ご挨拶

京都の歴史ある酒蔵街、伏見桃山にある日本酒 炭焼き家『粋』でございます。この度は数あるクラウドファンディングの中から当店のプロジェクトをご覧くださり、誠に有難うございます!

当店は「東北」と「京都伏見」をコンセプトにその土地ならではの「美味しい」を皆様に楽しみながら知っていただけますよう、真心込めた営業をしております。


お店が作られた背景

私は元々京都生まれの人間ですが、縁あって東北でお仕事をさせていただく機会があり、そして宮城県仙台にて飲食店を経営しておりました。

しかしながら10年前の東日本大震災により閉店を余儀なくされました。


それから京都に戻る事を選びましたが、当時東北で慣れ親しんだ美味しい食材や日本酒などがこの身に深く根ざしており、これらを使って何かできないかと思案しておりました。

そこでこの素晴らしい「東北」の食材と「京都」の美味しい食材やお酒などを使って、京都の人達に一人でも多く楽しみ知っていただき、今尚復興に取り組む東北の方々を応援していきたい!

そう切に願い、一念発起しこの日本酒 炭焼き家『粋』を8年前にオープンいたしました。


私たちの商品・お店のこだわり

「A5ランク仙台牛」や「夢牡蠣」をはじめとした魅力ある食材や東北の地酒。東北にはこんなにも美味しいものがあるんだという事を知ってもらうため、またその食材を通じて東北により理解と感心をもってもらえるように。


そして酒蔵街である京都伏見の素晴らしいお酒と東北食材を使った唯一無二の酒粕鍋など、「東北」と「京都伏見」をコンセプトとした様々なお料理で粋ならではの味を地元の方々をはじめ近隣圏の皆さまにご愛顧いただいております。


また当店では東北日本酒も多数取り揃えておりますが、お酒だけでなくその東北酒の「酒粕」を使ったデザートもご用意しています。


青森県:田酒の酒粕アイス

濃厚な酒粕がアイスと程よく混ざると甘味がより際立ち大変食べやすく、酒粕の風味もしっかりと感じられる仕上がりになりました。


山形県:出羽桜の〼茶ティラミス

フルーティーで透明感ある味わいの酒粕を自家製ティラミスにすることで、綺麗な味はもちろん京抹茶との相性も抜群のデザートに。


様々な東北と京都伏見の美味しさを、余す事なくお楽しみいただけます。

全てはご来店くださる皆さまの「笑顔」の為に、これからも妥協することなく美味しさ・楽しさを追求していきたいと思います。


リターンのご紹介

🌟1,000円

1,000円分のお食事券と御礼のお手紙

粋オリジナルロゴ入り枡

※枡はご来店の際にお渡し致します

※準備が整い次第、7月以降順次発送予定です。


🌟3,000円

3,500円分のお食事券と御礼のお手紙

粋オリジナルロゴ入り枡 1個

※枡はご来店の際にお渡し致します

※準備が整い次第、7月以降順次発送予定です。


🌟5,000円

6,000円分のお食事と御礼のお手紙

粋オリジナルロゴ入り枡 2個

※枡はご来店の際にお渡し致します

※準備が整い次第、7月以降順次発送予定です。


🌟10,000円

仙台牛枝垂れ桜コース2名様 お食事券

<リターンの内訳>

仙台枝垂れ桜コース2名様11,000円

飲み放題2名様3,000円

粋オリジナルロゴ入り枡 2個

御礼のお手紙

※枡はご来店の際にお渡し致します

※準備が整い次第、7月以降順次発送予定です。


✨なかなか行く機会はないけれど気持ちだけは応援しているよ!と仰っていただける方向け✨

🌟500円

御礼のお手紙

※準備が整い次第、7月以降順次発送予定です。


🌟2,000円

粋オリジナルロゴ入り枡

専用グラス 御礼のお手紙

※準備が整い次第、7月以降順次発送予定です。


リターンのお食事券などは郵送にてお送りさせていただきます。

<有効期限>

2021年7月〜順次発送

2021年12月末まで


プロジェクトで実現したいこと

東北の食材やお酒に触れていただく事で、未曾有の大災害があったにもかかわらずこんなにも美味しいものを作り続けてらっしゃるという事を知っていただきたい。

また食を通して広がる美味しさの無限の可能性をこの京都伏見で感じてもらい、東北と離れたここ京都伏見との懸け橋になりたいと考えております。


資金の使い道・スケジュール

店舗内コロナウィルス対策費

スタッフ人件費

など


最後に

ここまでお読みくださり誠に有難うございました。

コロナ禍で大変なご時世ではありますが、美味しい「酒と肴」で皆さまの日常が明るく実りあるものになりますようにと願いを込めて、当店はこれからも温もりあるサービスを目指して頑張って参ります!

一日も早い収束を願うと共に、医療従事者様をはじめ感染拡大防止にご尽力くださる方々へ深謝致します。


どうかくれぐれもお体崩されませんよう、健やかにお過ごしくださいますことを従業員一同心よりお祈り申し上げます。


日本酒 炭焼き家 『粋』

ランチ/11:00〜14:00(L.O13:30)

ディナー/17:00〜23:00(L.O22:30)

075-748-6888

京都市伏見区新町4-473-1F


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください