❖ 例年通り開催できることに御礼申し上げます。そして、ネクストゴール200万円へのご支援お願いします。(5月29日追記)

皆さまの多大なるご支援、ご協力ありがとうございました。
おかげさまで100万円の目標を達成することが出来ました。

子どもたちの夢と笑顔、そしておまつりや文化をつなぐために始めた今回のクラウドファンディング。たくさんの思いをお寄せいただき、おかげさまで開催のための1万枚の短冊配布と金具補修という目標を達成することが出来ました。

まさか、これほど早期にたくさんの方からご支援を頂けるとは思っていませんでした。皆さまのご期待ご厚意に応えられるよう、これからも「みんなの七夕まつり」を一緒につくっていきたいと思います。本当にありがとうございました。

すでに目標額は達成しましたが、残りの期間をネクストゴールに挑戦したいと思います。さらに、子どもたちに楽しんでいただけるお祭りとして皆さまをお迎えし、末長く続けていきたい…

そこで、更なるご支援をいただきたく、追加で100万円の目標額を立てさせていただきました。

【ご支援いただいた資金は以下に使用する予定】
●花手水など環境整備
●風鈴や装飾の次期を見据えた修繕・補修
●情報発信や写真・動画記録 など
●安心してお越しいただける安全対策

これまでご支援いただいた方々への返礼品の追加や新しい返礼品の設定などご用意はありませんが、多くの方に楽しんでいただけるおまつりとなるよう、どうぞご支援のほどよろしくお願いします。


1.ごあいさつ

みなさんはじめまして。
私たちは、新潟総鎮守 白山神社で巫女をしています。このたびは、私たちのプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。私たちはこれからも、白山神社を通じて地域のひとや、たくさんの子どもたち、親子が絆を深め、郷土愛を育んで欲しいと願っています。そのためにも、毎年ふれあいの場にもなっている「七夕まつり」を残そうとプロジェクトを立ち上げました。


2.プロジェクトを立ち上げた背景

新型コロナウイルス感染症対策を十分に行い、出店も一切出さずに迎えた令和三年元旦。
分散参拝を呼びかけていたこともありましたが、参拝者は例年の4割から5割でした。
そして宮司さんから「申し訳ないのですが、皆さんが楽しみにしている行事が今後できなくなるかもしれません。」という言葉を聞きました。このままでは、春夏秋冬行われている行事や風物詩が無くなり、受け継がれてきた大切な何かを失ってしまうような気がしています。
私たちが高校生の時に友達と一緒に楽しんだ夏の行事「七夕まつり」もその一つです。

例年では考えられない人出のない初詣の朝7時


3.子どもたちが楽しみにしてる「七夕まつり」 

霊峰白山の開山1300年を記念して始まった祭事。古来より鈴の音は心身を清め邪気を払う力があるとされ、風に揺れて鳴る風鈴の音は魔除けになるとされています。1,000個以上の風鈴の音色で、厄を払い、願いが風に乗って、神様に伝わりみなさまに良縁が訪れることを願うお祭りです。
子どもたちは短冊に願いを書き記し、風鈴に掛けます。それは神社を彩る風物詩であるとともに、素敵な観光資源、親子で七夕を過ごす楽しみでもあります。願うこと、信じる純粋な気持ち、そして大切に思う心…ずっとずっと伝えていきたいことです。一人一人の思い、手作りで完成するお祭り。子どもたちにとっては、楽しく、誇らしい地域振興のお祭りになっています。だからこそこれからも続けていきたいです。

子どもの可愛い夢が書かれた短冊とくらげ風鈴

4.資金の使い道

七夕まつり実施の資金として使わせていただきます。短冊製作、子どもたちへの配布、風鈴の補填、造作の修繕費用とさせていただきます。よろしくお願い致します。


5.実施スケジュール

・プロジェクト終了:6月27日(日)
・リターン発送予定:6月29日(火)から順次発送(予定)


6.リターンとご支援コースの紹介

【リターンの紹介】

お礼のメール❖ 
クラウドファンディグ終了後にお礼のメールを送らせていただきます。


願いを書いて風鈴に掛ける「福短冊」❖ 
境内の風鈴に掛けられる願いを書き込める短冊をお送り致します。短冊を持ってお気に入りの風鈴に掛けに来てください。また、直接足を運ぶことが出来ない方は、神社に郵送いただくと私たちで短冊を掛けさせていただきます。七夕まつり終了後は、お書き頂き奉納戴いた短冊の願いが叶うよう、大安吉日に祈願を致します。


プロジェクト限定 七夕御朱印❖ 
七夕まつりの風鈴をイメージし、紙質にもこだわった4種類の御朱印をご用意しました。
フォトフレームに入れて飾れば、光で変わる透明感の色合いを楽しめます。

※墨書きを神社で1枚1枚行わせていただいたものをお送りいたします。
※日にちは令和三年七月七日となります。

※御朱印帳はイメージです

※フォトフレームはイメージです 


TAKU GLASSの手作り風鈴❖  
白山神社に飾られる風鈴は全て、新潟・弥彦村にあるガラス工房「TAKU GLASS」のものです。一つ一つ手作りしている製品は新潟越品にも選ばれました。1点ものを見て選んでほしいという職人の想いがあり、通常は通信販売など行っておりません。しかし、プロジェクトの趣旨に賛同いただいて、特別にリターン品としてご協力いただきました。

新潟県弥彦村にあるお店

工房で一つ一つ手作りしている全てが1点ものです

①プロジェクト限定 くらげ風鈴とてまり箸置きセット
TAKU GLASSで1番人気の「くらげ風鈴」と懐かしさのある「てまり箸置き2個」のセット。くらげ風鈴は4種類の中からお選びいただけます。音色は、水琴窟をイメージした音で、当たる足によって音が多少変わるので面白みがあります。てまり箸置きの色はお手元に届いてからのお楽しみとなります。

※箸置きは2個1セットで色はお選びできません  ※箸はイメージです 

②プロジェクト限定 白山神社名入風鈴
今年初めて登場する「白山神社」の名前を入れた、すりガラス調のカラフルな丸風鈴。4種類の中からお選びいただけます。音色は、口元が滑らかなので風鈴らしい柔らかい音です。

※写真はイメージです。リターン品には三つ巴の紋が白山神社名の上に入ります

丸風鈴は縦に三つ巴の紋の下に「白山神社」と入ります

※TAKU GLASSのガラス製品は一つ一つ手作りですべて1点ものです。大きさ、形、色、音などは手作りなので一つ一つ違います。色・形状などデザインは写真と全く同じにはなりませんのでご了承ください。


studio Roopによる スナップ撮影❖ 
家族、ブライダル写真から広告写真まで幅広く新潟で活躍する「studio Roop」。私たちのプロジェクトに趣旨賛同いただいて 、クラウドファンディング限定で七夕まつりを会場にスナップ撮影のご協力をいただきました。友人、カップル、夫婦、お子様…記念に残るスナップ写真を撮影をいたします。

イメージ写真

Photographer/左)cozi   右)hama

撮影内容

会  場:白山神社の七夕祭り会場内
※撮影場所は天候に合わせて決めさていただきます。荒天時は建物内になる場合があります。
所要時間:1組あたり10分
カット数:5カット
納品形態:studio Roopにて厳選した5カット分のjpgデータをお送りします。
受渡方法:電子メールにてお送りいたします。

■撮影日時

7月2日(金) ①18:00~21:00 限定18組様

7月3日(土) ①10:00~12:00 限定12組様
        ②13:00~15:00 限定12組様
        ③16:00~18:00 限定12組様
        ④19:00~21:00 限定12組様

7月4日(日) ①10:00~12:00 限定12組様
        ②13:00~15:00 限定12組様
        ③16:00~18:00 限定12組様
        ④19:00~21:00 限定12組様

上記より希望の日にち・時間帯をお選びいただき、撮影時間は後日こちらで指定させていただき、メールにてご連絡いたします。

※雨天・荒天でも決行いたします。
※支援者様のご都合によるキャンセルや遅刻により撮影が出来なかった場合は、払い戻しなど保証は出来かねます。
※カメラマンのご指定はできませんのでご了承ください。


5.おわりに

このたび、七夕まつり開催に際して、巫女をはじめ、多くの方の思いにより、クラウドファンディング挑戦という支援の輪を広めるに至ったことに感謝しております。七夕まつりを通して、子供たちだけでなく、地域、ひいては日本文化の継続につながっていけるよう神社からもお願い申し上げます。
「白山神社七夕まつり」開催の節には、実際に神社にお越しいただければ幸いでございます。
併せて皆様の健康と家内安全、無病息災をお祈り申し上げます。

新潟総鎮守白山神社 宮司 小林 慶直


<お問い合わせ先>

本プロジェクトに関しまして、ご意見・ご質問などございましたら下記メールアドレスでも受け付けております。また、お電話でのお問い合わせは、ご遠慮願います。宜しくお願いいたします。

プロジェクト専用メールアドレス:niigatahakusan77@gmail.com


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/08/03 14:19

    先週、みなさまより風鈴に掛けていただいた短冊のおはらいをし、みなさまのお願いがかなうよう祈願を致しました。短冊に書かれていた願いの中には子どもの字で、「みんなが健康にすごせますように」と書いてあるものがありました。小さい子どもがみんなのためにお願いをしている。このお願いを見たときに、子どもたち...

  • 2021/07/01 15:50

    今年のテーマは「鳥」です。新しい磨りガラス風鈴です。夏越大祓、茅の輪は18日までくぐれます。青空が見えて風鈴の色が綺麗に出ていました。昨日、無事に開催を迎えることが出来ました。梅雨時期の貴重な晴天ということもあり、平日にもかかわらず多くの方が来てくださいました。中には、かわいらし園児たちが動物...

  • 2021/06/26 15:11

    昨日にネクストゴールとして設定させていただいた目標を達成したことをご報告させていただくとともに、皆様へ心より御礼申し上げます。今、境内では30日からの開催に向けて準備が進んでいます。今週は風鈴を掛ける土台や本殿となりの提灯など設置され、神社を訪れる方々は笑顔で眺めておられます。招き猫さんも、心...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください