はじめに・ご挨拶

からだ工房ロコ・レガン株式会社の代表取締役の土屋です。


商品開発のきっかけ・挑戦したいこと

お客様方からゴルフの際に「筋力が衰えてきたが、打球の飛距離をアップさせたい。」「ゴルフでスイングした際うまく腰が回らない。」「もっとゴルフのスコアをアップさせたい。」などの多くの声を受けました。
そこで当社のもつ特許技術を生かし高価なゴルフクラブではなく、比較的安価な「ゴルフグローブ」で飛距離アップヘッドスピードのアップ、ゴルフのスコアアップやコントロールの向上が期待できると多くの方が喜ばれるのではないかと思いこのプロジェクトを立ち上げ挑戦することにしました。

このゴルフグローブの原理・特徴

point1 親指を立たせるのにこだわった立体構造

 このゴルフグローブは親指の握りこみ制限にスポットを当てていて、一般的な小指側からマジックテープで止める形とは違い親指側からマジックテープを止める形で親指を握りこもうとすると握りこみを抑え、自然と親指が立つような特殊な立体構造となっています。

・なぜ親指を立たせるのか?

 長年人の動作を観察し、運動の上手な人の共通点を探しその中で「親指」に着目しました。運動の上手な人たちの共通点は「親指を握りこんでいないこと」だったのです。
 指の動きは肩の動きと連動するという考え方があり、親指を握りこんでしまうと手首から肘の筋肉に力が入り、肩が力んでしまいさらには全身の筋肉の緊張につながってしまうのです。
 そのため親指を立たせて握りこみを抑えることによって、肩の力が抜けるため肩が回りやすくなり、体全身の緊張もリラックスさせることができるのです。

point2 素材は湿式PUを使用し高いグリップ力と手と手袋の滑りにくさを実現! 

point3 通気性が高く、蒸れにくさと快適さを両立!

 使用されている湿式PUは通気性が高いため、ラウンド中につけていても蒸れにくく、快適にご使用いただけると思います!!

※画像はイメージです

point4 確かな実感

 親指を立たせて握りこみを抑えることによって、肩の力が抜けるため肩が回りやすくなり、体全身の緊張もリラックスさせることができます。無駄な力の入らないスイングを導き、飛距離のアップ・ヘッドスピードのアップにつながるのです!
 データ計測にて他社製品と比べ飛距離、 ヘッドスピード、ボールの初速が約10%アップ!!!(当社比)※効果には個人差があります。


YouTubeにも比較動画を載せています!

https://www.youtube.com/watch?v=_bCGOzASy7I

https://www.youtube.com/watch?v=HBuEtswRoQg


使用者の声

・ラウンドにていつもよりも飛距離が出てうれしい打球方向のコントロールがしやすく振りぬきやすい(60代男性)

・スイングした際腰がしっかりと回り、からだがブレない(40代男性)

・初ラウンドはいつもミスが多かったがこのグローブを使うとミスが減りました!(60代女性)

・打球がスライスせず、まっすぐに飛んでいった!(30代男性)


ラウンドでの実打

洗濯方法
 33度以下の水で中性洗剤を使用し手洗いしてください。
 手洗い後の乾燥は陰干しにしてください。
※漂白剤、アイロン、乾燥機の使用やドライクリーニングは避けてください。

これまでの歩み・軌跡

人の動作を観察し、運動の上手な人の共通点を探しその中で「親指」に着目しました。
長母指外転筋、長母指伸筋を作用させることによって運動機能の向上がみられることを発見し、
2007年7月 論文発表を韓国の大学(龍仁大学校)で行われた国際武道学術大会にて「第一中指関節動作にて運動能力アップに対する一考察について」を発表し、この論文を生かし、自然と親指が長母指外転筋、長母指伸筋が作用したような位置に来るようにするサポーター「ロコレガン」開発しました。
そして平成30年1月12日に特許を取得することができました。(特許第6270371号)

特に効果がわかりやすいランニング、マラソンで多く使われており、タイムの向上がみられそして走りやすいといった声が寄せられています。

2020年12月、皆様からの声と、効果がしっかりと出ることが分かったためゴルフグローブの製作に取り掛かりました。


リターンのご紹介

すべての支援者様
・ゴルフグローブ

・グローブ前面、後面
ゴルフグローブは白のみで右打ち用(左手)となり、
・ロゴのカラーは赤と黒の2パターンがございます。
※ロゴのカラー、大きさは画像と異なる場合がございます。ご了承ください。
※実物に通気性をよくするため一部改良しておりますのでご了承ください。

グローブのサイズ

 ・ゴルフグローブは16cm,18cm,20cm,22cm,24cmの5サイズを下記計測方法を目安にお選びください。

 ・サイズの計測方法

 ”人差し指の下にある生命線の始まり”から”小指の付け根のシワと手首の付け根のシワを結んだ部分を3等分し、手首の付け根のシワのほうから1/3の距離にある点”を通り始まりに戻るように一周させたサイズを参考してください。

・ロコレガンとのセットの支援者様


ロコレガンとはゴルフグローブと同様に親指の握りこみを抑えたバランスグローブで主に「ランニング」「ウォーキング」「ダンス」で使われており、体のバランスをとることで運動能力の向上を目的としたグローブです。
日常の運動時の補助としてお使いください。
素材 ポリエステル、ナイロン、ポリウレタン


内容物はロコレガン1双(左右1ペア)となっています。


ロコレガンのサイズはL~6Sまでの8サイズ
画像のはかり方にて計測して下記表を参照してご選択ください。サイズ表

6S 甲周囲16~17cm                
5S 甲周囲 17~18cm
4S 甲周囲18~19cm
3S 甲周囲19~20cm
SS 甲周囲20~21cm
S  甲周囲21~22cm
M  甲周囲22~23cm
L  甲周囲23~24cm


カラー
L~4Sまでが黒×黒(文字ピンク)、黒×青の2色
5S、6Sが黒×黒のみで文字がピンクとホワイトの2種となっております。

スケジュール

2021 年8月5日 プロジェクト開始

2021 年10月5日 プロジェクト終了

2021 年11月下旬~12月中旬 発送開始予定 

※都合により少々遅れる場合がございますのでご了承ください。

※活動レポートにて正確な日程をお知らせいたします。

支援金の使い道

支援者の皆様よりいただきました支援金につきましては、以下の用途などスポーツ界を盛り上げたり健康に役立てる商品の開発・研究に活用させていただきます。

・支援者の皆さまへのリターンの配送費用
・健康に役立てる商品の開発・研究
・運動能力向上に役立てる商品の開発・研究
・100万円達成で両手用ゴルフグローブ・カラーバリエーションの作成
・200万円達成でこの理論を活かした野球のバッティンググローブの作成

ご注意

・支援者様都合による返品・交換はお受けできかねますのでご了承ください。
・本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が下がる可能性もございます。

最後に

いつまでも向上心を持って楽しんでゴルフをしていただけるような素晴らしい商品となっていますので、皆様と一緒にゴルフ界を盛り上げたいのでぜひともよろしくお願いいたします。


・掲載している画像・動画はすべて許可を得たもの、フリー素材で構成されています。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: からだ工房ロコ・レガン(株)
◯ 事業者の所在地:〒003-0027 北海道札幌市白石区本通4丁目北2-22
◯ 事業者の連絡先:Tel: 011-861-1819 メール: locolesgants0326@yahoo.co.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り
◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American
Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い
◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。
◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2021/09/24 09:22

    支援総額が50%を達成しました!皆様ありがとうございます!のこりわずかな期間ですがどうか応援よろしくお願いいたします。100%達成できるかはわかりませんが最後まで全力を尽くします!

  • 2021/09/09 12:00

    作るのがおそかったのですが簡易的に宣伝できるようにチラシを作成しました!残り一か月を切りラストスパートです!!ここからどこまで伸びるか不安ですが成功するよう祈っています。

  • 2021/09/06 16:15

    掲載されました! 報告するのが遅れましたが約一か月ほど前の8月11日に「スポニチ九州版」の新聞にこの「着けることで飛距離のアップするゴルフグローブ」のプロジェクトが掲載されていました!!北海道とは違い一年中ゴルフを楽しめる九州での掲載となりましたが興味を持ってくれた方が少しでもいてくれたらいい...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください