘルスケアをさせて頂きます!


アメリカでの7年在住経験や他4カ国への訪問経験のあるみくと、45分間1対1でフラットにお話しします。海外の多種多様な経験を踏まえて、文化や人、色の違いと面白さを語らせて頂きます!


既存のリターンと合わせたリターン一覧表は本サイトの後半にあるので、是非ご支援者様に合ったリターンをお選び頂ければと思います。是非、リニューアルされた本サイトを最後までご覧ください!


0. 目次

--1 はじめに
--2 解決したい社会課題
--3 このプロジェクトで実現したいこと
--4 応援メッセージ
--5 応援によって、Homiracleができること
--6 リターン
--7 今後のスケジュール
--8 運営紹介と活動実績
--9 最後に


1. はじめに

まず、Homiracleが生まれたきっかけをお話しします。

突然ですが、皆さんは「自分」について、わからなくなることはありませんか?

私川口あずさは、周りの人と比較したり「あるべき姿」を考えすぎて、自分を見失っていました。特に高校生の時から大学1年生の時は、夢に向かって前に進んでいるキラキラとした友達と比較ばかりをする自分、夢がなく毎日何となく生きている自分に対して、全く自信を持つことができませんでした。

そんな時、大学のキャリアカウンセラーの女性が、私が受け入れられなかった私の負けず嫌いな姿を、そのまんま受け止めてくれました。そして私は、「私がやりたいことの全部が夢なんだから、全部叶えればいいんだ!」と思うことができたのです。

そして、"その時" の私が心からやりたいことであった「家族と輪になってご飯を食べること」や「心から笑い合うコミュニケーション」が、フィジーのホームステイで叶ったんです。他にも、オーストラリアやインド、デンマーク人の元でホームステイを経験した私は帰国後、キャリアカウンセラーやプロコーチと対話する中で、『みんなを信頼して家族のように大切にし、愛を持ってgiveする精神がとても強いフィジー人の姿』が、私のありたい姿だと気づくことができました。

輪になって、話が尽きない楽しい食事輪になり、心から笑い合う楽しい食事

つまり、私はキャリアカウンセラーのおかげで自分がやりたいことをする勇気を得て、やりたいことをフィジー、オーストラリア、インド、デンマーク人のホストファミリーと共に行い、帰国後の対話で私がありたい姿を言語化することができました。そして、わかり始めた自分のことを尊重しながら、生きることができるようになったんです。

だから、これからは私が、
皆さんがありたい姿を見つけ、言葉にする機会を創出したい。

その想いを元に、Homiracleというマッチングプラットフォームを立ち上げました。Homiracleには、 "ありたい姿でいられるお家(Home)と奇跡的な(Miracle)出会いを果たす" という意味が、込められています。

すると、私の想いに共感し、「Homiracleで、1人でも多くの人に、ハピネスとスマイルを届けたい!」「誰もがもつ『心に宿る不安』に寄り添っていきたい。」と決意した2名の仲間が、運営として参加してくれました。そして遂に、私たちがHomiracleを通じて作りたい世界を言葉にし、実現に向けて一歩踏み出すことができました。

今回、私たちHomiracleはこのクラウドファンディングを通じて、ありたい姿を発見する対話ワークオンラインホームステイをお届けし、皆さんがありたい姿で生きる社会の実現につなげていきます。


2. 解決したい社会課題

私たちは、学校や職場で「みんな、同じであることがいい」「ルールを守ることや空気を読むことが大切」などと全体調和が過度に重視され、個性を尊重することが乏しい現状を課題と感じています。

具体的には、川口が高校3年生の時、詰め込み型の勉強と週6日の部活動、そして学校行事をこなす日々を送っていました。そのため、自分自身が将来やりたいことや志望校を考える機会が無く、先生から進路の話をされることが苦痛で仕方がありませんでした。そしてみんなの真似をして取り組んだ大学受験、「家から近いから」と何となく選んだ第一志望の大学はE判定でした。人生で初めて、目の前に道がなくなったことを怖く感じました。また、進路を主体的に考えられなかったことを、悔しく思いました。これが、川口の原体験です。他の2人のメンバーも、似たような経験をしてきました。

このように、環境に合う自分になることばかり考え、自分のありたい姿と向き合う時間がないことは、学校のみならず職場でも抱える課題なのではないでしょうか。一般的に、全体調和を大切にし、出る杭は打たれやすい文化の中で育ってきた私たちだからこそ、やりたいことを考えずに、その場で求められていることのみを行ってしまうと感じています。それがエスカレートすると、                                「なぜかいつも、満たされない・・・」                      「こんなはずじゃなかった・・・」                                   「私なんて・・・」                                    と、自信を失ったまま、長い人生を歩んでいくことになりかねません。


皆さんは、今の人生に本当に満足していますか。


私たちは、全体調和を考える日本人の良さを残しつつも、その中で私たちがやりたいことを実現しながらありたい姿で生きる未来を、皆さんと一緒に創りたい。そのためにはまず、やりたいことをする勇気を得るために、対話をすることが効果的と考えます。また、対話によって見つけたやりたいことができる環境を見つけるため、私は世界中のホームステイをご提案させて頂きます。皆さんがやりたいことができるのは、フィジーの家族と地べたに座りながら南国の食を堪能している時かもしれませんし、デンマークのお宅でボードゲームをしている時かもしれません。日本には無い、世界中の多様な家族の暮らの中のどこかに、皆さん一人一人がやりたいことに打ち込み、ありたい姿で生きることができる環境があると、思いませんか?

23人のフィジー人と共に、海ぶどうやキャッサバ、ココナッツミルクを堪能

夕食後、ボードゲームで心地よい時間を過ごす


まとめると、私たちは個性尊重が乏しいという課題解決のため、対話とホームステイの機会をお届けすることで、ありたい姿を見つけ、貫く未来を創っていきます。

そして初めは、学校や家庭といった狭い環境に合わせすぎて息苦しさを感じ、外の世界に飛び出して自分のありたい姿を見つけたいと考えている高校生に対象を絞って、プロジェクトを行います。高校時代に周りの目を気にしすぎて、自分を大切にできなかった私たち運営メンバーの悔しさと、未来の高校生がありたい姿を尊重される未来への期待を力に、最大限やり遂げてみせます。


3. このプロジェクトで実現したいこと

私たちが今回の支援を元に具体的に行う活動は、主に2つあります。コロナ禍でも実施可能にするため、完全オンラインでの実施予定です。

1つ目は、やりたいことやありたい姿を見つける対話ワークです。コーチングやキャリアカウンセリングの資格を持つ方々が、高校生が自分と向き合うことができる効果的な質問を投げかけたり、高校生の話を心で受け止めたりしてくれます。従って、高校生に内在していたやりたいことの発見とそれを実現する勇気を獲得し、さらに後述するオンラインホームステイで感じたことを整理し、ありたい姿を言葉にすることができます。                                        「今、何も夢がない。見つからない。わからない。」                                      と思っている人でも、大丈夫!そのために、私たちがいるんです。夢やありたい姿を探すワクワクを、一緒に楽しみましょう!

対話ワークは1対1で行い、高校生1人当たり2週間に1回、1時間で実施します。最初の2回はお試しのため無料で実施し、その後も継続して利用したい高校生には、月会費500円を支払って利用して頂く予定です。

    自分自身と対話する機会を届けてくれる、コーチの滝沢雄太さん    >>https://www.raby-beyourself.com/

2つ目は、オンラインホームステイです。英語を話し、親日家であるオーストラリア・フィジー・デンマークの3カ国のホストファミリーとオンラインで繋がることが出来ます。高校生は彼らに、英会話を教えてもらったり、食事やお部屋の様子を紹介してもらうことが出来ます。お話ししたり彼らの生活をイメージする中で、「ありたい姿でいられる」と感じた際には、コロナが落ち着いた際に実際にお宅を訪れる約束ができるかもしれません。

ホストファミリーと高校生3〜6名と運営がzoomで繋がる会を、月に1回開催します。初回はお試しのため無料で実施し、その後も継続して利用したい高校生には、対話ワークと合わせた金額である月会費500円を支払って利用して頂く予定です。

聞き取りやすい英語で、家族だんらんの様子を紹介してくれたオーストラリアの家族


4. 応援メッセージ


「高校生の僕がみたHomiracleの第一印象は楽しそう!そしてあずささんと話をして思ったのは、Homiracleなら自分らしくを追求したホームステイができる!!と思いました。しっかりと話を聞いてもらえるからこそ、自分にあったホストファミリーを紹介してもらえる、自分のやりたいことをできるそんな環境がここにあると思います。
頑張ってください!応援してます!!」
ー西村颯真(高校3年生)


本当に色々あって人間不信・自己嫌悪をしていた自分。
けれどもそれも良いことだし、個性であると認めてくれる人がいた。
それがHomiracleの共同運営者の2人日本の社会スタイル・日本人のことが嫌いなのも、同年代の人が幼く見えてしまうのも自分の個性でありアドバンテージ。自分を理解される、というだけでこんなに救われるのだと、気付かせてくれたミクとワカナ。
結果として自分は居心地の良い環境を求めて日本を出ることを選んだけど、迷わずそう決められたのは、
自己嫌悪や人間不信などと、殻にこもってた自分を変えてくれたミクとワカナの2人に出会い、彼らが行動を通して背中を押してくれたからというのが大きい。そんな人たちが運営に携わっているこのプロジェクト、
自分らしさや個性に誇り・自信を持てる人が増えることを願います!!
陰ながらも、運営の3人と苦境にいる方々を心から応援してます:)
ワイも負けずにこれからも頑張るぞ!!                                       ー田中宏樹(高校3年生)


「海外体験、異文化理解、自己成長、キャリアデザイン、ダイバシティ&インクルージョン。。。こんなキーワードにピンときた方は是非応援してみてください。きっとその一歩であなたの人生が動き出しますよ(^^)」                                      ー川口の大学のキャリアカウンセラー


"Hello azu thx so much 4 your project of homestay project. We were looking 4ward 2 host as many people as possible. We will be visiting villages some travelling by boats. And there are boat trips 2 islands. All ca best in youe project..vnka. Wii Looking  foward 2 have time in teaching enghlish thx" (あず、こんにちは!このホームステイプロジェクトを行ってくれてどうもありがとう。私たち家族は、できるだけ多くの皆さんをおもてなしすることを楽しみにしています。私たちは、ボートで村や2つの島に訪れることができます。あずが、このプロジェクトに全力を注げますように。また私たちは、皆さんに英語を教えることも楽しみにしています。)                            ーフィジーの大家族


5. 応援によって、Homiracleができること

新世代のプラットフォームとして最初の一歩を踏み出すために、使用させて頂きます。


【使途】
キャリアカウンセラーやコーチへの謝礼:6万円(2万円×3名)
ホストファミリーへの謝礼:3万円(1万円×3家族)
ホームページ開設費
グッドモーニング 手数料:1万円 (9%+税)


6. リターン

私たちを支援して下さる皆さん一人一人に感謝の気持ちを込めて、以下のリターンをお届けさせて頂きます。10種類の中から、支援者の皆様に合ったリターンを選んでみて下さいね!


7. 今後のスケジュール

コロナ禍でも、私たちの理想の世界実現に近づくために、今年はオンラインでの対話ワークやホームステイを行います。

また、来年はHomiracle利用者の皆さんが実際に上記3カ国に渡航してホームステイを開始したり、川口が世界100カ国を巡りながらホームステイ先を新規開拓して、再来年には利用者の皆さんが100カ国でのホームステイを経験できる機会を、お届けする予定です。

その一方で、コロナウイルスの影響で来年海外渡航ができない場合、既存の留学エージェントとコラボし、既存のステイ先と連携することも検討中です。また、サービス利用者を高校生から大学生、社会人へ拡大し、皆さんからのホームステイのリクエストを元に、ステイ先開拓を進めて参ります。

このようにして皆さんが多様な家族と出会うことで、皆さん一人一人がありたい姿を、より明晰に言葉にできると思います。


2021年6月 リターンのお届け                                       2021年6月 対話ワーク開始
2021年7月 3カ国でのオンラインホームステイ開始
2022年2月 3カ国でのオフラインホームステイ開始                         2022年3月 世界100カ国のホームステイ先新規開拓または既存の留学エージェントと連携                                           2022年4月 サービス利用者を、大学生や社会人に拡大                                         2023年4月 100カ国でのオフラインホームステイ開始


8. 運営紹介と活動実績

◯Homiracle運営メンバー

2020年の12月に発足しました。お互いの原体験を共有した上で作成したビジネスプランを、お世話になっている学生や社会人、起業家の方々に見て頂きながら、「いざ、実現!!」という段階まで来ることが出来ました。


◯Homiracle生みの親は、コンテスト

             『世界一周コンテストDREAM』

 川口は「届け、あなただけのホームステイ」というテーマで、2020年の11月から2021年の3月まで、世界一周への想いを叫び続けました。Web投票の際には、1週間で2,947票もの応援と、「実現に向けて応援したい!」「あずちゃんの元でホームステイしたい!」「一緒に創っていきたい!」という沢山の激励メッセージを頂きました。そして、私が皆さんに「世界中のお家(Home)と奇跡的(Miracle)な出逢いをお届けしたい」という想いから、Homiracleは誕生しました。

 結果として優勝はできなかったものの、高まった想いと応援して下さる全ての皆さんと共に、Homiracleを必ず実現させようと決意し、再出発を果たしました。改めて、DREAMを支えて下さった皆さん、私を応援して下さった全ての皆さんに、心から感謝しています。

 67人もの方に添削して頂き完成させた、集大成のファイナルプレゼンを是非ご覧ください!>>https://youtu.be/v1svjaqAKZs


(以下、コンテスト概要)

世界一周の夢を叶えるコンテストDREAMは、世界一周を夢見る学生にそのきっかけを与えるコンテストです。自身の世界一周や夢に対する想いを語っていただき、最優秀賞受賞者には世界一周航空券が贈呈されます。

世界一周コンテストDREAM2021サイト>>https://bpf.tabippo.net/2021/dream/


9. 最後に

ここまでお読み下さり、心からありがとうございます。
私達が創る「ありたい姿を見つけ貫く世界」へ、ようこそお越しくださりました。          

過去に挫折を多く経験し、生きる楽しみも失いかけた、私たち3人。
そんな私たちを変えてくれたのは、「ホームステイ」でした。                   

初めは1人で、勇気を出してビジョンを発信していました。しかし今、このビジョンに共鳴した2人が加わり、3人で走り出したHomiracle。

これから先何度転んで失敗しても、夢を叶える私達の決意は揺るぎません。私たちが新世界を創りたい、その溢れる想いを行動に移し、1人でも多くの方にHomiracleを届けるために、皆さん1人ひとりの応援が、どうしても必要です。                                    

1人ひとりがありたい姿で生きることができる世界、私たちと一緒に創っていきましょう!

Homiracleに対するあたたかな応援のほど、どうぞよろしくお願い致します。


<プロジェクト実施方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/09/30 15:01

    こんにちは!あるがままの自分で心から笑顔になれる居場所を届ける、Homiracleです。 いつも私達の活動を応援して下さり、本当にありがとうございます。本日は大切な皆さんへ、【9月の活動報告】をさせて頂きます!皆さんの応援のおかげで、9月は主に3つの活動を行いました。  ①これまでの振り返り ...

  • 2021/08/30 19:37

    こんばんは!Homiracleです!いつも私達の活動を応援して下さり、本当にありがとうございます。本日は大切な皆さんへ、【8月の活動報告】をさせて頂きます!皆さんの応援のおかげで、8月は主に4つの活動を行いました。①ホームページの作成Homiracleの過去、今、そしてこれからがわかります!今...

  • 2021/08/10 08:10

    こんにちは!Homiracleです!いつも私達の活動を応援して下さり、本当にありがとうございます。本日は大切な皆さんへ、【7月の活動報告】をさせて頂きます!皆さんの応援のおかげで、7月は主に4つの活動を行いました。①オンラインホームステイ高校生6名とマレーシア、フィジー、デンマーク、南アフリカ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください