● 厳選 国産食品添加物グレード珪藻土配合 アスベストの心配なく安心

● 木更津市ふるさと納税雑貨部門NO.1 人気のフワさら抗菌珪藻土バスマット

● お手入れはカバー洗濯のみ 簡単でいつも清潔


2020年末ごろから、珪藻土バスマット アスベスト混入問題で、多くの方が不安に思っています。

安心を届けるため、食品添加物グレードの珪藻土を厳選。さらに、防カビのために、食品添加物グレードの炭酸ソーダを配合したバスマットです。この珪藻土は、ビール等の製造工程で濾過補助剤として使用されていますので、お飲みのビールはこの珪藻土が活躍してできたものかもしれません。

2011年10月設立。千葉県木更津市で「技術で実現 未来へのゲートウェイ」をコンセプトに様々な新技術の研究開発を行なっています。
2017年従来の珪藻土バスマット製造方法を抜本的に見直し、「柔らか珪藻土」を発明・製品化を実現しました。


こだわり。特徴

柔らかい珪藻土には理由があります。足の横や指の間の水滴も逃さずに吸収します。


バツグンの吸水力を持つ「珪藻土」を使ったバスマットとして人気を博した珪藻土バスマットですが、旧来品には硬い板状であるが故の問題点がありました。 その数々の問題をクリアした全く新しいコンセプトの本製品「やわらか珪藻土バスマット」。ふわふわのクッション性で冬でも不快感がなく、欠けたり割れたりする心配もありません。お手入れはカバーを洗濯するだけ。汚れがたまらないので吸水力も落ちません。 さらに、珪藻土に加え炭酸ソーダやシリカゲルなどを独自の配分で配合し、驚異の防カビ力をプラスしました。


海外製珪藻土バスマットになぜアスベストが混入するのか?
海外製のほとんどの「珪藻土バスマット」は実はケイカル板
ケイカル板のケイ素成分の原料として珪藻土を使用しています。

日本では、平成24年3月労働安全衛生法施行令が改正され、重量比0.1%超の石綿(アスベスト)(6種類)を含む製品全ての製造・輸入・譲渡・提供・使用は禁止されています。

関連情報

https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha08/01/010425_3/01.pdf

しかしながら、海外では、法律が施行されているところもありますが、順守されているかが問題です。

本プロジェクト製品にはアスベストは混入していないのか?!

食品添加物認証の珪藻土を使用

使用している珪藻土は、昭和化学工業株式会社製の珪藻土 ラヂオライト です。

この珪藻土の主な用途は濾過補助剤です。ビールなど発酵飲料・食品に含まれる酵母を効率的に濾過するための捕集材として活用されています。そのため、もし口に入っても大丈夫です。

成分を下記よりご覧いただけます。

安全データーシート

■「RADIOLITE\ラヂオライト」は昭和化学工業株式会社の登録商標です。

防カビ

安全なアルカリ性を使用 耐性の強い真菌の生息可能領域はpH3 - pH10.5

この範囲外にすれば防カビが可能ですが、強アルカリ性は、効果が高いものの、皮膚にダメージを与える危険があります。そこで、比較的低く、耐性が強い真菌でも生息ができない領域のpHとなる物質を調査検討した結果、

炭酸ソーダ(炭酸ナトリウム)が最適です。この炭酸ソーダをインナーに配合しpH11-12を実現すれば、優れた抗菌力を発揮することができます。

※カビ抵抗性試験 一般財団法人 北里環境科学センター
-検査実施機関名称 一般財団法人 北里環境科学センター
URL http://www.kitasato-e.or.jp/
-検査地 北里環境科学センター
-検査実施時期 2019年11月22日
-検査内容と結果

柔らか珪藻土バスマット構造



こだわりの抗菌吸水速乾カバー

もし、コットン100%生地でカバーを作ったなら、乾くのに半日はかかります。ポリエステル 100%生地でカバーを作ったなら、速乾性能は高いのですが、肌触りや質感に物足りなさを感じます。そこで日本製 90%ポリエステル +10%コットン の吸水速乾性能と肌触り質感を良質した、高級ポロシャツに採用されてる生地を採用しました。さらに生地そのものにも抗菌性能が備わっています。

一般的な布製のバスマットは厚手のものが多く、洗濯機でかさばり、多くの水を洗濯に使用します。さらに乾燥に時間がかかります。

柔らか珪藻土のカバーは、しっかりかつ薄く、洗濯機でかさばらず、節水に貢献します。

さらに、浴室のデザインに合わせていただけるよう彩り9色を取り揃えました。

安心の二重構造

万一インナー不織布が破損しても内部の粉体が流出しないよう二重構造を採用。外側が破損しても内側のインナーだけでご使用いただけます。


プロダクト誕生までのお話

2020年末からの珪藻土バスマットへのアスベスト混入問題で、多くの方が不安に思い、時にはリコールの煩わしく思っています。そのような状況で、より安心。安全なバスマットをお届けするべく本プロジェクト製品を開発しました。


リターンのご紹介



製品情報・仕様

インナー1個 幅60cm奥行き43cmサイズカバー1枚 日本製
*寸法 幅約60cm×約43cm 質量約800g


*内容物

<インナー>

珪藻土・炭酸ソーダ・粉砕ウレタン・シリカゲル・不織布二重
安心の二重構造
万一インナー不織布が破損しても内部の粉体が流出しないよう二重構造を採用。外側が破損しても内側のインナーだけでご使用いただけます。


<カバー>

・生地:90%ポリエステル 10%コットン 鹿の子 抗菌 日本製

・色:ウッディブラウン サンドベージュ オフホワイト サックスブルー スカイグレイ サクラピンク ボタニカルグリーン スカイグレイ ルビーレッド


資金使途

安心安全な珪藻土製品の開発

初期量産ロット材料の調達

CAMPFIRE手数料

と考えています。

これからも製品開発に邁進する所存ですので、お力添えの程何卒よろしくお願いいたします。


会社紹介


皆様のおかげで創業10年目を迎えることができました。千葉県木更津市の化学で快適を実現する企業です。

ここまでの道のりには色々なことがありました。
創業は2011年10月。そうです。この年は3月に東日本大震災があり、突然日常が日常ではなくなることを思い知らされました。

限りある人生、悔いなく皆様のお役に立ちたいとテクノゲートウェイ 株式会社を立ち上げました。当初はタイランドに子会社を設立しHDD向けに日本の高性能樹脂をタイランドに輸出しておりましたが、SSDの台頭やダウンサイジングで市場縮小。

2017年に子会社を売却し日本で化学の知見を応用した新製品の開発にチャレンジしました。
木更津市・千葉県の地域の方々から人的資金的に多大なるご支援をいただき、かずさインキュベーションセンターで、柔らか珪藻土等数々の新製品開発を実現し、マクアケでクラウドファンディングでご支援を募りました。

これまで 13プロジェクト 総額2600万円以上。多くのサポーター様に支えられ、おかげさまで このたび革新的製品を開発することができました。気がつけば今年で創業10年目。これからも皆様の快適の一助となるような新製品開発を続けて参りたいと存じます。

木更津市商工会議所優良会員企業表彰いただきました!

※向かって前列左端です。


Q&A

Q1 洗濯はカバーだけですか?

A はい。カバーのみ時々洗濯いただきます。インナーは洗濯しないでください。インナーは、風通しのよいところに置いておくだけで乾燥します。

Q2 どのぐらいの期間使用できますか?

A ご使用環境によりますが2年程度はお使いいただけます。

Q3 インナーが破損した場合、修理はできますか?

A インナーは二重構造です。外側の不織布破損の場合はそのままご使用いただいても内部粉末は漏洩しません。内側不織布が破損した場合、外側の不織布は取り除いていただき、内側不織布の破損箇所に補修用のテープを貼付いただければ引き続きご使用いただけます。テープは無償で送付いたしますのでお申し付けください。

※掲載写真:テクノゲートウェイ株式会社撮影・作成。 著作権はテクノゲートウェイ株式会社に帰属いたします。


■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名:テクノゲートウェイ株式会社
◯ 事業者の所在地:〒292-0814千葉県木更津市八幡台4−4−7
◯ 事業者の連絡先:Tel: 050-3390-8166 メール: cu@techno-gateway.asia
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり
◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり
◯ 代金の支払時期:
各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPayは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。
◯ 支払方法:
クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。
◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。
◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2021/04/14 14:27

    この度はご支援誠にありがとうございます!近年海外製の柔らかい珪藻土バスマットが日本で販売されており、世界初の当社製品との違いについてお問い合わせいただくことがございます。そこで海外製と当社日本製との違いについてご説明いたします。違い1 なぜ当社は100%珪藻土粉体ではないのか?当社の初期モデル...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください