(5/27(木)追記) たくさんのご支援本当にありがとうございますm(__)m

当初全く想定していなかった、目標金額"1,000%"にまで到達しています...

本当に本当に暖かいご支援をありがとうございます。

良い作品を必ずお届けさせていただきます!


ご挨拶

ご覧いただきありがとうございます!

茜さやです。


いつも温かく応援してくださっているファンの皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございます。



今回、私茜さやは、グラビアアイドル人生初の写真集『黎明(れいめい)』を制作させて頂くことになりました。


「黎明」という言葉には、「夜が明けて新しい朝が始まろうとしている」という意味があり、"ありのままの自分を受け入れて、新しい一歩を踏み出す"という決意を込めました。


昔からファンのみなさんに「写真集を作って欲しい」と言っていただいていたのですが、なかなか踏み出せないでいて...


ですが、今回尊敬できる女性カメラマン山中さんのおかげで、写真集の制作を決意できました。


山中さんと一緒にコンセプトから考え、"女性が撮る女性の美しさ"をテーマに、現在撮影・制作を進めています。


(撮影:山中夏歩)


クラウドファンディングに挑戦すること自体初めてで、正直不安もいっぱいですが、応援してくださるファンのみなさんをはじめ、たくさんの方に元気を与えられる作品を残したいと考えています。


私一人の力では叶えられない夢の実現に少しでも興味を持ってくだされば、お力をお貸しいただけると嬉しいです。


今回、写真集にプラスして、みなさんに思い出を残していただけるリターンも用意させていただいたので、不慣れな文章・長文になりますが、最後まで読んで頂けたら嬉しいですm(__)m


写真集制作にあたって

元々グラビアを始めた時から「写真集を出してみたい」と思っていました。


(撮影:山中夏歩)


実は、何度か出版社さんから「写真集を作りませんか?」とお声がけ頂くことはあったのですが、自分の思い描くコンセプトと違っていたり、自分のやりたい表現ではなかったりして...


どれも結局自分が納得ができなくて、お断りさせていただいていました。


「『商品』としての写真集よりも、しっかり『メッセージ性』や『想い』を詰めたものにしたかった」


これが、今まで写真集制作に踏み切れなかった大きな理由です。


写真集に込めた想い

以前、ある出来事をきっかけにネットで


『胸を小さくする手術をすればいい!甘えるな!』


といった事を言われました。



グラビアのお仕事をさせて頂く前は、胸が大きいのがとてもコンプレックだったし、その事で傷付く事もありました。また、隠したいという思いも大きかったです。


『胸を無くせ!!』と言われた時に、


"一人一人の個性が大切にされるべきなのに、個性を潰させるのか、そんなに特徴がある事が悪いものなのか…?"


と悲しく凄く落ち込みました。


ですがその後、落ち込んだままでは何も変わらないなと思い、


自分には何ができるのか?

自分の仕事は何か?

職業は表現者じゃ無いのか?


と考えて、


"どんな身体もそれぞれ美しいんだ!"


というメッセージを何かしらの形で表せられたらなと考えるようになっていきました。


"ありのままの自分をまっすぐ表現したい"


この想いを、今回の1st写真集制作プロジェクトに込めています。


(撮影:山中夏歩)


これまでグラビアのお仕事をやってきて、批判されたり、悩んだり、悔しかったりもしたけれど、


"今はどんな仕事もプライドを持ってすればかっこいい。"


と言い切れます。


それは性別はもちろん関係ないし、"下に見られる職業なんてどこにもない"と言うことも、この写真集を通して伝えられたらなと思います。


また同時に、


"同じ女性を応援したい!"


という気持ちがずっとあって、せっかくなら『女性だけで作る写真集』にしたいと考えていました。


そこで、今回女性カメラマンの山中さんにお声がけさせていただきました。


元々お友達で会社経営やアプリ開発もしていて、色々と理不尽な事がある中でも真っ直ぐ頑張っている山中さんが撮る女性がとても好きで、今回一緒に作品を作っていけるのがとても楽しみで仕方ないです。


(撮影:山中夏歩)


ファンの方々は男性の方が多いですが、女性にも元気を届けられる写真集にしたいです。


是非、写真集を通して、"女性が撮る女性の美しさ"を見ていただけると嬉しいです。


茜さやプロフィール

5月20日生まれ。広島県福山市出身。
グラビアアイドル、タレント、実業家。
フリー素材提供サービス「ぱくたそ」にて、グラビアアイドル初の無料画像素材を提供し、認知を広げる。

■主な実績

2014年 ミスヤングチャンピオンファイナリスト
2015年 第8代ライブクイーンコンテストグランプリ受賞
2017年 ミスiD2017 吉田豪賞
2018年 ミスヴィレバン
2019年 芸能界を目指す女の子たちが安心して働けるコンセプトカフェバーを開業
2020年 書籍出版『「フリー素材の女王」の告白 私はこうしてオーディションを勝ち抜いた』(1万年堂出版)

Twitter
Instagram
LINE公式アカウント
Official site


カメラマン山中夏歩さん

・株式会社munimu代表取締役社長(ライブ配信アプリの運営・写真に関する企画運営)
・写真作家
・ポートレートモデル

■メッセージ

この度、さやさんの写真集撮影を担当させて頂くことになりました、山中夏歩(やまなかなつほ)です。はじめての写真集とのことで、さやさんの考えるコンセプトやイメージに最大限寄り添い近づけることを一番に、撮影したいと思っています。
ご支援ご協力頂けましたら幸いです。

Twitter
Twitter(カメラマンアカウント)


写真集『黎明』について

現在、コンセプト毎に分けた3種類の写真集を制作しています。

まだ撮影中ではありますが、それぞれの内容について簡単に説明させていただきます。


1.写真集-通常版『黎明〜花〜』


■撮影内容

「花」をテーマに、"光"を意識して現在撮影しています。

いつも、山中さんが撮る"影"を使った写真にドキドキしていたのですが、今回の"光"を取り入れた写真もすごく素敵に撮っていただいていて、また新しい胸の高鳴りを味わっています。

また、茜さやの挑戦としては、今まで着たいと思っていたけれどチャレンジできていなかった衣装を選んでみました。すでに撮影している中に、砂浜でウェディングドレスを着ているシーンがあるのですが、なかなかないシチュエーションになっていて、とても気に入っています。

カメラマン・モデルともに、新しいことに挑戦した一冊になりそうです!

■本について

・約72ページを予定
・サイズ、装丁については現在調整中


2.写真集-セミヌード版『黎明〜雪〜』


■撮影内容

透明感の見える『〜花〜』とは対照的に、「大人」「艶」っぽさを表現するべく、"影"を意識的に取り入れた撮影を行なっています。

まだ全て撮り終えていませんが、すでに撮影したものでいうと、東京から車で7時間ほど離れた、辺り一面雪景色の場所で撮影を行いました。

雪の中での撮影は初めてでしたし、正直涙が何度も出るほど過酷で。でも、山中さんの技術のおかげでたくさん素敵な写真を残すことができました。
(遠征して良かったです><)

そして、この写真集の一番のポイントは"セミヌード"です。昔の私には絶対にできなかったと思いますが、山中さんとの出会いで一歩踏み出すことができました。今このタイミングで挑戦したかったことなので、是非ご覧いただけると嬉しいです...
(セミヌードをやる理由は、このページの最後に書かせていただきました。)

■本について

・約72ページを予定
・サイズ、装丁については現在調整中


3.写真集-水着版『黎明〜青〜(仮)』


■撮影内容

元々は、『〜花〜』と『〜雪〜』の2冊のみを考えていたのですが、"王道のグラビア写真集"も届けたいと思い、今回制作することにしました。

撮影はまだこれからですが、「水着」「明るさ」をまっすぐ表現できればいいなと考えています。5月中旬〜下旬に撮影を予定しています。

■本について

・デジタル写真集
・収録ボリュームについては現在調整中


資金の使い道・リターンについて

このプロジェクトの目的は、写真集を作ることですが、


もう一つの目的として、「応援してくれている方々と思い出をたくさん増やしたい」という想いがあります。


なので、撮影会やサシ飲みといった、"参加型"のリターンもご用意させていただきました。


他にこんなリターンが欲しいなどあれば、お問い合わせいただけると嬉しいです。出来るだけみなさんのご希望を形にできるよう努力したいと思います。


無理のない範囲で、お好きなプランで、支援していただけると嬉しいです。


リターン一覧

※それぞれの詳細については、各リターン項目の下部に記載しています。


(追記) 追加リターン一覧

「A4フォトウォールアート」をリターンに追加しました。
※フレームまで含めて、横313mm×縦400mmのサイズを予定
※それぞれ最大3名までの限定生産




最後に「セミヌードに挑戦する理由」

今まで色々な理不尽で傷ついてきたけれど、時間をかけて考えた結果、今は『この体も良い』と思えるタイミングがやってきたなと思っています。


(撮影:山中夏歩)


太っている時は、『でぶ』『ふとっっ』、

痩せると、『ぽっちゃりが良かった』『むちむちが可愛い』、

着たい服を着たら、『胸を強調するな』『わざとだろ』、


と言われてきましたが、


今はやっと自分の身体を、ちゃんと自分として受け入れて、愛してあげられている気がしています。


筋トレ等の努力もして、"どんな身体だって自分だよ!"と自分に言えるようになりました。


「飾らないまま」「産まれたまま」


そんな表現方法を今ならしてもいいんじゃないか?と、考えています。


今回のプロジェクトを通して、自分の身体のことで何か言われたり、悩んだりする人が減ってくれたら嬉しいですし、個性を良しとしない文化へ、少し体を張った投げかけが出来たら嬉しいです。


茜さや


よくある質問

メッセージ等でのご質問に関しましては、全てにお答えできない場合がございますので、
予めご理解をお願いいたします。

Q.クラウドファンディング終了後に、写真集の販売予定はありますか?
A.本プロジェクト限定生産の為、プロジェクト終了後の販売は予定しておりません。

Q.目標金額に達したら、支援はできなくなりますか?
A.目標金額達成後も、支援終了時間まで支援ができます。

Q.自宅以外への発送は可能ですか?
A.可能です。ご自宅以外への発送をご希望の場合は、必ず備考欄にその旨と、発送先住所をご記入ください。

Q.支援後のキャンセルやプランの変更はできますか?
A.サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできません。

Q.支援方法について
A.クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)、コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)、銀行振込、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPay、楽天ペイをご利用いただけます。

※クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、CAMPFIREヘルプページをご覧ください。

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/05/29 21:00

    クラファン、最高の形で終了することができました!たくさん方の支援のお陰で、長年の夢だった写真集を形にすることができます。本当に本当にありがとうございます!ご支援いただいた皆様の期待にしっかり応えられるように、なっちゃんと素敵な写真集を完成させます! また、写真集やグッズの制作進捗、リターンの発...

  • 2021/05/28 21:41

    こんばんは。さやです。4月末からスタートしたクラウドファンディングも、終了まで残り2時間半を切りました。そして、現在総支援額"667万円"と、当初の目標額を遥かに超えるご支援をいただいています。いつもお礼ばかりになってしまいますが、改めてご支援いただいた皆様にはお礼を言わせてください。本当にあ...

  • 2021/05/27 18:30

    本日目標金額1,000%を達成しました!たくさん応援いただいて、本当にありがとうございますm(__)m写真集や追加リターンの試作版も届き、制作も順調に進んでいます!実は写真集とウォールアートについては、なっちゃん(カメラマン山中さん)が写真のレタッチだけでなく、印刷、紙の選定まで担当してくれて...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください