帰省自粛で全然会えていない故郷の父。

いつの間にか高齢と言える歳になり、突然倒れたりと健康が心配になります。

父への感謝、今出来る時に、出来る限りのことをしたい。

これからもずっと元気で居て欲しいお父さんへ、ココロとカラダを想うコーヒーを届けたい。


息子(私)「新型コロナの外出自粛で帰省も全然出来ないね。顔も見れてないけど、お父さん最近はどお?」

父「最近は家でよくコーヒーを楽しんでるよ。」

息子「どのくらい飲んでるの?」

父「毎日6杯飲んでる。」

息子「えっ!6杯も!?さすがにカフェイン摂り過ぎでしょー。」

父「本の執筆しながら、ガバガバ飲んでるよ。」

息子「カフェインレス(デカフェ)にした方がいいんじゃないの?」

父「カフェイン無しだと、コーヒーらしさと味わいが物足りないんだよね。」

  :
  :



はじめまして。竹内和人と申します。

自分が子供頃から、父が家でよくコーヒーを飲んでいたのを覚えています。

当時は、豆から挽いたこだわりのコーヒーなんてものではなく、普通にスーパーで売られているインスタントコーヒーとかで。子供頃は夜になると、父から「コーヒー淹れて」といつも頼まれて、カップにお湯を注いで作ってあげていました。

子供だった自分には、あの苦い味のどこが美味しいのかさっぱり分からず、分量もテキトーに作っていたので、たまに「今日はちょっと薄いな」とか言われても、「ふーん」くらいにしか思っていませんでした。

あれから30年が過ぎ、気づけば自分はコーヒー製造者に。


最近になって、父は毎日6杯も飲んでいると聞きました。かなりのヘビーコーヒードリンカー。さすがに、カフェインも摂りすぎではないか…。

父は現在66歳。

自然が大好きな父

八ヶ岳の自然の中で、ペンションを営み、自然ガイドも務めたりしている。日頃から野山を歩き、近年はフルマラソンに出たりと、いつもとても元気そう。

八ヶ岳の緑に囲まれたペンション


しかし、その時は突然きました。

今年初め、家族からのLINEメッセージ。

「お父さんが、倒れて救急車で運ばれた。」

病院のベッドから。。

幸い一大事には至らず、現在は順調に回復へ向かっています。


正直これまで健康面の心配はほとんどして来ませんでしたが、もう高齢者と言える歳になってきた訳で、自分の親の健康を考え始めるようになりました。


皆様も、この一年は新型コロナの影響で、なかなか帰省できず、実家のご両親に会う機会もすっかり減ってしまっているのではないでしょうか。

いつ突然、何が起こるか分からない時代。今日が平穏でも、明日もそうとは限りません。


今、出来る時に、出来る限りのことをしておきたい。

私たちが生まれる時から大きくなるまで育ててくれた、父への感謝。


そんな父が健康であり続け心地良い毎日を過ごしてもらえるように、父の日に、大切な父への想いを込めたコーヒーをお届けしたいと思います。


父と、弟と、自分。

大切な父へ届けたいコーヒー

お父さんへの Half Decaf Coffee


カフェイン除去処理(Water Deccaffeination Process)を施した豆と施していない豆を用い、最適な焙煎度合いで調合することにより、 カフェインは少なく・コーヒー豆本来の芳醇な味わいを実現しました。


厳選アラビカ豆100%使用

原料のコーヒー豆は、世界中の産地の中から厳選した、高品質で豊かな味わいのアラビカ豆のみを使用します。


ウォーター製法によるナチュラル志向生産

一般的にカフェインの除去方法として、有機溶媒抽出法・ウォーター製法・超臨界二酸化炭素抽出法の3種類が知られています。Half Decaf Coffeeでは、生豆に薬品が直接接触しないので安全性が高いと言われている、ウォーター製法によるコーヒー豆を使い、人間にも環境にも優しいサステイナブル(持続可能)な開発手法を採用しています(SDGs目標12の取り組み)。


コーヒー豆の旨みを最大限に引き出す

カフェインレスコーヒーは、深みやコクといった旨みが少なく、香りも弱い傾向にあります。

これは、カフェイン除去プロセスの中で、どうしてもカフェインと一緒に、コーヒーの旨味や風味となる成分も少なからず抜け出てしまうからです。


そんな中、深い味わいで香りもある美味しいコーヒーを目指して、日々研究を重ね試行錯誤を繰り返してきました。


ロースティングは、それぞれの豆の特性に合わせ、中深煎り〜深煎りで焼き分けていきます。


完成したHalf Decaf Coffee、ハンドドリップで抽出してみました。

芳ばしい香りと、しっかりとした深みある味わいをお楽しみいただけます。

「お父さん、コーヒー淹れたよ」


子供の頃言っていたこの一言、これからも言えたらいいな。


お飲みいただいた皆様から多数のご感想いただきました。

  • ・カフェインは摂りたいけど、日や場面によっては通常のコーヒーでは多過ぎることがあったため、自分にとってはとても嬉しいものでした!(男性)

  • ・おいしかったです!(40代 女性)

  • ・思った以上に美味しいコーヒーでした。ありがとうございました。(60代 女性)

  • ・コーヒー好きなのですが、午後に飲むと夜眠れなくなりがちなので、ちょっとだけカフェインを摂取したいときにピッタリだと思いました。(女性)

  • ・とても美味しいー!(女性)

  • ・デカフェは美味しいと思ったことがなかった。それに取り組む珈琲店もない中、ハーフにしたり問題点を解消しようとされる方がいるのに目に止まりました。バランスも好みで美味しいと思いました。(50代 女性)

  • ・酸味がなく、胃にもたれる感じもなく飲みやすかったです。夜に飲むのに向いていると思いました。(30代 女性)  

  • ・カフェインは摂りたいけど、日や場面によっては通常のコーヒーでは多過ぎることがあったため、自分にとってはとても嬉しいものでした!(男性)

  • ・コーヒーらしいしっかりとした飲みごたえで大満足です! 体調管理のためにデカフェコーヒーを飲み始めたけど物足りないとボヤいていた旦那さんが、ハーフデカフェコーヒーは美味しい美味しいと喜んで飲んでいました。(30代 女性)

  • ・低カフェインなのにコクもあって、私好みの味でした。1日に何杯も飲む私にとって、うれしいコーヒーです。(60代 男性)

  • ・開けたら、コーヒーのいい香りがして、低カフェインである感じ、全然しませんでした。ただただおいしいコーヒーのいい香り、薫り。 味もおいしく、苦味も酸味もちょうどいいコーヒーです。(女性)


Half Decaf Coffee 父の日ギフトセットとして
・コーヒー豆ギフトセット(豆のまま or 粉にする 選択可)
・ドリップバッグギフトセット
の2つのタイプをご用意いたしました。


【コーヒー豆ギフトセット】

① Half Decaf Coffee マイルド (コーヒー豆 or 粉)150g
② Half Decaf Coffee ビター (コーヒー豆 or 粉)150g
③ 父の日プレゼント用パッケージにてお届け(国内送料込み)


内容説明:
① Half Decaf Coffee ビター (コーヒー豆 or 粉)150g

苦味とローストの芳ばしさが特徴の大人な味わいに仕上げました。

【風味チャート】
 コク:★★★★☆
 苦味:★★★★★
 酸味:★★★☆☆


② Half Decaf Coffee マイルド (コーヒー豆 or 粉)150g

ダークチョコレートのような苦味と甘さのバランスが取れた、誰でも飲みやすいマイルドな味わいに仕上げました。

【風味チャート】
 コク:★★★☆☆
 苦味:★★★☆☆
 酸味:★★★☆☆


③ 父の日プレゼント用パッケージにてお届け(国内送料込み)

ビターとマイルドの2種詰め合わせ

男性好みのシンプルで大人な雰囲気のギフトパッケージ

父の日カード:メッセージも書けるように裏面は白無地仕様になっています


【ドリップバッグギフトセット】
マイルドとビターの2種詰め合わせ

① Half Decaf Coffee マイルド (ドリップバッグ)7杯分
② Half Decaf Coffee ビター (ドリップバッグ)7杯分
③ 父の日プレゼント用パッケージにてお届け(国内送料込み)

父の日カード付き


リターンは父の日(6月20日)までにお届けいたします。

2021年5月中旬 クラウドファンディング募集開始
2021年6月7日 クラウドファンディング募集終了
2021年6月上〜中旬 商品製造
2021年6月中旬 リターン発送
2021年6月20日 父の日までにお届け

※ お届け先が離島の場合、優先的に発送いたしますが、配送状況などによっては6月20日までに届かない可能性がございます。


■資金の使い道

今回ご支援いただきます資金は、
・コーヒーの製造費用
・商品パッケージ制作費用
・リターンの配送費用
・クラウドファンディング決済利用料
に充てさせていただきます。

■リスク&チャレンジ

・原料のコーヒー豆市場は、常に変動しており、在庫や生産量にも限りがございます。コーヒー豆原料の確保には全力を努めてまいりますが、万が一必要な数量を確保できなかった場合、代替のコーヒー豆原料を用いての生産となる場合がございます。その場合には、迅速に活動報告にてお伝えさせていただきます。

・想定を大きく上回わる応援数をいただいた場合、原料の入手時期や、生産時期、商品発送時期をそれぞれ数週間ほど分割させていただく可能性がございます。その際、商品発送時期に遅れが出る可能性がございます。尚、随時状況把握を行い、日程管理に努めて参ります。

・原料のコーヒー豆は、収穫する木、時期、場所、保存環境などにより、全てが同一ではなく、粒ごとに特徴を持っています。また、焙煎工程でも、気温や湿度などによって、微妙な違いが生じてきます。このような要因から、最終的に出来上がる焙煎コーヒー豆の風味や成分、外見には、バラツキが生じる場合がございますが、これもひとつコーヒーの魅力であり、お楽しみいただけたらと思います。

■新型コロナウィルスによる影響について

依然として感染収束が見えない新型コロナウィルスですが、わたしたちも2020年2月以来その影響を受け続けています。中でも、2020年2月、年間の販売確保へ向けて入念に準備してきた東京での大規模展示会が、会期の二日前に急遽中止に。売上を見込んでいた商談や受注も無いどころか、展示会出展に際する内装設備などの費用や負債が重くのしかかり、多くの損失を被る事態となってしまいました。未だ回復には程遠い状況にあり、どうか応援のほど何卒よろしくお願いいたします。

■本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/16 12:00

    お世話になっております。Half Decaf Coffeeの竹内です。商品のパッケージングが概ね出来てきました。本日から順次発送を開始していく予定です。お届け予定は、地域にもよりますが、今週木曜〜金曜に配達されることと思います。今回ギフトとして直送でお贈りされる方は、お受取人様へ、お荷物受け取...

  • 2021/06/12 23:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/06/09 11:00

    こんにちは。Half Decaf Coffeeの竹内です。一昨日、クラウドファンディングの受付が終了いたしました。ご支援いただきました皆さま、どうもありがとうございます。目標には未達となりましたが、多くの皆さまから心温かい応援をいただけたこと、本当に嬉しく思います!これから心を込めてコーヒー作...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください